詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

難聴の娘の受験について

レス8
    (トピ主0
    yukimaturi
    話題
    こんにちは。うちには中一の娘がいますが、左耳が高度難聴です。右耳は正常なため、補聴器は必要ないといわれ、普通の中学で勉強しています。小学校のときは、聞き取りがわるくても難聴ということを説明して理解されたたため、いじめとかにあうことはなかったようですが、中学に入ってからは周りの環境も変わったためか、聞き取りがわるいことと、本人のマイペースな性格のためなのか、ややなじめない感じがあるといってきます。私も英語ではヒアリングの試験もあるし、受験のときもどうなるのだろうと感じてはいるのですが、おなじようにはたから難聴とみられない子をもっているかたはいらっしゃいますか?先生にも家庭訪問のときにも説明しているのですが、
    いまひとつ、理解されて対応して戴けていない気がしています。中学は小学ほど、ひとりひとりにあわせた指導はうけられないというのは十分わかるのですが、、いろいろネットで調べてもみつかりません。

ランキング

レス

難聴者本人です。

🐶
    みうみ
    トピ主さんこんばんは初めまして。
    受験のことはだいぶ前に経験した難聴者本人です。
    いまどのような受験になっているかわからないのですが、
    英語の場合はヒアリングはそんなにパーセンテージを占めてないと考え、
    むしろ文法や、穴埋め問題を解いていくことを重点的にしました。
    もし、ヒアリングを強化したいということでしたら、
    ラジオの基礎英語・続基礎英語・英語会話の3つを
    毎朝聴いてみるだけでもいいと思います。
    文法も解ってくるし、またこういう言い回しがあるんだとか
    こういう発音なんだと解ってきたら楽しくなるのではないでしょうか。

また受験校も、自分にあった学校かどうか、
    それから受験科目が得意なものが多いかどうかも
    判断のひとつになるかもしれません。

受験、乗り越えられるようお祈りしています。

公立はダメ

ぴあぴあ
    公立だと余りそこまで配慮は有りません。

理解を示して貰える私立に転校されたほうが、無難だし、気が休まると思いますよ。

こちらでは、進学校では有りませんがエスカレータ式で幼稚園からの学校が有り、身体に不安を抱えておれる子供さんのご家庭は、こちらに通学されてますね。

理解なんてされませんし、

るるる
    理解してよ!なんて、100%無理です。

私は娘さんの立場でした。小中高と普通の公立へ通いました。母が学校(先生)に何か言ったかどうかはわかりませんが、他の生徒と分け隔てありませんでした。強いて言えば、座席は一番後ろの端(聞こえない耳側が壁。長身でもあるため、一番後ろ)を固定にしてもらいました。
    聞こえない側から話しかけてくる人には、都度聞こえない旨伝えますが、9割覚えてくれず、聞こえない側から話しかけてきます。わざわざ聞こえない側に回って話しかけてくる人もいます(嫌がらせではなく、無意識で)。
    自身の経験から言えば、周りになじめないのは聞こえないからではなく、本人の性格によるものです。こればかりは親御さんが気に揉んでも、どうしようもありません。
    ヒヤリングは聞こえない側からしか音声が流れないヘッドホン着用でない限り、両耳・片耳関係ないですよ。

今一度、補聴器を検討されては?

reireimama
    私の伯母が片耳だけ、難聴がありますが、補聴器を付けるようになってから
    かなり生活も楽になったようですよ。
    学校生活や受験だけではなく、将来的には就業も事もある訳ですし、周囲の
    理解を促すだけではなく、娘さん自身が悩みを解消すべく、動く必要は
    あると思いますよ。

今は本来特別支援等のサポートが必要な子供さんも、地元の学校での学習を
    基本としていくような教育体制にはなってきています。
    とはいえ、難聴について知識があり、本当の意味での理解を普通学校に求めるのは
    現段階では無理ですし、娘さんのような健常の世界でも充分生活できている子供さんの
    場合は、周囲からの手厚いサポートを求める事は出来ないと心しておいた方が
    良いですよ。

補聴器は実費でも購入は可能のはずですし、必要なものと認識された方が良い
    のだと思います。

気がかりですよね。

🛳
    風鈴
    私の中一年生の息子も同じく片耳難聴です。

中学校になって、ウチは男の子ということもあり、親がそこまでするのも過保護なのか?と思い、本人に『どうしても聞こえ辛いのなら自分でいいなさいね。』と任せてみました。
    でも、思春期に入った息子は反対に先生に言えなくなっていたらしく、席も後ろの聞こえない耳側の席だったり、英語のリスニングも聞こえづらかった。と言ってきました。

