詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電子書籍専用リーダー、どうですか?

レス13
    (トピ主2
    本の虫
    話題
    こんにちは。

電子書籍に興味を持っています。
    iphoneでも何冊か本を読んでいるのですが、やっぱり画面が小さく、液晶は目が疲れるような気がするので、電子書籍専用のリーダー購入を検討しています。

Amazonのキンドル、楽天のKobo、ソニーのEbookリーダーなどいろいろあり、実際にも画面を見せてもらったことがあるのですが、読み込みの際の白黒反転、読み込みの遅さなどは気にならなくなるものでしょうか?
    今やipadや各種タブレットなどきれいなカラーで読み込みも早いものがたくさんある中で、あえて読み込みの遅い白黒、しかも電子書籍を読む以外に用途が無いリーダーを買う価値があるのか?と迷っています。

もちろん、迷うほどの金額でないものもありますがね。
    実際お使いの方の感想を聞いてみたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

sonyの電子書籍リーダー

たい
    sonyの電子書籍リーダーを持っています。
    これは、長文の小説用だと思います。
    カラー液晶は長く読んでいられませんが、こちらは長編小説でも大丈夫です。

青空文庫・web小説等無料のものを入れていますが、目が疲れなくて読みやすいし、バッテリーも相当保つので手間も少なくていいですよ。
    スマホで小説読んだらバッテリーが気になりますし。

今公式サイトを見に行ったら、今度出る機種は白黒反転は15回に1回になっていました。
    最初に出た機種でも読むのに支障はありませんでしたが、気になるようでしたら最新機種を購入すればよろしいのでは?
    小説等をたくさん読まれる活字中毒の方ならお勧めです。

Amazonのキンドル

🐶
    たんと
    Amazonのキンドルを利用して洋書を読んでいます。
    日本でペーパーバックを買おうとすると輸送費や諸経費が高くて買う気がしませんが、
    キンドルであれば定価の半値程度なので。
    あと、洋書の学術書になると大規模な書店に行ってもほとんどありませんが、
    電子書籍であれば自宅で買えるので非常に重宝しています。

機能としては私は読み込みの遅さも白黒反転も気になりませんでした。
    速読をされる方や漫画を読まれる方でなければ、
    さほど気にならなくなるのではないかと思います。
    また、軽くて栞がいらない部分にメリットを感じています。

和書だとさほど安くならないとの憶測が出ているので、
    私が利用するとしたら、学術書のように重くかさ張る本ぐらいでしょうか。

もう少しだけ様子見

rara
    楽天koboを使っています。

電子書籍リーダーを購入すべきかどうかは、どれだけ書籍を読むか次第ですね。
    少なくとも月に3冊以下しか読まないのであれば、私は購入する意味は薄いと思います。
    しかしそれ以上読むのであれば、購入する価値は高いでしょう。

懸念されている「読み込みの際の白黒反転、読み込みの遅さ」については、私はまったく気になりません。

なお、購入については、少し待った方がいいと思います。
    現行の E ink 方式は、バックがグレーで、その点が少し物足りません。
    それに対してアメリカで発表された amazon kindle paperwhite は、バックが白色でコントラストがハッキリしており、また必要に応じてLEDライトで照らせる機能も内蔵しています。

現状ではまだまだ電子書籍のラインナップもそろっていませんから、機器が日進月歩で進化している現状では、あわてて購入する必要はないと思います。

iPadかキンドルか

Mm
    私自身、ここ何年か購入に迷い、買うまでに至らずに現在に至ってる者です。
    年内に決着をつけようと思います。

小説類をよく読むので、キンドルか?
    漫画編集の仕事をしてるので、漫画を見る為に、iPadも必要。
    う~ん、来月に出るという噂(?)のiPadminiが出たら、結果次第で決めるつもりです。

私もSONYのリーダー

40代
    >読み込みの際の白黒反転、

正直最初は、うん?と思いましたが
    すぐに気にならなくなりました。

>読み込みの遅さ

これは最初からあまり感じませんでした。
    次のページが表示されるまでの速度と言う意味なら
    私は全く問題は感じていません。

>買う価値

これは人それぞれですねえ。
    最新刊がすぐに電子化されるわけではないところや
    電子化されていない著者や出版社もあるのはストレスですが
    紙で購入するものと、電子版で購入するものを上手く切り分けられれば
    省スペースにもなるし、持ち運びも便利です。

