詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 秘密主義の彼…?どうつきあったらいいですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

秘密主義の彼…?どうつきあったらいいですか?

レス19
    (トピ主4
    💔
    カリメロ
    ひと
    同僚の友達(男性)とは気も合うし、趣味も共通しているので、メールをやり取りしたり、他の友人も交えてしょっちゅう出かけたりして楽しい付き合いをしてきたつもりでした。私としては仕事や人間関係の悩みも話し合える、大切な友人です。
     2ヶ月ほど前、彼が転職することを知りました。びっくりしたし、彼が職場からいなくなってしまうのは寂しいけれど、条件のいい仕事を見つけられたとお祝いしてあげました。でも、職場のみんなは彼が前から転職活動をしていたことを知っていました。私だけが知らなかったようです。
     こうして彼は職場からいなくなり、そして、今度はめずらしく、彼から誘われて夕食に出かけてみると、一年ほど付き合った彼女と別れたという話…。でも、彼女の存在すら知らなかった私。(彼のほうは私の付き合ってる人も知っています)。ほんとうにびっくりすることばかりだけど、そのときは彼の話を聞き、なぐさめてあげるのに精一杯でした。(彼女の不誠実さに耐えかね、彼から別れを切り出したそうですが)。その夜家に帰ってから、「何か私にできることがあったら、話を聞いてあげるだけでも。あなたに幸せになってほしいから」とメールした私。彼からも、感謝の返事がきたのですが・・・。
     以来、10日ほど経ちますが、私は気持ちにひっかかるものがあり、彼に連絡も取らずにいます。私のほうは彼のことを大切な友人だと思い、心を開いて付き合ってきたつもりでした。でも、彼のほうは、私と同じようには思っていなかったのではないかと。転職のことも彼女のことも、言ってくれなかった彼を責めるつもりはないけど、私は彼にとって信用に値する友人ではなかったのかもしれないな…。と思うと寂しくてたまりません。わたしは何もなかったように、これまでどおり彼と友人でいられるのでしょうか? アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友人とは

😀
    愛と誠
     あなたの友人の定義をまとめてみたらどうですか?
    何でも素直に話してくれて、というのですがそれが双方に備わっている基本的な条件ですよね。それがない人は友人とは呼べないのではないですか、会ってすぐに何でも話し合えるというのは、本当に素直な正直な人ですが、たいていの人は、徐々に相手の気心を知って信じ合い、認め合ってより個人的な話が深まって友人と双方が認めていくと思います。相手はあなたのことを友人と呼んでいますか、認めていますか?
     ですから、この場合は、あなたが独りよがりで相手のことを友人と決めつけていたのではないですか?あなたは何でも話していましたが、相手からの返事が返ってこないというのは、一方的なお付き合い、友人というよりも単なる人間関係だったとなります。再度話し合って関係を深めていくか、もう決断して友人とは思わないかは、あなた次第です。

そういう人とは上手くいかない

ランデブー
    そこまで何も話さないって変ですね。ある意味気持ち悪い。

信用されてるかどうかというよりも、プライベートなことは話さないカテゴリーの友達扱いなんだと思います。温度差というんですかね。

友達でいられるかどうかはあなたの気持ち次第だけど、今そういう疑問を持ってしまったということは、あなたの中ではすでに「ノー」という答えが出てるんではないですか?

これからも友人で。

しぃな
    自分が心を開いたからって、相手も開いてくれるとは限りません。「私はwelcomeだよ」と言っているに過ぎないのです。
    また、同性にしか深い話をできない人、そこまでの関係になるのに時間がかかる人、様々です。

自分と同じペースで進んでいる人しか友人として認められませんか?
    彼ではなく、あなた自身が彼を推し量っているような…。

自分と相手の距離感の違いを受け入れた方が友人関係はスムーズにいくと思います。一緒にいて負担にならない人と友人でいたいですから。
    そうしてだんだんと距離が縮まる関係だってあるんですよ。

