詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚して変わってしまった友人

レス76
    (トピ主3
    つらら
    ひと
    つららと申します。24歳未婚女性です。

友人A子(30代前半専業主婦)の無神経な発言に戸惑っています。
    A子は早くにお母さんを亡くしたそうで、苦労人であり、私は尊敬していました。
    しかしA子が二年前に結婚した頃から、妙に勝ち誇ったような発言をするようになりました。
    A子の旦那さんは公務員で、旦那さんの猛烈なアプローチで結婚しました。
    A子は旦那さんに対し「出会ってから一度もときめいたことがない」と言い、
    結婚当初は新婚らしからぬ落ち込みっぷりでしたが、最近は開き直ったようで
    旦那さんの家柄がいいとかお金には困らないだとか、そんな話をよくします。

共通の友人B子(20代後半フルタイム勤務)と三人で話していても、
    「働きながら家事をするなんて無理だわ~!」等々
    冗談風に言い換えているけれど勝ち誇っているような発言をよくします。
    私がフォローのつもりで「働いていると多少自由にお金を使えるから、共働きもアリだよね」と言うと、
    「私も旦那がおとなしいから自由にお金使えてるよ~毎日ヒマでお稽古事しかしてないけど」と言い返してきました。
    「うちの旦那は私が何をしても可愛くてしょうがないからさ~」と
    自分の幸せをアピールをしたくて仕方がないような感じがします。

私が自分の彼氏(歯学部生)との将来を話しても、
    「歯科業界は今後危ないからやめたほうがいい」「歯科医の妻は大変だよ~保険診療だけでは儲からないし」等々
    自分と比べ相手を落とす彼女の発言に正直疲れました。
    自分が満たされているのは良いのですが、まったく周りが見えていない感じです。

結婚をすると、少しずつ疎遠になる友人も増えると言いますが
    こういうことなのか・・・と少し分かった気がします。
    皆さんの周りにもこんな人いますか?
    また、皆さんだったらこんなときどう対応しますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

満たされてないよ

もい
    >自分が満たされているのは良いのですが、まったく周りが見えていない感じです。

いやいや、A子さんは満たされていないんですよ。
    だから無理に幸せアピールをしたり、相手を落とすような言い方をするんです。
    きっとかなりの不満を抱えてるのだと思います。

トピ主さんが不満を聞いてあげることは難しいでしょうし(独身なのに何がわかるのよとか言われそう)、今後会っても今みたいな状態は続くと思います。

そんなA子さんに会うのが辛ければ、残念ですが距離を置くしかないと思います。

彼女は満たされてないんですよ

😑
    12時の魔女
    彼女は、満たされていないんだと思います。
    経済的には何不自由なくても、
    結婚生活に心が満たされていない。
    だから人と比べて恵まれてる幸せだって
    言って回らないと精神的に安定できないのでしょう。

可哀想な人なんです。

でも、あまりに失礼なものの言い方したときは、
    「どうして人を貶めるような言い方ばかりするの?
     結婚してから変わったね。私は昔の○○のほうが好きだった。」
    って言ってもいいと思います。
    そこでもし彼女が本音を話しだしたら、よく聞いてあげてください。

ちがう、ちがう!

まめっちら
    >自分が満たされているのは良いのですが、まったく周りが見えていない感じです。

満たされていて幸せだったら、普通は周りの人を批判するような態度はとらないし、そういう気にもならないですよ。
    いわゆるブライダルハイやマタニティハイも、それまで特に恋愛面において不幸だったり、コンプレックスが強かったりする人の方が重症になりやすい傾向に感じます。
    A子さん、自覚があるのか潜在意識かは分かりませんが、満たされていなくて欲求不満やコンプレックスの塊なんだと思いますよ。

私だったら、B子さんの立場でもトピ主さんの立場でも、気にしません。
    温かく受け入れ、同調してあげます(他人を傷つけるような発言なら嗜めますが)

可哀想なんですよ。
    結婚に失敗しちゃったけど、取り返しがつかなくてもう終わりだーって、思い込んじゃってるのかも。
    負け惜しみくらい聞いてあげます、私なら。
    でもトピ主さんが辛いなら、無理する必要なんかサラサラありません。
    私のように無責任に同意するより、間違ってると思う事はビシッと言った方が、友達としては温かいと思います。
    そんな面倒なことをせず距離を置くのも、もちろんアリでしょう。

