詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 異動先の職場が苦痛でなりません。どうすれば?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異動先の職場が苦痛でなりません。どうすれば?

レス6
    (トピ主0
    まいまい
    仕事
    37歳、独身、女性です。

これまでの企画部門での頑張りが認められたのか、4月に昇格し、内部統制の部門に異動になりました。

しかし、今までのクリエイティブな職場とは180度違って、部長や課長の間に入り、調整、調整の毎日で疲れてしまいました。法律やら何やらが全く理解できず、同僚にも見放され、完全に「つかえない人」扱いされているような気がします。

分からないことを質問すれば、「言われたことだけやって」と言われるし、
    一人で対応しようとすれば、「勝手にやるな」と。
    私の仕事に対する理解不足に原因があることは分かっているのですが、勉強しようとすると、具合が悪くなる始末。何とか迷惑をかけないように…とは思っているのですが、そう思えば思うほど、うまくいかなくて(涙)

最近は頑張ろうという思いよりも、逃げ出したい気持ちばかりで、自分のことが嫌いになりそうです。自ら努力して成長していくことに生きがいを感じていた去年までの私は影も形もなく、今は逃げることばかり考えています。

でも、本当にわがままですが、仕事は辞めたくないと思っています。

これから、どうやっていけばいいのでしょうか?

ランキング

レス

簡単なことです

ぴこ
    会社に降格の申し出をすればよろしいと思います。
    このままの状態が続くとすれば心身共に病んでしまいそうです。
    といって降格を申し出ればよいのではないでしょうか。

このまま無理をして身体を壊してからでは遅いですし。
    トピ主さんにとって頑張れる環境であり、
    また昇格するほどの評価を得られる今までの企画部門で
    頑張っていきたいです。と申し出るものアリかと。

私も似た立場

みかん
    同じ年です。私も前部署でささやかな功績がいくつかあり、思いがけず、その仕事に関連する、より専門性の高い部署に異動になりました。そこまでは、まあ良かったのですが、蓋を開けてみると担当は専門外の閑職。拍子抜けです。理由は数年来この部署を希望していた後輩が同時に配属されており、わずかな経験よりも未経験でもやる気と若さを買ったということらしいです。入社からずっと、この部署にいる現場リーダーが私と同期で使い辛いというのもあるみたいですが。前職場での扱いの落差に正直へこんでいますが、後輩はともかく職場のほかの方と自分のレベルの差は歴然。いざチャンスが来た時に「使える」存在であると認識してもらえるように、今の担当を粛々とこなしつつ、勉強して備えようと決めました。人が潤沢な訳でもないので近い将来、その日はくる、焦るな、と自分に言い聞かせてます。努力していれば、手をさしのべてくれる人はいますよ。きっと。一緒に頑張りましょう。弱気になると、みくびってくる嫌な人もいるので、謙虚ながらも臆さず、堂々。自己卑下はNGです。

勉強して慣れるしかない

😑
    山田錦
    法律知識が必要なら法律を学ぶしかないでしょう。
    仕事のやり方については部署のやり方があるのですから部署のやり方に合わせるしかありません。

仕事が自分に合う合わないじゃないんですよ。自分を仕事に合わせなければならないんです。

中間管理職は上にも下にも挟まれて何かと辛いのは昔からそうです。それが昇格というものです。責任も平社員の頃に比べて段違いです。
    それでもなんとかするしかないんです。
    言っておきますが、もう少し上に上がれば何かと責任だけは取らなければならない立場になっていきます。

覚悟して結果を出すしかないんです。そのためにはどうすればよいのかよく考え、いろいろな人に相談したりしてこなしていくしかないんです。場合によっては職場の後輩も自分より上の知識があるなら素直に後輩から学ぶ必要もあります。
    どうすればいい?ではなく、どうにかするのです。

異動願いを出す

🐤
    会社大嫌い
    企画と内部統制では、職種があまりに違いますし向き・不向きが如実に現れそうですね。
    やはりある程度適性のある職種でないとモチベーションも成果も上がりませんし、潰れる前に異動願いを出してみることをおすすめします。
    でも、今まで頑張れたり、成果を認められたりできていたお立場は、非常にラッキーだったということですよ。
    世の中、向かない職業について歯をくいしばって耐えているだけの人なんてごまんといます。

実力をつけるしか方法はありません。

🐴
     内部統制部門とのことですので、各種規則が山のようにあると思います。また質疑応答も山のようにあると思います。これは、プロとして各部門に担当部門が的確に応答できなくては、話になりません。よって、実力をつけるしか方法はありません。
     とりあえず、勉強用として、各種規則を整理して、自己の部署のあるいは、担当の業務必携を時間を見て作成しては、いかがでしょうか。必携の作成過程で徐々に実力がつきます。作成過程で関連法規にふれることにもなります。継続して作成していれば、必ずできます。また課題答申資料にもなります。一応やる気はあるんだということにもなります。どうでしょうか。

もはや

akiron
    > 勉強しようとすると、具合が悪くなる始末

この辺になると救いようもないな
    言い訳にも程がある

けど、誰に言い訳してるの?