詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族経営の会社で働いている方

レス23
    (トピ主0
    🙂
    かぼちゃ
    仕事
    トピを開いてくれてありがとうございます。
    アラフォー女性です。

家族経営の会社で働いています。まだここにはそれほど長くないのですが、なんだか妙な圧迫感を感じます。それと、いくら頑張っても、この家族を潤すだけかと思えて、プラスアルファの仕事というかやる気がまったくでません。前の会社にいたときは、仕事の責任が最優先していたのですが、ここではまったくそういう気持ちが起きません。あと、今の経営者はお年なので、この人が倒れちゃったらどうしよう、などと考えてしまいます。

なんだかマイナスなことばかり書いてしまいましたが(愚痴ですね、すみません、)、家族経営の会社には良い所と悪い所があると思うんです。みなさんの例を教えてくれませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ああ~わかります

😨
    いちご
    私も まさに日々思っていたところです。
    以前の会社は規模的には今の会社と同じ位でしたが、社長の身内は義理息子だけだった為 公私混同もなく、利益があれば社員に還元してくれる会社でした。会社の景気が悪くなり、縮小するためリストラに合い今の会社にアラフォーで再就職しました。

最初はこの年で雇っていただけたんだから、会社の為に頑張って働こうという気持ちだったんですが いくら頑張っても、給料やボーナスに結果が出るわけでなく、事務所には夫婦とその親がいるため 度々ケンカをしているところを嫌でも見なくてはならない状態で 精神的にしんどいです。
    でも 年齢のことを考えたら、やりがいが無くても定年まで続けていかないといけないんだと自分を納得させている感じです。
    お互いに 頑張って行きましょうね。

よく言うとアットホーム?

MAME
    家族経営の飲食店で働いていたことがありますが、デメリットの方が多かった気がします。

経営者の娘が歳が近かったせいか、思いっきり公私混同してきて困りました。

住居兼店舗になっていて、休憩時間中に自分の部屋の模様替えを手伝ってとか言われたり、店が休みの日は「○○に連れてって」とか平気で足代わりにしたり、親子喧嘩に巻き込まれることもしょっちゅうだったし…。
    なんか経営者の娘の子分扱いな感じでした。

あれ以後、家族経営の会社でだけは絶対に働かないと心に決めました。

唯一あるメリットは、たまに店の残り物をタダでくれたこと…位ですかね。

勤めたことはないのですが。

🐱
    みなみ
    私自身は家族経営の会社で働いたことはないのですが、友人が親の経営する小さな印刷会社を手伝っています。その様子を見る限りですが。

・良い面
    融通をきかせてもらえる。結婚や出産をしても、急な家族の用事にも快く送り出してもらえる、時短にしてもらえるなど。あと、税金面とかでもいろいろ便宜をはかってもらえるようです。

・悪い面
    やはり、家族優先で身贔屓。ご両親はひとり娘の友人に甘く、勤務時間内にネットショッピングしたり、メル友とやりとりしたり、まったく仕事していないにもかかわらず、給料はしっかりもらっていましたよ。もちろん、5時になったら残業なしですぐ帰る。
    「この楽を知ったら、もう他では働けない」とよく言ってました。他人の従業員はたまったもんじゃないでしょうね。

あと、経費でブランドもののバッグや高級車買ったりとか。あれを見て、家族経営のところでは働きたくないと思いましたね。

わーかーる~

💔
    きゃりー
    ウチも同じですよ~!
    初めは早く慣れようと思ってましたが、3年経っても独特な閉塞感に馴染めません。

仕事が終わると仕事自体より気疲れで変な脱力感があります。
    社長いわく従業員ですが、若干使用人とか召し使い的な空気が好きになれません。

転職は常に考えていて探してますが、他に正社員も無いので居るって感じですよ(泣)
    お互い不満も多いですが頑張りましょうね!

