詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダサい夫にげんなりです

レス93
    (トピ主0
    ぱんだ
    恋愛
    トピを開いて頂き有難うございます。

結婚15年目の主婦38歳です。タイトル通り「ダサい夫」についてです。
    夫は今年40歳です。

夫は見た目は年より若く見えるようで、30代前半に思われる事が多いようです。
    私も私で、自分で言うのも何ですがよく「キレイ」「可愛い」「スタイルがいい」と言われます。もちろん自分でも、それなりに努力しています。やはり結婚したからといってもいつまでも綺麗でいたいし女性で居たいと思うからです。

なので、私も夫にももう少し外出する時とか洋服や外見に気を使ってもらいたいと思ってるんです。それでも、夫はずっと「ダサイ」です。
    平日の仕事の時はいいんです。スーツですからね。
    問題は休日・・以前は子供のママ友達に「本当にぱんださんの旦那さん?全然違うタイプだね」とも言われてしまいました。
    正直、一緒に外に出掛けたくないんです。

まず、度が強い眼鏡(平日はコンタクト)に、10年以上前にディーラーさんから景品で貰った社名が入ったTシャツ、時代遅れのつぎはぎのデニム、こんな感じの服装で平気で出掛けていきます。

ブランド品を身につけろとは言いません。安くてももう少しお洒落にしてほしいんです。それをいくら訴えても解ってくれません。

最近では、一緒に出掛けるのが苦痛なので別行動するようになりました。
    みなさんの夫さんはどうですか?また私の気持ちに共感して頂ける方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

うちも同じ

🙂
    ナンプラー
    でも、そんな主人が好きです。結婚20年。
    仕事で緊張して頑張っているから、普段はサンダルばき、首にタオルを巻いて、貰い物のTシャツにヨレヨレ短パンです。
    休みは鬚ボーボーだし、おならはするし、下着もすり切れてるのに着ています。
    でも、普段は下着からハンカチまできちんとして、全てブランドスーツを着こなして一流ホテルやらでご接待を受けているような人です。私の前では素顔なんだーと嬉しくなります。

ありのままが一番いい

ノーマル人間
    人間の本当の価値は外装でありません。
    中味が大切です。
    中味は隠すことができません。
    ありのままが善いのです。
    外装は貧乏臭くてもいいです。

格好つけて自分を飾りつけてもアホクサクなってしまいます。

コーディネートしてプレゼント

ひさ
    トピ主さまが選べばよいのでは?
    それを着るの嫌がってるんですか?
    旦那さまとの年齢差がわかりませんが、同世代じゃなければだいたいダサく感じます。
    でもその世代の人からすると普通だったりします。
    ママ友の価値観もみんな同じとは限りません。
    無理して若作りと取られることもあるのでトピ主さまの好みのお洋服を選べばいいのでは?
    また休みの日くらい眼鏡でもいいと思いますけど、度がキツくてレンズが分厚いなら薄いレンズの眼鏡を新調してもいいんじゃ?
    度も変化するから今の眼鏡が合ってるかわからないですし、一緒に眼科&眼鏡屋さんにデートしたらいいんです。

どうして・・・

ゴーヤ
    今までほったらかしだったんでしょう。
    ご自分は綺麗にされてて、ご主人の服は全然買わないのですか?

うちの夫もおしゃれに全く関心なしの人です。
    一緒に買い物に行くのも嫌で、機嫌が悪くなりますので、
    私が夫の服から靴、鞄まですべて買ってきます。

しかし・・・素直に着てくれるかといえば、暑がりで変なこだわりがあるので
    おしゃれに見える重ね着もNG!冬もストールをまけばおしゃれに見えるのに
    それも大嫌いで買ってもぜんぜんしてくれません。

だけど、一応きちんとしたショップで買いそろえているので一緒に歩くには
    全然引け目をとりませんよ。

文句ばかりここで書いているのならば、ご自分で買ってきたらいいのではないでしょうか。

選んであげてみては?

😭
    ゆうさくパパ
    私もそうですが、総じて男はこういうことに
    無頓着なところがあると思います。
    私もほとんど格好は気にしません。 清潔で
    あれば良いぐらいのもんです。
    なので、一度服など選んであげたらいかがで
    しょうか?
    私は妻とは服装の趣味が少し違うのですが選んで
    くれたものをできるだけ着るようにしています。
    ただし一緒に出かけるときだけですが..

一緒に服を買いに行きましょ!

😀
    ヒロ
    レスさせていただきます。
    正直、こういう質問ってたまに見かけるんですが、いつも疑問に思うことがありまして。お付き合いされている時からそれは分かっていたのではないのかなということなんです。それを分かった上で結婚されたのでは?
    ありのままを受け入れてそのままの旦那様で我慢すればいいのでは?
    と辛口のコメントですが、ここまでで止めて置きます笑
    友達カップルの話ですが、彼氏のファッションがださいと一緒にユニクロとかにいって似合うよーとかお世辞をいって気にいらせ徐々に改善させていくという方法を取っているようですがどうでしょうか?
    後、こっそりださい服を捨てるとか笑
    もう一緒に買いにいった服しか着れない様にもっていく。
    どうでしょう?

お買いものは?

🐤
    piyo
    ご主人の洋服は一緒に買いに行かないの?
    高級ブランドじゃなくても、ユ○クロとかイトー○ーカドーでも、シンプルで恥ずかしくない服が沢山ありますよね。

ご主人は自分の独断で服を選ぶのですか?奥様の意見は無視なの?

よくTV番組でダサイ夫を改造するコーナーがありますが、応募してみるとか。

なんで?

みりんこ
    なぜ、夫がダサいと思うなら、妻であるあなたが服や装飾品等に気を配ってあげないのですか。

余程おしゃれに興味にある男性でもない限り、自分で努力しろというのは酷な気がします。
    お小遣い制でお金を管理しているなら、服を買うよりも優先したいことはたくさんあるでしょうし…。

おそらく、ママ友さん達はトピ主さんに対して、自分ばかり着飾って夫のことはどうでもいいのね、と思っていることでしょう。

要は、余程おしゃれな男性でもない限り、その服装については妻の力量やセンスが問われると思いますし、妻がおしゃれなのに夫が適当な服装をしてる夫婦なら、妻は夫のことなんてどうでもいいと思われるということです。

ご主人にいくらおしゃれをして、と訴えても無駄だと思います。
    似合いそうな物をみつくろって、こういうのも似合うと思うから着てみてなど、上手くおだてながら仕向けるのがトピ主さんの役目です。

ダサいから出かけたくないなんて、何もしないで文句だけ言っていても何も変わりませんよ。

なんで

わからない
    トピ主さんが服を選ばないんですか?
    クローゼットを入れ替えしたらいいんじゃないですか?

今、持ってる旦那さんの服の価格が高くても
    ださかったら、意味がない!!
    ビンテージでも意味がない!!

ファッションに興味がない人に頑張れって言っても無理ですよ。
    あなたが頑張ればいいです!!

ハイ。解決!!

しずく
    嫌なら、なんで服を買ってあげないんですか?
    または一緒に買いに行って見立ててあげないんですか?

私は服に興味のないダサい彼氏に、最近の流行りや彼氏の体型に似合うサイズを教えながら服を見立ててあげてますよ。

服買ってあげれば?

🐤
    ブラックエンジェル
    服ぐらいプレゼントしてあげればいいんじゃないの。

ジャケットにシャツ、パンツにモカシン、これくらい一式で5万から7万あれば十分かっこいいのがそろうでしょ。

あと、
    >よく「キレイ」「可愛い」「スタイルがいい」と言われます。
    これ、社交辞令だから真に受けないほうがいいですよ。

お見立てしてあげないんですか?

ろっこ
    世の中には主さんのご主人のようなタイプい~っぱいいます。

一緒に出掛けたくない気持ちはわかりますが、主さんが満足できる服をプレゼントするか一緒に買いに行くかはできないんですか?

