詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心から楽しいと思える趣味って

レス19
    (トピ主1
    たまこ
    話題
    はじめまして。
    今年39歳になる育休中のたまこと申します。初めてトピを立てますので、読みにくい文章かと思いますが、宜しくお願いします。
    お聞きしたいのは、一生続けたい趣味の見つけ方です。
    仕事から離れてふと、私は後何年この会社にいられるのだろう、後10年もいられないかもしれない、と考えた時に仕事中心で生きてきた自分が無意味に思えてしまいました。
    事務職ですが楽しいわけでも無く、お金の為与えられた仕事をつい頑張ってしまう、資格も無くこの会社でしか通用しない。やることがないから、仕事中心にならざるを得なかった。
    本当はもっと心から楽しいと思える事がしたいのです。
    今まで探してきたけれど、どうしても楽しい、続けたいという趣味が見つからないのです。
    どうすれば、自分に合った趣味が見つかるのでしょうか?
    ご意見宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実際に色々やってみて、見つかるまで続ける。

50代
    今まで探して来たと書いてありましたが、実際にやってみて「これは駄目だ」となりました?
    それとも「これはどうかな?う~ん止めておこう」でした?
    もし実際にやってみていたのならすみませんが、もし探しただけで実際にやってみてないのなら、
    まずはやってみる事をお勧めします。

私も40になった頃から老後まで出来る趣味をといろいろ探しました。
    そして40代後半にある趣味を始め、現在5年目。
    多分、一生続けます。

何か一生続けたいような趣味が見つかると良いですね。

私は音楽です

ke
    音楽は、高揚感というか、没頭する、周りの音も聞こえなくなるくらい集中すします。
    また、自己表現系なのですごく気分転換になります。
    自分を表現できるレベルなのでお金をいただいて演奏することもあり刺激になります。

そうなると音楽は友達と楽しむレベルではないので、仲間が広がるような趣味を探していますが、手芸もテニスも語学も楽しいだろうなとは思ってものめりこむほどじゃないし、難しいですね。
    夫は無趣味なのでゴルフでも何でも始めてほしいと思いますが、やはりあの高揚感をあじわえないと、やみつきになる、癖になる、ような趣味にはならない(継続しようにも面倒になる)のではないかと思ってしまいます。

私は音、響き、に反応するタイプです。

トピ主さんは、はっとするもの、反応してしまうものは何でしょうか?
    それがヒントになるのでは?
    花ならフラワーアレンジメント、色なら絵画、短気でもんもんとしてたら戦闘系(空手のカタとかもありますよね)など。
    ちなみに感情の起伏が激しい従姉妹は大人になって空手を始めて大会でよく優勝してます。
    アドレナリン出て、スカッとするそうです。

楽しみは無限に

ヒゲ
    世の中には様々な出会いがあります。
    男女の出会いもそのひとつ。
    楽しい世界との出会いもそうです。

「○○○は楽しいよ!」とアドバイス頂ける方も多いでしょう。

でも、心から楽しめる趣味は、結局のところ「出会い」だと思います。
    いろいろ行動してみてやってみて下さい。

貴方の知らない(知ってても経験の無い)世界はたくさんあります。
    素敵な人生に楽しい趣味は欠かせないと思います。

良い出会いがあるといいですね!応援してます。

※私の趣味は料理なので、半年間嫁に頼んで毎日夕食を作ってました。
     至福の時間でした。笑(趣味なので自己満足)

育休中ですよね?

🐤
    ほいほい
    ということは、何か新しい趣味を始めようとしても、育児優先の生活では制限があるのでは・・・?と思います。

私の育児中は、ショッピングや食べ歩き、カラオケやおしゃれなど、あれこれ人並みにやりたいのに我慢の連続で、ストレスがたまりまくっていましたが、今思い返してみると、育児の中に趣味のヒントがいっぱいあったなって分かります。小さな経験の積み重ねがそのうち社会貢献や自分磨きへとつながっていくのだなと、今は冷静に思えます。

手始めに、子どもさんと一緒に習い事してみるのもいいかもしれないですよ。今年度私は息子と公民館の少林寺教室や英会話教室に参加してみました。楽しめたし勉強になるし、親子で刺激を受けられて良い経験になりました~!今後の趣味につながるかどうか今は分かりませんが、子どもが興味を示して続けていけば結局は親も同調してそれが親子の趣味となっていくんだろうと思います。

心に響いてくるものは?

