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    糖尿病のおやつ

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    四葉
    ヘルス
    初めまして、四葉と申します。トピを開いて下さって、ありがとうございます。

    私は38歳の女なのですが、初夏頃に糖尿病が発覚しました(涙)。
    それ自体は自分の不摂生からなので、自業自得だと思いますし、
    これからキチンとコントロールして、正しい生活をしたいと思っています。

    発覚時400近かった血糖値は、今は200弱ですが、まだまだもっと頑張らないといけない状態です。
    ただ、食にあまり関心がなく、お酒も煙草もまったく興味が無い私の1番の楽しみは【甘いもの】なんです。
    それを我慢している今の生活は、ストレスで頭がおかしくなりそうで…。
    それを医師に相談したら、ストレスも良くないから自分で作ってみてはどうか?と提案されました。
    今は砂糖不使用でカロリー0のダイエット甘味料もあるし、と。
    そこで、よし!じゃあ自分で作ってみよう!と思い立ったのですが、
    前記の通り、食に関心がなかったため、お菓子作りなんてやったことがありません(汗)。
    年齢も年齢なので、一般的な食事なら作れるのですが、如何せんお菓子となると…。

    そこで、小町の皆様にお願いなのですが、
    こんなお菓子作り初心者の私でも手軽に作れる【糖尿病のためのおやつ】を教えて頂けませんか?
    ケーキやチョコが大好きで、特にアイスやゼリーと言った冷菓が大好きなんですが、
    そう言った類のものも、ダイエット甘味料で手軽に作れるのでしょうか?
    宜しければご教示頂けますと幸いです。

    宜しくお願い致します。

    トピ内ID:1722073968

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    ラカント

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    ぬー
    羅漢果の実からとった甘味料です。
    これと脂肪0のヨーグルトでヨーグルトゼリー、卵白を加えてムースもできますよ。
    検索すると、ラカントをつかったお菓子も販売してます!

    トピ内ID:4560009122

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🎂
    砂糖漬
    砂糖不使用のアイスやチョコは市販されています。

    スーパーで買えます。

    砂糖不使用のケーキもネットで買えます。割高ですが美味しいです。


    砂糖不使用のジャムもゼリーもスーパーで買えるので面倒なら作ることないです。


    ただ、下がったとはいえ血糖値200って、高過ぎです。

    砂糖さえ摂取しなければ良いというものではありません。


    ストレスでも、我慢は必要です。

    トピ内ID:0871946155

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    🎂
    今回は匿名
    私は584ありまして10日入院し、200程度で退院しました。
    退院後一週間で完全に正常値になり、11ヶ月経った今もずっと続いています。
    そろそろ断薬を試してみようかという話が出ています。

    おやつはなるべくなら控え、食直後に食べるようにと言われましたが、間食したいですよね。
    逆に低血糖に陥るのを避けるためにも。

    私も作るのを考えましたが、一人前をわざわざ作るのも面倒だし沢山作って同じものを続けて食べるのもいやなので、何とか買おうと探しました。
    本当に数が少ない上、どこの店も、これまた続けられない価格でした。

    普通のケーキなどと同じ価格設定だったのはシャト○ーゼで、冷凍ですが低糖質ケーキとアイスクリーム等です。
    ネット販売以外に店頭でも手に入るものが数種ありますのでお近くにあったらご覧になってはいかがでしょうか。
    この暑かった夏はずいぶん助かりました。

    自作する場合は、低カロリーや砂糖不使用より、低糖質が大切です。
    小麦粉は控え、全粒粉やライ麦、小麦ふすまを使用して下さいね。(食事もですが)

    命にかかわる食ですから、お互いに頑張りましょうね。

    トピ内ID:5043650311

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    ダイエット甘味料

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    さんりんしゃ
    私も、糖尿でダイエット甘味料をよく使っていました

    でも、最近ダイエット甘味料は却ってよくないとか
    賛否両論があるのを知りました

    糖尿病専門医の主治医に尋ねたところ
    ダイエット甘味料が逆に糖尿の原因の一因という説もあるということ
    個人的にはお勧めしないとのことでした

    それ以来、ダイエット甘味料はやめました

    何が真実かはわかりませんが
    そうい説もあるということです

    トピ内ID:6425022101

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    レスします

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    お大事に
    糖尿病に罹患されたとのこと、これから大変ですね。

    ゼリーを寒天に変える、というのはどうでしょうか。

    甘味は、人口甘味料で。

    糖質をおさえるのも大切なことなので、正しい食事療法ができるように、頑張りましょう。

    どうかお身体をお大事にしつつ、生活を楽しめるように願ってます。

    トピ内ID:5570771386

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    ゼリーは

    しおりをつける
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    しずく
    甘味をつけたり、果物を混ぜて冷やし固めるだけなので超簡単ですよ!もちろんダイエット甘味料使えます。

    寒天やゼラチンより、かんてんぱぱから出てる『イナアガーA』を使うと、市販のゼリーと同じプルンプルン食感の物が出来ます。

    トピ内ID:8021097682

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    いろいろありますよ

    しおりをつける
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    ジルーシャ
    血糖値を上げるのは糖質です。
    糖質が多く含まれるのは主に米やパン、砂糖です。
    ちなみに糖質=炭水化物-食物繊維。
    糖質1gに対し、血糖値は3上がります。


    私は糖質制限で運動ナシ投薬なしの完全食事制限だけでHbA1c5.1を維持しています。
    もちろん甘い物食べてますよ。お酒(チューハイばかりですが)も飲んでます。
    市販の物でも、糖質(糖質=ほぼ炭水化物と思っていいかと)の低いお菓子なら一口くらいならOKですよ。
    カロリーゼロというより、糖質ゼロのものを選んで口に入れた方が正解です。

    楽天で低糖質の材料、甘味料などいろいろ販売されています。
    探してみてください。

    トピ内ID:6025899955

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    寒天ゼリー

    しおりをつける
    😉
    中秋
    粉寒天と適量の水、カロリー少な目のアセロラジュースなどを
    煮て冷やす寒天ゼリーを。
    食前に食べると、食事のカロリーダウンにもなります。

    寒天がいいです。糖尿病は食事と運動でコントロールしましょう。

    トピ内ID:9209822089

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    カロリーゼロ

    しおりをつける
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    金魚
    カロリーゼロの飲み物って最近よく出ているじゃないですか、それを凍らせれば、かき氷機でけずれば、おいしいかき氷ができます。寒天を戻して、混ぜれば、ゼリーの出来上がりです。甘みを足したければ、そこに人工甘味料わたせばどうですか。寒天に味を付ければゼリーです。甘みは人工甘味料後はお好みの味付けをしてください。レモンとか。ですが果糖には注意ください。

    トピ内ID:9031446951

    ...本文を表示

    簡単で糖尿病に支障が無いものなら

    しおりをつける
    🎂
    栄養士もどき
    ゼリーですね。お好きでよかったです。
    ゼラチンでなくて寒天で作ってください。粉寒天なら簡単でスーパーで売っています。紅茶、コーヒー、抹茶+甘味料ならカロリーゼロ!果物やジュースを使うと果糖やブドウ糖が入ってしまうので避けた方がよいと思います。

    トピ内ID:1260449295

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