うちの主人もそうですが、私が産後でそこまでする体力がないため黙認中です。
    行事でママ友に会ってしまう時は、極力目立たないようにふるまってもらってます。

私の場合は・・・

🐷
    天使のめばちこ
    私の夫も服装に無頓着です。
    いつの頃の服?って服を沢山持っています。
    少しづつ気付かないように捨てて行きました。
    そしてオシャレな服を少しづつ勝手に買ってタンスに入れていきました。
    無頓着なので気付かれませんでした。
    今はそれなりの格好をしています。

めんどくさいのでは?

パキラ
    外出予定日には、いつもご主人が着ている服を片付けておけば?

で、すかさず「これ着てね」と、トピ主さんがコーディネートした一式を渡す。

お洒落にして!と訴えるだけでは変わらないと思います。

いっそのこと古い服をすべて処分して、
    トピ主さん好みの服をそろえておけばいいのでは?

普段スーツなら(そして安い服でも構わないのなら)
    外出用として1シーズンに2~3組あれば十分でしょう。

そんなに家計に響かないと思いますけどね。

分かります

竹林
    普段自分が身なりに気を使っていて、外出先や周りでの待遇に慣れているとギャップに驚きますよね。
    何ていうか雑に扱われているあの感じ。家族なのにそんな相手を恥ずかしく感じる自分にも自己嫌悪というか。

そもそもセンス自体がイマイチなので、本人が選んできても結局イマイチな新品の服を買ってくるんです。
    なのでこちらが見繕ってきて、着てくれた場合には大げさに誉めて喜びます。それで次回も着てくれる時もあります。
    そんなに貴女が喜ぶなら着ようかなって所で、他人からどう見られるかは相変わらずこだわってないです。

多分変わらないですよ。受け止め方を変えるほうが平和かも。
    こちらの服にも基本的に放任で自由にさせてくれるので、それは楽な点かもしれませんね。

同じく・・・

ゆか
    うちの旦那も同じです。

うちは年齢より老けて見え、変てこな顔をしています。
    せめて、洋服でカバーして欲しいと一緒に洋服売場に行っても全く興味無し・・・・。

若く見せようとパーカーを勧めても「パーカーは嫌い」だそうです。
    トップスをジーンズにINで着ることも・・・「外に出すと邪魔」だそうです。
    カーゴパンツ・・・・「だらしなく見える」そうです。

もう最近は諦めかけています・・・・個性といえば個性なんだけど・・・。
    私も一緒に歩きたくないと思う事もありますが、自分が思っているほど他人は気にしてないのではとも思います。
    それでも私もおだてて「この服あなたに似合うよ・・・感じ良いよ・・・」と言えば時々だけど、まんざらでも無い顔をし、着てくれることもあります。
    ただ、私が買ってきて1回も来てない服、1回しか来ていない服・・・・幾つもあります。

ダサいの嫌なら、

しなもん
    あなたが全部仕切ればいいんですよ。
    あなたの気に入らないメガネ・ダサいTシャツあるから着るんです。
    捨てちゃえ~!
    是非、安くてお洒落な服プロデュースしてあげて下さい。
    捨てると最初喧嘩になりますが、今では(お洒落ではないけど)一緒に服選びしたりして結構気にするようになりました。

気持ちは分かる

一女性
    夫に対する気持ちって、波がありますよね。
    「ああ、好きだわ」と思ったり、幻滅したり。
    (世のご主人様には大変失礼だとは思いますが)

一度は好きだと思った相手ですから、また恋することはできませんか?
    そうしたら、あばたもエクボで、ダサい服装も個性的な魅力に見えてくるのでは?
    私、男性って40歳ぐらいから魅力が増すと思っています。
    それを見つけてみませんか?そして、もう一度ときめいてみませんか?

選んであげましょう

やすこ

ユニクロとか、無印良品とか、
    手頃なところでコーディネートしてあげたらどうですか?

旦那さんも仕事でお疲れなんでしょう。
    でも、景品のTシャツじゃあ、誰かにバッタリ会ったり、
    ちょっといいところでデートなんてちょっと恥ずかしいですよね。

共感します

😉
    りら
    40代前半の夫婦です。

私も体型維持・センス等には興味を欠かさないようにしています。
    見た目年齢はかなり若く見られます。

夫も若い顔造りをしておりますが
    ある時期までのセンスは凄まじかったんです。

・ツータックの先細りパンツ
    ・シャツはズボンの中に必ず入れる
    ・ヘアスタイルは『ディップ&ムース』で固め、櫛を通すと粉が吹く
    ・スーツと言えばダブルで手にはセカンドバッグ

そりゃもう一緒には歩きたくなかったですよ。
    バブル時代の俳優気取り、もしくは昭和の演歌歌手の風貌でしたから。
    当の本人は何故か『ビシッと決まっている俺』と自信満々でしたし。

我慢も限界に達したので服選びには同伴して
    お洒落の楽しみ方を教えました。
    最初は嫌がっていましたが、
    今ではカジュアル・小ざっぱりとした服を着るようになり
    髪型もナチュラルになったので
    一緒に歩くのも苦じゃなくなりました。

『こういうのも似合うよ』と褒めちぎりながら
    (褒める側も大変ですが・・・)
    ご夫婦でウインドーショッピングから始めてみてはいかがでしょう?

ぱんださんのセンスも疑うよね

💡
    アズラエル
    >平日の仕事の時はいいんです
    >スーツですからね

こんなセンスの奥さんじゃ、旦那が駄目なのは当然ですよ。

既製品のスーツを買って来て、量販店の白いシャツに量販店のネクタイかな?
    スーツにもスタイルに合わせたデザインがありますし、シャツやネクタイ、靴や靴下の組み合わせは千差万別。それこそお洒落の基本はスーツ姿にあります。

スーツはシーズン別に何着お持ちですか?スーツに合わせた靴は何色・何足?

女性が服装に合わせて靴や装飾品や鞄を変える様に、男性もスーツに合わせて靴や鞄を変えるのですよ。

それが出来ない旦那と、それが認識出来ない奥さんは「ダサ」の良いコンビですよ。

自分の好みを押し付けちゃえば?

のばら
    こんにちは、私は結婚28年目の主婦です。

うちの夫はもう60代で、あまり格好にこだわらない人なので、
    洋服はだいたい、私の好みで買って着せてますよ。
    なるべく若々しく、清潔感を大事に、センス良くみえるように
    考えて買います、一緒に買い物に行って一緒に選ぶこともあります。
    なかなか楽しいですよ。

私もダサい夫はイヤだわ。一緒に歩きたくありませんよね。
    トピさんも、どんどんセンス良い服を買ってあげて、素敵な旦那様に
    なってもらいましょう。

簡単じゃん

のんのん
    ダサい服は捨てて全部あなたが「ダサくない」と思うものに入れ替えればいいだけ。イケてるものしかなければはずさないんじゃないの?
    うちは少しずつ入れ替えましたよ。
    もちろん眼鏡も変えました

文句言う前に…

OYG48
    主様がやりくりして服をコーディネートしてプレゼントすれば?

それとね40代のご主人を散々言ってますけど、

主様も”同世代のおばさん”ですから。

”『年齢』よりは若く見える”って事ですからね。
    あまり勘違いなさらぬよう。

それとね…
    >> 私も夫にももう少し外出する時とか洋服や外見に気を使ってもらいたいと思ってるんです。

おしゃれって”タダ”ではできないのですよ。
    ”お金”がかかるの!

まさか”お小遣い3万でおしゃれしろ!”とか言ってないですよね。

🐤
    ばなな
    服装に興味のないダサーい旦那さま世の中にいーっぱいいると思います!

