詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 寅さん好きな皆様へ 寅さんとおいちゃんたち
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寅さん好きな皆様へ 寅さんとおいちゃんたち

レス6
    (トピ主0
    🐱
    こここ
    ひと
    トピを開いていただいてありがとうございます
    30代主婦、結婚5年です。

義理の父が私にとって、理解できないことが多く、若干困り気味でしたが、ふと、義理の父はフーテンの寅さんのような感じなのか?と思いつきました。(同じ県内に住んでいますが、ふらっと来たいときに来て、気に入らないことがあると、一方的に「もう行かない」と決めつけてしばらく来ず、しばらくすると何事もなかったようにやってきます。基本、自分中心で私たちがAという提案をしても、「いや、Bだから」と理屈はなく絶対に自分の考えは曲げず、それが私たち家族とのイベントの約束であってもです。私の理解のキャパシティは超えています。でも定住はしており、旅にはでておりません(笑))

たとえばですが、私は典型的なサラリーマン核家族で育っており、仕事もしているので、このふらっと平日でもなんでも来て当たり前な感じが受け入れられず、くる前には連絡がほしいと要望したようなことも、かなり気に入らないようで、以前、数か月連絡を完全に絶っていました。

私は「男はつらいよ」は好きですが、そんなにフリークというほどではありません。
    なので、「男はつらいよ」を好きな皆様。寅さんのおいちゃん・おばちゃんは寅さんを「困ったものだ」といいながら、温かく見守って、うけいれているように思いました。そのポイントってなんなのでしょう。私も、おいちゃんたちから、義父とうまくやっていくヒントを得られたら。。。きっと、これから何十年続く親戚づきあいものためにも、理解が少しできるかもしれません

ランキング

レス

寅さんに失礼

花吹雪
    あまりにも、単純な解釈で
    唖然としています。

きちんとDVを見たほうがいいでしょうね。

DVD全部持ってますが・・

🙂
    モモ
    >寅さんのおいちゃん・おばちゃんは寅さんを「困ったものだ」といいながら、

困ったの意味が違うんですよ。

寅さんの起こす問題なんか些細なものですし、
    自分たちが迷惑をかけられて困ったというより、
    結局は寅さんの生き方考え方が心配で困ったと言ってるのです。

寅さんが出て行くの理由も反省というより、
    バツが悪くて出て行く、もしくは勢いで出て行くケース
    のほうが多いと思います。

だからほとぼりが冷めればわさび漬け片手に「よう」とばかりに
    帰って来れるのです。

おそらく家族に本気で暴力をふるったり、
    金銭トラブル後だったら、たとえおいちゃんやさくらでも
    許さないし、おいそれと帰ってこれないと思います。

>温かく見守って、うけいれているように思いました。
    そのポイントってなんなのでしょう。

トピ主さんが思ってるほど寅さんは家族に迷惑をかけていません、
    たまに帰って自分の部屋に2~3日(場合によっては1月程度)
    泊まるだけです。

また食事も普段のお惣菜で結構だといい、特別な歓迎も求めません。

性格もいいし、人懐こく一緒にいて楽しい。
    冷たくする理由がありませんよ。

寅さんにずいぶん失礼ですよ

やらと
    ただふらっと来たいときに来る、というあたりが似ているというだけじゃないですか。

簡単に言えば、寅さんはさくらを始め、おいちゃん、おばちゃん、周りの人達、の事をすごく気にかけて、みんなに幸せになって貰いたいと思い行動しているんですよ。 その思いがみんなに伝わっているから「バカだねえ…」と言いながらも寅さんが好きなんですよ。

そんな自己中義父と一緒にしないでください。

自分の物差しだけで生きている人種

🐧
    じんべえ
    寅さんはあくまで映画だし、観客は第三者だから笑って見ていられるけど、実際に自分の親や兄弟があんな気ままな人だったらどうだろう? という問いでしょうか。
    根っから悪い人ではないのだけど、自分の都合が最優先、まわりの空気は読まず、おまけに口も悪いときている。結果として周囲と衝突することが多いのだけど、本人はそれほど根に持つこともなく、案外けろっとしている・・・。まさしく寅さん的人間だけど、昔は自営業や自由業の人の中に、「すべて自分の物差し(基準)だけで生きている」という人は少なくありませんでした。組織の中でもまれた経験がない人ほどそうなりやすいのかもしれません。去年亡くなった私の父もそうでした。サラリーマン家庭で育った人には理解不能かもしれませんが、そういう性格は周囲から指摘されて治るものではないので、「あの人はそういう性格の人だから」とわりきってつきあうしかないと思います。放っておくのが一番いいでしょう。

寅さんファンです

sakura
    寅さんファン歴長く全作品みています。

初めてはまりだしたのは10代の学生の頃。現在アラフォー。擁護している人いますが私からするとドラマとして好きですが現実に寅さんが身内にいたら絶対いやです(笑)

やはりドラマだから許せるのでは?
    そもそも憧れますけど私もさくらみたいになんて絶対できないし。
    いい人なのに…て涙したけれど自分になるとやはり寅さんは友達だといいけど結婚なんて絶対無理。

トピさんの場合はもう「こういう人だ」とわりきりこちらもあくまでマイペースに接するしかないと思います。

追加です

🐧
    じんべえ
    寅さんが騒動をおこすたび、おいちゃんたちがため息まじりに言いますね。
    「ば・か・だ・ねぇー・・・」(森川信さん)
    「ほんとにしょうがねえやつだなー」(下条正巳さん)
    「寅ちゃん、大丈夫かねぇ・・・」(おばちゃん)
    あいつは本当に手が焼ける、困ったもんだと言いながら、見放すわけでもなく、少しは心配もしている。どこか愛情が感じられますよね。トピ主さんだって義理父がほんとに嫌いなわけじゃないでしょう。
    身内の「困ったちゃん」に対しては、振り回されないように気をつけて、適当にあしらうやり方でいいと思います。声を大きくしてして言ったってどうせ治るわけじゃなし、言うだけムダです。