詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 9ヶ月の息子との過ごし方。アドバイス下さい。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9ヶ月の息子との過ごし方。アドバイス下さい。

レス12
    (トピ主1
    🐤
    パン子
    子供
    初めまして。
    9ヶ月の息子を持つパン子と申します。

先月より夫の仕事が忙しくなり、8月いっぱいは夜も遅くなるし、
    休日も出勤しなければならないと言われました。
    8月中はそれでもなんとか頑張りましたが、9月に入ってからも息子が寝てからの帰宅が続き、
    先週末も今週末も仕事で出勤しました。

職業柄、プロジェクトも終盤に差し掛かるとこのような働き方になるのは以前からで、
    それに対してはもうどうしようもない事なので半分諦めています。

今日の相談ですが、息子と二人で過ごすアイディアが尽きてきました。
    同じような経験がある方、どのように二人きりの週末を数週間過ごしたか教えて下さい。

平日は公園へ行ったりママ友と会ったりショッピングセンターをぶらぶらしたり、
    家にいると煮詰まるので人と会って外に出て過ごすようにしているのですが、
    週末は友人も家族で過ごし息子と二人きりになります。

公園へ行ってもまだ歩けないので遊具で遊ぶ事もなく、ただベビーカーやスリングの中の息子に
    一人で話しかけています。
    自分のお弁当と息子の離乳食を持ってピクニック風な事もしました。
    家でゴロゴロして触れ合ったり積み木遊びをしたりもしますが、30分くらいで飽きてしまいます。

元々あまり昼寝をする方ではないのですが、午前中に20分、午後に30分くらいで、
    朝6時から夕方まで全く寝ない日もあります。
    それで機嫌が良いならいいのですが、何時間でも眠くてぐずります。が、外に出れば泣き止みます。
    また、外に連れ出すとベビーカーで20分くらいは寝てくれる事もあります。

過ごし方のアイディアと言われても漠然としていて申し訳ないのですが、
    歩きもせず話もせず、寝る事もあまりしない9ヶ月の息子との過ごし方を教えて下さい。
    気がつくと1日中誰ともまともな会話をせずに過ごしていたりして煮詰まってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

懐かしい!

ぽん
    4歳なりたての男児の母です。
    子供が0歳後半~1歳半位までが主人の仕事がめちゃくちゃ忙しくて、土日もほとんど休みなしでした。
    子供は昼も夜もあまり寝ない子でしたので、平日は支援センターや習い事(ベビースイミングと親子ヨガ)に通い、土日はデパートやショッピングセンターによく行きました。
    0歳ならデパートのキッズスペースでも充分遊べますし、たまたま居合わせた見知らぬ親子連れのママさんとおしゃべりするのも楽しかったです。

抱っこやベビーカーで移動出来る0歳~1歳代がデパートで過ごせるいい頃でしたよー。なのでオススメです。
    自分で勝手に動き回るようになったらもうデパートには行けなくなりましたのでー(苦笑)

分かります。

💡
    ドキっ
    あんまり反応がないと、一人でお人形遊びしてる気分になってしまいますよね。

外に出ると泣き止むなら、外出したほうがいいです。
    私は、子供がハイハイのときからマンションの廊下や階段や砂場やショッピングモールや、人がいないときに好きにさせてました。

あとはまだ歩けないし、ベビーカーにおとなしく乗っててくれるうちだと考え、電車に乗って街にでかけたり、動物園や植物園にもよく行きましたね。
    子供料金がかからないし、迷子になる心配もないから、楽ですよ。
    物珍しさでぐずったりもしませんでした。
    昼寝をした上、夜も寝つきがいいです。

近所なら、児童館はよく利用しました。
    他にもデパートやジャスコなどの無料のキッズコーナーなど、おすすめですよ。
    少し上のお兄ちゃんお姉ちゃんがいるとラッキー。
    彼達の自由な振る舞いにつられて、勝手にはしゃいでますから。

いろいろお出かけするなら、いまのうちですよ。
    ほんとに、歩き出すと自分のしたいようにさせろ!という要求で癇癪おこしてばっかりで困ります。

区や市の施設はどうですか?

1歳の子の親
    児童館、支援センター、図書館、公民館など
    土日祝に、開いている場所(地域、場所によって、休みの曜日など違うので注意です。)は、どうですか?

土日祝では、イベント(こちらも、無料、有料、予約あり、なしなどあるので注意。)を開催していることがあるので
    楽しめるかもしれないですよ。

探そう!

グミ
    お住まいの地域に児童館などの公共の施設はありませんか?
    乳幼児向けの「親子広場」など、探してみましょう。
    土日にやっている所もあるのではないでしょうか?
    (子育て支援センターなどに問い合わせたり、市報(区報)などに載っていませんか?役所のHPも参考に)
    そういう所は子育てなどについて相談できるスタッフがいることが多いので、煮詰まっていることを相談してみてはいかがでしょうか。

あとは子連れで参加できるサークルに行かれてみては?
    私が行って楽しかったのはヨガです。ヨガだけでも2~3か所巡りました。(それを定期的に)
    住んでいる地域・子連れヨガで検索しましたよ。

あ、保育付きの講座なんかもオススメです。
    私はアロマで虫よけスプレーを作る講座に行きました。
    材料費程度の出費でしたが、少しの間、子どもと離れて何かに熱中するのって気分転換になります。

