詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外旅行に行けない人の職場の振る舞い方

レス84
    (トピ主6
    😨
    すずめ
    仕事
    女性の多い職場で独身の女性が多いせいか、夏休みには海外旅行へ出かける人が多く、夏休み明けのお土産配りはアルファベットのお土産が机に並んで、華やかな感じです。

残念ですが、私は海外旅行へ行く為のお金が出せないため、旅行は国内がせいぜい、といって遠方の実家に帰省してお墓参りして、近隣の観光地に立ち寄って遊んでくるぐらいです。

今年は職場で入れ替わりがあったのですが、お土産を配った後の同僚の一人が、何か気を遣ったのか、私が配ったお土産先のことを話題にして、ものすごく良いところだとかやたら褒められたことで、かえってわたしはなぜか惨めな気持ちになってしまいました。

なぜかというと、同僚の一人が出かけた先のほうが、誰だって行きたいと思うところだし、口にはしませんが、お金に余裕があれば私だって行きたいのに決まっているからです。

そんなに変わらないお給料をもらっていたとしても、可処分所得として十分使える人とは、生活の中身が違うので比較できませんが、こうやってお土産を目の前にして多少は職場で話題にするときには、一体どうやってそれぞれ行った旅行の楽しさみたいなものを共有したらいいのか、さっぱりわかりません。

適当に受け答えたりしていましたが、なんだろうか、今年はなんとなくつらくなってしまいました。たぶん、私は来年も行けないだろうし、再来年も行けないだろうなどと思ってしまうからです。行けないのは、やはり子供の塾代など教育費にかかるからというのが一番ですが、教育費以外でも、子供の歯列矯正代も必要さし、実家の帰省も優先したいし。旅行は後回しになってしまいます。住宅ローンも早く返したいです。

職場で、経済的理由で海外旅行には行けない方は、海外旅行に出かけるのがわりと当たり前な職場で、どのように振る舞っているのか、どうやって話をしているかなど、教えていただけるとありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

海外のいい経験談を蓄積できると思えば

😑
    人は人
    うーん、どうして落ち込みますか?
    私なら、海外の珍しい話をたくさん聞いて楽しみますが。

だって人は人、自分は自分じゃないですか。

住宅ローンを返し終わり、教育費もかからなくなったときに、
    夫婦二人で豪華旅行どこに行こう?って計画の参考話のつもりで
    聞いたらいいんじゃないでしょうか。

でも聞くのも苦痛だったら、
    お土産を提供して、あとは仕事していたら?
    だって職場でしょう??

海外旅行に行きたいから惨めなんでしょうね

紅子
    トピ主さんの中では、国内より海外の方が格上(?)という位置付けなんでしょうね。
    私の周りにはいろんな人がいますよ。
    東南アジアが好きで、ヨーロッパには全くいかない人。
    沖縄が好きで、毎年行ってる人。
    旅行自体が嫌いで、行かない人。
    旅行嫌いな人も、収入は十分ありますが、そんな事にお金を使いたくないそうです。
    私は、日本の歴史が好きなので、独身時代から国内一人旅が多かったです。
    結婚した今、旅行に行く余裕はありませんが、トピのような出来事があっても惨めとは思いません。
    褒めてくれる人がいたら、わかってくれる人がいてくれて嬉しいです。
    トピ主さんは、家族と行った観光地を楽しめてないんじゃないかな。

うちも独身女性ばかりなので、みんな毎年旅行に行ってますが、私は出産や育児でここ何年か旅行なんて出来てないので、お土産もらいっぱなしにならないように、近所のお菓子を差し入れしてます。
    あそこのお菓子美味しいですよねって話になりますよ。
    みんなの旅行話は、いつも楽しみにしてます。
    ブランドバッグを買いあさるような旅行は皆さんしないので、面白い体験談が聞けるので、いつも前のめりで聞いています。

すずめさんはお幸せですよ!

🐤
    ピータン
    職場は独身の女性が多いようですね。私も独身時代は年に1~2回は海外旅行に出かけていました。
    お金に余裕があったからではありません。他に何も楽しみが無かったからです。

仕事は忙しいし、彼氏はいない。次はどの国へ行こうかな?って考えると少し気が紛れる。
    普段は節約して旅行資金を貯めていました。

同じ頃、友人は結婚したり、出産したり、マンションを買ったりしてました。
    「ピータンはいいね~。私も海外旅行したいな~」と既婚子持ちの友人には言われたけど
    私から見たら着々と欲しい物を手に入れている彼女達が羨ましかったですよ。

