詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小3運動神経がないんです

レス29
    (トピ主5
    ミルク
    子供
    小3の息子ですが、自分から運動しようとしません。運動神経ありません。母親の私は、暇をみつけては、キャッチボールしたり運動を一緒にしています。ついつい色々いってしまって、楽しく終われないこともあります。最近仲が良い地区の同級生ほとんどがサッカーに入部。子供に入らないの?と聞くとはっきりは返事しません。ゲームばっかりしてるとイライラしてしまいます。他の子供はその間、練習して体力つけたり、友情深めたりと思うと悲しくなります。性格はできそうにない事はやろうとしません。産まれた時は1782グラムでした。運動神経関係ありますか?運動下手でもいいんです。やる気はいつかもてるんですかね?母親に頼るんです。運動も何したらいいと思う?と聞く位。サッカーっていって入部させるのもありかなと思うんですが、みんな運動神経いいので、自分だけできないとやる気なくすかなあと。でも入ったら楽しくなってきたって言う子もいるかも。
    アドバイスもらえたらと思います。うちの子も昔はこうだったけど、スポーツ好きになったよとか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

プロに任せる

コーン
    ウチの子もそうでしたよ。早生まれなこともあり、低学年までは運動神経切れてるのかな?と心配しました。
    市報で体操教室の生徒募集を見つけ、強制的に参加させたら・・さすが先生はプロでした!
    去年までは飛び箱3段も怪しかった息子があれよあれよと、今年は8段を飛べ、自信がついたようです。
    所詮親は素人です。やはりプロの的確なアドバイス一つで運動は出来るようになるんだな、と思いました。
    先ず、近くの体操教室に入れてみてはどうでしょうか。そこで基礎体力がついてくると出来ることが増えて、息子さんにも欲が出て、他のスポーツにも意欲が沸いてくるのでは?と思えます。

なんでスポーツ出来なきゃダメ?

🐱
    rororo

何故スポーツ=青春=正義みたいな図式を作っちゃうんですか。
    別に運動が出来なくても友達出来るでしょ。学校生活楽しめるでしょ。
    運動会や球技大会は一生拷問だった、っていう人は沢山居るけどそれなりに
    他の楽しみ見つけたり
    大人になる過程で考え方を切り替えたり、ちゃんと皆成長してますよ。

運動以外の才能、有るかもしれないじゃないですか?それを絶対否定しないであげて欲しい。
    男の子だからスポーツしないと。っていう考え方、今時おかしいですよ。

絵・音楽・勉強・手先が器用・料理上手とか、試行錯誤して才能を見つけてあげたらどう?
    大前提として本人が好きな事じゃないと。

「できそうにない事はしない」っていうけど、本当に好きな事が出来たら自分から頑張りますよ。
    大人になるまでにそれが見つかればいいんじゃないですか?

ちなみに私はそこそこの運動神経でしたけど、「スポーツしない=暗い」と言われるのが
    大嫌いでした。

無理矢理サッカークラブ入れるなんて拷問ですよ。

お母さん、キツイです

🐧
    カタバミ
    スポーツしなくても、ちゃんと成長出来るし、立派な大人になれますよ。

あなたは、きっと部活でスポーツをやって、ご自身、とてもよかったと思っていらっしゃるのではありませんか?
    それはそれ。お子さんはお子さん。

小さいく生まれ、小柄な子は、運動苦手な割合が多いように思います。
    だからといって、頑張らせようと強要するのは良くないです。

息子さんは、頭が良くて、工学系が好きかもしれない。
    天体観測に興味を持つかもしれない。
    音楽に目覚めて、サックス吹きになるかもしれない。

スポーツをやらせなければ、という焦りを手放して、おおらかにお子さんを見守ってあげてください。

わかります。

🐧
    yumi0714
    お気持ちすごくわかります。現在15歳の息子が同じ感じでした。大人しくて、活発なタイプではなくとても心配しました。家の場合、主人が小さい時から野球、サッカーとなんでもできるスポーツマン。たまたま、息子が小学校へ上がる時に少年野球のコーチを頼まれ、イヤイヤながら息子も野球をする事に…野球のボールも握った事がなかった為とても大変でした。毎日学校が終わってから、テニスボールを30球籠に入れ公園へ…私が相手になりキャッチボールの練習をしました。主人が他の子以上に息子に厳しかったのでよく泣いていましたが、最後まで辞めたいと言わず、今も現役で野球をしています。決して特別上手くはありませんが、スポーツ好きになったし、根性がつきましたね。大変だったけどやらせて良かったと思っています。息子さんが現在小学校三年生なら、ラストチャンスかも。四年生だと何を始めるにもキツイ気がします。流行りのサッカーでなくてもいいのでは?スポーツなら何でもいいと思いますよ。
    頑張って下さい。

あなたが望む答えかどうかはわかりませんが

COYOTE@OC
    今年年男の息子。小さい時は女の子とばかり遊んでて、球技にはまったく興味なし。
    絵を描いたり、音楽は好きでした。

姉がやっていたのでバレエを一緒に習わしてみたら、
    それは好きになったみたいで、今ではプロダンサー。

バレエができたんだから、それほど運動神経が悪くはなかったかもしれなせんが、きっとサッカーもバスケもたいしてできないと思います。
    野球なんかルールすら知りませんよ。
    バレエはスポーツじゃないですからね。