結婚して15年今までなんで旦那さまのコーディネイトをしてあげなかったのでしょうか。

一緒に行ってこういうのを着るといいわよって見立ててあげるといいのでは。

うちなんか夫が買い物が嫌いなので、スーツやズボン以外はみんな私がひとりで選んで買っていますよ。

そういう夫婦は普通だと思います。

トピ主さんも愚痴を言わないでそうすればいいのに。

結婚15年ですか。

氷の星の住民
    それで、”ダサイ”御主人なのは”主様のせい”ですよ。

私が聞いた話ですけど…、

結婚した後の夫って言うのは嫁の鏡だそうです。
    逆も真なりですよ。

>私も私で、自分で言うのも何ですがよく「キレイ」「可愛い」「スタイルがいい」と言われます。
    これってお友達とか同性から言われてるんでしょ?
    ”社交辞令”って言葉を贈りましょう。
    普段から、自分の見た目や、持ち物の自慢してるでしょう。

でも、世の中面白いもので、そんな”ダサイ男性”でも好きになっちゃう女性が居るんですよ。
    一緒に出掛けるのが苦痛なウチは良いですが、

一緒に出掛けるダンナが居なくなっちゃう可能性だってあるコトを覚えておいてね。

一緒に買いにいく

ピーチ姫子
    うぎゃーっ、つぎはぎデニムはひどいですね!!!

私ならそのデニムを勝手に捨てるか隠すかしてダサイ服にアクセスできないようにしてしまいますね。ダサイ服が家にあるから着てしまうわけで。

思いようによっては、服装に無頓着でダサイほうが、自分に変なこだわりがあってダサイよりも、改善の余地はあると思います。

あなたがご主人と一緒に買いに行って、全身揃えてあげることから始めては?

我が家のことかと

🐤
    ハムコ
    年齢まで一緒(笑)

センスゼロを自覚した夫です

私自身はお洒落大好きで、二人出産後も体型はキッチリ戻してかなり力を入れている方だと自負しております

服装は二十年近く私が見立てていますよ

幸いイケメン+高身長の部類なのでどんな服装も大丈夫です
    最近はメタボに片足突っ込んでますが(笑)

とにかく見立てに尽きます

頑張って下さい!

共感しない。

😭
    匿名
    >一緒に出掛けるのが苦痛なので別行動するようになりました

夫を「敵」認定ですね。

トピ主の本心がどうであろうと、

夫が「妻から嫌われている」と思えば終わりですからね。

一歩目は衣類かもしれませんが、

夫の視線が180度変わるからね。好意的解釈から敵意ある解釈になる。

知らぬ間に二歩、三歩と遠ざかっていくよ。

衣服で夫婦仲が破綻かぁ~

よくある擦れ違いの一歩目なんてこんなモンだよね。

>苦痛なので別行動
    離婚や破綻でもまぁ問題ないしいいよね。

無頓着なだけでは?

無頓着
    旦那さん、服装に無頓着なだけでは?

無頓着な人は着れればよいので、そこにある服を着るだけですから、
    トピ主さんがお洒落に自信があるなら、
    あなたが旦那さんの服用意すればいいだけでしょう。

訴えるだけで行動もせず、伴侶をダサイとか蔑むって、、、
    こんな人を奥さんに持つ旦那さんに同情しますよ。

・・・。

酢ダコ
    あなたがコーディネートしてあげれば良い。それだけの事ですよ。
    でも そこそこ若く見えて お洒落もばっちりになると 急にモテ出すなんて事もあるかもしれませんよ。
    ご主人がお洒落にお金を使わないのを良い事に ご自分にお金かけてる感じ?『自分で言うのもなんですが・・・』のくだりは余計かな・・・(笑)

それは貴女のせいです

はんな
    一緒に買い物に行って、ご主人に似合いそうな服を選んであげないのでしょうか?

私の夫もおじさんだからとオシャレに興味がなくなってきましたが、せめて自分の夫が周りから汚いおじさんと思われないように私は努力してますよ(笑)
    体臭を防ぐ為のデオドラントやヘアケア用品等を買ってきたりしてます
    当然、洋服も若作りでなく値段も家計に負担のないような物を選んでます

まずは誕生日プレゼントで自分好みでかつご主人が違和感を感じないようなシャツなどをプレゼントしたらいかがでしょうか?

家の女房も無頓着です。

hiro
    もうすぐ50になると言うのに、衣服・装飾品全然興味ありません。
    フルタイムの勤務をしていますが、全く気にしていません。
    化粧も最低限。
    良い歳していて、変わり者、常識を疑ってしまうレベルかも…
    以前誕生日にミュールをプレゼントし、会社に履いて行ったら、「オシャレなの誰の?」で盛り上がり、
    まさかの女房のものだと分かった時は、大変驚かれたそうです。
    娘のデザインが古くなって着ないTシャツやジーンズ当たり前。

私が「その服、そろそろ買え変えたら?」女房「誰も見てないし、着易いから」
    防寒服だと「ちょっとデザイン悪いし、男物だよ」「暖かいし、大きくて使いやすい」
    誕生日「指輪買おうか?」「付けないから勿体無い」ですもん。
    ですから、最近は私は何も言わなくなりました。

ですが最近は子供たちから「それ変だから外では着ないで」等々言われ、多少は気にする様にまりました。
    子供の言葉って結構効果有りますよ。
    お子さんから言ってもらうのも一つの方法かと思います。

でも、一緒に出掛けるのが苦痛だなんて思わないで!

変えました。

タンコン
    出会った頃はとんでもなくダサかった旦那ですが、いまや周りからお洒落さん扱いらしいです。私が変えたんですけどね。本人がそのダサい格好にこだわりが強くなければ変えられますよ。

普段の買い物から付き合いますし意見します。私が勝手に買ってくることもしょっちゅうです。今では買い物は私と一緒じゃないと行きませんし、コーディネイトもしょっちゅう聞いてきます。

「こういう方が格好良いよ!」とか「凄く似合ってるよ♪」と与えた洋服を着させてこれでもかと持ち上げます。

ちなみに、変にファッションに興味が出始めて無駄にお金を使うようにはなったし、出かけたくもないのに買い物に付き合わされたり、旦那に興味もなくなったのにコーディネイトさせられるので良いのか悪いのかわかりません・・・。

トピさんが服を選ぶ

なんだかなー
    トピさんが服を買い、トピさんが用意する。
    で、解決。

なんか・・・旦那さんに愛情残ってます??

オシャレにハマり過ぎても困る

心に笑みを
    程々が良いのですが、男性って、凝り性多くないですか?

うちの夫も、結婚前、物凄くダサかったのですが、婚約指輪のお返しにブランド時計を選んだことがきっかけで、オシャレに目覚めちゃいました。
    ブランドなんて全く興味がなく、名前も知らなかったような人が買いあさるように…。

外見の印象って確かに大事ですけど、以前のダサい夫でも全然良かった私からすると、何だかなぁって(笑)

嫁は性格がダサい?

よかいち
    服装が気に入らないなら気に入るようにコーディネイトすれば済む話でしょ。
    旦那がダサいから出歩きたくないなんて性格に問題ありです。

わは~

りーりん
    わかりますよ~

新婚の頃は私の選んだコーディネートを喜々として着てくれて周りにも好評だったのが、
    好評過ぎて拗ねてしまい、
    過干渉だと反抗期の子供みたいな感じになってます。

カッコイイ僕じゃなくてダサくても愛してと思うようです。
    コンビニでも次の方、とお連れ様には見えないようです。
    男性って素の自分を見てほしいという人が多くないですか?女性は好きな人のために着飾るけど、男性は好きだから着飾らない人も多いような…。小綺麗がめんどくさい人は奥さんに綺麗を求める気がしませんか?