すずめさんは、結婚されてお子さんも居てマイホームも購入された。お仕事も続けていらっしゃる。すご~く幸せそうです。
    職場の独身女性からお土産をもらったら「あら!ハワイ(例)!いいわね~。」と言っておけば良いのです。

誰も「あの人、海外旅行できなくて可哀そうよね。」とは思わないです。絶対に!
    隣の芝生が青く見えてるだけですよ。

「いいねぇ!写真見せて!私も行ってみたいなぁ!」

のろ
    「行ったらいいのに」って言われたら「お金ないし~」

写真を見たいのは本心です。
    行ってみたいのも本心。
    お金がないから行かないのも本当(笑)
    面倒くさいっていうのもありますけど。

写真を見て旅行気分にさせてもらえるのは結構楽しいですよ。

そんなに卑屈になることないと思うけど。

行きたくないので羨ましくない

るう
    独身女性が多く、海外旅行は珍しくない職場にいます。
    (といってもトピ主さんのところほど多くはなさそうです)
    また、職場の上司たちは仕事で海外に行く人も多いので、外国のお土産やお話は珍しくありません。

私も子供の教育費、住宅ローン、老後のあれやこれやを考えると海外旅行なんて考えられません。
    が、自分が行きたいとは思っていないので、全くなーんとも、思いません。
    東京ディズニーリゾートの方が羨ましいかも。

海外旅行は独身から長子2歳前までに7~8回行った程度ですが、きっとそれで満足してるんだと思います。
    子供が独立したら行って滞在したい国がひとつだけありますが、他には行きたいと思いませんし、
    その国への旅行も実現させる気力がもうないかもしれない。TVで十分です。
    新しいことにチャレンジしたいという意欲が湧かない自分の疲れ加減が心配です。

トピ主さん、お仕事があってお子さんがいてお家があって、さらに海外に行きたいと思える
    エネルギーがあるなんてスゴイですよ。

今から10年後くらいの計画を立てるのも楽しいんじゃないですか。

独身女と張り合っても仕方ない

ruru
    独身女と張り合っても仕方ない。って思う。
    結婚していればこその幸せってあるじゃないですか。
    そういうのを彼女達は知らないんだもの。

でもあんまり詳しく書くと独身をバカにしてるとか、
    結婚しているだけで上から目線だとか言われちゃうので、
    内容については自粛します。

>こうやってお土産を目の前にして多少は職場で話題にするときには、一体どうやってそれぞれ行った旅行の楽しさみたいなものを共有したらいいのか、さっぱりわかりません。

そんなもの元々共有するもんじゃないし。
    お土産をわざとらしく褒められて良い所だったとか言われたら、
    「そう?混んでたし、大したことなかったよ」
    「あなたが行った時はそんなによかったの?」
    と逆に聞いちゃう。それでたぶん黙ると思うから。

それ、おかしいです。

😠
    春巻き
    独身の女性と比べて何を落ち込んでるんですか?
    だいたい独身の女性が行かずして誰が行くんです?
    あなたは家族がいるんだから家族を優先して当たり前でしょう。
    しかも経済とかまるで見てないんですか?
    極端な円高と価格競争の激しいいま、国内の方がトータルのお金はかかるんですよ。
    国内の旅行やお出かけもできないくらいお金がない、とか、借金まみれならいざ知らず。
    単に色々、住宅やご自身の将来やお子さんにお金を回しているから使える余裕がいまはないだけでしょう
    海外に行く=羨ましい!となる人は昭和の半ばじゃあるまいし今時いませんよ。
    お金がないわけじゃないけれど、優先順位を余暇に回してないだけのくせに、ご自分を卑下するなんて、絶対おかしい。
    もしも同情レスとかついたら、わたし、そっちの方がおかしいって思います。

息抜きしたいなら、ずっと頑張ってきたんだから、ちょっとだけ順位の入れ替えしたらいかがですか?

どこに重点を置くかでしょう?

peto
    同じ給料で、あれもこれも出来ません。
    あなたが大切に思うことを優先して給料を使っているのです。
    惨めに思うことはありません。
    自分の方針に自信を持ちましょう。
    ただし「我が家はローンを早く返しているの」なんて、余分なことは言わないで「あら、素敵な所ね、何時か行きたいものだわ。」で良いではありませんか。

楽しみは子どもが独立してからですよ

😠
    kyur
    私も、給料全部支払い状態があと2年かなあ・・
    子どもを大学だして、家も建てたら、そんなものですよ。
    別に、見栄はらなくても。

気にしない

🐧
    お金ない
    ただお土産もらってばかりだと気がひけるので、ケーキ屋のお菓子などをたまに差し入れたりします。
    みんなそれほど気にしてないと思いますが…。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示