詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足首骨折。通勤の乗り切り方を教えてください

レス16
    (トピ主1
    😢
    ギブス初めて
    ヘルス
    こんにちは。
    昨日、生まれて初めて骨折をしてしましました。
    ひどい捻挫くらいの認識で病院に行ったら、まさかの骨折診断。
    足を引きずれば歩けていたのでこんな大事になるとは思っていませんでした。
    しかも家に帰ってからネットで骨折のことを調べてみたところ、思った以上に大変そうな生活で、仕事に通えるのか心配です。
    仕事をしている女性で足の骨折をしたことのある方、うまい乗り切り方をアドバイスください。

症状と今のところの見解は...
    ・足首の剥離骨折
    ・足の腫れが引くまで仮の固定?で、明後日ギブスでがっちり固定します。
    ・仮の固定の時は松葉杖使用。ギブスになってからは???です
    (昨日の診察時は、ギブスで固めたら足をついて歩いても大丈夫というようなことを言っていたような気がします)
    ・ギブスは最低6週間

昨日初めて松葉杖を使用したのですが、普段なら歩いて3分の道のりに30分以上かかりました(涙)5歩進むのがやっとで、最終的には怪我をした足をついて家まで帰りました。わきの下が痛い!!!!

こんな状態でラッシュの電車に乗れるわけないですよね?
    どうやって通勤されましたか?
    通勤時間の交渉はできそうなので、30分くらいなら遅れて通勤は可能です。

また、リハビリは大変でしたか?
    なかなか元通りに動くようにはならないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

松葉杖の使い方教わりましたか?

🐱
    tete
    骨折しても通勤の心配をするなんて大変ですね。
    普通なら骨折した場合、数日はお休みとって安静にしてるんじゃないかな。
    とくに足だと移動が大変だし。
    それに、松葉杖で脇が痛くなるって、脇で体重を支えているんでしょうか?
    だったら使い方を間違えています。
    松葉杖を使うと、手のひらが痛くなるはずです。
    持っている所に体重をかけて体を浮かせるんですよ。
    脇に体重はかけません。というか、脇には当たらないと思いますが。
    もし脇に当たるならサイズ調整間違ってますよ…。

結局足を付いて移動されたとか。
    ご自分が良いなら構いませんが治す気あるんでしょうか?
    骨折した事は会社に相談されたんですか?

松葉杖の状態で通勤ラッシュに乗られたら周りの方も迷惑じゃないかな。
    ぶつかって階段から落ちられでもしたら大変ですし
    座れなかった場合、電車の揺れや人に押されるとかで危なくないですか?

1週間でも、とりあえず骨が安定するまでは安静にしてるべきだと思うけど
    お医者さんは電車通勤してもOKとおっしゃったんでしょうか。

剥離骨折で軟骨などに損傷があればずっと違和感が残りますよ。
    大事にして下さい。

無理はせず、焦らずに

🐤
    まや
    お年は不明ですが、おいくつの方でしょうか?

当方、40代後半の女性ですが、数年前に転倒して右足の剥離骨折にて数ヶ月間松葉杖生活を送った経験があります。

通勤圏が郊外でしたが、意外と駅構内のバリアフリーが完備されていた事、当事の派遣会社担当者のお陰で自宅から駅までの往復分はタクシー代を持って頂き、無事にしのげました。

乗り切り方は早寝早起きして通勤時間を一時間前倒しにして、自宅を出る。電車内はラッシュにはならない状態でしたが、乗り換えが2回あり、その移動で時間掛かる事、途中休み休みしたので、その分加味しました。

荷物も出来る限り、シンプル身軽にし、ショルダー1つに済ませました。

エレベーターやスロープ、エスカレーターの位置はしっかり把握し、人の流れからは離れました。

たまに前見ないで、こちらに向かって歩く人もいます。遠慮せずに、怒鳴り付けましょう。ぶつかって転倒したら、余計な負担になります。

意外と周りの方々は親切でした。受けた親切は素直に受けてお礼は言って下さいね。

辛抱強く、気長に頑張って下さいね。

労災ですか?

通りすがりのオッサン
    骨折は私用それとも労災ですか?
    労災なら多少の遅刻や仕事の配慮があっても当然ですが
    私用(私病)ならば、仕事である以上は始発やそれに近い空いている時間帯で通勤するのが
    普通です。 もしくは有休休暇等を使って休んでしまうかでしょう。
    遅刻前提なんて非常識です。

今年4月に

コブラ
    夫が同じような骨折しまった。
    入院して治すのが良いのですが、仕事があるから入院しないで治療しました。2ヵ月弱でギプスが取れ、リハビリして結局4ヵ月くらい病院に通いました。
    夫の職場は家から歩いて10分くらいの近さです。通勤はギプスが外れる迄は私の車で送迎でした。仕事帰りに病院に行く時はタクシーでした。リハビリになった頃からは夫が自分で運転。松葉杖は3ヵ月くらい使用してました。
    夫はメタボで40歳ですが、体重を10キロ落とし、なるべく動かないように家でも職場でも(皆さん協力的で感謝です)努めていました。おかげで体格、年齢の割には早く治ったようです。
    電車通勤ではないのでアドレスになりませんね。余り体を酷使せず、出来るだけタクシーで通勤されたほうが良いのではないでしょうか。
    トピ主さんの早い回復をお祈り申し上げます。お大事に。

