詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 急に初めて海外に行く事になりました・・・。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急に初めて海外に行く事になりました・・・。

レス16
    (トピ主2
    初海外
    話題
    初めまして。初海外と言います。

先日東京に住む姉から電話がありました。
    「彼氏と行く予定だったオーストラリア旅行、奴と別れたからアンタ一緒に来てよ。」
    えええええ!?
    いやいやそんな急に休めないし、パスポートも無いし!と言ったのですが、速攻パスポート取れ!
    休み取れるか交渉してみて!とごり押しされた結果、パスポートも休みも取れてしまいました・・・。

そんな理由でオーストラリアのゴールドコーストという所に行く事になったのですが、北日本から出た事の無い私は
    現地でどんな格好をすればいいのか、飛行機乗る時や現地でどんな格好で行けばいいのか皆目見当がつきません・・・。
    (持っている服は会社用のかっちりした服と、ジーンズがほとんどです。)
    ジーンズで長時間座ってるのってやっぱり辛いですよね・・・。

教えて頂きたい事は
    1・飛行機内ではどんな格好をしていますか?
    2・旅行用のオススメの靴はありますか?
    (パンプスかエンジニアブーツかサンダルしか持っていないので。キレイウォークは足に合いませんでした。)
    3・ゴールドコーストではどんな格好がオススメですか?
    4・その他持って行った方がいい物

行く時期は10月の中旬です。
    服を買いに行くのに時間がかかるので(田舎なのです。)こちらで先に伺ってから、買い物に行こうと思い質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずはガイドブックを買おう

moa
    日本の春・秋くらいの気温ですね。気温は20℃前後でしょうか。
    ガイドブックを買って予習すれば旅も楽しくなりますよ。
    お姉さんにパンフ送ってもらったら?目的によって必要なものが変わります。

1.機内は以外に寒いのでカーディガンの羽織ものが必要です。時期的にニットでも大丈夫かな。ジーンズは私は大丈夫だと思うけど、キツイと思うならゆったりデザインのカーゴやジャージ素材のワンピースなんかが良いかも。足元が冷える人ならソックスがあると便利です。

2.スニーカーなどの長時間歩ける靴。レストランなどにも履いていけるパンプスやローファーなど。
    3.基本カジュアルでOKだと思いますが、目的によるのできちんとした格好が必要なこともあります。
    4.機内やホテル用のスリッパとか除菌シート。日本食以外は苦手な人なら、カップ麺とか味噌汁など。折りたたんでもシワになりにくい服が便利。
    せっかくのチャンスなんだから楽しんでね。

楽しんで!

🐤
    piyo
    私は欧州在なのでオーストラリアの事は分かりませんが
    旅行をよくするので、機内や旅行での過ごし方について。

1、フリースを来てノーブラだと楽です。機内用のスリッパを持ち込み、機内ではトイレもそれで行きます。乗り込んだ時にひざ掛けをCAから貰っておきます。ブーツを履って乗ると降りる時に足がパンパンで再度履くのに苦労します。

2、旅行用の靴はスニーカーかビーサン。ヒールつきの靴は歩きにくいです。洋服も観光ならジーンズやパンツ、着慣れている普段着用のワンピースやスカート、Tシャツ等でいいと思いますよ。高級レストランに行くのなら品の良い服と靴が必要ですが、並みのレストランなら普通の服装でOKです。

日本女性は可愛いしお化粧もばっちりで、綺麗な格好をしている方が多いのですが、年齢も幼く見え人形みたいな女性がスカートとヒールで変な歩き方をしていると「・・・」と思います。また、体にフィットした服やミニスカートはやめた方が無難です。変な男性に目をつけられます。

海外保険はクレジットカード付帯ではなく念の為に必ずかけてください。外国で無理な行動は絶対にしないように。日本とは違います。お気をつけて

ゴールドコースト良いですよ!

