詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の両親と会う頻度について

レス9
    (トピ主1
    いずみ
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。私は31歳結婚3年目子供なしのいずみと申します。

義理実家(特にお義母さん)から、会いたい、遊びに来てと月1で連絡があります。
    私の夫は婿養子で、私の実家の籍に入っています。婿養子に出したことで義理の両親には寂しい思いをさせたくないと思っているので、なるべく遊びに行くようにしています。我が家から夫の実家へは電車で90分、私の実家は新幹線で3時間でそこから更に車で2時間です。夫は次男で、義兄夫婦が義理の実家近くに住んでいます。確か車で10分以内です。

私の夫は出張が多く1ヶ月の半分はいません。土日も半分はいないので、なかなか二人で過ごせていません。土日二人でいるときは貴重に感じています。ですが、毎月義理の実家に遊びにこいと呼ばれ、昼間行って帰ってくるのが夜中になるので(夕飯が遅いので)次の日の日曜日、私は体も気持ちも疲れ切って、せっかくの休みでも外に出ずに終わってしまいます。

2年以上今の状態を続けてきたので、急に会う頻度を減らすのは難しそうですが、そろそろストレスがたまってきて、義理の実家に遊びに行く予定が出来るとイライラしたり悲しくなったり不安定になります。義理の実家となかが悪い訳ではありません。私のような状況の場合皆さんでしたら、どうやって解決をしますか?若しくは、我慢するという意見でも構いません。宜しくお願いします。

ランキング

レス

普通に断れば?

美味
    無理して行かなくてもいいのでは?
    「すみません、週末はちょっと予定があって・・」と断わればいいかと。
    毎回断わるのは気の毒なので少しずつ。

よく分かります!

肝っ玉母さん
    私は、電車で1時間の義実家に毎週末泊まりがけで帰ってました。
    ホントに嫌ですよね!?
    もう正直に旦那さんに話して、少し回数を減らしてもらいましょう!!
    行きたくない!と言う感じでなく、あなたとどこかに出かけたいとか、旦那さんの気分も損なわないようにね☆
    お義母さんには、仕事で行かれないとか、お世話になっている上司のお宅に行かなきゃいけないとか、本当は行きたいけど行けないと言う形で断ってもらいましょう!
    今のうちに言いたい事を、旦那さんの気分を損なわないように言えるようになっておかないと!!
    我慢する事が増えますよ!!
    言いたい事を上手に言えるようになって下さい☆
    まあ、トピ主さんは、義両親と同居しなくて良いんですから、うま~くやって下さい♪
    ホントうらやましい。
    今私はお舅さんが亡くなり、お姑さんと同居中です
    つかず離れず、会っている時だけいい顔をして、うまくお付き合いしましょう☆

子どもが産まれたらもっと頻度が増えますよ。

長男嫁ですが・・
    子どもが産まれる前は、「会いたい」なんて言われた事がないのに・・・
    孫が産まれてから、姑に「週に1回は会いたい」と言われ希望通り周に1回会ってます。

週末、義実家に行かなければ「週末は何してたの?」だのなんだの聞かれます。
    本当、すごく疲れます。

イイ人でも、孫がうまれれば干渉してきますよ。
    「月1じゃ嫌」ってなりますよ。

徐々に回数を減らすべきです。「会いたい」と言われても「疲れてるから」などイイ2ヶ月に1回のペースにしてはいかがでしょう。

私は疲れました。
    色々あり、姑に苦情メールをしてから10日間あってません。(週に1回でしたが)

姑達は息子夫婦の2人の時間なんて全く考えてくれませんよ。自分たちの事しか考えてませんから。だから断るだけです。

覚悟のない婿養子

😉
    ナゴ(63)
    トピ主夫さんと義実家とに、婿養子に出した自覚がありません。
    また、トピ主さんは、義実家へのお追従をいい加減に止めましょう。

トピ主さんご実家は資産家で、跡を継がせる目的で御養子を迎い入れたものと思います。
    どの程度の結納をされましたか。親の扶養義務は実子にありトピ主夫さんもその義務を負うのですが、金銭補償で扶養を免れる程の事をされたのでしょうか。またそれは義兄さんも了承した事でしょうか。
    そうした条件があれば、トピ主さん達の帰省が両親に知られ、叱られたとでも言って、今後は帰省されない事です。

冠婚葬祭には親類として、顔出ししましょう。

逃げました!