購入してまだ1カ月ほどですが
    私は既に手放せません。

両方持っています。

まりりん
    Amazon Kindle (3rd Gen.)とiPad(3rd Gen.のWiFiのみ)の両方を持っていてKindleでは英書のみ読んでいます。

Amazon Kindleなど、専用機の利点は軽くて小さいこと、小さめのかばんにもすっぽり入ります。iPadがまだ発売されていなかった頃、Amazon Kindle (1st Gen.)をどこに行くにも持ち歩いて無料インターネット接続で助かったことが何回もあります。インターネット機器として使い勝手がいいとは言えませんが、地図や地域のビジネス検索などは遅いけれどもなんとかできます。でも、最近はiPadを持って外出し、インターネットが必要になるとWiFiスポットに駆け込むことが多くなりました。なおAmazon KindleとiPad(Kindle for iPad)は互いに同期されるのでAmazonで買った本ならどちらで読んでも混乱しません。

レスありがとうございます!

本の虫
    たい様、たんと様、rara様、Mm様、非常に参考になるご意見をありがとうございます!

なるほど、既にお使いの皆さんは、まだ進歩の可能性はあれども比較的満足されているご様子・・・といったところでしょうか。
    白黒反転も読み込みの遅さも気にならなくなりそうですね。
    何と言っても魅力は、分厚い本でも電子書籍リーダーなら持ち歩きもページ繰りも簡単そうで。洋書なら安く手に入るというご意見も参考になります。

もう少し待てば、より機能的なリーダーが出てきそうなので、しばらく様子を見ようかと思います。

新たなレスをありがとうございます。

本の虫
    40代様、まりりん様、ご意見をありがとうございます。

かなり満足されているご様子に、ますます専用リーダーの興味が深まります!
    読み込みの遅さは、友人が専用機から直接本を購入する画面を見せてくれたときにとりわけ感じました(Sonyのリーダー使用)。
    本の購入はPCで行い、専用機ではあくまで読書をするよう使い分ければ、さほど不便ではなさそうですかね。

蛇足ですが、皆様のレスの読みやすいこと!説明が明瞭かつ簡潔なことに感動すら覚えました。日頃多くの本を読んでいらっしゃることで培われた文章力なのでしょう、その点も非常に魅力的です。

種類は数あれど、近々ひとつ購入してみようと思います!

媒体による

rere
    私はPDFの文書が多かったのですが使いにくかったです。
    PDFだとコントラストが薄い上、拡大縮小、ページ送りなど
    応答が遅いのです。向いていません。
    パソコンなら読みやすかったのですが・・
    媒体がTXTなら拡大縮小についてくるので大丈夫です。

例えば暗記ものでも紙媒体の方が、記憶に残りやすいです。
    紙は高級なものだったと気づきました。

キンドル、良いですよ!

たまみ

キンドルを使っています。

そもそもの購入の動機なのですが、私は本の虫ですが、旅行、出張に行くことが多く、飛行機の中や、ホテルで読むものが無くなるとイライラしてしまい、文庫本を2、3冊持っていっても、すぐに読みおわってしまうsh、また、荷物が重くなるのが、嫌でした。ですので、電子ブックリーダーだったら、何冊も入れられるので、私の不満を解消できるのでは、とおもったからです。
    だから、敢えてキンドルファイアではなく、一番軽い170gのモデルにしました。

結果は、買って、すごく良かった!です。
    軽いので、普段でも、カバンに気軽に入れて、もち運びで来ます。
    また、キンドルは今のところ、英語しかないのですが、知らない単語にカーソルをあてると、辞書がポップアップしますので、ペーパーの本より、すらすら読めます。
    ipadと違い、液晶ではなく、エレクトリックインクなので、目も疲れません。

旅行の度に、重い本を何冊も持ち歩く、頭痛の種が一気に解消されました。

日本語バージョンも出るそうなので、首を長くして待っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示