詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園

レス16
    (トピ主1
    🐱
    ははたん
    子供
    幼稚園選びで迷ってます

1、近所の市立

2、近所の私立

3、車で15分の私立

1だと、いずれ子供が通う
    小学校の近くにあるので、幼稚園から一緒のお友だちとそのまま同じ小学校へいけます

2、は、いずれ通う小学校の付近の私立ですが、預かり保育とかがあまりないので私的には、1と、そう変わりません、通園バスがあるくらいです

3は、小学校で子供が新たに友達を作らないといけなくなるだろうと思います
    私的には3が希望です
    学校の方針や給食で楽なのもあります

子供にとっても、母親にとっても、やはり、幼稚園からのお友だちがたくさんいる、幼稚園の方がいいのでしょうか?

小学校から混ぜてもらうのは大変でしょうか?

みなさんの体験や、同じくらいの悩みのかたのご意見おまちしてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の感でいいと思います。

ichiko
    園の雰囲気とか教育方針、お子さんにとって過ごしやすいのはどこ
    か、また、多少は母親の都合で決めてもいいと思います。

小学校は幼稚園、保育園と結構色々な所から集まってくるし、子供
    はすぐ慣れます。同じ幼稚園だからお友達になるとは限らないし、
    幼稚園時代から友達だからずっと続くとは限りません。小学校から
    中学校への年代なら多少影響はあると思いますが、幼稚園から小学
    校はあまり心配いらないと思います。

うちの子は小学校に近い幼稚園に入れましたが、それはたまたまそ
    の幼稚園の教育方針と園長先生に魅力を感じたからです。もちろん
    半数以上が同じ小学校に上がりましたが、今の仲良しグループはみ
    んな別の幼稚園や保育園の子達です。

近くが一番。

りんご
    何か急用があった時に、近いのが一番って思いますよ。
    それに近所のお友達と幼稚園が違うと、行事の日なんかも違いますし。
    小学校へ行く前にグループもできてるかも・・。

なので、市立と私立にそう差がなければ近くの市立がいいんじゃないですか?

子供にとって良い環境を選ぶ

40代専業主婦
    親がどれだけラクできるか、で選ぶと失敗します。
    そして失敗した時に、子供に対して本当に申し訳なくて、後々まで引きずります。(親が。)
    子供にとって、何が一番良いか見極めて下さい。

あくまでも私の経験ですが

匿名
    再三言いますがあくまでもです、条件的に最初から不可能な人もいる訳ですから、その積もりで読んで下さい。適うなら同じ幼稚園から、お友達と一緒に入学という形が一番望ましいと思います。お子さんよりお母さんであるトピ主さんの為に。お母さん達の幼稚園繋がりてちょっと特殊で、人間関係が固まってしまってる場合があるので、小学校からだと大変かもしれません。お子さんはすぐお友達ができるから多分心配いらないけど、母親はそう簡単にいきません。私も引っ越した時、上の子が小学生で下が幼稚園入園で、やはり幼稚園の方から人間関係が広がりました。学校だけだともっと時間掛かったし、知り合う人も限られたと思います。私の既婚の従姉も昔「幼稚園繋がりて独特で強いよね」と言ってた事あります。従姉も引っ越し経験して感じた様です。保護者の知り合いが最初からいると、入学してから色々情報も入るし助かる事があります。できる環境にあるなら後々の事を考えて、そういう選択した方が安心かも。あくまで私の主観なので、違う可能性に転ぶ場合もあるので(例えば幼稚園でママ友トラブルにあうとか)。やはりトピ主さんの判断ですね。

大変ではない

みんと
    結論として

3月末日に引越して、4月入学の一年生の子供がいます

県外の都会から田舎へ完全アウェー

しかしながら子供は早いです
    あっという間に友達を作りました
    一クラス20人程×三クラスで、他のクラスにも友達が出来ました

周りに恵まれたのもありますが、本当に取り越し苦労でした

しかしながら親はねぇ
    いつまでも完全アウェーな感じですよ(笑)
    私は他に友人が多いので、クラスで一人でも全く平気です
    むしろ気を遣われて話し掛けられる位

こんな人も居ると言う事で

私なら
    小学生からでも友達は作れますよ。
    むしろ幼稚園でトラブるとそのまま小学校へ持ち上がり…ってのほうが、辛いかも。
    私なら3にします。

保育内容はいいの?