まあ

🙂
    ササ
    妻は身内だから小言言っても弱い。

言うなら彼女の時に治しておくか、子供や友人に言われると効果有るかもね。

夫がダサいのは妻のせいではないですよ。

😨
    秋風
    皆様のレス見てビックリ!
    よその旦那さまは、妻の選んだ服を受け入れてくださるのですね。

私も結婚して10年くらいは、ダサい夫のために、素敵な服を買ってきましたが、夫は40代から、
    「趣味に合わないから余計なものを買ってくるな」と
    文句を言うのです。
    かと言って、夫はお洒落ではありません。

以前は「お前の選んだネクタイはお洒落だと褒められた」と言ってたのですが、40代から、職場で偉くなり、妻の言うことなんか聞きたくないと言った態度が見えます。

それで、もうほっておくことにしました。

夫はお金はあるけど、お洒落には興味がないので、服は時折、ユニ○○で買ってくるみたいですが、選び方が下手です。

ほんと、出かけるとき、夫の服をダサいと思いますが、それを言ったら、怒り出すので、何も言わずに、二人ご機嫌よく出かけます。

妻がお洒落で、旦那様がダサいのは妻のせいではないのですよ。

妻の言うことを聞かない旦那様がいることを、世間の人はご存知ないみたいなので、レスしました。

とぴ主が

🐤
    ひよこ
    服を見繕って買ってくるとかは?
    うちもかなり無頓着で、色や柄の好き嫌いありますが、私が買ってきます。
    こっちの方がカッコいいよ。って、着てもらうって無理ですか?

簡単解決

おっさん3号
    主様がコーディネートしてあげれば解決でしょ。何故今までそうしなかったのですか?
    拒否されましたか。
    結婚当初(もしくはつきあい始め)からダサかったのなら何故結婚したか疑問です。

それと「主婦」とのことですが「専業主婦」と言うことでよろしいですか?
    それを前提にきついことを(違ったらご容赦)。

>もちろん自分でも、それなりに努力しています。
    とのことですが、資金は全てご主人の稼ぎですよね。まさか15年も結婚前の貯金ですか。
    それなら何も言えませんが、そうでないなら自分の容姿にだけ金かけてご主人を
    放っておいたのは何故でしょうか。
    基本的には氷の星の住民様と同様な意見です。

またお子さんの教育費は大丈夫ですか。
    主様がご自身の容姿にこだわるあまり、ご主人が節約して教育費を捻出している
    なんて事はないでしょうか。

あなたが決めてあげればよい

まき
    お気持ちわかります。
    私もそういう男のひととおつきあいしたことあります。

そのときは、デートに来てくる服を指定してました。もちろん靴まで含めて。
    そしたら一緒に歩くのも気になりませんよね?

結婚してるなら、なおさらあなたが選んであげたらよいのに。と思いますが。

トピ主様が選んであげればいいのでは?

💋
    元アパレル
    オシャレにある程度自信があって、ご主人様に変わって欲しいならトピ主様が買い与えればいいと思います。
    クローゼットの中にある服がオシャレなものであれば、いくら関心がなくてもそれを着るしかないですし。

私は主人のサイズ(実寸)を把握した上で色々な店に行き(ブランドによってサイズや見た目が違うので)主人のスタイルが良く見えるように考えて選び、プレゼントしていました。
    プレゼントする服のブランドは私の趣味になりますが、高価なものではないですし彼の好みも知った上で彼に似合うものです。
    それをしはじめてからオシャレに無頓着だった主人もプレゼントするものを全て気に入ってくれてオシャレに興味を持ってくれました。
    今では周りの友人からも褒められるようになり、私も素敵になった主人と出掛けるのが楽しいし嬉しいです◎

ダサいのはオシャレに無頓着なご主人様だけの問題ではありませんよ!!
    その気にさせるのも大切です。
    トピ主様は『美』に対して自信があるようですし、頑張って下さい!!

単純に

匿名さん
    そんなに不満が有るならコーディネイトしてあげれば良いだけの話でしょ?
    なんか夫に対する感謝とかもすっかりなくなってる感じ、共感者を求めてる時点ですっかり妻の座に胡坐をかいてるだけにしか見えませんよ?

>最近では、一緒に出掛けるのが苦痛なので別行動するようになりました。

あまり調子に乗ってると大きなしっぺ返しくらいますよ?夫の気持ちが離れてから慌てる事の無いように。

きみまろ

ゴッチャ
    キミマロさんがネタで言ってましたが笑いながらなるほどと感心しました。
    ダサい、センスが悪いと言いますが、あなたを選んだのは紛れもなくその旦那、ですからね。
    そこのところお忘れなく。

離婚すれば?

頭でっかち
    >最近では、一緒に出掛けるのが苦痛なので別行動するようになりました。

そんな苦痛を伴う様な人間に養って貰う事などせずに自立してください。
    他人に「一緒に居るところを見られたくない」様な人に最早、愛情も感謝も持っていないでしょうから夫婦で居る意味など有りません、夫にしてもそんな気持ちの離れた妻を養う事は苦痛でしょうからこんな匿名な場所で同調意見を募るよりも夫に決別宣言すれば如何ですか?フェアに行きましょう。

どんなにダサくても、好みは押し付けられない

ううん
    うちの夫もダサいです。

でも服を買ったら怒られました。好みではないと。
    買う時は自分で買うから、ほっといてくれ、と。

だから、一寸の虫にも五分の魂。
    絶対入ってはいけない領域があるし、そのダサさを尊重すべき。

夫なんてみんなダサいですよ。よそのご主人がよく見えるだけ。
    中身がまあまあならいい方です。

妻が買った服を着無いんでしょうね

🐷
    天使のめばちこ
    多くの方が「トピ主さんが夫の服を買いそろえたら問題が解決する」とおっしゃっていますが、そんな簡単な問題でしたら、トピをあげていないのではないでしょうか?

私の主人は服に無頓着ですが、私が買った服を着ません。
    「今ある服着れなくなったら着る。それか年に1回位着るかもしれない。」と言います。
    今ある服は、穴が開いたジャージ上下、チンドン屋のようなハデハデシャツ、襟がヨレヨレ穴が空いた蛍光オレンジのTシャツ…、30代でロックっぽいジャンパー、他。
    周りに私が買った服を見せると、「えー、カワイイじゃん。ベーシックだから着やすそうなのに何が嫌なんだろう。」と言ってもらえます。

上でレスしましたように、私は本当に少しづつ少しづつ、気付かれないように主人の服を捨てて行きました。
    そして少しづつ少しづつ、気付かれないよう私が買った服をタンスに入れていきました。もともと無頓着なので気付かれずに、8年目にして何とか服を一通りまともな物に変える事が出来ました。

あなたの場合

キャッスル
    人間性がダサい。

38にもなって「キレイ」「可愛い」「スタイルがいい」と言われるため「それなりに努力」ですか。本当におめでたい人ですね。
    あなたがそんな下らないことに努力している間、ご主人はそんなあなたを養うために、もっと高度な努力をしていたのでは?

