詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 遠距離恋愛の今の彼(音楽家)と結婚を踏み切れずにいます。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離恋愛の今の彼(音楽家)と結婚を踏み切れずにいます。

レス8
    (トピ主4
    コロロ
    恋愛
    遠距離の今の彼(音楽家)と結婚にふみきるか、他の方を探すか迷っています。

私はアメリカに在住の音楽家です。
    彼は日本在住、同年の音楽家で、2年の友達期間を経ておつきあい2年、遠距離になって一年です。二人とも楽とは言えませんがそれぞれの土地で一応音楽で食べていっています。
    彼はとても優しく、誠実で私の事をこんなに好きになった人はいないと、とても好いてくれています。私も彼には何でも話せるし、自然体でいられるので彼の事が大好きで、彼氏としては最高だと思っています。
    ただ結婚となると彼は家族を養えるほどではなく、お仕事も不安定だし、性格的に計画性はあまりないので、子供ができたら育てていけるのかなととても心配なのです。

私が日本へ帰国するとなると一旦は無職になってしまいますので、初めは彼の事を金銭的にささえることができません。

そんなときアメリカで他の男性に付き合ってほしいといわれました。その方は日本人で会社員、大学の後輩でもあり音楽もとても好きな方です。

性格的には今の彼は申し分ないし、一生一緒にいたいとも思うのですが、何よりも不安定な結婚生活が不安で、状況を考えるとその新たな男性の方が結婚にはあってるのかなって思ってしまう自分がいます。

好きという気持ちに正直に、結婚生活苦労してでも今の彼と結婚するか、状況を選んで新たなその男性とおつきあいをするべきかとても迷っています。ただその新たな男性の事はまだ好きだと思ったことはありません。

今の彼はずっと一緒にいたいね、と言ってくれますが、帰国、結婚にふみきれません。今の彼は私の気持ちを全て知っています。ただ、安定した職業に転職するつもりはないみたいです。
    どうしたらよいのでしょうか?

ランキング

レス

最終的には本当に好きな人と

🐴
    ウーシャ
    私も音楽家で、美術家と結婚しました。
    結婚は長く続けるものなので、一番好きな人とするのがベストです。ただ、生活苦というのは不幸のもとなので、ある程度は現実的にもならないといけませんよね。
    安定しない職業だけに、彼が長く仕事をしていける人材かどうかはよく見極めることをお勧めします。
    要は、実力と人脈です。30歳前後になれば、ある程度先が見えているはずです。

私の周りで音楽家同士結婚している方は、夫婦のどちらかが、オケの団員、大学非常勤をいくつか掛け持つ程度の実力があるか、もしくはソリストとして活躍している、の場合が多いです。
    少し上の世代の方々を見ている限り、20-30代で上記いずれかに食い込むことができる実力であれば、中年になっても生活に困ることはなさそうです。
    ただし、たまに、夫婦とも安定しないまま結婚し、お子さんができたのに、生活苦で…、なんていう暗い話題をきくこともあります。

私は中途半端な音楽家ですが、それでも同年代日本人の平均年収程度はあります。夫の実家が資産家であることもあり、人並みの生活は送れています。
    芸術の分野同士、価値観が合うので楽しいですよ。

転職して欲しいのですか?

もも
    アドバイスじゃなくてごめんなさい。

>ただ、安定した職業に転職するつもりはないみたいです。

彼が、あなたを養うために音楽家をやめて安定した職業に就いたら嬉しいですか?
    素朴な疑問です。

相手に求めるだけ?

他力本願ねぇ
    >今の彼は私の気持ちを全て知っています。ただ、安定した職業に転職するつもりはないみたいです。

え?相手に求めるだけ?ご自分が帰国して安定した職業に転職するつもりはないのでしょうか?トピ主さんは安定だけが理由でまだ好きだと思ったことのない男性と結婚を考えられるのですね。

いや別にそれは価値観だから否定はしませんが、そんなに安定が好きならご自分が安定しないと真の安らぎは得れませんよ?大学の後輩男性が失業、病気にでもなったらどうするのでしょうか?あまりにも自立していない考えなのでびっくりしました。おいくつですか?

貧すれば鈍す

かのん
    これは事実だと思います。

お金のことでイライラすると、たとえ最初は好きで結婚しても
    愛が覚めることもありますよ。

まぁ贅沢できるほどでなくても、生活に心配なく、こどもの教育費
    が貯蓄できる程度、が必要だってことなんですが。
    (共働きも含めて)

もちろん貧乏でも楽しく暮らせる、こどももいらない、って夫婦
    なら、不安定同士の結婚でも問題ないんでしょうが、トピ主さん
    はそうじゃなさそうだし。

昔は芸術家はパトロン(ヘンな意味でなく)がついて、お金に心配
    ない状態で、芸術に専念してたんじゃないでしょうか。
    (もともとの資産家含む)

ということは、トピ主さんは生活を保障してくれる、新たな男性と
    一緒になって自分の好きな芸術にまい進する方が、結果的には幸せ
    かもしれません。

そして日本の現彼氏さんも、バリキャリの安定した女性と…とかね。

私なら芸術家同志、より「音楽に理解のある安定した収入の男性」
    を選ぶかな。
    (音楽活動に全く理解のない相手はダメでしょうが)

ウーシャさま、レスありがとうございます。

コロロ
    レスありがとうございました。
    実際にご結婚されてる方から、また同じフィールドからのご意見、とても参考になりました。
    そうですね、確かに実力と人脈ですね。。

彼が好きな事でがんばっていけるよう、また私がそれを支えられるように頑張りたいと思います。
    丁寧なメッセージをありがとうございました。

ももさま、レスありがとうございます。

コロロ

そうですね、彼にはやはり好きな事を頑張っていってほしいですね。
    私は養ってほしいとは思っていませんし、帰国した際には音楽、もしくは音楽ではない安定した職業で働こうと思っています。
    ただ共働きでも今の彼の現状だと子育ては厳しいかな、という感じでしたので迷ってしまいました。
    二人で力を併せて頑張っていけたらと思います。

ありがとうございました。

他力本願ねえ、さま レスありがとうございます。

コロロ

そうですね、私は帰国した際には音楽か音楽以外の安定した職かで働こうと思っていました。
    共働きをしてもなお、今の彼の収入(と私の収入)で子供を育てられるか心配だったもので、つい弱気になりました。

>そんなに安定が好きならご自分が安定しないと真の安らぎは得れませんよ?

その通りですね。まずは自分で相手を支えるくらいの気持ちでがんばります。
    ありがとうございました。

かのんさま、レスありがとうございます。

コロロ

貧すれば鈍する、本当にそのとおりだと思います。
    やはり、自分のやりたい音楽と結婚、バランスが大切なのでしょうか。
    まずは自分が帰国後、しっかり自分で生活できるようになってから
    改めて考えたいと思います。

どうもありがとうございました。