私もやりました・・・。

大変ですね。
     私は足に10針縫う怪我を負いまして、松葉杖生活しておりました。

>歩いて3分の道のりに30分以上かかりました

そうそう、まさにそうなんです~。なので私はいつもは30分で行ける道のりを2時間+で行ってました。そう、2時間前に家を出るんです・・。辛かったわ。
     でも通勤電車の混み方が尋常でないので(東京です)、ラッシュの時間にはとても乗れないので、2時間前の方がいくらかマシだったかもしれないと思います。
     それに入る時も出る時も、何しろ入口の近くにいないと、歩くのが遅すぎて間に合わないんです。だからちょっと申し訳ないけどドア付近にいました。
     もうね、たまに夫に迎えにきてもらってました。

とにかく出来る限り早く家を出る事をおすすめします。

通勤はラッシュで長時間ですか?

🐶
    春巻き
    足首骨折、本当にお気の毒ですね。

正直、両方松葉杖の頃はめちゃめちゃ大変で、50m先のコンビニに行くのも至難のわざ。3分の道に30分、わかりますよ~。脇も痛いからタオルを巻いてたなあ。
    この期間は可能なら有給休暇でしのいだり、駅まで送り迎えしてくれるような家族がいなければ割り切ってタクシーで行き、空いてそうな車両に乗るのが一番いいと思います。
    片松葉杖になればバスでも良いでしょうし、両方とも松葉杖の頃に比べたらかなり歩くのは楽にできますから少しの辛抱かと思います。
    ただし片松葉杖になっても電車のラッシュの時間にかかるなら、できる限りずらすのを勧めます。押されて転んだり無理な態勢をして悪化させたくないですから。
    フレックスタイムを利用できると良いですが。
    私は去年アキレス腱を断裂しましたが、両方とも松葉杖の頃のしんどさときたら。トピ主さまも、かなり不自由な日々が続くかと思いますが、周りの人から助けてもらえたり気の利く友人に感謝したり、良い経験だったと思いました。

基本は甘え過ぎず、お金で解決できる事には潔く支払う腹積もりでいるのが良いと思います。

頑張ってくださいね。

早めに出勤

ne2kai
    >通勤時間の交渉はできそうなので、30分くらいなら遅れて通勤は可能です。

いいえ。その状態でラッシュを避けて通勤したいなら、いつもより早く家を出て、ラッシュがはじまる前に通勤してしまった方がずっと楽です。
    出勤時間を遅くした場合、列車のラッシュは避けられても、駅や街に人が出てしまっているので、駅から会社までの道のりが大変です。(人ごみの中、エスカレーターに乗ったり、エレベーターに乗るのだけでも大変です)

その状態では、出勤してから仕事が出来る体制を整えるまでの時間も、普段よりかかるでしょうから、まごついたり周りの人に迷惑をかけないためにも、早めの出勤をおススメします。

特に怪我の原因が労災でない場合には、今後通院のために早退や全休を取る事もあるでしょうから、自分で工夫して乗り切れる場面では、あまり会社に迷惑をかけず乗り切ってしまった方が、印象を悪くせずに済むと思いますよ。

最寄駅にこだわらない

🐱
    しろねこ
    こんにちは!
    私も最近足に怪我をして、通勤に難儀しました。
    その時に心がけたのは、多少のお金をかけても楽できるところは楽をするってことでした。

たとえばエレベーターやエスカレーターの利用はすでにされていると思いますが、駅によって設置の状況や利用のしやすさが違いますよね。
    なので、最寄駅にこだわらず、一つか二つ手前にエレベーターやエスカレーターの利用がしやすい駅があったらそこで降りて、そこからはタクシーで会社へ。
    お財布には痛いのですが、歩く距離、歩数が減るのでかなり楽になりました。

荷物は最小限をポシェットかウエストポーチにまとめ、それ以上に必要なものがあるならリュックを使います。
    手を開けておくと同時に、必要なものは手元で簡単に取り出せる態勢を作るといいです。
    しばらく大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

松葉杖

金魚
    松葉杖ではなくロフトランド型杖を使ってはどうですか?ロフトランドとは : 前腕を固定するタイプの杖です。杖の上部の腕輪を通して握るため、体重を手と前腕の2点でささえることができ、安定性に優れています。

母が先週足首骨折

いて座
    72歳の母が、先週足首骨折しました。
    3日後くらいに腫れがひいて、ギプスになりました。
    ギプスをしてからは、かかとをついて歩けるようになったので、だいぶラクになったようです。
    母も松葉杖が使いづらいらしく、かかとをつけるようになってからは、片手で杖をつきながら歩くようになりました。
    でもトピ主さんと違って、仕事に行くようなことはないので、病院に行く以外は家で足を高くしておとなしくしています。
    お仕事行かれるのは大変ですよね。
    参考にならないかもしれませんが、杖は歩きやすいようなので、お医者さんに聞いてみて許可がおりたら使ってみては?
    杖はイオンあたりでも売っています。

お大事になさってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示