アメリカ小町
    息子二人の家庭の長男と結婚しましたので、義母様は娘が出来たと大喜びで、本当に可愛がって頂きました。兎に角、週一の私達も加えた家族そろってのディナーは義実家の皆にとってとても大切で、私達が行かれない時はガッカリされ、お断りするのが大変でした。とても仲良くさせて頂きましたが、、、、ストレス溜まりますよね!

それで、元夫の転職の話が出た時は大賛成をして、海外に引っ越しました。そこで、やっと楽しい新婚生活を過ごす事が出来ました。

お義母さんの気持ち

ピアノ
    を思いやってください。

大事に育てた息子を他人のうちに差し上げたのですよ。
    どんなにさみしい思いでいらっしゃるでしょうか。

兄弟が近くにいる、なんてことは関係ありません。

あなたの実家はどんなに離れていようが
    名前を継いでもらったのですから、気持ちの上では安泰です。

これからもずっと義理実家には頭が上がらないくらいの気持ちを
    持ち続けて、親孝行をしてあげてください。

自分の家庭を一番に。

芋娘
    同じく30代、子なしの夫婦です。

とってもよくわかります。
    私も夫が転職前はそのような生活でした。
    数ヶ月の海外出張から帰ってくるたびに、実家へ土産を持っていく・・・
    翌週からはまた出張・・・
    夫婦の時間は?!と常に思っていました。

無理しない方がいいですよ。
    嫌々行くと、旦那様との関係がこじれますよ。
    私はきちんと主人に気持ちを話しました。
    主人は受け止めてくれて、両親に説明しました。

両親が納得したかはわかりませんが、今は年に2回くらいしか行っていません。(主人の転職後、私の方が色々と忙しくなったから)

両親は大切ですが、いずみさんは旦那様と二人の「家庭」があるのです。
    まずは自分たちの家庭を考えた方がいいと思います。
    旦那さんと仲良くいつまでも暮らしていくためにも。

トピ主です。

いずみ
    皆様ご意見や、経験などお話頂きありがとうございます。

『夫と、夫の家族に覚悟が足りない』という意見と、『婿にくれたのだから、お義母さんには頭が上がらないと思いなさい』という真逆の考えがあることも参考になりました。私たちの結婚の際は、結納は勿論行い、実家には借金も一切無いことなども夫の両親に説明しました。私側の親戚は、婿に来た夫をとても大事にし、盛り上げてとても協力的だと思います。夫や夫の両親も、婿に行って大事にしてもらっているのが分かると言ってくれました。余談になり申し訳有りません。。。

今月遊びに来てとお誘いがあったのですが、夫が用事があると断ってくれました。初めて断りました。夫の義理兄のお嫁さんが誕生日なので、皆で誕生日会をしようと呼ばれていました。夫のお兄さんは教師で土日も仕事に出ていることが多く、お義兄さん夫婦も休みのときは家族でゆっくりしたいのでは?と思ったりもします。

付き合いは大事なのは分かっているのですが、そろそろ辛くなってきました。

引き続き、皆様からのご意見やご経験など聞かせて頂ければと思います。宜しくお願いします。

うちもそうでした。

🐧
    ポポロ
    遊びに来て、遊びに行きたいと姑から何度も言われました。
    無理して会っていたら限界になってしまいました。

私も息子が居ます。確かに婿に行ってしまったら寂しいですが
    それとこれとは別というか・・・私ならお嫁さんが寂しい思いを
    しているんだろうなと理解してくれたらそれ以上期待しませんが。

私の場合ですが、愚痴と自慢ばかりの姑が大嫌いになってしまい
    結局義実家への帰省は主人と子どもだけでしてもらっています。

あまり無理すると本当に嫌になってしまいますのでほどほどがいいと思いますよ。