🎶
    ガーデニア
    たまこさん、
    何か、人がやっているのを見て、面白そうだと思ったものがありませんか?
    お子さんがいらっしゃるので、制限があるとは思いますが、基本的には、自分の心が引かれる、楽しくなるものが良いと思います。(昔、かじって、挫折したものなども、試してみる価値があると思います。)

私は、子供の頃に、バレエを習って、すぐにやめてしまったのですが、大人になってから、知り合いの子供がバレエ教室で踊るのを見ていて、自分でもまた踊りたくなって、30代目前で、バレエのレッスンを始めました。

当時の、収入を得るための仕事は、まったく面白くなかったので、バレエがあったから、その時期を乗り越えられたようなものです。バレエは、20年以上続けたのですが、脚の故障など、だんだんと、体力的に無理になってきて、やめざるをえませんでした。

代わりに、3年前からは、ピアノを、始めました。これは、今の仕事を引退してから、始めるつもりだったのですが、前倒しで始めました。今は、大好きで、とても楽しくて、一生続けられると思っています。

たまこさんも、何か心に語りかけてくれるものがあるといいですね。

育休中なら

🙂
    シマ
    今後、成長した子供さんと一緒に出来る習い事とか面白そうですね。

例えばお子さんと一緒に、ピアノやスイミングや語学…など。(教室は別で)
    何でもいいんですよ。
    子供に通わせている内に、自分もやりたくなって来ちゃった…って。

どんどん吸収し伸びていく子供の背中を追いながら、親子共に楽しめるものがあれば楽しそうです。

或いはもっと現実的に考える方法も。
    その趣味に1ヶ月いくら費用をかけられますか?
    行動範囲はどうですか?
    どの位、その趣味に没頭出来ますか?(時間的に)

例えば私なら本当はマリンスポーツもやってみたいけど、海が遠いのでジムのプールどまり。
    高い所は苦手だからロッククライミングは無し。
    動物や虫が苦手だから、乗馬や昆虫採集は無理。

…自然と、今の自分の生活に合う+好きなものが絞られて来ますが。

あれもこれも、仕事以外にやりたい事が湧いて来るので、トピ主さんのように「楽しめる趣味って?」と考えた事がありません。

自分の中で「趣味」のハードルを上げず、「まあ悪くない暇つぶし」位ゆるく考えられては如何でしょうか。

私の場合、楽器で

🐧
    かんたろう
    私の場合、音楽が好きだったので、
    音楽関係で、いろいろやってみました。
    ピアノ、トランペット、フルート、のし笛、オカリナ、リコーダー、えーと、あとは・・・
    並べてみても、我ながらずいぶんいろいろなモノに手を出していましたね(汗)

結局、いまずっと続けているのは、コントラバスです。
    30代で習い始めて、15年経ちました。

何か楽器を、と決めてはいたけれど、自分にしっくりくるのをみつけるのが、なかなか大変だったようです。

どうぞ、いろいろやってみて、何かこれ!というものに出会ってください。

好奇心が全ての始まり

さよめ
    好奇心と感性の問題。
    学問にしても、仕事にしても、趣味にしても、全てはここから始まる。
    好奇心や感性はどこから生まれるか。天真爛漫な幼児は皆んな感性豊かで
    好奇心のかたまり。人は無意識のうちに、自分の感情や欲求を抑え込みな
    がら生きている。次第に鋭い感性も無邪気な好奇心も失われる。これを
    取り戻すには、その抑圧から心が解放されなければいけない。まずはその
    取り組みを。心が楽になるにつれて自然に小さな喜びが増えてきます。
    気が付いたら貴女は何かに夢中になってます。

やっぱり

私は工芸系
    興味がある方向へアンテナを伸ばして、同好の仲間と
    手本となる存在を見つけることでしょうか。

私の母は子育て終了と同時にいきなりアウトドアに目覚めました。
    50を過ぎて車の免許を取得し、次は旅行の楽しみを覚え、山歩きに誘われて
    その魅力に開眼し、本格的に登山を始め、今は海外も視野に活動しています。

私も学生の頃からの趣味がありますが、経緯は母と同じです。
    ただ3年近く、興味はあるけれど自分には無理、って思ってました。
    でも、近くに活動している人達がいて、見ているうちにだんだん
    自分にも出来るような気がしてきた(笑)
    そこから仲間が出来て広がってゆき、ハイレベルな人達の向上心に触れて
    奮起し、後を追ううちに寝食を忘れるほど夢中になりました。

手応えや達成感はあるけれどまだ満足できなくて、「もっと!」という
    欲が勝ってまた次の挑戦がしたくなるんです。
    トピ主さんの探しているのはそういうものかな、と思いまして。

やってみなきゃはじまらない

パール
    育休中ではまだまだ何にも手を出せませんね。
    でもまだまだ先は長いのですよ。

子育てをしていくうちにいろいろな習い事に触れるでしょう。
    幼児教育や学校にかかわるうちに新しい世界が広がります。
    それからでも遅くないし、いまから焦ってもしょうがない。
    大体いまから趣味を見つけたって仕事に育児に追われる今何もできませんよ。

私も子供が生まれてから数年、ずっと趣味を我慢しています。
    小学校に上がってからようやくちょっとだけできるようになりましたが
    本当にやりたい分野はまだまだ無理。

今はやるべきことが山ほどあるでしょう?
    趣味を見つけたり楽しむ前にまずは目の前のお子さんの育児です。
    家族、仕事のバランスがご自分の中で整ってから外に目を向けたとききっと興味を引かれるものが見つかると思いますよ。

今はお子さんを通して一緒にいろんなことを体験してみるのが良いのではないでしょうか。

子連れでスイミング、運動、音楽、お絵かき、語学、子供のための教室なら星の数ほどある上に体験も豊富。お子さんの楽しみとトピ主の楽しみが一致するとは限らないのでそこは良く見極めながら数多く試してみたら?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示