詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リオデジャネイロに子供と引越します

レス6
    (トピ主0
    😉
    トッポ
    話題
     夫の転勤で初!海外転勤になりました。
    しかし・・ブラジルのリオデジャネイロという遠い地。

夫は英語はまあまあ出来る程度、私は全くです。任期は3年です。

単身赴任も考えましたがこんなチャンスは滅多にないこと、家族で行く

決心をしました。ただ、前任者もなく今回、夫の会社では第一号です。

とにかく情報がないので、住環境やできれば子供の教育環境(小学生)

の情報をください!!お願いします。

ランキング

レス

ブラジルに移住して52年

ヤッサン
    現在、サン・パウロ州都に居住しています。リオ・デ・ジャネイロにも住んだことが有ります。まず、ブラジルの国語は、ポルトガル語(スペイン語と姉妹語)ですので、合弁会社などの役員以外は、英語が全く通じません。日本の駐在員子弟には、<日本国文部省認定の日本語学校>も在りますので、日本と同等の中学校迄の教育を受けることが出来ます。しかし、日本と比較したら治安の面で不安があるでしょう。何しろ、貧民窟がキリスト像の下方まで迫って来ていますので、、この間は、市警察と麻薬グループとの間で抗争が有り、総ての学校が一時休校となりました。何しろ、銃器類が自由販売ですので、身分証明書と住所証明書さえあれば、成人なら誰でもピストルを購入出来ます。<住めば都>で直ぐ慣れますよ。気候は、温暖(平均気温は、年平均25から30度ですが、湿度が低いので木陰は涼しいです。)で一年中海水浴が出来ます。会社によっては、昼休み時間に一泳ぎすることも許可されています。レストランでの日本食は、日本よりも高めです。現地企業生産のミソ、醤油、それに輸入品も有りますので、日本食品も殆ど揃います。では、素晴らしい駐在生活を、、、

(続)ブラジルに移住して52年

ヤッサン
    派遣社員でしたら、家賃は会社が負担して呉れますので、高級住宅地帯に住み車もお抱え運転手付きだと思います。購入となると、日本の不動産よりも高価です。億ションが軒並みという感じで、ブラジルの映画やテレビ監督や俳優が住んでいます。商業都市はサン・パウロで、観光地はリオ・デ・ジャネイロと言われており、コパカバーナ海岸やイパネーマ海岸等、世界の美港の一つとなっています。次回のワールド・カップ開催地ですので、色々な体験をすることが出来るでしょう。前述した様に、特に治安には最善の注意を払って下さい。しかし、世界一のカーニバルとか満喫する面も多々有りますし、百貨店なども、日本よりも大きいですよ。悪い面も良い面も清濁併せ呑む国が、ブラジルです。美男美女の国です。南十字星も見えますよ。では、又

ヤッサン
    リオ・デ・ジャネイロ市事態が、海岸線に沿って延びており、起伏が激しいです。剥き出しの岩盤が彼方此方に見られます。ビルも煉瓦やセメント構造ですので、火災も殆ど発生しません。皆無では有りませンが、、ポン・デ・アスーカル(砂糖のパンという意)は、800m以上の岩山なのです。ケーブルで上ることが出来ます。市内のレストラン内でも、岩盤を利用したオブジェを見ることも出来ます。とにかく、サン・パウロ州都よりも、岩石の多い所です。では、又

気になること

30代
    前任者がいないとのこと
    住居や教育・一時帰国などについて
    どんな条件での転勤になるのか
    会社へしっかりと確認をされた方がいいのではないかと思います。

お子さんが小学生とのこと、
    帰国されるときは何年生になっているのでしょうか?

任期3年ですと
    家族は事実上2年半ぐらいの在住期間になるのではないかと思います。

英語圏とは違いますので
    帰国後にお子さんに生かせる内容も変わってきます。

ブラジルは日本移民も多い国なので
    日本人には好意的だと思いますが
    まずは、どんな条件での転勤なのか
    よく会社に確認されることが先ではないでしょうか。

リオで短期間ですが働いていました

🐤
    北の国の青空
    リオで2度ほど短期で働いた経験があります。
    やっさんさんのレス興味深く読ませていただきました。
    当方女性、当時は20代半ばでした。

ブラジルには日本移民が多いので割とすぐに現地にとけ込めると思います。

一番の問題は治安ですね。
    日本人の想像を遥かに超える貧しさがあります。中心街に滞在していた時は道に寝ている何百という人々を踏まないように気をつけながら帰宅。
    ファベラと呼ばれる地域にも仕事で行きましたが、電気も水道もなく命がかなり粗末に扱われる胸が痛む貧しさです。

地元の人のアドバイスをしっかり守って行動して下さい。言葉もなんとか基礎会話ができるように、生死にかかわりますから。
    少しの距離でもタクシーで移動した方が良い時もありました。
    それからなるべく現地の人達と同じような服装を心がけて目立たないようにすること。さすがにハイレグの水着はキツいですが。

リオはともかく景観が素晴らしい。食べ物も自然も豊か。植物園の側に滞在した時は、毎朝小さなさる達がベランダに遊びにきました。美しい色の鳥の大群も見れます。
    人生の酸いも甘いも凝縮している国、ブラジル。ああ、また行きたいです。

ヤッサン
    学校は前述した様に<在リオ日本語学校=日本国文部省認定=日本と同等の教科>が、在りますので大丈夫です。日本で小学校一年生と仮定し、ブラジルで一年生に編入、三年間現地で勉強し、四年生となり日本へ帰国した場合、日本の四年生に編入可能です。<在リオ日本語学校>では、送迎のスクールバスも運行していますので何の心配も有りません。一番の心配事は、治安のみです。高級品(時計、首飾りなど)は、身に付けないこと。自家用車は、中古で国産(外車が当国で生産されています。フォルクスワーゲン、ファイアット、ヒュンダイ、ホンダ、ミツビシ等)を購入し、シグナルの赤信号では、絶対に車窓を開けたままにしないこと。夜間の外出は慎むこと。昼間でも、日本語とポルトガル語の理解出来る人達と、グループ行動をすること。どうしても、高級品や宝石類を購入する場合、日本帰国前にして人に見せないこと。銀行自動引き出し機では、夜間に行かず昼間行くこと(ショッピング内の場合は、割りと安全です。)それでも、一度ブラジルに住んだことのある外国人は、皆ここに永住したがるのは、呑気で陽気な国民性のせいでしょう。