男性からすると、中身も伴わない癖に外面だけよく見せようとする女性の方がはるかにダサいんじゃないですか?言ってしまえば、オシャレなんてドレスコードでもない限りは自己満足に過ぎません。休日の服装に無頓着だったとしても、別に誰に迷惑をかけるでもなく、単に「オシャレに興味があるかないか」だけのこと。

ご主人からすれば、あなたのオシャレなんてただの散財にしか見えないのかもしれません。それは価値観の違いですから、どちらが正しいと言う話ではありません。ご主人養われながら「努力」して、自分一人自己満足に浸っていたのなら、こんな惨めな話もありません。

他の方も言うように、あなたがご主人の服も買えば済む話だし、もしご主人がそれも拒否するなら、強要することは出来ません。それで別行動を釣るくらいなら、養われるのもやめたらどうでしょう。

やっぱり奥さんの責任

🐶
    くすくす
    トピ主さん、働いてないんですか?
    私は大企業勤務ですが、既婚男性の服装のセンス=奥様のセンスで定着してますよ。
    あまりにヒドイ時は、同期男子や後輩なら言ってます。
    「そんなネクタイだと奥様のセンスが疑われて可哀想だよ」と。

撮影等現場作業のある仕事内容なのでみんなの私服を見る機会も多いですが、私服とスーツのセンスは一致します。
    スーツがイマイチな人は、私服も残念。
    もちろん、私服が残念な人がスーツで輝くなんてこともありません。
    なので、主さんのご主人は比較論で私服<スーツかもしれませんが、社内ではダサい人認定=奥さんがダサい人認定されてる可能性は十分にあります。

奥様の意見を取り入れないご主人もいるというレスも目にしましたが、自分の夫さえ説得できない力量と判断します。
    つまり、いずれにしても夫がダサいのは妻に問題アリと。
    もちろん、逆に奥さんがあまりにヘンテコな恰好してたら「ご主人、言ってあげて!」という気になります。
    身近な人がちゃんと見てくれてない、見てくれてもセンスが悪い、受け入れやすいようにアドバイスしてくれない…
    そんな感じです。

トピ主さん好みに

🙂
    兼業主婦
    他の方も言っておられますが、トピ主さんが旦那様の服を買ってしまうのが一番早いです。
    私の夫もファッションに無頓着なので、私が誕生日・父の日・クリスマス…なにかのプレゼントという理由で選んでいます。量販店のものや国産デニムブランドが多いので「おしゃれ」ではないと思いますが、私自身「男の服はシンプルなのがいい」と思っているので。
    いつの間にか「おしゃれな旦那さん」とまで言ってくれる人も出てきました。
    こういうタイプは、下手にファッションにこだわりを持ってお金をかける男性よりも楽ですよ~

独身時代は??

ダサ夫の妻
    デートはいつもスーツだったのかしら??
    センスって、結婚したからって劣化するとは思えないのですが...

夫も、お世辞にもセンスがよいとはいえませんが
    それも好み、性格の一端の表れであるし
    それを含めても生涯を共に出来る相手だから結婚しました。

こういう相性(好みではないが許容できるか、癇に障るか)って
    相手の学歴、職業などより大切だと思います。

ご主人が妻のマネキンでいる事を厭わない人なら
    主さまがコーディネイトすればすみます。

ご主人がそれを受け入れられない人なら
    そのダサさも含めて愛せるのか、それとも蔑むのか。
    15年前に見極めるべきでしたね。

トピ主さんが用意してあげたら?

🐷
    プギー
    同年代の主婦です。

一緒に歩きたくないほどの服装ならトピ主さんが用意してあげればいいと思います。

うちも放っておくとトピ主さんのご主人と同じような服装です。
    だからタンスの中身に新しい服を追加し、出かける時に「この服どう?」と聞いて「その服(色など)似合う」と言ってじょじょにシフトしていきました。

夫のデニムなんて結婚当初ケミカルウォッシュ(当時でも流行遅れ)でしたよ。
    一緒に買いに行って褒めて褒めてやっと普通の服になりました。
    着心地の問題があるのであまりオシャレな服は着ませんが、外を歩くには恥ずかしくない程度の普通の服です。

用意した服をご主人が着ないならそれは仕方ないですね。
    「いい年してその格好がカッコイイとでも思ってるの?年相応の服ってもんがあるでしょ」と毒を吐くかもしれません。
    離婚問題に発展したらごめんなさい。

共感できますよ。時間をかけて意識を変えてもらうしかない。

マミー
    外出時、夫の格好とコーディネートを見たとたん、げんなりして、一緒に出かけるのは恥ずかしくて、夫として人に紹介できないといっていました。
    周囲から美女と野獣のカップルと言われ続けて不愉快。
    結婚前のデートでは、おしゃれもしていたのに、なんでありのままなの?少しはパートナーを気遣えないの?とね。あなたの子どもも、そんな恰好で行くの嫌がってるでしょ。
    洋服のセンスも悪く、こだわりのように同じ格好ばかり。

夫は俺は自分が一番気にいったものを着ているんだと意に反さない様子でした。
    夫のTPOをわきまえない格好にも嫌悪感倍増で、一緒に外出するのを拒絶していました。
    最近は、私の延々と続くダメ出しにやっと、自ら何度か着替えてこれでよいかとチェックしてもらいにきます。何度もファッションショップに連れて、出かけたので効果がでたようです。

私は絶対、夫の洋服をコーディネートして準備しません。
    妻の準備に依存して、一時的なもので終わってしまうから。
    本人自ら、改善しようという気持ちになるまで、時間がかかりましたが、今は外食、映画は一緒に行けるようになりました。
    夫が人を気遣えるようになって嬉しいです。

私は目覚めさせました(笑

marimo
    トピ主さんと同じ歳の主婦38歳、旦那は40歳の新婚です。

旦那も出会ったころは全身ファストファッションでした。
    それがダメってことはないのですが人と被るし個性が出ないし
    そこがなんかオシャレじゃないなって思って改造しました。

自分がメンズ服も展開しているショップが好きなので
    デートの度に店に連れていったりファミリーセールに一緒に行ったり
    していくうちに本人がお気に入りのブランドを見つけたらしく、
    お洒落を楽しむことに目覚めたようです(笑

どこのメーカーかわからない安い国産ジーンズしかはかなかった人が
    インポートジーンズに拘るレベルになりましたよ。
    そこそこ値段の張る服は素材が良く、何より着心地が良いということに
    気づいたようです。でも全然高いブランド品じゃないですよ
    カジュアルブランドで十分です。

休日は今日は何着ていこうかってトータルコーディネートを一緒に考えて
    お洒落を楽しんでいますよ♪

我が家の主人も…

日だまり
    「ダサイ」ですよ・笑

って…私も人の事をとやかく言える程、お洒落では無いですが…

実は数年前の結婚記念日近くに
    「お互いにお洒落してデートしよう」と約束して一度だけ私が主人の全身コーディネートをして出掛けた事がありました

もちろん予算範囲内で、ですが…

でもビックリしたんです!格好良くて!
    正直、惚れ直しました

そして次に思ったのは
    他の女性に取られちゃうかも(汗)でした

主人はお世辞にもイケメンではありません
    でも(妻の私が言うのも変ですが)中身は最高に優しく家族思いで誠実で素敵なんです

だから凄く不安になったのかもしれません
    結局コーディネートは後にも先にもその一回きりで止めました
    いや…
    出来なくなったのです

だから、私はトピ主の気持ちも半分は理解出来るのですが…
    ここで敢えて今のままをお勧めしますわ

だって15年間も家族夫婦をして来れたのは中身がダサクないからではないですか?

中身も見た目も格好良くなっちゃうと…
    世の中のズルイ悪女虫が放ってないですよ

職場にも女性は居るしママ友も女性ですから(笑)
    トピ主が思ってる以上に、以外と外ではご主人モテますよ~

おしゃれ好きな夫がいます

鉄仮面
    でも、トピ主さんのお気持ちはよくわかります。
    長く付き合った彼がそうでした。
    ほめて伸ばす、を心がけましたが、やっぱり性根はかわらず・・。

感じたのは、
    褒め言葉も、けなし言葉も
    奥さんで無く、他人に言われた方が心に響くようです。

お子さんはいらっしゃいませんか?
    お子さんの言葉も効くと思います。

気をつけてね

エム
    外見に執着する女と一緒に暮らすと凄く疲れるんだよね。

ダサい男がお洒落に変身すると、急にモテだしたりする事もあるしね。

確実に言えること

アレハンドロ
    1.38歳のオシャレしたオバサンが、どんなにダサい夫と歩いていようと、誰も気にもしません。

2.トピ主がどんな服装をしているのか知りませんが、30代後半で若く見られたがる女性の若作りファッションは、時代遅れのつぎはぎのデニムよりはるかにダサいです。

3.ダサく、見た目に無頓着なご主人のセンスにマッチしたのがあなたです。

あなた、外面だけはいいのかもしれないけど、中身はダサいよね。

アウトレットがおすすめです!