大変ですね

バレンシア
    お気持ちよく分かります。家族経営は時に家族内のゴタゴタにも巻き込まれるし、子守りまでしたり…と勤めていた時は本当に大変でした。
    良い点は体調を崩した時など親身になって心配頂いたり、事故にあって困っていた時に社長が父親の様に守ってくれたり…と。
    真面目に勤めていると家族同然に扱ってくれた事です。
    私は規模の大きな企業に長く居た為かどうしてもモチベーションが上がらず辞めました。

妙な圧迫感ありますね

若い頃
    書かれている事、何となく分かります。
    家族経営の会社は独特の雰囲気がありますよね。理不尽な事もしばしば。
    私も働いていましたがワリに合わないと感じ出して辞めました。血縁以外の者は所詮外様だなぁと。
    それに臨機応変という名の決まり事がない状態に働きにくくなってしまったのです。
    管理があやふやですし先の予測がしづらかったのです。

具体的にありがちな困る事としては、指示がバラバラという事ですかね。良い所としては融通がきくでしょうか。私は会社に個人的な頼み事をする事自体があまりなく、一定の距離を置きたがるタイプでしたので結局生かせずじまいでした。
    あとはそういう環境にも必ず上手に対応出来ている方(社員に限らずパートでも)がいて、それはかなり勉強になりましたし、何処に行っても通用するスキルが実地で学べると思います。
    忍耐力・立ち振る舞い・考え方などなど。
    それと次の会社がものすごく恵まれて感じる所でしょうか。これは少し消極的なメリットですが実際あります。

ぜひ納得出来るまで頑張って欲しいですね。

トピ主です。

😣
    かぼちゃ
    ありがとうございます。
    仲間がいて嬉しくなりました。

いちご様
    私も「この年で雇ってもらえたんだから」と思うようにしているんです。まだ見習い期間なので、給料はこれからどうなるのかなあ。やっぱり上がらないでしょうね・・・。でも定年まで続けられそうで羨ましいです。私のところは、本当に会長(実質上の経営者)が働けなくなったらおしまいかもと思わせます。

MAME様
    辞めたのですね。私の所は公私混同はないので、恵まれているほうなのかも、と気を取り直そうかなと思いました。関係ない友達に話して憂さ晴らししています。

トピ主です。

😣
    かぼちゃ
    みなみ様
    実は私の所はまったく逆で、家族総出で働き、それを待遇もよくない社員に同じようにしろとプレッシャーをかけてくるような感じです。会社でも、周りがみんな残業をしていて帰れない、というようなプレッシャーはあると思うんですが、一族でやられると重いです。ラクをしても、必死に働いても、どっちも社員にとってはイヤ。家族経営って難しいんですね。

きゃりー様
    そうなんですよね、この年で他に社員っていうのも難しい。私もなんかこの閉塞感がイヤなんです。そうなんですよねー、従業員って感じ。でもやっぱり、他に行ってもっと悪いと最悪だし、しばらくここで頑張ろうかなと思っています、今のところ。

若い頃さま
    私も一定の距離を置きたいタイプなんです。「外様」かあ。結局そうなのかな。管理があやふや。私のところは、管理は一応していますが、将来のビジョンがあやふやで、危うさを感じます。次の会社が恵まれて感じる、うーん、私に次はあるのかしら。

みなさん、本当にありがとうございました!
    引き続きレスをお待ちしていますね。

どうでもいい会社なんだけど

ミミ
    経営者の身内の女性がやはり会社にいたのですが、仕事ができるわけでもなんでもなく、はっきりとは言わないまでもいられる理由は「身内だから」でした。
    彼女は(フラダンスみたいな)ダンスの衣装をファッションに一部取り入れて出勤してきたり、思いつきで仕事をすることを指摘されて「わかってない!」と逆切れしたり、数時間以上所在不明だったときは「そっちから携帯に電話をかけてきて、確認すればいいでしょ」と言い放つ等々、様々な奇行と無茶ぶりをもっともらしい言い訳と共に発揮していました。彼女に合わせられるのは、そのレベル以下の人間だったので、会社は全然よくなりませんでした。
    勢いに任せていろいろやっていた会社だったけど、今はどうなっていることやら。あそこの常識は世間の非常識なので、今の生活に活かさないようにしています。
    お金のため、と思ってあきらめるしかないですね。

お互い頑張りましょうね

ナーコ
    親族だらけの小さい会社で働いております。
    いや~、本当疲れますよね~。お疲れさまでございますよ。
    会議の時など、すぐに議論が白熱して(親族だけ)、まるで親子喧嘩か兄弟喧嘩を見てるようです…。
    代表に何かあれば間違いなくヤバい会社です。残った子供たちは人の上に立つ器ではありません…。
    でも雇って貰えただけ、仕事があるだけ有難いですもんね。と思って、与えられた仕事はせっせとこなすように努力してます。
    良かったのは家族以外の数名の同僚がみんなとってもいい方です。
    先々考えると不安だし、悶々としちゃいますが、何とかなるよと思って日々過ごしてます(笑

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示