そこで、前期の三者面談でやはり、私の口から担任の先生にお願いしました。
    いつも先生に話す時に感じるのは、情報として息子が片耳難聴だということは知ってはいても、普段は普通にお友達と会話しているようにみえる。授業も何の差し障りもなく聞こえているようにみえているので、先生も親の私がお願いするまで、ピンと来ていなかった感じでした。
    子どもなりに、立ち位置を工夫してみたり、聞こえたフリをしてやり過ごしているんですけどね。
    ただ、リスニングに関しては『高校受験の本番も教室のスピーカーからですので、その練習にもなるのでは?』と言われました。
    私も皆さんがどうしているか聞きたいです。

右耳が難聴です

ひねもすのたり
    もうすぐ50歳になるおばさんです。
    難聴になって10年くらいたちます。
    1年ほど前にある検定を受験した際、大学の200人くらい入る教室で一番後ろのしかも教壇に向かって左端の座席でしたので、試験官の説明はほとんど聞き取れず正直困りました。
    高校や大学の入試の際には、特に配慮していただいた方がいいと思います。
    公立高校の入試のヒアリングは教室の校内放送のスピーカーから流れてくる放送をみんなで聞くので、座席とスピーカーの位置によってはお嬢さんはとても聞きづらいと思います。
    事前に申し出れば別室で受験するなどの対応をとっていただけるかもしれませんので確認してください。
    普段の学校生活では、どういう配慮が必要かを具体的に先生にお願いしたほうがいいと思います。聞こえないので席は前のほうにしてくださいなど。
    中学校高校大学と本格的に勉強する時期に聞こえが悪いために、聞き間違いや聴き落としがあるとそのことが学力向上のうえでハンデになると思います。
    私自身は若いころは聴力は正常だったので、学生のお嬢さんにとって、あまり適切なアドバイスでなくてごめんなさい。

私も難聴です

キャラメル
    今大学生ですが、両耳とも難聴を患っています。
    私も受験でその壁にぶつかりました。テストだと1回きりですし、難聴の人って、放送で流れる声はより聞きにくかったりするものです。センター試験は難聴だと申請すれば対応してくださいますが、普通の学校の試験だとそうも行かないのが辛いところです。私は正直リスニングは最初から諦め捨てていました。テストは他の所に時間を回すようにして点数を稼ごうと思ったのです。
    普段の生活は、話が聞こえていなくても適当に相槌を打ったりして交わしています。中学校にもなると学校の先生は基本的にそんなに理解してくれることないですよ。最初のうちはなにかあれば言ってねと言ってきますが、その先は本人任せです。
    結局は本人次第だと思います。無理なものは無理と諦めることも大切なのではないでしょうか。それ以外のところで差をつけるのです。
    こんな私でも某最難関私立大学に通えているので、リスニングが出来なくてもなんとかなります。リスニング以外で諦めさえしなければ。

片耳難聴の大学生(女)です

bono
    トピ主様。こんにちは。
    私は、幼稚園の頃から、右耳が聞こえません。
    しかし、このことは私の両親でさえ知りません。自分で気づき、今まで誰にも言ってこなかったのです。
    当時幼いながらに、周りの子たちに障害者とか、劣っていると思われたくないという気持ちがあったように思います(当然親は、学校に片耳難聴であることをいうでしょうし、まわりにばれる)。
    聴力検査は、適当にタイミングを合わせてごまかしてました…。もちろん苦労はありました。ばれないように愛想笑い、聞いているふり、常に右側キープetc...自分でも気づかないうちにストレスはたまっていたかもしれませんが、楽しい学校生活でしたよ!ちなみに、小中高とずっと公立です。自分でいうのもなんですが、文武とも成績は良かったです。決して私は天才型ではありません。かなり努力しました。中学では、陸上で全国大会にも出場しました。現在は、関東の難関国立大に通っています。一般入試で合格しました。片耳難聴であることは伝えていません。
    すべては本人の努力次第。しかし、コンプレックスの元になりやすいのも確か。優しく、さりげなく支えてあげて下さい。