🙂
    yome
    うちもそれはもう、ださかったですよ。
    でもプライドは高いというとっても面倒くさい人でした。

結婚して5年。
    ボーナスがでたら一緒にアウトレットへ行き洋服を選びます。
    パンツは2タックでないと!という夫を刺激しないように言葉尻に気を付けながら2年かけてノータックのパンツへと導きました。

理容店一筋だったのをじょじょに美容院へ。
    かりあげ、アイビーを3年目にベッカムヘアーにしました。
    休みの日にはひげを生やして整えて、理想の夫の出来上がり!

昨年の年賀状では私の友人たちが「yomeちゃんの旦那さんのスペックの上がり方がはんぱない!」と言ってくれました。
    私が8才年下だから?出会ったときと顔つきまでまるで違います。

そして、今の夫が大~好きです!

簡単です

老婆心
    ダサい、げんなりする、苦痛だから一緒に出かけない・・・

自立して離婚の準備をし、さっさと離婚すれば良いのですよ?苦痛を伴うなんて正直、末期ですよ?貴女はもう夫に愛情も労いの気持ちや感謝の気持ちなど持っていないのでしょう?服のセンス位で、ママ友の発言程度で夫の事をそこまでバッサリ切り捨てられる貴女にこの先夫に気持ちが戻るなんて有り得ないでしょうから・・
    そんな自分を見下した妻を養うために働かせるのは酷です。

それよりも多くの方が書き込みをしてくださってるのだから放置せずに貴女の考えを聞かせてくださいな。

痛い妻(ぱんだ)様へ

😑
    恐妻でごめん
    そんなダサイ旦那に養ってもらっているのに。
    私(パート主婦35歳)の旦那様(40歳)もダサ旦那様ですが、
    お金かからないからラッキーって思っています。
    ブランドにこだわらないし、流行に敏感でないから、
    ネット通販で数年前のブランド服を70パーセントオフで
    購入したりしています。
    勝手に家計で買って、
    「よく似合っている。これが似合う人なんてそうそういないよ。」
    とか適当に言っておだててますよ。
    相手も人なんだから怒らせないように上手言ってなんぼでしょ?
    一緒に歩かないなんて人として最低ですね。
    あと、どうでもいいことですが、
    38歳は38歳ですよ。誰も本当のことなんか
    言うわけないじゃないですか。(そんなことも分からないのですかね?)
    あなたも人に良い思いさせてもらっているんだから、
    旦那にも良い思いさせてあげてはいかがでしょうか?

わかります!

ダテンシ
    うちの旦那もそうです!結婚前は痩せていたし服装も髪も普通でしたが、結婚して私が妊娠したころからブクブク太り出し、最終的には15キロも太りました。私は昔太かったこともあり、太った旦那とは歩きたくなくなり、更に夏はサンダルにピンクのTシャツにジーンズを自分で切ったものを常に着用。太ったためにお洒落な服は着れなくなりました。私は結婚しても出産しても綺麗でいたいと気を付けていますが旦那はお構い無し。なので、旦那と買い物に行って1セットだけ服を買ってタンス整理をして一緒に古い汚いものを処分しました。

いまだに

かずえ
    38歳にもなって、未だに外見がださいかそうじゃないかで判断しているいあたなたの中身は充分ださいです。
    ご自身の中身をださくないようにした方がいいです。
    正直、こんな幼稚な考え方の38歳のあなたこそ、一緒に歩きたくないです。

ってゆうか

オカヤド
    自分ばっかお洒落しないで御主人にお洒落な服を買ってあげたらいかが?貴方は「夫がダサい」と言っていますが「夫にダサい格好をさせても平気な妻」って見られますよ?貴方の品格も問われるでしょうね、私なら自分の旦那がダサいと思われないように気にかけますけどね、貴方は自分さえ綺麗ならいいんですね

カルいですね。

cinty
    有限のカネをどこに使うか考えた結果、優先順位が高くない服飾は放置している、というだけのことでは。

着るもののことしか頭にない女より、中身のある男のほうが、人としてずっと価値があると思う。

全部コーディネートしちゃえばいいんですよ。

ルカ
    ご主人がすごくファッションにこだわりがあり、なおかつダサいのなら困りますが
    どうやら、こだわりなんてなさそう。
    だったら全部奥様が揃えるといいんです。

うちもそうです。
    買物も嫌いますので(ウィンドウショッピングなんてとんでもない)、私が全部買ってきます。
    試着が必要なものは、前もって私が下見をしておき、後日連れて行ってササッと試着させます。

巻物など過度にオシャレ度の強いものも嫌うので、
    とにかくシンプルで着心地良く、かつオシャレ、が目標。
    ブランドにこだわりはありませんが、素材と縫製の良いものなら
    シンプルでもオシャレに見えます。

ただ「今日の洋服出して」と言われるのはストレスですけどね。
    小学生かいっ、って。

でも一度、私が入院中に見舞いに来た主人が格好が…上から下までベージュだったときにはビックリ。
    そうか、ここまでセンスが無いのなら私が毎日揃えてあげるしかないのだな、とあきらめました。

トピ主さんもあきらめて、すべて揃えて差し上げてください~。

だったらあなたが

🐱
    ちろのこ
    旦那様に似合いそうなあなた好みの洋服をプレゼントするとか。一緒に買い物にいくとか。
    見た目にばっかり拘っていると大切なものを見失うきもしますが。

可愛いじゃないですか

はっち
    共感レスを求められてるのに申し訳ないですが、『平日はスーツとコンタクトなのに、休日は…』そのギャップ、私は大好きです!不潔じゃなきゃなんでもいーですよ。鏡みて、服を取っ替え引っ替えしてる事が男の魅力じゃないですもん。
    旦那さん、疲れてるんですよ?トピ主みたいに、お世辞を真に受けて浮かれてる程、暇じゃないんです。旦那さん馬鹿にしてると、今にバチがあたりますよ~。

私37歳。夫は42歳。結婚7年目夫婦。

🐴
    えぇ~だったら洋服を適当に見て買ってきちゃえばいいんじゃないの?
    我が夫も10年以上前に買った服とかを着てました。義母は高校時代?のコートを大事に取ってて『着る?』と夫に聞いてました。私がちょこちょこ買い足し、古いのは捨てました。夫は何も文句言わずに着てますよ。さすがにズボンや上着や靴は本人が居ないと買えませんが、それ以外は買えるでしょ?
    なぜ買ってこないの?なぜ捨てないの?かが疑問です。

スーツで出かければいいんですよ。

スーツ
    どこへでもスーツ着せちゃえば解決です!
    子供の運動会だろうがバーベキューだろうが
    トピ主と一緒の時は徹底的にスーツで!
    簡単でしょ?

レスします

🐶
    ローズマリー

トピ主さんがコーディネイトすればよろしい。
    10年前の景品Tシャツなんて雑巾にでもしてしまって、おしゃれなシャツを買ってくればいい。
    つぎはぎのデニムも廃品回収にでも渡してチノパンでも買う。

夫に似合いそうなかっこいい服をそろえて、「これ似合うよ。格好いい。すてき」と褒めて
    一緒に出かければ楽しいのでは。

あっ!?

ももりんご
    良く読めば(専業)主婦なのですねぇ…。

貴方がおしゃれにお金をつぎ込んでいるから、冷静に家計が見れる御主人が自分の服にお金を”かけられない”のですよ。

まぁ、自称、「キレイ」「可愛い」「スタイルがいい」と、言う女性はお金が掛かりますからね。
    化粧品を1ランク落とせば御主人も服装にお金が欠けられると思いますよ。

黙って主様に合わせてくれる御主人に感謝してくださいね。

まぁ、離婚という意見も出ていますが、経済力はゼロでしょ?

