詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の中学受験でイライラ、日々関係悪化

レス71
    (トピ主4
    😢
    Aveeno
    子供
    トピを開いて頂きありがとうございます。ご相談したいのは、どうしたら勉強しろ!と口うるさく言わなくても、本人が自覚を持って勉強する気が起きるか…ということです。

小学6年の息子は12月の公立中高一貫校を受験する予定です。地方都市なのでそれほど受験は多くありませんが、毎年倍率は3倍くらいになります。

受験を決めたのは子供自身で、その時点で、受験をすると決めたからには、勉強が大変になること、部活との両立が出来るのか?など確認し、それでも頑張りたいということで、家庭教師もつけました。

しかし、受験前3ヶ月を切った今でもその日の宿題をこなすのが精一杯です。他の子と比べるのは絶対良くないと分かっていますが、夜、11時位まで勉強している、名門塾に通い始めた…と聞こえてくると、このままでは、受験に失敗するのでは… 後になって本人が、なぜあの時、勉強をもっと頑張らなかったのだろうか?と後悔をしないためにも、”今が頑張り時だ”と気付かせてやりたいのです。

普段から、勉強は自分の将来の為で受験のためではないことや、自分で学習する時間を決めさせて、その時間まではなるべく口うるさく言わないようにしています。またテレビを消したりして学習しやすい環境を作っています。

しかし先日、勉強の時間は守らずテレビを見てたので、私の我慢が限界に達し、”そんなんで、○○中に受かると思ってるのか! 勉強がいやなら受験なんて辞めてしまえ!”と暴言を吐き、泣かせてしまいました。

息子は、私に”勉強は?”と言われるとやる気が失せるそうです。しかし、頑張って受かりたいそうです。本来ならば本人がやる気になるまで、じっと我慢して見守りたいのですが、受験日が近すぎて焦ります。

そこで、私は受験をサポートする親として、この時期どの様に子供に接したらいいのか?皆さんのお知恵をお貸しください。 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ピンとこない

🙂
    おひょい
    偏差値はどのくらいの中学で、息子さんの模試の結果はどうなのか、そこを受ける他の受験生の勉強ぶりはどうなのか…
    お話が漠然としているように感じ、息子さんも漠然と勉強しなければいけないとは思っているものの、それがどの程度なのかピンときていないのでは、と思いました。
    名門塾に通っている人もいるというお話ですが、息子さんは塾には通っていないのですか(通わなければいけない、と言いたいのではありません)。

お住まいの街の受験事情がわかりませんが、東京とその近郊の受験生だと、「志望の学校を受ける受験生の中で自分はこの位置にいる…この部分とこの部分が足りないと先生から指導を受けた…塾で同じクラス(同レベル)の子たちはこのくらい勉強している」という具体的な情報や指導があって、ようやく自覚を持ちます。
    頑張らなきゃ、という気持ちだけで頑張っているわけでは、ないのです。

家庭教師の先生はなんとおっしゃっていますか。具体的に何がどれだけ足りないか、そのために今月中にコレコレを攻略しよう…といった、わかりやすい計画を一緒に立ててくれていますか。精神論ではなくて、具体的な話し合いが大事では。

失敗しても親は痛くもかゆくもない

🐤
    kuma
    まず、物凄く簡単な問題を解かせて気分を乗せ、ほめる。勉強は?と聞かない。心の中で「失敗しても私は痛くもかゆくもない」を唱える。お金のことは考えない。残り3ヶ月は親がイライラしても無駄です。受験をさせたいと思った気持ちは嘘ではないでしょう?
    小学生が「受験」が何たるかを知るのは難しいので、模試に参加させ、よそのお子さんの雰囲気を知ることも必要です。のんびりやの私の娘も、受験直前の模試の雰囲気には、かなり感化されたようです。

それでも必死になったのは試験1週間前。合格した今では笑い話です。
    過去問等では合格水準点でしたが、模試では合格確率20%の子でした。塾の意向は少し無視して、過去問と類似した塾の宿題を優先的にやらせていました。(試験1ヵ月前にならないと、過去問をさせない個人塾でした)

