詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美味しい納豆について、教えてください

レス15
    (トピ主2
    🐧
    MIOLI
    話題
    先日物産展で、山形の最上納豆を買いました。試食させていただいた時、娘がおいしい!と大絶賛していたので、5パック程買いました。 1パック100g入りを2日に分けて食べるのかと思っていましたが、よほど美味しかったらしく、朝食時に1パック丸ごと食べて、元気に塾に行きました。通販で買おうか?と聞いたら、美味しいものはたまに食べるのが一番だから、いつも冷蔵庫にあるとありがたみがなくなるからいいよ、と言ってくれました。 ただ(親のひいき目かもしれませんが)、納豆を食べた日は、娘は1日すごく調子が良いようです。値段も他のぜいたく品に比べたら、高いものと言っても(国内で買う限りは)、せいぜい数百円どまりかと。 納豆位、少しでもおいしいものを食べさせてあげたいです。 そこで、皆様にお聞きしたいです。 1 産直品を含め、おいしい納豆を教えてください。 2 納豆のおいしい食べ方を教えてください。 実は私は納豆が食べられないため、おいしい納豆がよく判らないです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

くめ納豆かおかめ納豆

🙂
    しずおん
    特別おいしいかはわかりませんが普通に食べられます。 値段も安く普段用にも。子供たちは1パック/食です。 アンモニア臭もなくおすすめ。

おかめ納豆

aroma
    私の家族で納豆を唯一食べる主人が、おかめ納豆が一番柔らかくて美味しいと言っております。

納豆+タバスコ

🐱
    もけ
    トピ主さんの娘さん、辛いものは平気でしょうか? もし辛くても平気なら、“納豆にタバスコ”が私のおすすめです。 ひとパックに3-7滴が適当かと思います。 納豆好きの友人には邪道だ!と言われてしまいましたので、好みは分かれるかとは思いますが、適度な酸味と辛味が私は好きです。 良ければ試してみてくださいね。

水戸に来て

🐶
    こでまり
    私が美味しいと思うのは 「くめ納豆」です。 パッケージにも書いてありますが、水戸で人気のくめ納豆 なんです(笑) 今はミツカンの商品です。 良いのか悪いのかミツカンなら日本ならどこでも手に入りませんか? 一度お試しあれ。

できたての納豆が美味しいです

🐱
    大山納豆
    納豆好きの方々から美味しい納豆を沢山紹介いただけると思います。 しかし、どんなに美味しい納豆も冷蔵庫で保管していると、日々美味しさが失われてます。 一週間も冷蔵庫にあれば、もうイケマせん。台無しです。 よろしくない臭いも、きつくなります。 (冷凍すれば、なんとか持ちます) 私は納豆屋さんの近所で育ちました。ほぼ毎日、工場から直接買っていました。 美味しい納豆は、できたての納豆です。買った日に食べるのが美味しい。 暖かくても、冷めても、美味しいです。納豆は今も大好きです。 美味しい食べ方は、納豆好きの娘さんがご存知です。好きな食べ方をすれば良い。 私の提案は、瓶詰めの「なめ茸」(えのき茸)と合わせると美味しい。

納豆にも

しずく
    大粒、中粒、小粒、極小粒、ひきわりと種類がありますよ。 味や食感にかなりの差があります。 玉ねぎみじん切りを混ぜると、納豆の血液サラサラ効果がより高まります。 玉ねぎの辛さを緩和するために卵の黄身を加えると味にこくが出ます。

おかめ納豆か田舎の小規模メーカーのもの

🐧
    じんべえ
    私も若いころは納豆だめでしたが、東京で一人暮らしをしているうちに食べられるようになりました。以前は主流の極小粒納豆を食べていましたが、普通の大きさの大豆で作った納豆を食べてから考えが変わりました。おいしいのもさることながら、「豆を食べてる!!」って感じがするんですよ。おたくのお嬢さんと一緒で元気も出るんです。小粒のより栄養価が高いのかもしれません。現在食べているのはおかめ納豆の「おかめ仕立て」か小さいメーカーの普通粒の納豆。ちなみに納豆でアンモニア臭がするのは、冷蔵状態が悪かったのか、あるいは納豆菌による発酵の度合いが足りなかったものと思われます。

納豆専門店があります

杏子
    「納豆工房せんだい屋」と言う納豆専門店があります。 トピ主さんがどちらにお住まいかわかりませんが、山梨県に本社を持ち山梨県に2店舗、世田谷区池尻と世田谷区北沢に店舗があります。ここのお店の面白いところは「納豆の自動販売機」があり、24時間、20種類以上の納豆を購入できるのです。 HPには色んな食べ方も出ていますので、ご覧になっては如何でしょう。

せんだい屋さん。

😀
    にゃんころりん
    つい最近知ったのですが「納豆工房 せんだい屋」というお店があります。 山梨のお店らしいのですが、都内だと池尻大橋にお店があります。 通販もあるみたいですよ。 そこの「青大豆納豆」が美味しかったです。 他にも色々あって美味しかったですよ。 納豆ドーナツ(焼きドーナツみたいな感じ)もあるのですが そちらはまだ試してません。次に買いに行くときはチャレンジしてみようかと思ってます。