イイカゲンにしないと捨てられますよ。

あ、それと…

ダサイダンナは妻のせいでは無い。

って意見が有りましたが、一般論では”ダンナは妻の鏡”ですからね。
    大企業になればなるほど、上司は年上です。

そういう人の奥様から見れば”普段着は家庭のバロメーター”です。

ダンナが痩せたら、”妻の健康管理ができてない”

服が汚れていたりワイシャツに皺が有ったら”妻の家事がなってない”

ですよ。

もう少し自覚した方が良いですよ。

好みが違うだけ

まさ
    随分、さんざんな言われようですね。
    でもね、たぶん、ぱんださんと旦那さんは服装の好みが違うだけですよ。
    ぱんださんがオシャレと思う格好は、旦那さんには興味が無いんですよ。
    平日のスーツにコンタクトというのは、もしかしたら、旦那さんは
    あまり好きではないのかもしれません。
    オフだから、好きな格好をしたいだけだと思いますよ。
    旦那さんには、旦那さんのこだわりがあるだけだと思います。
    ぱんださんが、それを理解できないのが問題かと思います。
    こだわりがあるひとの服装を変える試みは失敗すると思いますよ。
    実際、聞き入れてくれないでしょう?
    こういう格好が好きな人なんだと、現実を受け入れるしかないですよ。
    旦那がなんでも貴女の好みになるわけじゃありません。
    でも、もし休日に貴女と一緒に食事に行くとなれば、違う格好を
    してくれるのではないですか?
    平日まで変わってるわけじゃないですから、それなりの恰好が
    求められるところなら、応えてくれるのではないですか?

我が家の事みたい(笑)

ポポたん
    うちも そうですよ(笑)
    仕事中はイケてるのに‥
    休日の残念さには泣けてくる

妻の私は『昔から変わらない~綺麗だしオシャレだね』と言われますが‥努力の賜物です”(ノ><)ノ涙。

口を出すと余計なお世話と言われるので、服を買ってあげます。絶対着ない事もあります。唯一最近直してくれた事は『Tシャツ裾をインしない事』←今時(泣)

まずは妻が『服を買う』『コーディネートする』それがダメなら『イベントの度に一緒に服買いにいく←少しずつ良い服を増やす作戦』それでもダメなら諦めましょう。

私のオシャレママ友の中で
    ダサ旦那を開花させたのは見事なんですが‥旦那様がブランドに目覚め買いまくり&やたらモテ出して浮気続き‥三年後に離婚。ママ友が離婚前『余計な知恵つけなきゃ良かった。いま化粧品買う小遣いさえ貰えないよ』言ってましたね。夫婦で着飾る程の家計では無かった用です

それ見てから私は夫改造断念←そんな金ないし(笑)。夫の好みに口出す事もやめました←結構本人が傷ついてました。

妻より娘のアドバイスの方が効果的かもしれませんよ?

まっとうな世間の目は

ぼりっく
    ダサいご主人を蔑むより、「稼いでる旦那が質素なのに、旦那の稼ぎで自分のおしゃれにだけ浪費して、そのくせ旦那を小馬鹿にするような態度」のトピ主を蔑むんじゃないかな。

たとえ世間が口先でどんなに”お世辞”を言っていてもね。ま、それがお世辞でない人はトピ主と同じってことでしょ。

自分の発言がどれだけ自分の質の低さを露呈しているか、それに気づかず、自分のメッキのプライドにカスリ傷1つ付けまいと必死に言い訳している姿が一番残念ですね。

レスします。

ラベンダー
    相手の考え方を変えるのは、とても難しい事です。それは、ファッションに
    限った事ではないですが。

もし、逆に、トピ主さんが、ご主人から、いつもの服装をやめてくれ。
    もっとシンプルに、カットソーとデニムにしてくれ。と、言われたとしたら、
    トピ主さんは、素直に言う事をききますか。

相手を変えようと思わないで、ご自身の考え方を変えてみては?

ダサい夫だけど、優しいからいいわ、とか。家族のために一生懸命働いてくれて
    いるのだから、休日位、好きな恰好をさせてあげようとか。

一緒に歩いていても、周りからは「美女と野獣」カップルね、と思われているかも
    しれませんよ。そして、美女は、見た目ではなく、心でご主人を選んだのね、と
    思われる。そう思うとダサいご主人でも、いいかって思いません?
    要するに、考え方次第なんだと思うんですけどね。

どうしても変えたいと思うのなら、他の方の仰っている様に、
    トピ主さんが、服を選んで、ご主人に着せれば良いと思います。

うちもダサいです。

🙂
    かぼすマダム
    夫がダサいのはうちも同じですが、
    私はそんなに苦痛ではないのと、うちの夫はそんなにポリシーがあってダサくしてる訳ではないので、
    私が勝手に買ってきた服を文句も言わず着てくれますよ。
    ここはひとつ旦那さんのファッションに投資してみては?
    でも御主人、ダサくなくなったらモテそうですけど…大丈夫ですか?
    いくら奥さまが年齢のわりにはキレイでも、美人でスタイルのいい20代の子に寄ってこられたりしら…
    無下にできる男性は少ないと思いますよ~(笑)。

だんなさんは

ダサイオット
    トピ主さんが感情的になるのはごもっとも。
    ファッションは女性にとって大事な事ですからね・・・。

でも哀しいかな
    ファッションは多くの男性にとって、女性にもてたい一心の必死のアピールであり、それ以上の意味はないのです・・・。本当に「オシャレ」に興味ある男性が、極少数なのは、子供のおもちゃを考えるとよく分かるかと。
    男の子向け着せ替え人形とか、売れないですよね?嬉々として遊んでいる男の子いたらちょっと怖いし・・・。
    大人になって小賢しくなってから、ファッションとか言い出すんです。

旦那さんは、既に理想の女性のハートを射止めてしまいましたから、もてるためのファッションは、もう必要ないのですよ。

そう考えると、ちょっと可愛く思えませんか?

ご主人が外面を合わせるより

オネエダム
    「服装がダサいから」なんて理由で別行動して、そんなどうでもいいことで夫婦仲に亀裂が入るような真似して馬鹿じゃないの?あなたにとって、夫婦仲よりオシャレする事の方が大事なの?

ご主人が外面を合わせるより、トピ主が中身を合わせないと後々困ったことになるのは自分でしょう。見た目ばっかり気にして、中身を磨かない女性そのものね。自己満足することしか考えてないから、もっと大事なものを見落とすのよ。

あなた、ご主人に愛想尽かされたら何が残るの?端から見れば、38歳にもなって「キレイ」「可愛い」「スタイルがいい」とお世辞を言われてその気になってる中年女性って相当痛いわよ。

あなたが中身を磨きなさい。いくら何でも中身が幼稚すぎてお話にならないわ。

うちは逆ですが・・・

🐱
    はる
    他の方も書かれていますが、奥さんが選んで買って
    着させるのが一番手っ取り早いと思います☆
    古いTシャツとやぶれたGパンは捨てるようにご主人に話しましょう。
    やぶれたGパンは若い子ならともかく、中高年が着ると、
    ただの「だらしない人」でしかありません。

ちなみにうちの夫は真逆で、「ホスト!?」と思うぐらいの格好を
    します。。。
    別に似合っていないわけじゃないのですが、
    もう少し普通でいいです。
    幼稚園のママさんたちに「ご主人って何のお仕事してるの?」と
    よく聞かれ・・・
    それはそれで、一緒に歩きたくありません。

うん?

oa
    え・・・?
    そんなにダサい旦那なのに、あなたが洋服用意してないんですか?
    旦那さんはお洒落に興味ないんでしょ?
    変な拘りとかない、服なんて着れればいいって感覚なんだろうから洋服はあなたが全部そろえるようにしたらいいだけでは?!
    古い汚い服は捨てて、一からあなたが買って来ればいいじゃん。
    休日・一緒に出掛ける時はあなたが、全身コーディネートしてあげればいいでしょ。
    あなたが自分磨きにばかりお金を使って、旦那の服を買おうとしないからそんなことになるのでは?!
    男は仕事もしてるから洋服買いにいく暇などないし。
    旦那さんに服を買うほどの小遣い渡してます?

