詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の失言に悩んでいます

レス32
    (トピ主1
    😣
    ねこ
    ひと
    30歳既婚女性、兼業主婦子持ちです。学生時代からの友人の発言に悩んでいます。月に1~2回ご飯を食べに行ったりする仲なのですが、その友人が結婚してから気になる発言が増えました。普段から色々と悩みなど相談したりしています。ちなみに、友人は専業主婦で妊娠中です。
    私の夫が無職の期間(相談していました)に、ねこは大黒柱だねと言い、私のことを「柱」や「世帯主」とよんだり、私の子供(3歳)と友人とでかけた際、子供がぐずると私の甥っ子ならこんなにくずらないと言ったりします。
    正直、どう答えてよいかわからず友人と会った後はもやもやします。
    決定的だったのは、私は今、病気を患っております。生死にかかわるわけではないのですが手術が必要なこと、今後ガン化する可能性があること、子宮を全摘出しないといけない可能性があることを伝えているのにも関わらず、知人が若いときに子宮ガンでなくなった話を細かくしてきます。何故このタイミングでその話をするのかわかりません。私も自分の病気を知ったばかりなので前向きに捉えることができず、友人と会う予定がありましたがキャンセルしました。その際メールで、ガンでなくなった知人の話がひっかかるので会えないと伝えましたが、あ、ごめんなんか悪いこといっちゃっかな?という内容の返事で、その後連絡はありません。
    このような友人の意図は何なのでしょうか?嫌われているならそれで別によいので連絡してこなければよいのですが、会ったりメールではそんなそぶりないものの、毎回失言のようなことを繰り返します。
    私の心がせまいだけなのか、それとも絶縁してもいいレベルなのでしょうか?また、このような人にどう対処したらいいか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理にお付き合いしなくても。

とまとま
    傷つきますね。

無理にお付き合いしなくてもいいのではと思います。

第三者からみたら、友人じゃないような気がします。

今は距離を置くのが1番かなと思いました。

あなたが気にしている

みかん
    結婚してから気になる発言が増えたのではなくあなたが
    気になるようになったのですよ

あなた次第で。

🎶
    まふぃん
    その友人はただ単にデリカシーにかけていて空気が読めない人。
    相手の立場になって考えられないので
    もちろん悪気があっての発言じゃないので、余計にタチが悪いパターン。
    学生の頃はお互い生活環境が似ているので
    それほど違和感がなかったのかもしれないけど
    大人になって生活環境が違ってくれば自然にズレも出てくるので
    おのずと発言にもズレがあって
    トピ主さんの中にモヤモヤがたまる!といったところでしょう。

とにかく今、トピ主さんは病気でよけいなストレスは心とカラダに良くないので
    その友人にはできるだけ接触しない方がいいと思います。
    たぶん、その友人はなぜ避けられてるのかわからないから
    普通に接触してくると思うけど、できるだけうまくかわしてください。
    自分のためですよ。

絶縁レベルなんて人それぞれ

ヘムレン
    トピ主さんが苦痛に感じるなら疎遠になさるのがいいですよ。

ちなみに、私だったらそのような友達をはとっくに疎遠にすると思う。
    絶縁宣言なんていらないんですよ。変な恨みを買ってもいけません。ただ、連絡を絶つだけ。それで心穏やかにいられるなら、それがいいです。

励ましたい、情報をあげたい

NANA
    だけじゃないのでしょうか。

子宮癌は自分自身も注意しなければならない、
    はやめにみつかって、本当によかった、との思いだと。

自分自身が火中にいると、不安に拍車かけてくれちゃって~
    とか思いがちなんですが、ご友人、心からご心配されているんだと。

なかなか、経験しないとわからないことなので、許してあげてください。

天然なだけでしょう

1ドル77円
    ただトピ主さんの気持ちが滅入るのが理解できますよ。

その友人が意図的にトピ主さんに意地悪で言ってくるならば自分が嫌われるような事を逆にしていた、または言ったとかトピ主さん自身も反省し解決する方法がありますが

この場合、なんだか友人が劇天然で気づかないだけのような感じがするのでどうしようもないでしょう。

こういう人とは自分に余裕があるときにだけ会うようにすればそれでいいと思います。

無理に我慢してまで付き合う必要なんてないですよ。

疎遠

困ったご友人ですね。

私なら疎遠にします。本当の友人なら心配してもらえたり、気遣ってもらえたり、相談に乗ってもらえます。逆に私の親友が主さんと同じ境遇だったら、金銭的な協力は出来ないけど、不安な気持ち、心が楽になるまで聞いてあげます。

結婚して子供が生まれ家庭を持つようになると、それぞれ価値観も変わってくる。既婚者と独身者でも価値観は違うと思います。それでも上手く付き合っていける友人もいます。要は人間性なんだろうね。

主さんが病気で不安なときに、流石にそのご友人の発言は、ナシです。そのことで指摘したメールを送信して、返信してこないんでしょ?そのまま疎遠してもいいと思いますよ。

親友と呼べる本当の友人って、自分と価値観も同じです。お互いの発言で【!?】と思ったときにも、ちゃんと話し合える。お互いに尊敬しあう存在だと思いますよ。

悩んでいないで、お身体を大事にしてくださいね。

ストレスの捌け口みたい。

風邪気味
    トピ文を読んだ印象では、そのお友達は意識してるのか無意識なのかはわかりませんが、
    トピ主さんをストレスの捌け口にしているように感じました。

普通は相手が知人レベルだったとしても、病気の人に似たような疾患で亡くなった方の話なんて、絶対にしないでしょう。
    完治して元気になった人の話ならともかく、大事な友達を不安にさせたり、落ち込ませるような事を言うなら、私は友達とは思いませんね。

相手が連絡してくるのは、失言と言うより暴言を吐いても言い返して来ないトピ主さんを、いじめるのを楽しんでいるように思います。
    困った顔をするトピ主さんを見て、心の中でほくそえんでるんじゃないかと思ってしまう。

誰だって失言の1回や2回はあっても、傷付いたと意思表示されたら謝るし、だいたい会うたびにって意図的としか思えません。

その友達が、誰に対してもそういう人なら、捌け口ではないのかもしれないけど、どちらにしろ私なら切ります。

今は治療に専念されて、余計なストレスは抱えない方がいいと思います。
    絶縁とまでいかなくても、今はそのお友達と距離はおいて、お身体を大事になさって下さいね。

学生時代からの友人なら

🐧
    チョコミント
    ハッキリ言いやすいんじゃないかな?
    これがママ友やご近所さんだったら言いにくいけど、学生時代からの友人ならカチンときた時素直に

世帯主呼ばわり→「それって夫が無職なのバカにしてるの?そう言われると気分悪いんだけど。」

子宮がんの知人の話→「その病気で悩んでる人に話すべき話じゃないよね。もうちょっと人の気持ち考えて話したら?」

これくらいは言ってもいいと思います。

たぶん

😨
    モモ
    悪気はないんだと思います。私の幼馴染みがそんな感じです。
    息子の就職が決まらず心配していた時「ママ友の◯さん(私の知らない人)ちの娘さんは、今日から銀行の研修だって」と言われました。物事や世の中の常識にかなり疎い人だと思ってます。本人は常識人で知識があると思っているようです。アレッと思うことや空気読めない奴だあと思うこと多々有ります。
    付き合いが長いので良いとこも悪いとこも引っ括めて友達だと思ってますが、本当に大事な事は言いたく有りません。
    まあ、気分が悪くならない距離感で付き合ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示