💡
    かんぴょう
    南半球は季節が逆ですので、残暑が続く日本よりは気温は低いと思ってください。
    機内の温度は20数度で一定に保たれているので、半袖シャツに長袖の羽織れるような服の組み合わせで良いかとおもいます。
    現地ではこの時期20度を下回る可能性もあるので、セーターやジャケットも用意しましょう。
    海外に限らず、旅行に行くときははき慣れた歩き易いクツ、特にスニーカーがあればベストです。

多分成田から夜に出発するかと思いますが、離陸後すぐに機内食が準備されます。
    食事の後はさっさと寝てしまうのがベスト。
    できれば内科で睡眠薬を処方してもらって食後に飲んでしまいましょう。
    目が覚めたら、そこはもうオーストラリア。

もし宝飾品に興味が有るなら、ブラックオパールがお奨めです。
    オーストラリアはブラックオパールの産地で、日本よりもかなり割安で買う事ができます。
    日本人オーナーのお店がゴールドコーストに有るので、そこなら日本語で対応してくれます。
    また、カラカラという貴腐ワインは美味しいのでお土産にいかがですか?
    楽しい旅行になりますように。

いいですね!

Amy
    初海外、いいですね!
    思いっきり楽しんできてくださいな・・・

さて、お答えできる部分だけレスします。

・機内で
     私は、空港内の100均でスリッパを買います。
     飛行機に乗ったら、すぐ履き替えて
     機内はそれでラク~に過ごします。

服装も、ゆったりめの服です。
     冷房がかなり効いている(と私は毎回感じます)ので
     調整しやすい はおり物を機内に持ち込んでくださいね。

海外では、ホテルの部屋にスリッパがついていない国も
     多いので、買ったスリッパが重宝します。

帰りもまた機内で履いて、捨てて帰ってきます。

・いつも持って行くもの
     気に入ったお茶(特に緑茶)のティーパック

現地でミネラルウォーターのペットボトルに入れて
     冷緑茶を作ったり、ホットで飲んだり。

街歩きで疲れた体には、緑茶が一番ホッできるので♪
     (海外でも売られてますが、ヘンに甘味が付けてあったりします。)

良い旅になりますように!

楽しみですね~

こあら
    ゴールドコーストはハワイと一緒でリゾートです。
    なのでカジュアルでOKでしょう。
    服のことなど気にせずに行けます。
    飛行機の中でフリースという方がいましたが
    静電気は大丈夫でしょうか?私は苦手なので機内ではフリースは着ません。
    Gパンはきついのでやめてゆったりしたパンツがいいと思います。
    あと季節が微妙ですがエアコンが効きすぎてたりすると寒いので
    何か羽織るものがあればいいと思います。
    カーデガンとかサマーセーターとかね。
    これは飛行機内でも役立ちますよ。
    あと飛行機内では靴履いたままだと足がむくむので
    スリッパ必要。
    でも飛行機降りてすぐに革靴はむくんで履けないので
    もういっそのこと機内でビーサンに履き替えるといいんじゃないでしょうか。

それとオーストラリアは日本の食品の持ち込みが厳しかったと思います
    カップラーメンの中の肉?あれがダメだったと思います。
    持ち込み食品には気をつけてくださいね。
    ビーチに行くなら紫外線キツイので日焼けどめ、それとビーチでの羽織ものも必要。
    サングラスもいつもは使わなくてもぜひ持って行ってください。

機内は

🐷
    香港大好き
    ツアーor個人、航空会社、フライト(離陸)時間が不明なので
    なんともいえませんが

1・飛行機内では
      キツキツのジーンズじゃなければジーンズでも大丈夫です。
      機内は寒い時があるので一枚余計に上着を。裸足だと寒いですよ。
      夏以外は小さい使い捨てカイロを一応持って行ってます。
      使い捨てスリッパと空気枕は必需品です。
      機内で寝たい時は耳栓もあるといいかも。
      エコノミーだとハミガキ出来ないので私は食後ガムを噛んでます。

