詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚が、既婚者に捕らわれそうです。

レス16
    (トピ主0
    かん
    話題
    同僚の子(Aちゃん)が、最近結婚された上司(30代)からの気のある素振りに捕らわれそうです。
    どうにかして上手く解決できないか悩んでます。

Aちゃんは、途中入社でした
    すごく可愛い子です。
    入って来た時から上司の態度は違う物でした。(この時上司はまだ未婚でした。)
    Aちゃんだけ入社数日で、ちゃん呼び(誰も、ちゃんで呼ばれた事無し)
    とにかく、事あるごとに接近。
    周りから見ても、上司としてでは無く、明らかに異性への好意に取れる事もあります。
    そして、上司がご結婚されてからAちゃんに対する、優しさがもっと凄くなりました。
    (ここで、少しややこしいのですが…上司とAちゃんは、一線を越えてません。何か言われた訳でもありません。ただ上司の態度がAちゃんを意識しすぎてると言う事なんです。)

Aちゃんも初めは「上司はそんな気持ちで私を見てないと」
    興味なさげでしたが…
    今は、逆に惹かれ始めてると
    相談されました。(Aちゃんは、不倫するつもりは無いそうです。)
    上司は、結婚までされたのに
    どうしてこういう行動にでるのか?

Aちゃんは、退職を考えてます。方法はそれしか無いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辞めさせてあげて!

さくら
    私もトピ主様くらいの時に、友人が同じようなことを言ってました。
    でも私は「ふーん」と思っただけで何もしませんでした。

結局不倫に突入し、結婚適齢期を過ぎてしまってから捨てられました。

それから婚活もしましたが、どうやら不倫は独特の魅力があるらしく、普通の恋愛がうまくいかず
    同じ年の私たちが母親-おばさんになっていく中、彼女だけはずっと女でありたいように見えました。

もうすぐ50歳になりますが、いまだに独身です。ご両親が気の毒です。

不倫するくらいなら会社を辞めるというご同僚。止めないであげてください。
    あの時止めなかったとしても、「不倫なんてやめとけ」って言うべきだったと私は今でも思ってます。

ほっとけば?

主婦
    変なゴタゴタに巻き込まれちゃいそう。

むしろ主さんがからむことで余計に面倒なことになりそう・・・

Aちゃんは「上司はそんな気持ちで私を見てないと」思ってたのに
    主さんがいろいろ入れ知恵したっぽい感じだし。

大人のやることなんだからどう転ぼうが自己責任。

レスします

風呂マージュ
    上司がなぜAさんに気のある態度をとるか?それは自分が既婚者であるというけじめがないからです。

Aさんはそんな人のために会社をやめる必要はないと思います。Aちゃんは既婚者と一線引けばいいのです。

Aちゃんも駄目ですね

さと
    その上司もですが、結局Aちゃんも彼を好きになってしまったようですから、
    Aちゃんも駄目ですね。

既婚男が若い子に目をかけてかわいがるのはよくあること。

でも、そこは、自分はその手には乗らないと強い意志でかわしていれば問題無いのに、
    結局Aちゃんもまんざらではなかった。

職場やめるのは自分の気持ちに自信がないからですね。

そんなことではどこへ行っても駄目でしょう。

助けてあげてください!!!

🐤
    ももんが
    30代のももんがです。
    アラサーの頃、Aちゃんと同じような状況に置かれ、長い間苦しい思いをしました。

Aちゃん、少し特別な女性扱いをされた嬉しさから、つい流されてしまったのではないでしょうか。
    一線を超えてないからこそ、不倫するつもりはないからこそ、気持ちはきっと盛り上がり続けますよ。
    おそらくその上司の方は、結婚という現実生活で理想とのギャップを感じ、目をそらし、
    会社の可愛いお気に入りを『据え膳』気分で惹かれているだけでしょう。夢みたいんです。
    2人とも、分かっている/けどやめられない/なんだかんだで楽しんでいる のだと思います。

ですが、長引くとろくなことがありません。
    早く他の素敵な男性を紹介してあげる。これしかないと思います!!
    Aちゃんに好きな人ができれば、上司の方も我に返り、しぶしぶ現実に戻ってくれると思いますよ。
    2人が瀬戸際で留まっている以上、何もAちゃんが会社を辞めなくても、2人次第で同僚としてのいい形におさめることだって、十分可能です。そのイメージを持ってあげて下さい。

優しいトピ主さん。。盛り上がるAちゃんを冷静に火消ししてあげて下さいね!!

