詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 9月下旬のロンドン コートは必要でしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9月下旬のロンドン コートは必要でしょうか?

レス19
    (トピ主2
    🙂
    ロン
    話題
    40代、関西在住の女性です。来週、母とロンドンへ旅行します。
    イギリスへ行くのは、二人とも初めてです。

毎日、ロンドンの気温をチェックしながら、服装に悩んでいます。

ガイドブックやネットを見ると、「実際は暑かった」という記述がある一方で、
    「ロンドンの天気は変わりやすい」「朝晩は冷え込むので、9月下旬は薄手のコートが必要」との記述もあります。

日本で半袖で過ごしている私は、「コート!?」と驚きました。
    荷物になるので、できれば持って行きたくないのですが、寒いと大変だなあと悩んでいます。
    (かなり物価が高いようなので、現地調達する自信はありません。)

実際、現在ロンドンにいらっしゃる方は、どのような服装をしていらっしゃるのでしょうか?
    ぜひ教えてくださいませ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コート、必要です。

🐴
    こおり
    初めてのロンドンとのこと、きっと楽しみにしていらっしゃることでしょう。
    健康で、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

さて、洋服の件ですが、今9月中旬、ここは英国ではなく大陸ですが、気温は15度から20度程。先日は10度まで下がりました。
    来週私たち夫婦も義姉のお見舞いに英国に行く予定ですが、私はジャケットの上にレインコートを羽織ったり、トレンチコートを羽織ったり、と思っています。
    仰せの通り、雨対策は必須です。大きな傘をさすのは、街の中ではなかなか人通りが多く厳しいところもあるので、レインコート、若しくは折り畳み傘はあった方が良いですね。

ポンドは高いイメージがありますが、今はやはり円高です。
    いざとなれば、チョットしたものを購入することは出来ますので、あまりお気になさらないよう。
    お母様とご一緒とのこと、歩いたりすることが多いと思いますが、ゆっくりカフェなどで息抜きしながら、のんびりした愉しい旅行をお過ごしください。どうか、事故等にはお気をつけ下さいますよう。

こおり

要りますよ~

🐧
    petit
    お隣の国に住んでいる者ですが、ここ最近は思われてる以上に寒いです。
    日本でいうおそらく11月くらいの気候じゃないかと思います。
    特に朝晩はものすごく冷えます。
    日中でも20℃ないくらいなので上着は必ず必要になると思います。
    下にヒートテックなど着れるように持って来られるといいかも知れませんね。

ちなみにロンドンには何回も行っていますが、昔ほどの物価高は感じませんよ。
    今は特に円高なので、現地で買われても問題ないと思います。
    よいご旅行を!

コートを着ていてもおかしくないです。

ジャンヌ
    ロンドンから電車で一時間のところに住んでいますが、コートやダウンジャケットを着ている人もちらほら見かけるようになりました。

ただ、昼間気温が太陽が出ていると日差しが結構暑く感じられるので、半袖になる人もいます。

私は外にいる時はユニクロのフリースを羽織っています。中は半袖Tシャツと長袖Tシャツを重ね着してます。たまに風が強いと寒いので、首にちょっと巻けるスカーフも持っています。

コートを持って行くのが面倒なら、何か上に羽織る暖かいジャケットのようなものでいいと思います。フード付きだと、突然雨が降ってきたときなんかは便利ですよ。

持って行きましょう

🐱
    にゃにゃん
    欧州在住(UKではないのですが・・)です。今週あたりから朝夕は長袖羽織もの(薄手ジャケットやトレンチ)が必要になってきました。住んでいる者でそうですから、暑い日本からいらしたらきっと寒いくらいに感じるのではないでしょうか。夜お出かけの予定でしたら絶対必要です。日が暮れるとやはり気温が下がります。屋内は暖かいので、重ね着で調整されると良いかと思います。ロンドンの物価は他の欧州諸国から比べると高いですが、日本とほぼ同じくらいなので、こちらで買っても良いかと思います。

けっこう冷えます。

在住50代主婦
    その日の天気(晴れか雨)にも寄りますが、朝は12度ぐらいまで冷え込んでいます。薄手のコート(丈が短くても長くても)のような羽織るものは必要です。私は今外出する時は、ブラウスとカーディガンに薄いキルティングの上着を着ています。日本の9月のような気候ではないので、日本人にとっては半そでの季節ではないです。(白人は体感温度が違うので別ですが)

物価が高いとよく言われますが、日本と大して変わりません。ポンドが下がっているので、むしろお買い物のチャンスだと思います。

なので、こちらに着いてからバーバリーやアクアスキュータムなどで短いコートとか買っても良いお土産になると思います。

8月下旬に行きましたが

のり
    その頃でも夜はカーディガンなど羽織るものが必要でした。
    日中20℃ちょっと、夜になると13℃ぐらいに冷え込んだので。
    また天気が変わりやすいのでレインコートも持っていきましたよ。
    想像するよりずっと寒いところでした。

フリースが重宝しますよ

けみっしゅ
    在住ではありませんが、イギリスには14~5回行っています。

季節を問わず、全天候向けの服が必要だと思います。

私は一番重宝したのは薄手のセーター(タートルだと暑いときたまらないので、Vネックが楽でした)、そして薄手のフリース。

軽いし、帰りは梱包にも使えるので便利です。

朝夕でかなり気温が下がりますので、お出かけの際は暖かめの服装をお勧めします。

ウルトラライトダウンは?

saru
    某メーカーのちっさくたためるダウンは、いかがでしょう。
    コートタイプもジャンパータイプもあったような気が、、、、。

持参しましょう

🛳
    ぽろん
    確か、オリンピック開催前のロンドンは、夏だと言うのにジャケットが必要な程、気温が低かったとの報道を目にした記憶があります。

面倒ですが、手荷物として一つ余分にバッグを持ち、その中に機内での着替えとして、ヒートテックや、レギンス、薄手ジャケット、カーディガンを持ち込んで下さい。着替えて備えれば、到着後、現地での気温に慌てなくて済みますよ。

数年前、真夜中でも30度越えの9月上旬に、現地気温が20度割るドイツ旅行に出た事があります。
    現地到着後、日本の異常な暑さとは裏腹な、ひんやりした気温に驚きました。今の日本の気温は、世界の気温ではありません。
    到着して、移動中に体調崩したり、現地での余分な買い物や、お店探しで手間取るよりも、機内で着替えて即対応出来る体制の方が楽ではありませんか?

余分な荷物の持ち込みに躊躇するよりも、自分の健康を守ると考えれば、大したことではないはずです。

太陽が出ないと寒いです

hiromi
    イギリス中央部に住んでます。皆さんが書いているように、9月末は羽織るものがあった方がいいです。コートがかさばるなら、フード付きで厚手のウインドブレーカーのようなものがあると急な雨もしのげます。太陽が出るとやや気温も上がりますが、曇った日や朝晩は寒いです。昨年の9月下旬は稀に見る暖かさが続きましたが、今年もそうだといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示