2・旅行用のオススメの靴はありますか?
      スニーカーは履いて、パンプスはスーツケースに入れて行きましょう。

着古した靴下・下着とかを持って行き、(捨てて)空いたスペースに
      御土産品を入れて帰りましょう。

お姉さんから情報を頂くか、ネットに海外旅行のブログを書いている人が
    いっぱいいますので、それを参考にすると良いですよ。

最初に

ねこさん
    電子入国査証ETAを取得しましょう。オーストラリア大使館の日本語HPから申請できます。有料ですが。

Amy、二度目です。

Amy
    機内での格好ですが・・・

これから購入されるのでしたら
    「リラックスパンツ」「くつろぎパンツ」「ゆるゆるパンツ(ゆるパンツ)」
    などのキーワードで探してみてください!

ウエストが総ゴムで、ゆったりめの造り
    (特にひざから下が少しフレアになった余裕のあるもの)、
    生地はポリウレタンだとのびのび素材で楽だし
    小さくたたんだり、長時間座っていてもシワになりません。
    (綿素材もサラっと気持ちがいいですが
     シワになるところが難点です。)

機内だけでなく、パジャマ変わりに室内ではいたり
    日本に帰ってからも、バス旅行やおうちでのリラックス用に
    使えるので、一枚持っておくといいですよ!

また、機内も現地のお店なども
    日本より冷房がキツいと感じるところが多いと思いますので
    カーディガンやパーカーなどの はおりものの他に
    ストールも重宝します。

準備しているうちに楽しみになってきましたかぁ!!?
    良いご旅行になりますように。

ありがとうございます!

初海外
    初海外です。
    皆様、本当に有難うございます!
    姉に「ゴールドコーストってどんなとこよ?」と聞いた所、「ハワイみたいなリゾート。」との返事が。
    姉よ、私はハワイどころか沖縄すらも行った事が無い人間にその回答はないだろう、と思いました・・・。
    とりあえず、地球の歩き方とるるぶを買ってみて、昨日読んでみたのですが・・・。
    超テンション上がってきた!(単純・笑)

皆様からのアドバイスを元に明日、ゆったり系のワンピースかパンツ。それからサンダルかスニーカー。
    あとはスリッパと、一番肝心なスーツケースを買いに行ってこようと思います。
    サングラスが必要とあったのでこれも購入リストに入れておきます。
    オーストラリアってそんなにまぶしいんですかね?

姉曰く「だーいじょーぶよー。秘境に行く訳じゃないんだから、服が足りなかったら買えばOK。化粧品と日焼け止めさえあればー。」と
    言っていたので、あとは除菌シートだけ買っておこうと思います。

知らなかったのですが、オーストラリアってオパールの産地なんですね。
    10月生まれで誕生石なので記念に買っちゃおうかな。超ウキウキです!

日差しは強い

くろちゃん
    サングラスは必須です。気温は低くても、日差しは強いですよ。
    ですので日焼け止めはお忘れなく。

あとはお姉さんがおっしゃるとおりで、ど田舎ではないですから、足りないものは現地調達すればいいと思います。
    ただし、経験値ですが、オーストラリアで売ってるものは何でも大きいです。小柄な方でしたら、気に入ってもサイズが合わないかも。

機内では、しわを気にしなくてよくて楽なものがいいと思います。私はブラトップにチュニックなどを着て、ゆるめのパンツという格好が多いかな。機内は意外と寒いので、はおりものと靴下をお忘れなく。
    あと、持っていると便利なものは、スリッパです。
    機内では靴を脱いで履き替えると、楽だし、そのままトイレに行けるし。滞在先のホテルでも使えますし。
    私は違う旅行時に持ち帰れるスリッパがあるとそれを持ち帰り、次の旅行に持っていって、帰り到着したら空港で捨てます。100円ショップでも折りたためるものを売ってたりしますので、ご検討ください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示