無理に何かさせるより、何が好きそうか、よく見てあげたらどうでしょうか。

男の子だからスポーツできなくちゃというのは思い込みです。
    うちの息子は小学生の頃、セーラームーンの4等身似顔絵で女の子のハートをわしづかみでしたよ。

うちと一緒です。

ももこ
    読んでいて私が書いたかと思いました。うちも小学校3年生で運動神経ありません。積極的にやることもないです。

うちの周りの子達もだいたいサッカーをやって休みの日も練習試合で忙しそうです。わが子は一日中パジャマでゲームをしてることも…

一応、空手と水泳はやっていますが休日はないので休みは暇を持て余してます。一年生の頃は入れればよかったなと思っていましたが、今さらはいってもママ達の輪に入るのも面倒だしついていけないだろうから、うちはうちと割り切ることにしました。

たぶん、やったとしてもサッカーや野球は親の役目も多いので試合に出れないのに手伝いしたりだとかで余計イライラしたり落ち込むだろうと思ってます。
    何か運動系の習い事はやってますか?
    サッカーなどはみんなでやるスポーツなので空手とか個人競技なものの方が運動がイマイチな子でもマイペースにできると思うんですけどどうですか?

わかります、その気持ち。

🙂
    我が家も
    批判レスもあるかと思いますが、同じような気持ちの小3母です。

我が家は夫婦そろって体育会系。
    なのに、未だに逆上がりできない我が子に内心がっかりしています。

運動はやらせてもお互い辛いだけ。
    せめて動くことが好きなら運動神経がなくとも何とかできるでしょうが、興味も根気もなし。

今は、そういう個性と思うようにし、何か真剣になれることを一緒にみつけようとしています。

好きな事は、自分で決めれる歳。

kuroji
    お母さん、何だかとても鼻息荒い印象ですが、運動って必ずしも出来ないと、どうにかなってしまうものですかね?
    三年生もなれば、自分の向き不向きもおぼろ気ながら感じ出すものでしょうし、お母さんが、はい運動!ののりは 息苦しいです。

そんな私も、母親がスポーツマンだったらしく、全然その気の無い私を無理矢理ミニバスケに入れて安心していました。
    私は、それこそスポーツが肌に合わず、喜び楽しみも見出せず、辞めたくて仕方ありませんでしたが、母親の事を思い辞めれなかったです。だけど、ほぼ毎日の放課後のバスケに苦痛を感じ、担任だったコーチが家庭訪問に来た時、勇気を出して言いました。
    「バスケを辞めたいです。」母は、一瞬凍りましたが、こう言ったのです。
    「選手が難しいならマネージャーでもいいですから!」
    …もう、私は、バスケを辞める事と同時に聞く耳を持たない母に対しても、諦めと無情を感じました。

息子さんの、「どんなスポーツが良いかな…」あなたへの言葉、その奥の本当の意味、あなたへの優しさ、わかりませんか?

どうか考えてみてください。

本人が「できそう」と思えるスポーツを

田んぼの案山子
    うちの子も運動神経ないほうです。
    スポーツやろうとすると、転ぶ、怪我をするといった嬉しくない経験を何度も重ねているので、スポーツすると悪いことが起こると思い込んでいます。

トピ主のお子さんもどうやら失敗経験を重ねて用心深くなっているようですから、サッカーや野球を勧めても尻込みするでしょうね。
    そういうメジャーなスポーツは候補から外して、本人がやったことのない、従って失敗した経験もない、未知のスポーツを体験させてみてはどうですか?

うちの子はボクシングジムを見学に行って、これならやれそうだと本人が言い、入会しました。

できそうだと思った理由は、

・ボール投げなくていい
    ・他の子について走らなくていい
    ・転びそうじゃない
    ・打ち合いはしないから痛くない

といったところだそうです。
    (本人はそうとは言わないけれど、インストラクターさんが優しそうな美人だったことも理由の一つだったと思います)

通える範囲にある運動系の習い事を片っ端から見学してみて、本人にどれができそうか選ばせてみては?

結構、多いのでは・・・

😀
    補助輪
    文面を拝見しまして男の子と思いますが、本人に何がいいのか聞いても煮え切らない御様子ですね。

サッカー、野球、何でもいいと思います。親がすすめて後押ししてあげるのも手だと思います。
    仲の良い友達と一緒になって楽しみながら運動をする方が続くかもしれませんね。
    もちろん本人がこれをやりたいと意思を持っていれば別と思いますが。
    団体に入り、その世界の中で色々な事を覚える事ができると思います。

自転車の補助輪をなくす訓練はこの時期までにしておくと大人まで自転車に乗ることが無くても身体が覚えていると言われます。
    運動神経の優れている子とそうでない子の差は有りますが、この時期に運動しているのと何もせずに成長していくのでは本人で見た時に差が出ると思います。

続きます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示