詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が母のストレスの原因になっている。

レス24
    (トピ主5
    もち
    ひと
    ご覧くださってありがとうございます。

当方はアラサー(女)未婚で、実家から通勤しています。
    ここ2年ほど仕事がきつく、家に帰っても心に余裕がありません。
    (21~23時に帰宅できますが、その日のうちに帰れないこともあります。仕事内容は私には難しく、失敗ばかりです。)
    休日はものを考えるのがいやで、また、起き上がる気力も無く、何もしたくないので、ずっと寝ています。
    母はお弁当を作ってくれたり、食事の栄養面に気を使ってくれたりと、生活の面倒をよくみてくれています。

この三連休も仕事上のことなどあり私は塞ぎ込んでいて、最初の二日間はずっと寝ておりました。
    今朝母が部屋に入ってきて「どこどこへ行こう。たまには気分転換しようよ。」と言ってくれたのですが、とてもそんな気分ではなかったので、申し訳ないけれど…と断りました。
    すると「たまには付き合ってくれてもいいのに」と言って涙を浮かべて怒り、出て行ってしまって、今は帰ってきたのですが、機嫌は悪いままです。
    とはいえとてもどこかへ喜んで出かけるような気持ではなく、誘われても全く行こうという気が起きません。
    (知人から来る遊びの誘いのメールにも、ここ半年以上返事ができていません。)

仕事の見通しが全くよくならず、体に故障が多く(血糖値など健康診断で要精検が出たほか、顎関節症で痛みがひどいです。)、休日も寝てばかりの娘を見て、母は気が滅入っているのだと思います。
    また、同居の祖母(母の実母です。)も老人性うつのような症状がひどく、デイケアに週2日通っていますが愚痴が多く、母も限界なのだと思います。

せめて自分の問題だけでも解決したいのですが、明るく振舞おうと思っても難しいです。
    いったいどうしたらいいか知恵をお貸しいただきたく、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家出たら?

😠
    きき
    うちの義姉みたい。お母さんに何でもやってもらって… 家出て好きなだけ寝ればいいじゃないですか。 仕事を免罪符にしないで。 働く子持ち主婦ですから見るとちょっと腹立たしいです。 ちなみに23から一人暮らししました。 好きな時間に寝て好きなときに飲みに行きたかったから東京に実家があって職場も近かったけど遠くに引っ越しましたよ。

休養と、そのあと転職(異動)を

🎶
    ぱーむ
    トピ主様の症状は、慢性的な疲労がお体にたまっているように感じます。

ご実家にお住まいなら、思い切って、定時で帰れる仕事に転職するか、異動させてもらえませんか?
    でも今の状態では、在職しながらの求職活動はほぼ無理だと思いますので、心療内科でうつ病の診断書をもらい、数ヶ月休職されてみては。

あと、滋養強壮のサプリを試してみてください。高価なものでなくても大丈夫です。お母様の手料理で栄養はとれていますが、最近の市販のお野菜は栄養価が下がってしまっているからです。

お母様には、お手紙を書きましょう。このトピをお書きになったような感じでいいです。外出に付き合えずごめんね。でも連日の深夜までの勤務で疲労が強く、心身が動かない、と。お母様も、きっとわかってくださいます。

お祖母様のデイサービスも増やしてもらい、他のご親族にも相談して、お母様の負担を減らしてもらいましょう。

会社の近くにアパート借りたら。

🐶
    茄子の花
    成人して久しいなら、独立した方が良いと思います。

お母様も介護でまいっているのでしょうか。
    ディケアなどを利用して体を休められる事お勧めします。

主様も今は大変かも知れませんが、仕事も慣れてくると余裕が出来ると思います。
    仕事ばかりの人生なんてつまらないではないですか、せっかく娘として生まれたのです。
    お母様とたまの休日にショッピングも良いと思いますよ。

離れて初めてお母様の有り難さが解かるかもしれません。
    お体大事になさってください。

独り暮らしすれば?