落ちても地元公立。小学生で挫折を感じれば、高校受験では前向きになるかもしれません。そのくらい割り切ったほうが穏やかにすごせますよ。

何もできないことを受け入れる

🐤
    suika
    人間の心理は子どもも大人も同じで、強制されたと感じた瞬間、やる気はなくなります。
    あなただってそうでしょ?
    旦那さんに「掃除しろよ」「早く飯作れよ」って言われたらやる気増します?
    「自発心」なんて誰にも無理に出させることはできない。

できるのは「勉強しろ」の一言を言わないこと。
    ましてや感情的に強制などしないこと。

要するに諦めるしかないと思う。
    受かるときは受かるし、落ちるときは落ちます。

また中学受験に失敗したって、それを糧にするかもしれない。
    何事も塞翁が馬、と達観するのが一番だと思います。

どうかな

ゆい
    まず、「受験を止めてしまえ」と言ったのは別に暴言ではないと思いますよ。だって、事実をそのまま言っただけじゃないですか。それで自分を責めるのは止めましょう。息子さんが泣いたのも、それが図星だったからだと思いますよ。そこは気にしなくてもいいと思います。

ただ、息子さんに「勉強しろ」と言うのはもう止めましょう。このまま勉強が足りなくて受験に失敗したとしても、それは仕方のないこと、本人も納得できると思いますよ。今、「勉強しろ」と言われてやる気がなくなるなんて甘いことを言っている息子さんなら、失敗したのも「勉強しろ」とうるさく言われたせいだと責任転嫁しかねません。

学校の宿題はちゃんとできているのなら、もう「勉強しろ」という必要はないです。本人に任せましょう。それに、強制されて勉強をした状態で合格したら後はどうなりますか?中高一貫校は合格して終わりではありません。入学前から課題が出たりもしますし、入学後も毎日勉強しないと授業にも付いていけなくなりますよ。

トピ主さんは、健康管理・生活管理に徹して、勉強は本人に任せた方がいいです。イライラして生活するのは、お互いに辛いばかりじゃないですか。

しない子はしない

💡
    シマ
    この手のトピを見る度にいつも思うんですが、やらない子は親がどんなに熱くなってもやりません。

志望中学に合格したいのも本心でしょうが、もし今回の受験に失敗しても地元の公立中には進めますよね。
    受け皿がある事への甘えは大きいです。

子供に振り回される事はないです。
    夜のテレビだって普通に見ればいい。
    大人は大人の時間があります。

勉強に集中する子に、テレビの音は耳に入って来ません。

「勉強は?」も止めましょう。
    少しでも輝かしい未来を…と焦る親御さんの気持ちも分かりますが、言っても言わなくてもやらないなら、言わない方がマシ。

言えば両者気分が悪くなり、労力の無駄使いです。

目標に向かいコツコツ粘れる性質は、一つの才能です。
    子供さんは元々その才能が乏しい。

「勉強は?」の小言を無くしたら
    「何で『勉強は?』って聞かなくなったの?」と尋ねられるかも。

「同じ事を何回も注意するのは疲れるしね、もう言うのやめた。それに受験合格して○中に通うのはあなただしね。私達(母父)じゃないから」と答えられたら良いかと思います。

厳しいこと書きます

🐷
    さち
    今から13年前に、中学から大学まである私立中学の受験しました。今時は公立でも一貫してて受験が必要な中学があるんですか?それはさておき。
    中学受験なんて義務じゃないし、余分なお金がかかるんだから、自分でやると決めたなら子供は頑張るべきです。
    終わらせるのがやっとな宿題とは、小学校のですか?家庭教師や進学塾のですか?塾や家庭教師のなら、それさえやっておけばある程度安心なレベルということはないですか?小学校のであれば、3ヶ月前にもなって学校の宿題で1日が終わる状況は厳しいです。私は小学校の宿題は休み時間や自習時間に全部終わらせて、15時半に帰宅して16時から23時位までは塾で受験勉強してましたよ。夏休みとかは朝9時から19時までとか。自宅じゃ出来ないってわかってたので。
    模試などの結果はどうですか?もしまだCとかDとかなら、早く本気にならないと無理ですよ。勉強費も受験料もかかります。 言われたからやる気なくなったとか言ってる子供に、自宅での受験勉強は無理です。テレビなんて消したって指ひとつで付けられるし漫画もゲームもあるんだもん、塾に缶詰めにするべきでしたね。

