詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新入社員との接し方について

レス7
    (トピ主1
    しゃーゆ
    仕事
    私の勤めている会社は社員10人くらいしかいない小さな会社です。
    自分は現在25歳(女)で新人の子(中途採用)は19歳(女)になります。(もう1人1つ上の女性の先輩がいます)

最初は引き継ぎで別の人が教えていましたが、辞める子も20歳で1年ほどしか勤めていない子だったので色々質問されたので答えていました。
    しかし、新人の子に説明してもあまり聞いているそぶりを見せなくてイライラが募るばかりでした。
    辞める子に相談しても「聞いてると思いますよ~?」で終わり、結局なんでそういう態度をとるのかわかっていませんでした。
    私は原因がわからず、ずっと自分の中で「なんで?」としか思っていませんでした。

そして先日先輩から言われたのは、私の説明の仕方が上から目線だとか威張っている風に聞こえると新人から相談をうけたといいました。
    なんとか関係を元に戻そうと優しく話しかけているつもりでしたが、結局新人の子の態度は変わりませんでした。
    1度は「あなたがそこまで傷ついてるって知らなかった。ごめんね  もしこれから何か嫌だと思うことがあったら言ってほしい!無理やり仲良くしてとは言わないけどさ・・・」と伝えましたが、帰ってきた言葉は
    「他の人にも注意されて直らないんだから無理だと思いますよ~?」でした。
    そこで話は終わりましたが、彼女が周りにこの話をしたときは私が「別にあなたと仲良くするつもりはないし、仕事に支障がでなければいいから~」という言葉になっていました。
    そんなつもりで言ったわけではありませんが、彼女にはそう聞こえたのでしょうか・・・?

最近彼女は私のこと無視し始めました。私は言葉に気をつけようとすごい彼女に気を遣っています。
    彼女とうまくやるにはどうしたらいいでしょうか?
    長文でわかりづらいかと思いますが教えてください

ランキング

レス

先輩として威厳をもって!

ai
    その新人、完全に人をなめきってますね。
    まだ学校出たばかりだし、精神的に子どもですね。
    かなり厳しく指導しないとわからないと思います。
    仕事を覚えるとか以前に、社会人としての心構えを
    たたき込んでやらなければならない段階です。
    気を使わず、厳しく指導する必要があります。
    でも、もし私に人事権があれば、その人は試用期間で
    不採用にしますね。若くてももう少し謙虚な人は
    たくさんいます。

上司同席で話し合い

おじ
    めんどくさい子みたいですね。

そのうちその子が仕事ができないという話になり、
    いやあの先輩が悪いんだという話になるでしょう。

上司同席で今の接し方に問題はないのか話してもらえばいいんじゃないですか?
    そうなるともう逃げ場がありませんし。

完全に舐められてる

アラサーOL
    主さんがそこまで下手に出る必要、ないと思います。
    彼女、どう考えても非常識だと思うのですが、そんな彼女の言い分を周囲の人は信じているのですか?
    もし私だったら、彼女のような人から主さんの悪口を聞いても、絶対に信じませんよ?
    信じて彼女の味方になってる人、いるの?あなたを無視する彼女の態度をたしなめる人は誰もいないの?
    はっきり言ってねぇ、19歳何でコドモですよ。上司同席の元、会社員とは何なのか?指導して、根本から叩き直した方がいいと思います。
    私の会社にも同様の人がいて、入社2週間目に「あなたの教え方が悪いから覚えられない!」と逆切れされました。
    入社2週間で覚えられるような簡単な仕事じゃないんですけどね。
    うちの場合は上司同席で話し合い、辞めてもらいましたよ。社員だとそう簡単にはいかないでしょうけど…。

ありがとうございます

しゃーゆ
    お返事ありがとうございます。

やっぱなめられているんですね・・・。
    上司に相談はしてあるので頑張って解決していきたいと思います!

教え方について

🐴
    拓哉
    どうも、40歳♂です。
    相手に説明しているとき節目、節目で理解できたか本人の意思を確認するようにしてますか?「だいじょうぶ?」「わかった?」「わからないことある?」。そして説明の最後に「わからないことがあったら声掛けて聞いてね」。これで十分です。深入りしようとするから疲れるのです。友達ではありません。相手は精神的にまだ子供ですが、職場では大人として扱います。子供じゃないんだからと相手の自立心に任せておき、自分の仕事をしましょう。わからないことがあれば本人が聞いてくるハズです。先輩後輩は相性です。合わなければ立場の弱いものが辞めていくのみ。弱肉強食、自然の摂理です。個人に構い過ぎるとあなたがノイローゼになりますよ。

まず「子」をやめる

😒
    酢橘
    子・子・子って短い文章に何度も出てきますが、年下で20歳前後とはいえ、新しく入った同僚も退職予定の同僚も社会人として会社勤めをしているのですから、「子」呼ばわりは失礼です。

トピ主さんのそういう、社会人としてあるまじきゆるさが隙を作り、ひいては話したこともきちんと相手に受け取ってもらえない結果となっているのです。
    相手を軽んじる人は、相手からも軽んじられますよ。くだけた態度は改めて、職場ではきちんとした姿勢で人と接しましょう。まずはそこからです。

そのうち馬脚をあらわします

時間が解決
    似たような新人がいました。せめて少しは選んでくれよと言いたくなりましたが、上が決めた事なので逆らう訳にはいかず。
    いつかその上とも必ずトラブルだろうと考えていましたが、やはり反抗的な言動が災いして自滅しました。若さで多目に見られるのも限度があります。口で失敗するタイプは他でもやらかして顰蹙かってますので、周囲が善人の集団でもない限り長くは続かないんじゃないでしょうか。

上手くやろうとか考えても仕方ないかもしれません。根気強く丁寧に指導した事、新人のミスやフォローに尽力してきた事を証拠に残すのが大事です。でないと、指導不足として矛先が此方にも向きます。

ただ「高圧的な指導」と上司に一方的に注意されるのも不思議です。だいたい両方の経緯を確認してくれるものですが。
    実際はどうだったんでしょうね。