長い人生何があるか分かりません

🙂
    ロングヘア
    もちろんそのお友達もです。
    しんどい時は少し距離を置いて、状況が変わればまた一緒に遊んだり
    話をしたりすればいいと思います。
    お互いにその気持ちがあればですが。

寂しい人

風呂マージュ
    その友達は寂しいんだと思います。なので他の友達の境遇をあげつらって自分が幸せぶりたいんです。何を言われても本気にせず「あらそうなの~」って、適当に流しておけばいいと思います。

それとも、もう付き合いたくなければ疎遠にしては?

満たされてないから言うのです。

50代
    自分の良かった事を言うだけなら、ああ満たされてるんだなと思えるかもしれません。

満たされてないので、人を落として自分の方がマシと思わないとやってられない。

本人は、好かれて結婚したけれど、実際は旦那さんをそんなに好きではない。
    だから、他人が心からの恋愛で結婚するのが羨ましくてしょうがないのです。
    自分はお金で苦労したし、好きと言ってくれるから結婚した。
    お金で心は満たされないけど、一生懸命メリットであるお金が、愛情より素晴らしいと自分に納得させようとしている。
    相手を下げて。

彼女が欲してるのは、心から自分が愛せる人との結婚。
    相思相愛である事です。
    あなたは「彼が好き」という思いを、彼女にあんまり見せない方がいいです。

彼氏に対する不満や、将来に対する危惧を言ってみたとしたら、ここぞとばかりにのってきますよ。

彼女は結婚したから変わったのではないのです。
    幸せでない結婚をしたから、変わったのです。

満たされていない

🐤
    piyo
    A子さんは、現状に不満があるのでしょう。
    ご主人のことを心から愛していない、働きたいけど良い仕事がない、夫の実家とうまくいってない等。

だから友達が自分より幸せになるのが我慢できない。つららさんが将来歯科医夫人になるのが面白くない。
    自分が幸せじゃないから、人の幸せが妬ましいのではないでしょうか?

一緒にいて不快な思いをするくらいなら、少し距離を置く。または、次回同じような発言が出たら
    「ねえ、あなた今幸せ?あんまり幸せそうに見えないんだけど、何か悩みでもある?話を聞くわよ。」とでも言ってみるとか。

そのうちうまくいかなくなるかも

kirin
    現在26歳です。私の友人もそんな感じです。旦那さんがイケメンで自分にべた惚れなのが、彼女に優越感を感じさせるみたいで、彼氏いない歴=年齢の私を見下してるのかなという発言もちらほら。私自身は彼氏ができたことがないのを全く気にしておらず、友人の発言もなんとなく流す程度でしたが、そうすると余計にやばいでしょ、まだできないのなど若干エスカレート気味です。悔しいというよりも、彼女の内面を今の旦那さんが知ったらどうなろうなとか、こういう部分がそのうち結婚生活にも影響を及ぼすかもとか、最近想像しています。私何気に性格悪いですな(笑)
    私も最近はうっとうしくなってあまりあっていません。本当にあなたにとっていい人は結婚しても変わりませんよ。だからそれまでの縁だったと思って疎遠にしてもいいのではと思います。

逆ですよ

かず
    彼女は「満たされてない」から人をバカにしたり、嫌なことを言うんですよ。
    ホントに幸せで満たされていれば、人の幸せも喜べる余裕があります。

シンドイなら疎遠でも良いのでは?

いや、むしろ満たされていない・・・

あられ
    と、思いますよ。自分の生活(環境)に満足している人は相手を落とすような発言はしないんじゃないでしょうか?余裕があって、他人のことも受け入れやすいと思うんです。

A子さんが結婚当初落ち込んでいたのも、年齢的な焦り(と言っては失礼でしょうが)もあって結婚を決めてしまったことで、後悔があったのかもしれません。でもその後悔を認めたくなくて、旦那さんの立場(収入とか)を利用してトピ主さんやB子さんより自分が「上」であると思い込みたいんじゃないでしょうか・・・。

トピ文を読んで、そんなふうに感じました。
    なので、トピ主さんがA子さんと友人として付き合うのが苦痛なら、A子さんの話は聞き流し、少しづつ距離をおけばいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示