詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お財布代わりにされてます…

レス93
    (トピ主3
    たまねぎ
    ひと
    30代半ば、夫と2人暮らしのたまねぎと申します。夫の家族のことで相談というか愚痴です。
    夫の両親は、某地方都市を挟んで真逆の位置に住んでいますが、電車で1時間ということもあり、1、2ヶ月に1度は一緒に食事をします。
    夫には弟と妹がいますが、弟は独身で東京に住んでいます。妹は既婚で夫実家に近いところに住んでいます。
    夫の両親と食事に行くと、必ずこの義妹が付いて来るのです。独身実家住まいならまだ理解出来ますが、近くに住んでいるとはいえ既婚者です。
    その上、2才と4才の子供を必ず連れて来ます。ご主人は一度も来たことがありません。というか、結婚式の時以来、一度も見たことがありません。
    夫は見栄っ張りなところがあって、両親との食事には必ず奢りたがります。「結婚してちゃんと自立してやってる」と親に見せたいようで
    それは私も構わないと思っています。
    ところが問題は義妹とその子供達で、毎回当然のように奢られています。財布を出す気配はなく、食事が終わったら子供達に
    「あ、○○ちゃん、帰る前にトイレ行こうか」とか「よし、車まで競走しよう」と言って、レジの前に来ません。
    支払は私がするのですが(家計を握っているのは私なので)、夫にのみ「ごち~♪」と軽い感じで言うだけです。
    また月に1、2度、地方都市中心に遊びに来るらしく、来た時に必ずと言っていいほど「近くまで来たから」とうちに寄ります。
    うちは都市部から10分とかからないので、来るのは(迷惑ですが)構わないのですが、お昼前の時間にやって来て「ランチ
    行きません?」と言われます。いつも義妹が指定する店(子連れ歓迎の雰囲気ではない)に連れて行かれ、当然のように
    こちらの奢りです。
    夫に愚痴ったら「余裕がないわけじゃなし、いいじゃないか」と言われます。
    お財布のように思われているんですよね…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はっきり言えばいいだけ

通りすがり
    今回はあなたのおごりでお願いします。とか

今日は割り勘でお願いします。とか

それが言えないなら現状に甘んじるしかないですよね。

妹が兄貴に奢るってないでしょう

😉
    ナゴ(63)
    年齢は追い越し禁止です。
    親子・兄弟姉妹・先輩後輩の関係がそうです。終生変わりません。
    まさか、妹が兄貴に奢るってないでしょう。
    まあ、気の利く人は、義姉は別と思って、気遣いしてプレゼントなり考えますが、気の利かない人が多いです。

請求してみる

一般人
    ご不満の対象が専ら義妹さんの様子ですね。では、支払いの際に、義妹さんの分だけ別会計で領収書を取っておきましょう。宛名は義妹さんで。

で、ある程度領収書がたまったら、夫経由でその領収書を突きつけたらいかがですか。

もし、トピ主さんが働いていらして、ご自分の稼ぎで奢っている状態でしたら、夫を経由するまでもなく直接義妹さんに突きつけてもいいでしょう。

お気持ちお察しします・・・

長男の嫁
    わたしの主人も同じですよ~(笑)
    もう主人は定年になって義妹夫婦の方がお金あると思うのですが奢ってくれるどころか自分の分も払った事ないですね!
    もう義両親は亡くなったし義妹のお子さんは成人して社会人なんですよ。
    それなのに払いません。
    義妹夫まで平気で奢られるんですよ(苦笑)
    っていうか奢ってもらうの前提で家族全員引き連れて来るってどんだけずうずうしいのかって話ですがお店勝手に予約してたりもします。
    最初はわたしが払っていましたが義旦那さんってわたしより年上だし義妹はわたしと同じ年。
    こっちが払うの前提で払う前に「ごちそうさま」って言うからにムカついちゃいましたね!