探してみると色々出てきますよ!
    私も長女が乳児の頃はあちこちに出掛けてました。
    そうそう。ベビースイミングにも通ってましたよ~。

そうですよね…

さくら
    私も子供がそれくらいの頃は
    「この子の為に楽しい事をしてあげなくちゃ!」と張り切り、今日は明日は何をしようと日々模索していました。
    歩くようになったら…
    しゃべるようになったら…相手するのが楽になるのにって私も思っていました。

四歳になった今…
    それでも1日べったり相手は疲れるもんです。

今だから言えるのですが、赤ちゃん時代は多少ほおっておいても子供は気づかないので、ちょっと自分の時間を持つ意識を…

子供が眠くなくても自分は横になる・お茶をする・テレビや読書など。

今では横になれば
    「起きてよ~!」
    こっそりおやつ食べるば
    「何食べてるの?!」 
    など厄介なもんです(笑)

ご主人が忙しく、お一人での育児は本当に大変だとお察しいたします。
    時間はみんな平等に流れます。お子様ばかりでなくほんの少しの時間でも自分に目を向けると楽になるのではと思いました。

1歳1か月の娘を持つママです

筋肉娘
    1お住まいの地域に子供支援センターなどありますか?
    そこでしたら、自由遊びの日やイベントの日などで時間をつぶせますよ。
    ママ友さんも作れて、おうちに遊びに行ったり来たりと輪が広がるかもしれません。

2スポーツクラブ
    ベビースイミングなど近くのスポクラであるかもしれません。週1回必ず予定が入ると、一週間がと~ても早く感じますよ!わたしは暇だから入ったのですが、なんだかんだで休むことも多くて振替を消化するのに大変でした。

3ショッピングモールでデート気分を味わう
    モールでただブラブラは目的がないとつまらないもの。
    息子さんとならデート気分にしてランチしたりするととても楽しいと思います。
    私は娘ですが、いつものモールではなく、電車で隣町や都内に行っていつもとはちがうモールやデパートに行ってみたらいかがでしょうか?!
    とても楽しいですよ

わたしは、毎日すぐに一日が終わってしまうほど活発な娘を持っていますので、
    逆にちょっとうらやましいです。
    歩けないチョ~~小さい時期なんてほんの少しの間ですから、
    とことん今を楽しいでくださいね。

水族館

🐤
    美玖
    設備も整っているし、照明と水と生き物のコラボで赤ちゃんでも楽しめると思いますよ。

ペットショップも押しですね。

懐かしいです

🐶
    らっしー
    トピ主さま、こんにちは。
    もう10歳になる我が家の娘も9ヶ月の頃は家ではほとんど昼寝をしてくれず苦労しました。
    ところが外でベビーカーや車の移動ですと爆睡。
    そこでもうその月齢の頃は「ベビーカーを押しながらウオーキング!」と決めてひたすら歩きました!
    幸い近所が気持ちの良い、散歩道がありまして。ひたすら眠る娘のベビーカーを押しながら歩いてましたネ。
    熟睡すると、私はベンチで休息そしてお弁当を食べました。真冬でもお天気がよいときは私はダウンジャケット、娘もダウンのつなぎで外で過ごしました。魔法瓶に熱いお茶持参で。笑。
    1歳半になると歩き出したりいろいろ自分でも遊べるので体力を使うせいか家でもお昼寝してくれるようになりました。小さい頃は一瞬ですので、トピ主さまもがんばってください。

特に何もなくても…

mama
    上の子は9カ月まで保育園に預けて働いていたので、ゆったりと一人のお子さんと過ごす時間のあることは、羨ましいですよ。
    ご主人には本当に感謝ですね。

さて、問題は、貴女が煮詰まると感じておられることですね。
    お子さん自体は9カ月ですし、週末ご自宅や近所で貴女とふたりっきりでもさして問題はありません。むしろ、大人の都合に振り回されずに規則正しい生活を送れるメリットがあります。

ところで、9か月ですとハイハイや伝い歩きもするし、おもちゃの嗜好も出るし、あ~う~言うし、かなり高レベルのコミュニケーションはとれると思います。、
    ウチの子は車が大好きで、バスや作業車を見ると喜ぶので、ベビーカーや抱っこでバス通りや工事現場中心に散歩しました。ただ「乗ること」が目的でバスにも乗りました。
    土日に主人が出勤する場合には、会社近くまで「お見送り」のためにバスに乗ったこともあります。

室内でも、いろいろなおもちゃや家の備品で遊びませんか?
    「話もせず」だなどとおっしゃらず、たくさん話しかけてください。
    楽しい調子で声がけすると、楽しい雰囲気を感じて安心して声を出してくれますよ。

同じですね

もも
    私も9か月の息子がいます。

平日の過ごし方と昼寝時間等が同じで自分達親子のようです

うちは。昼寝時私も一緒に寝てればたまに1時間は寝ますね(笑)

話しかけて笑うようになったけど。

一日中。会話しないと煮詰まる気持ちわかります。。

なぜか。精神的に疲れるから出来れば笑いたいんですよね

私の休日は。
    市民センター(地区センター)や デパートのキッツスペースに行ってますよ。

近い月齢の子がいれば。もしかしてママさんと話せて ラッキー位の期待ですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示