結婚したら奥さん任せの人ってたくさんいますよ。

結婚相手を間違ったのでは

はす
    出会った頃からださかったんでしょうから、そのような人を選んだトピ主さんが悪く言えないのではないでしょうか。

その旦那様を選んだのはあなたですよ!

私は顔の造りが良くてもファストファッションなどを全身で揃えるダサイ人は耐えられないので(美的センスが違いすぎる)普通のお顔のオシャレな人がいいです。

見た目気になるなら

💡
    ノコ
    あなたが趣味がてらにいつもコーディネイトしてあげればいいだけでしょ?

相手に求めるばかり、自分の価値観をおしつけるのではなく、いかに自分が相手が気持ちよくすごせるか考えるべきではないですか???

わがままだなとおもいますね。

ご主人がコーディネイトされるのがいやだ!っていうなら別ですが。

ダサイのわかってて結婚したんだからあなたが責任取りましょ。

うちと同じだ(笑)

😀
    Renegade
    >なので、私も夫にももう少し外出する時とか洋服や外見に気を使ってもらいたいと思ってるんです。それでも、夫はずっと「ダサイ」です。

私なんか、もっと上を行ってるでしょうね。

外出は、家で居る時のままです。
    ペンキ塗りをした時、こぼれたペンキがついたままのジーンズに、色合いが合わないけど暖かさだけで選んだ上着、無精ひげはそのまま、髪はぼさぼさで、これが普通のお出かけ、でも車は北欧車。
    ちゃんとしたお出かけなんてしないので、スーツも20年前のものしか無くて、もう体形に合わないし。
    靴は、幅広の偏平足に合う一足だけしか持ってなくて、後は運動靴だけ。
    たぶん最低レベルのおしゃれ感覚です。
    でもね、そんな人間ですが、毎年2回は旅行(ビジネスクラスです)に出るし、B級ワインとビールにはうるさいです。
    ちょっと異端者かも知れません。
    そういう人間も居るってことで、トピ主サンも夫君を暖かい目で見てあげて欲しいなと思います。
    仲良くしましょう。

我が家の場合

味噌らしど
    寧ろ妻の私がダサいです。
    お洒落はモテるためのスキルであって、相手がいる以上はもう努力したくない
    分野というレスがありましたが、非常に納得しました。
    私が正にソレ!
    だって興味ないんですよ、お洒落なんて。そんなもんより美味しいものでも食べたい。

一方、夫は現状、あまりダサくないです。

当初、夫は割りとダサい服だったんですが、たまーに私がこれ良いよ!
    似合うよ!と選んだ服や組み合わせで人に会ったりすると褒められることが続いた結果
    お洒落には目覚めていませんが、私に選んでもらうと評判が良い!と思った
    らしく、今ではすっかり私がコーディネート役に。

ま、普通の服装で褒められるほど元がダサかったってことなんですけどね。

安くてももう少しお洒落にして欲しい=今、ダサい
    と否定されているようで受け入れ難いのかもしれませんよ。

私は一度も「ダサい」とか「お洒落にしろ」なんて夫に言ってません。
    最初は「風邪ひくといけないから、この上着着て行って」とか
    そんな小細工(笑)から始めましたよ。

男らしいってことです

異論は認めます
    非常に男らしい男性だと思いますが…
    あまりに外見を気にしすぎたり、お洒落をやりすぎる男性も、それはそれで嫌になったりすることもありますよ。
    (自分よりワードローブが多くて、服や小物が収まりきれないとか、鏡の前で服をとっかえひっかえして、女性の自分より身繕いに時間がかかる男性)そういう男性よりは、私は服装に無頓着ぐらいの男性の方が、男らしいと思ってしまいます。

そこまでいかなくてもお洒落して欲しいと思うなら、
    なるべくシンプルな服を着て貰うように、そういうのを一緒に選ぶ!

思い込みが激しいだけかもね

レヒニッツ
    > 「キレイ」「可愛い」「スタイルがいい」と言われます

これはよくある「女の社交辞令」で、男から見るとそうでもなかったりしてね。

> 「本当にぱんださんの旦那さん?全然違うタイプだね」

これも別に、トピ主は美人でおしゃれで、ご主人はおしゃれに気遣ってないとも言ってないわけで。

> 一緒に出掛けるのが苦痛なので別行動するように

ご主人にとっては願ったり叶ったりだったりして。

ファッションセンスは、昔から。

まりあん
    結婚する前から、センスがなかったはず。
    というか、服には無頓着なタイプだったんでは?

そういうセンスって、ある程度若い時に決まってるものです。センス、ですから感性の問題。
    たまたま、あなたが選んだ人が、そのセンスがイマイチだっただけ。
    そして、それも含めてお似合いなカップルで、釣り合ってたから結婚出来たのです。
    他にいい点が色々あるのでしょうね!

あとはあなたがフォローするしかないですよね。がんばれ!

夫のダサいのは妻の責任。

🐤
    すすめ
    私の妻は、カジュアルの服装をコーディネイトしてくれます。
    先日は、白い靴に白いスラックス、金曜のカジュアルデイには皆が喝采してくれました。かわいい妻は、夫の髪型、服装、親身になってアドバイスしてくれます。爪も切ってくれますし、私の身の回りのこと何でもしたいようです。
    トピ主さん、自分はかわいいとかスタイルが良いとか言ってますが、夫から見たら勘弁願いたいな、夫に対して無関心はいただけません。私ならトピ主さんに反抗してわざとダサい服装するかも。夫からしても一緒に歩きたくはないトピ主さんです。

うちも同じかも

🐱
    ガスパール
    主さまが洋服を買えばよいと御意見多数ありますが、センスの無い旦那に何を買い与えても、コーディネートが出来ないので、やっぱりダサいままです。

うちは、普段はこれにはこれを合わせる的なアドバイスをして出かけるのですが、外で待ち合わせをすると、ギョッとするほど陳腐な服装で現れるので、一緒に歩きたく無くなります。

ショートパンツに仕事用の黒い薄手の靴下を履いて仕事用のビジネスシューズとか、いくら合わないと説得をしたところで、理解はされません。

まだ30代前半なのにバッグはセカンドバッグです。
    以前、学生時代からの友人と旅行に、アタッシュケースを持っていき不思議がられたエピソードもあります。

たぶん、服装は暑くなければ、寒くなければいい。
    バッグは物が入ればいい。
    靴は履ければいい。ぐらいにしか思ってないのでしょうね…

反対に姉のご主人はおしゃれ大好きでお金に糸目をつけず、すべてにおいて上質な物、ブランド物を購入するので支払いが大変と嘆いています。

姉とお互いに「あなたの旦那はひどい」とけなしあっています(笑)

私はもう諦めました。

わざとダサくしてます

🐴
    こけっぴ
    女子に狙われないように、わざとダサくしています。
    30代半ばです。
    もう10年以上、私が夫の髪を切っていますが、わざと「もう中学生」さんのようにパッツンと顔の周りを丸く切りそろえたりします。
    通勤かばんにも、通好みな感じのぬいぐるみをぶら下げてます。
    私だけの夫がいいので!夫を見る私の目はいつもハートマークです。

しかし、実際のところ、一般的には中の中くらいなんだと思いますけど(笑)

10件ずつ表示