🐧
    皐月
    いい年なんだから独り暮らしすれば
    深夜の帰宅は同居人に負担かけていると自覚しましょう
    親だからと 甘えてませんか?

出かけりゃいいのに

😣
    とまと
    アラサーでママのお弁当ですか。。。
    仕事が大変なのはわかりましたが、私も「たまにはお母さんに付き合ってあげなよ」と思いました。トピ主さんだって気分転換になると思うよ。思いきって出かけちゃえ。

辛口ですけど

青唐辛子
    本当にお母さんに申し訳ないと思うなら、家を出て自立されては?
    大人なんだからいつまでもお母さんに面倒をかけないことです。
    お母さんはご自身のお母さんの介護で疲れているのです。
    娘のあなたには逆に労ってもらいたいことでしょう。

お疲れ様です。

😉
    にな
    お母様、心配半分、寂しさ半分なんだと思います。

主さんは何も落ち度はありませんが、もし、余裕があるときなど、
    現状を打明けてはどうでしょうか?

私も弱い母親なので、駄目だ駄目だと思いつつ、心配のあまり
    娘を問い詰めてしまい自己嫌悪に陥ることがあるので、悪いのはお母様ですが気持ちは理解できます。

私激務辞めて視界広がりましたよ

🐧
    灯り
    あなたの現状、仕事で失敗ばかりで落ち込んでいるとか、仕事がきついとか、健康診断での要検査、顎関節症のこと
    みーんな母親は把握していますか?
    すべてを把握していなくて
    「仕事は大変だろうけど、たまにはお互い気分転換が必要よね。私もあなたも」と言う気持ちではなかったのでしょうか?
    お母さんも大変なようで、
    だからと言ってあなたが無理することもないけど
    申し訳ないけど・・・もいいけど
    もっとお母さんを認める言葉をせめてかけてあげたらどうでしょうか?
    明るく言わなくてもいいから
    おかあさん、ありがとう。私にもよくしてくれて、おばあちゃんの事で大変で、本当にお母さん大変だと思って感謝してるよって。
    今は体が無理なんだけど、いつか一緒に遊べたら言いねーって
    お弁当おいしかった、とかせめて言葉をかけてあげてください

お父さんはいないのですか?
    もう少し母親の自由になる時間が作れるように介護関係の事を人にたのめませんか?
    転職も一案ですよ
    その仕事をやり遂げたくてのきつさなら、耐えられるだろうけど
    そうじゃないなら、あなたもつぶれちゃうでしょ。

家を出たら?

七期
    仕事を変えるという選択肢もありますが、
    すぐに再就職できるのでなければトピ主さんの心の余裕が
    どれだけできるかわかりませんし、次の仕事が今より楽とも限りません。

今のお仕事を続けられるおつもりなら、
    ご実家を出て会社の近くで一人暮らしをされてはいかがでしょうか。
    通勤の時間が短縮できる分、睡眠時間は増やせます。
    どうせ実家にいてもお母様の手伝いもお祖母さまの介助もできないのですから、
    お母様の負担を減らす方向で考えてみては?
    もし、「それは無理、だって食事とか弁当とか洗濯とか掃除とか…」と思うのなら、
    その「困る」全てを現在はお母様に甘えて頼っているとわけですよね。
    今、トピ主さんは疲労困憊してぐったり倒れ伏していればお母様が全て
    面倒を見てくれていますが、お母様がお祖母さまとトピ主さんの面倒に追われて
    体調を崩した場合、トピ主さんはお母様とお祖母さまの面倒を見られますか?

独立しましょうよ。

パール
    30近くにもなって独立もせず実家暮らしに甘んじている方がどうかしていませんか?
    ひとりなら、思うままにふさぎこんでもいられますし、気も使う必要もないので主さんも楽でしょう。
    親に甘えるのは学生時代までで十分です。
    今すぐ実家を離れることをおすすめします。
    「でも親が・・・」とか「だってお金が・・・」とか言わないでくださいね。
    そんなもの、ほんとに真剣に考えるならどうにかなるんですから。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示