つきなみですが

🎁
    ポンポン
    大学受験をむかえる親です。

親に言われたから勉強する、では成績はのびない。でも親としてできることは?子供にがんばって欲しい。お気持ちよくわかります。

中学受験と高校受験と大学受験では違うかもしれませんが、
    先生に言われた受験生の親へのお願い

栄養たっぷりのバランスのよい温かい食事
    質のよい睡眠
    精神的なフォロー

3番目が難しい(泣)今の状態では3番目が逆ですよ。
    お互いがんばりましょう。信じて見守る・・・ですよ。

トピックの補足ですートピ主

😢
    Aveeno
    補足ですが、息子は勉強自体にあまり興味がなく、好きではないようですが、成績は良い方です。担任や家庭教師からは受験する学力は十分あると言われています。

受験する中学は一応進学校になっているので、本当に勉強が好き、なりたい目標がある子が大半だと思います。仮に受かっても、このような”勉強は!?”の険悪な状態が続くのであれば、地元の中学に入学した方が伸び伸びと過ごせて、親子関係にはいいのかも…と弱気になったりもします。

トピ主さんのサポートでは受かるもんも受からない

はあ
     トピ主さんにできるのは、息子さんに栄養バランスがとれた食事を提供し、勉強環境と睡眠を整えることだけです。で、息子の力を信じ、見守ることです。それで受からなかったら、
     それに、息子さんも受験に受かろうが受かるまいが学ぶところはあるでしょうしね。

にしても…トピから見ても息子さんよく頑張ってると思うのに、その頑張ってる息子さんを認めず、もっとがんばれとかってよく言える…(呆)。

中学受験って、親も腹くくらないとやってられませんよ。そして、情報に流されて、うちはうちの子のやり方で何とかなるって信じられないから不安になるのですよ。教育信念なき親に、勝利の女神は微笑まずですね。

だいたい誰の受験だよ?親じゃなくて息子の受験だよ?息子が受験当日に力を出し切れるようにサポートするのが親の役割じゃないの?アナタのサポートじゃ、息子さん力の半分も出し切れないよ。普通の人は、しつこく勉強はなんていわれたらやる気なくすよ。

東大に進学したほとんどの人は親に勉強はと聞かれたことがないというアンケート結果もあったりします。自分の子供に対するサポートの仕方の参考にされては?

小さい頃の私によく似ています。。

Jz
    そんな気がしたのでレスさせて頂きます。(もう私も母親の方の年齢ですが。)私も中学受験の勉強時につい遊んでしまうことが多かったです。近くにある勉強以外の誘惑につい目が行ってしまう。。

もう時間がないこと、見守りたいけどただ見守っているだけでは、お子さんが試験直前や試験後で後悔したり泣いたりしてしまうだろうと思っていること。それを一番見たくないのだ、ということを再度静かに話したうえで、いくつか約束をさせます。

*「勉強しろ」という言葉はもう言わない。
    *その代わり自分で決めた時間割通り勉強していない時は母親が時間割を見せにくる。(特に言葉はかけない)
    *その時間にテレビがついていれば「すぐ」消す。
    *その時間に手に取っているものがあれば(私はよく本を 読んでしまっていたので)「すぐ」離す。
    勉強させることでなく、他の事をやるのをやめさせることが先決です。後は自分で決めなさい、と。

トピ主さんが息子さんに言ったことは暴言ではないと思いますよ。息子さんはそれを感じていてわかっているから「泣いた」のではないでしょうか。暴言だと感じていれば「反抗した」と思うので。

合格お祈りしてます!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示