セロリ納豆

🛳
    ねぱ
    納豆の薬味といえばネギやミョウガ、大葉が多いですが、私はセロリが一番好きです。納豆もセロリも単独だと主張が強いですが、合わせるとお互いにマイルドになる気がします。 爽やかな香りでご飯にもトーストにも合うし、サラダ感覚でそのままでもおいしいです。量は1:1からセロリ少し多めくらいで、セロリを納豆の粒と似たような大きさに刻んでいます。 納豆を練る時に少し水を入れるとフワフワとかさが増えて口当たりが優しくなります。 納豆のアレンジは簡単だから、娘さんが調理すれば、自分でバリエーションを広げるかもしれませんね。

トピ主です。ありがとうございます!

🐧
    MIOLI
    早速のレス、ありがとうございます。ねば様まで読ませていただきました。 あれから娘にいろいろと聞いたところ、大粒納豆がやはり美味しいから好きだと言っていました。逆に、ひき割りは苦手だ、とも。 くめ納豆、おかめ納豆、どちらも近所のスーパーにあります! くめ納豆の味道楽と丹精が娘は美味しいと言っていました。 おかめ納豆は大粒が少ないのですが、幾つか食べたことがあります。 せんだい屋、下北沢なら自宅から行けそうです。ホームページを見ましたが、美味しそうなのが沢山ありました。今度買いにいきます。 玉ねぎや、セロリ、タバスコ、なめたけ、いずれもおいしそうですね。 毎日いろいろなトッピングで楽しんでもらおうと思いました。 そして、出来たての納豆、これが美味しいのですね。まとめ買いではなく、こまめに買うのがコツなのですね。 わらに入った納豆は、早く傷むようなので、今日仕事帰りに買ったのは、明日食べることにします。 いろいろありがとうございます。 引き続き、よろしくお願いします。

きちんと稲藁で発酵させたもの

一般人
    あまり一般的ではないのですが、稲藁で発酵させた納豆は、納豆嫌いの方でも一度は食べて見る価値があります。 スーパーで売っている納豆のほとんどは、発泡スチロールの容器にパックされていますね。そういう工業的大量生産品ではなく、昔の製法、つまり蒸した大豆を藁に包んで発酵させたものなんです。当然のこと高価だし、そも、私の地では滅多に手に入りません。先月、偶然にも近くのスーパーにて発見して即購入、やはり本物は違う、と思ったものです。 私の友人で茨城県出身者がいて、その友人が言うには茨城県では稲藁発酵の納豆が普通に買えて味もいいから、発泡スチロールパックの納豆など相手にしない、と豪語しておりました。私も以前は納豆といえばパック品だと思い込んでいましたが、友人のその言を聞いて実際に食べてみて「お!」と思った次第です。 念のためですが、外見だけ稲藁で包まれた納豆(藁をはずすとビニールで包まれた納豆が出てくる品)ではありません。発酵を稲藁でした納豆です。

わかってらっしゃる

🙂
    ちまちま
    娘さん、なかなかわかってらっしゃいますね。 くめ納豆の「丹精」は、その名の通り、くめ納豆が丹精込めて開発した商品で美味です。 また、くめ納豆は納豆のタレも美味しいので、どの商品も非常に美味しいです(推)。 我が家は以前水戸に住んでいましたが、周りはくめ派が多かったです。 今も「く~め納豆(音符)」と歌いながら納豆買ってます。

納豆大好き

🎶
    ぽぽ
    茨城県北部に「舟納豆」という地元ブランドがあります。経木に細長くくるみ両端を上向きに折り上げた形が、舟に似ています。蕎麦の実入りや麦入りのもの、黒大豆でできたものなども。美味しい上に普通のパックより量があり、食べごたえ十分。 また、山梨県は清里の「ともにこの森」で販売している大粒の納豆。いつも豆の風味に圧倒されます。 私は納豆大好きなので、このトピを参考にあちこち開拓してみたいと思います。お役立ちトピをありがとうございます。

トピ主です。せんだい屋、通販で買いました

🐧
    MIOLI
    週末に、お墓参りの帰りにでも買いに行こうと思っていましたが、豪雨のために挫折しました。 そして、ネットで初回限定の納豆ドーナッツとセットになったものと、経木で包まれた高い系のを幾つか注文しました。 杏子さん、にゃんころりんさん、ありがとうございます。 藁納豆もこの前買いました。 ちまちま様が教えてくださった丹精、ぽぽ様が教えてくださった舟納豆は、家にある最上納豆が無くなったら買いにいきます!できたての方がおいしいということなので、買いためはやめました! 今まで納豆が食べられなかったため、どの納豆でも値段ほどは大差ない(3パック100円以内のものと、1包300円以上するもの)と思っていたのですが、味にこんなに差があるのだと、逆に教えられました。納豆の粒が、大粒と小粒と極小粒まであることも知りました。ありがとうございます。