社風によるけれど

🙂
    けりー
    パワハラ・セクハラは社会問題化しているので、セクハラ系の告発をすると効果覿面だと思いますよ。

今はコンプライアンス責任者を置いている会社も多いはずですから、トピ主の会社の該当担当者を探してみてください。
    上司が異性の部下に・・・というのは、上司の側がどういう思惑であれ、部下の側がそれを意識してしまっている時点でセクハラ認定されますよ。

コンプライアンス責任者宛にセクハラ相談がされたら、いずれ人事からその上司宛に注意がいきます。
    それだけでピタリと止みますよ。

まあ、Aさん自身が現状に甘んじる意思がなければ・・・という前提ですけどね。
    Aさんとしては内心悪い気がしていない、という状況では、セクハラとはとても言えませんから。

個人的には、退職するくらいならば・・・とは思います。

私なら放っておくかも

のり
    Aちゃんを引きとめたいなら、人事課にパワハラ・セクハラ委員会がないですか?
    そこにAちゃん他数名で相談に行くといいと思います。
    きっと上司にお咎めがいくと思いますから。

けれどAちゃんはそんなことを望んでいるんでしょうか?
    お咎めがいったとしても、たとえば異動になったとしても、Aちゃんの心にはしこりが残るのでは?
    彼女は上司にまんざらでもなくなっているのだから。

私なら放っておきます。
    どなたかも書かれていたように、彼女が会社を辞めると言っているのは上司を拒む自信がないからでしょうし、上司を悪い立場に追い込みたくもないからでしょう。
    毅然とした態度をとれない自分を自覚したのだから、彼女は去るしかないのだと思います。

余計なお世話かも

アコ
    冷静に考えて、トピ主さんに出来ることってありますか。

少し前なら、例えばちゃん付けで呼ばれることを彼女が不快に思っているとか、過度な接し方を上司に注意できたかも知れません。
    でも、今は彼女も不倫するつもりはなくても、そんな上司のことを心憎からず思っている。
    そうなったら、トピ主さんに出来ることはせいぜい「不倫はダメ」と言う事ぐらいではありませんか。

背中を押せば不倫をすすめることになりますし、忘れろと言っても人の感情ってそんなに簡単なものでもありません。
    退職を勧めたとしてもその後の仕事や生活にトピ主さんが責任を持てる訳でもありませんし、退職することによって上司と部下という枠が外れて、思わぬ方向に仲が発展しないとも限りません。

冷たいようですが、話を聞いてあげることは出来るけどアドバイスは出来ない、というスタンスを取るしかないのではありませんか。

仲が良くて可愛い彼女に不幸な恋愛をして欲しくないという気持ちは分かりますが、彼女も上司も大人なのです。
    どんな方向に転ぶのも、どんな方向に転んでも、自分で決めて自分で責任を取るしかないのです。

退職は案外、一番良い手かもしれない

いなちゃん
    Aさんご本人が、上司に惹かれ始めている自覚があり、退職を考えているんですよね。
    だったら、退職するのも良いと思います。
    人間、案外、誘惑に弱いものだから、誘惑がない場面に身を置こうというのは、賢い方法なんじゃないのかな?
    他に全く方法がないかどうかは、わからないけれど、Aさんが道を踏み外さないで済む為に、退職を選ぶなら、それでも良いんじゃない?
    上司が態度を改めてくれるとは思えないしね。

相談

元幹事役
    総務にご本人から相談されたほうがよさそうです。。。。

特定の異性を特別視していたら誰だって「えこひいき」だの「不倫関係などの特別な仲であろう。」という
    憶測になります。女性としたらこの先そういう目で見続けられる事に耐えられないということで
    いじめやセクハラなど被害者が泣き寝入りするケースは多い話です。

だけど、同僚さんもちょっと読みが甘かったと思いますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示