おりおん
    小学校入学時に幼稚園の友達が多い方が心強いとは思いますが、学校生活に慣れていくうちに友人関係も変化していきますよ。

保育内容が記載されていませんが、そのあたりは気にされないのでしょうか?
    保護者の都合や事情があるなら「通わせるのが楽」で選ぶのでしょうけど、選択肢があるならばお子さんが「楽しく通える」園がいいのでは?
    何を重視した保育内容か、自分の子供に合っているか、ご自分の目や耳で確認して選ばれたらいいと思います。

うちの場合

たま
    うちの場合歩いて5分の所にある市立の幼稚園に行かせました。
    トピ主さんと同じで、市立の幼稚園に通う子がみんなそのまま同じ小学校に行くので、入学する時に混乱することがないというのが大きな理由でしたね。

今年小学校に入学しましたが、やはり入学当初は同じ幼稚園のお友達とばかり遊んでいたようですが、入学して半年たってみると色々なお友達ができたみたいです。

でも放課後遊ぶのはやっぱり同じ幼稚園だった子供たちが多いですね。その理由は、学校に連絡網が無いので親御さんに連絡が取れないからです。子供同士が公園で会う約束をしてもなかなか会えなかったりすることが多いので、結局ママと連絡が付く人の方が安心だという気持ちが私にあります。

どちらの幼稚園が良いのかはその子の性格、性別などによってちがいます。お子さんにあう幼稚園が見つかると良いですね。

遠すぎないかどうか

🐱
    たま
    別に小学1年生の子供なんて出身幼稚園はあまり関係なく遊んでいますよ。
    幼稚園は1の園だけしかないわけではないでしょ。
    保育園の子だってかなりいるだろうし、転勤の子、などだって当然いるでしょう。
    だからそこはあまり私は考慮しなくても良いと思います。

ただ、3の車で15分は私の感覚では遠いと思います。
    幼稚園に保護者分の駐車場なんてあるんでしょうか?車で直行15分だと園バスなら、あっちこっちで子供を乗せるので倍の30分以上かかりますよ。
    幼稚園って多いときには毎週のように親が出て行かなくてはならない園もあります。それに路駐で主辺住民の迷惑にならないように自家用車での送迎は禁止しているところも多いですが、そこは調べましたか?
    避難訓練の一環で引き取り訓練などあると、マイカーは厳禁ですよ。
    マイカー以外の送迎手段、交通手段がありますか?

普段の送迎以外でも、昨今は非常時も考えないと駄目でしょう。
    非常時に親子の足で歩いて(家族構成によってはお母さんが下の子をおんぶした状況で)自宅まで帰れる距離かどうかもポイントだと思います。

全部まわる

ゆう
    全部回ってピンと来たところに決める。
    これから運動会なんかもあるから参考にする。

うちは車で2~3分(徒歩7分)通園バス8分(園児乗せながら)完全給食で小学校の学区が違うところを卒園しました。
    子供の友人関係というよりもママ友の関係の方が怖いのでご近所さんとは関わりたくなかった。
    同じ理由でABCDEも入園。

小学校に入ると毎日違う子と遊んで本当に気が合うABとは中学生になっても付き合っている。
    幼稚園のCDEも同じ中学校まで進学しましたが教育ママで放任主義の我が家とは合わず。
    中学生になってから別の小学校から来たFGHIとABとは3年間付き合いがある。
    そのうちAFの母とはメル友で子供の情報交換したりしてたまにお茶してる。
    でも子はソレを知らない。(と思う)

子供は子供で友人関係がありママ友とは違う関係を築いている。

よって幼稚園はピンときたところに決めて正解でした。
    主さんも3希望であればソレでいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示