まぁ今は年に一回か二回だけなんですが、もう諦めました。
    その代り、お金は主人のおこづかいから出して貰うことにしましたけどね!
    わたしも一緒に「ごちそうさま」って主人に言ってやります。

主さんも義妹さんと一緒の時は支払前にトイレとかに行っちゃったらご主人が払うんじゃないですか?
    もしくは兄弟水入らずでって言って自分はランチに行かないとか。
    余裕あるとかないとかじゃなくて気持ちの問題ですよね。

ご主人の財布から出してもらう

🐴
    うま子
    義両親&義妹親子に会うのは月1~2回、義妹が家に来るのが月1~2回。
    となると、月に最低2回以上は義妹に奢っている事になりますね。多いと毎週末?
    確かに家計を預かる主婦としては、黙っていられないです。

うちも似たような家族構成です。義両親だけならこちらが奢りますし、たまに義妹にもご馳走します。
    でも、たまねぎ家は余りにも頻度が高いし、義妹の態度も厚かましいですね。
    ご馳走になる気マンマンじゃないですか!

現状、その外食代に毎月どれくらいかかっているか、ご主人は分かっていないと思います。
    例えば、その外食代の半分位の金額をご主人の小遣いに上乗せして渡しておき、
    「みんなで外食に行く時は、あなたが支払いをしてね。その方が皆も気を遣わないし。」とご主人に払ってもらいましょう。
    たまねぎさんは支払の時、「よろしく!」とご主人に言うだけ。自分の財布は出さない。

度重なればご主人のお小遣いが厳しくなるので、これまでの出費の多さに気付くのではないでしょうか?

え、余裕あるなら

NANA
    だしていいと思います。

専門職・専門職夫妻の私どもと公務員・専業主婦(病気有り)の妹宅の家計は、3~4倍の格差。
    妹から携帯電話で愚痴かかってきても、すぐこちらから、かけなおしています。
    病気の妹の治療費の、実は、私→母→妹にまわしています。
    妹が働いて最初の給与で美容エステ(多分、洋服買ったりしてたから)につれていってくれたのが忘れられない。
    兄弟には結婚してから、じゃなく、それまでの歴史もあるじゃない。

余裕あるんだったら、がたがた言わないほうがいいと思います。
    主人は、結婚したときから、私の妹は、自分の妹も同然と申し、金銭放出もなにももうしませんね。食事代もほいほい払ってるし。

世の中には

トビッコ
    図々しい人がいるんですね~。

私の感覚では理解出来ないです。

ウチの主人も同じような立場ですが、
    義姉も姪も、積極的にタカって来たりしません。

ウチの息子にプレゼントをくれたり、
    それなりに気を使ってくれます。

う~ん。
    ご主人のお金なんだし、ここは、

『贅沢も出来ない哀れな義妹&子ども達』

って事で、生暖かい同情の視線で見てあげましょう。

イライラするけどね~!!

レスします

🐱
    tama
    妹は兄に甘えがちです。
    だから、奢ってもらって当然だと思っています。

夫に言っても可愛い妹に奢るのは当然だと相手にされないでしょう。

ここはトピ主さんが義妹にはっきりと
    「いつも奢ってばかりでお金しんどいんだよね~」
    「義母たちには親孝行だからいいんだけどね~」
    と、嫌味を言ってみては?

いい顔しすぎなのでは

🙂
    だんだん
    トピ主さんは、結婚されたばかりなのでしょうか。
    義妹さんは、お兄ちゃんに甘えているのだと思います。いまさら、義妹にこないでとは言いにくいので、両親と食事する回数を減らしていったらいいと思います。
    ランチの件は、2回に1回は用事を作って、トピ主さんは行かずに、ご主人だけ行ってもらったらいいと思います。そのときはお金は渡さないか、ご主人の分だけ渡します。義妹の子どもが大きくなって行くので、奢る金額も大きくなっていきますよ。

すみません!

🐱
    rie
    私があなたの立場でしたら,ちっとも気になりません。
    これが数万円のコース料理なら焦りますが。

ついでにお子様にお菓子でも買ってあげたいくらいです。

多分,その義妹さんの態度が気に喰わないんでしょうね…
    今度試しに,レジ前に行かずに「今日はゴチになりますね~♪」と店を出られてはいかがでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示