単純です

匿名希望
    要するに、彼はトピ主様に特別な感情を持ち、お付き合いしたいということです。判りやすい態度です。

人事に関することは、遠い人ほど知り、近くの人には心配をかけないため公表されるまで知らせなかったということでしょう。または、心配させたくないからかもしれません。非常に良くあることです。

彼女のことは、トピ主さまには特別な意識があり言い出せなかったのでしょう。わざわざ食事に招いて相談したのは、フリーになったことを印象つけるためと思います。

もし、彼にご興味がおありならば、今がチャンスです。

確かに・・

yoyo
    転職の話も、彼女がいるって事実も、話してくれよ!って感じですよね。

(え???)って思う気持ちもわかります。
    まぁ、彼は事後報告タイプなんじゃないですかね?
    けりがついてから報告。
    信用出来るとか、出来ないとか関係ない、多分相手のことは見てないような気がしますよ。
    その時、その場にいた人に話してるだけで、あの子には言って、あの子には黙っておこうとか考えてないって感じです。
    たまにいますよ。でも本人何も考えてないって感じです。

まぁ、今後も付き合いたいのなら、そういう人だと納得して割り切って付き合ったらどうですかね?
    そういう人なんだと。
    多分悪意はないですから・・・

どうでしょう

💋
    まだーむ
    彼の気持ちは彼にしかわかりませんが...。トピ主さんが思っているのと反対かもしれませんよ。彼女がいたのを言えなかったのは言うのが怖かったから。言ったらあなたを失うような気がしたから?
    いなくなるのを言えなかったのはやはりつらさが先に来て言えなかった?

友人じゃないんじゃない?

🐷
    恋人候補なのか都合の良い女候補なのか分かんないけど。
    あなたと彼の間には、友情は成り立たない。
    恋や愛ならはぐくめるのかもしれないね。

ありがとうございます、トピ主です。

💔
    カリメロ
    レスくださったかた、お読みくださったかた、どうもありがとうございます。自分では考えつかなかったことばかりで、繰り返し読ませていただいてます。
     私自身の中では、正直なところ、まだ全然気持ちが整理できていません。
     彼が職場にいたころ、彼が上司に不当な評価をされて、仕事へのやる気がなくなってしまったことがありました。逆に私が同僚との人間関係に悩んでいた時期もありました。お互い、辛口のエールを送りあったし、意見がぶつかったりもしたけど、一時気まずくなってもいつのまにかまた話して…。仕事の話だけじゃなく、くだらないことも話したし、いろんなことを共有してきたと思っていたので。
     彼が職場からいなくなってしまって、寂しいです。
     転職のことも、彼女のことも、今まで言わなくてごめんと謝られてしまいました。最後には話してくれたのだから、それをポジティブにとらえていったほうがいいのかと思ったり、やっぱりどうして今まで言ってくれなかったんだろうと思ったり。
     まだしばらくはいろいろ考えてしまいそうですが・・・。

トピ主です

💔
    カリメロ
    みなさま、お読みくださって、またご意見くださって、どうもありがとうございます。やはり自分では考えの至らないことばかりで、いただいたご意見は繰り返し読ませていただいています。

彼がいなくなって、彼が職場にいた頃のことをよく思い出します。お互いが仕事でつまずいたとき、相手に意見して、ちょっときつくなることがあっても、はっきり思ったことは言い合えていたな、と。それが原因で気まずくなっても、いつのまにかもとにもどれていたな、と。くだらない冗談から日々の出来事、元カレや元カノの話なんかもしましたよ。

だから、寂しいんです。
    転職のことも、彼女のことも、ずっと言わなくてごめん、と謝られてしまいました。
    今でもいいから、話してくれたことを肯定的にとらえるべきなのか、やっぱりずっと言ってくれなかったとショック受けたままなのか、今は自分でもよくわかりません。

すみません

💔
    カリメロ
    トピ主です。

送信がうまくいかなかったと思い、同じようなことを2度発言してしまいました。

すみません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示