詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人が肝臓癌で黄疸レベル5というのは....

レス7
    (トピ主1
    😭
    ikuchan
    ヘルス
    3~4年前から肝硬変と聞いていた友人が、今年になり肝臓癌と言われ
    3週間程前には黄疸レベル3と聞いていたのですが、昨日、黄疸レベル5
    と診断され、即入院となりました。
    黄疸が出ているうちは手術も出来ないとかで、腹水もたまり、呼吸困難に
    なり腹水を少し抜いて貰って楽になったようです。(腹水を取り切れた訳
    ではありません)。

友人には悪いですが、あまり長くない様な気がします。
    黄疸レベルで検索しても該当する項目は検索できず、今何をして
    あげれるか、考えても居ますが、黄疸のせいでメールもしにくいようです。
    この様な状況下になった時、この後はどのような経過をたどるのか、
    何をしてあげられるか、ご教示願えたらありがたいです。

なお、黄疸が出る前に肝移植しか助かる道がない、と言われたが、
    「人の臓器が入るのはまっぴらごめん」と断ったそうです。
    (家族は泣いて考えを改める様に言ったらしいですが、変えなかったみたいです)
    すでに肝硬変の時から10回程度は入退院を繰り返しています。

5月くらいにあった時は、すでに悟っている様で、元気なうちに、会える人には
    会っている、と言うような事を言ってました。

この本文は他にも投稿させて頂きましたが、回答を得られませんでしたので
    ここにもダブルポストさせて頂きました。

ランキング

レス

辛いですね・・

😉
    pianisimo
    確かに友人の病状は良くないと思います。
    私が乳癌末期と診断された時 友人から受けた嬉しかった事をレスします。つい孤独で厭世的になりがちでしたが
    友人が 「いつもそばにいるよ。ずっとそばにいるから」「苦しいときは何でも言ってね。一緒に泣こうね。」「一人じゃないよ!」「早く出てきて一緒にショッピングいこう!」とか・・・
    ずっとずっとメールや手紙で励まし続けてくれたことでした。
    ikucyanさん メールしにくいようですが 遠慮なくしてあげていいと思います。そして友人の出した肝移植はしないという結論は認めてあげてくださいね。彼女の選んだ生き方だから否定されたくないはずです。
    たぶん これから症状が厳しくなってくると思いますが
    どうか最後まで心に寄り添ってあげて下さい。
    ikucyanさんみたいな方がいてご友人も幸せだと思います。

一期一会ですね・・

mimi
    家族2人を癌で送りました。どちらも肝臓癌ではなかったですし、予後についても専門家ではないのでお答えできませんが、いずれにしても、できることは同じで、生きているうちにできるだけ見舞うことしかできないと思います。ただ、病気の進行とともに、どんどん衰えて、生から死に移行していく姿を見るのは辛いことですね。本人の前で泣いてしまったこともあったな・・そしたら「俺が死ぬことを悲しんでくれてるの。」って、何か申し訳なさそうにして。今では切ない思い出です。当時は辛かったけど、今は、とりあえず自分ができることをしたので悔いはないです。ikuchanさんも、どうぞ悔いを残さぬよう。

見守る

通りすがりです
    何をしてあげたいのでしょうか。
    メールしても返事がない、ということですが健常者には想像もつかない倦怠感で、寝ていても身動きできません
    ご心配のことでしょうが、入院され、素人ではもう何もできませんのであなたは周りで動き回らず静かに見守ることしかできません。
    敢えて申し上げますが、今まで闘ってきたご友人の意思を尊重する以外に何かをできるとは思われない方がよいです。

少なくとも

hana
    >この様な状況下になった時、この後はどのような経過をたどるのか、
    >何をしてあげられるか、ご教示願えたらありがたいです。

少なくとも、自分の病状や言動をインターネットで大っぴらに吹聴して欲しいとは思いません。何もできないならしなければよいのでは?どの程度の友人か知りませんが、あちらはもうお別れが済んでいると思っているなら静かに祈って差し上げたら如何でしょうか。

多分黄疸指数のことだと思います。

野次馬
    30年以上も前ですが肝炎を患って、やはり黄疸指数がかなり高いことがありました。
    これは血液中のビリルビンの量であって、肝臓病の一つの目安にすぎないと思います。
    当然肝臓が正常なら適正量になるはずなので、異常があるのは間違いないでしょう。
    それより、肝硬変と診断されたら、移植手術をしない限り、どんなに養生しても
    10年そこらしか持たないと聞きます。
    肝硬変は肝臓の組織が破壊され固くなることです。どんな方法を使っても一度壊れた
    組織が蘇ることはありません。

最近は医学が発達していますので、私の論理は当てはまらないかもしれませんが、
    一般的なことを申し上げました。

そばに寄り添ってあげる

🐧
    じんべえ
    死を覚悟をしている人に対して、どういう対応をとったらいいか? 正直に言って正解はないと思います。少なくとも本人と面会ができるうちに、できるだけお見舞いに行くことをお勧めします。いくら覚悟をしていても、誰だって怖いはず。そんなときに余計な言葉はかけるだけムダ。安らかな気持ちにさせるためには、黙って手を握ってあげるのが一番いいと思いますよ。あなたのエネルギーを少しでも分けてあげましょう。

自己レスです。娘さんから訃報の連絡

😭
    ikuchan
    皆様にいろいろ教えて頂きましたが、娘さんからお昼頃にメールがあり
    本日、午前1時に亡くなった、との事でした。

私としては年内くらいが限界かな、と思い、お見舞いに行かねばと思って
    おりましたが、今日のお通夜は予想だにしなかったです。

皆さんもお体をご自愛下さい。