詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本の働き方の常識。

レス26
    (トピ主1
    🙂
    よし
    仕事
    35歳男。北欧系の某大企業の日本支社に勤めて1年。
    バリバリの古いタイプの日系企業で働いてた私は、とまどいの連続でした。
    8時に出社、5時になると仕事が残ってても帰れ帰れと言われ、夏休みは3週間連続でとります。
    みんなそんなかんじなので、もちろん顧客から苦情が来ることもあります。
    それを上司に相談すると
    「うちの製品は優れてるから、無理を言うところとは取引しなくてよい。いやなら買うなと言え。」とのこと。
    それをやんわりと伝えると結局取引は継続。
    言われたとおり。
    プレゼンの資料や文書などもがんばって調べて、上司に言われた以上の情報を入れたり、見た目をわかりやすく・・と思い凝ったりすると
    「言われた以上のこともするな」と。
    前の会社だと言われたことが100%とすると、120%ぐらいにしないと怒られたため、大体前もっていろいろ調べてたのですが、そういう努力は無駄、必要になったらなんでもやればいいと言われました。

こういうことを日本の会社の友人に話すと信じられないと言われますが、外資系の人だとそんなものと言われます。
    今後日本の会社もグローバル競争にどんどんさらされますが、仕事の仕方も日本独自の「長時間労働・過剰品質」で大丈夫なのかな?と
    最近思い始めてますが、皆さんの会社ではどうでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

羨ましいな~

🐷
    味噌豚ラーメン
    そうなんですよね~。
    私は日本の会社に勤めていますけど同じことを思います。

長時間労働・過剰品質、これが日本の企業では美徳のように思われているんですよ。
    なんでかな~。

あと、社内の会議資料を作るためにまた会議して、残業して1週間もかけて作っている。
    何か違うよな~、と思いながらも、上の人達はそれで偉くなった人達だから改めることはしない。

でも、主さんの会社はきっと競争力がある会社なんでしょうね。
    だからそれができる。

日本の会社は外的にも内的にも横並びだからね。
    あの会社、部署がやっているのに、何故うちもやらない、とか言い出すし。

まあ、所詮は愚痴だな。
    生きるため自分もその中で働くしかないんだよね。
    はあ・・。

日本だって今は色々ですし・・・

あらやん
    大企業じゃなくても、製品やサービスにライバルがいなければ、
    うちのような零細中の零細企業でも、相手に対しては譲りませんから。
    (もちろん婉曲にですし、まあ、日本人らしく、ですけど)

海外では、余計なプレゼンしないのは、あたりまえだそうです。
    責任が自分で取れるならいいけど、曖昧なことがあったうえに、ささいなトラブルなどでも、
    すぐに先方が会社を相手取って訴訟をおこしたりするからだそうです。

私は、小さな会社でしか働いたことがありませんが、
    友人達が外資だったり、海外取引の多い部署に勤めてたりしていた時の話を聞き、
    日本企業のサラリーマンって、国からは守ってもらえないけど、
    会社の内部では結構守ってもらってるんだな、というのが強い印象でした。
    確かに拘束時間は長いけど、その分。

要は、どちらの水が自分に合うか、何に重きを置くのか、というだけの話だと思いますよ。

海外企業です

11番
    >いやなら買うなと言え。
    そこまで言いませんが、こちらは顧客も選びます。
    >言われた以上のこともするな
    これはありえません。自分で工夫していかに顧客に満足してもらえるかは常に追求しています。
    >夏休みは3週間連続
    これは私の企業では普通です。

長時間労働は日本企業は無駄が多いと思います。高品質は日本のお家芸で誇るべきところ。
    トピ主さんの企業(または上司だけ?)は単に怠けたいだけのように思えます。

何を求められるか

🙂
    めたる
    グローバル競争と「長時間労働・過剰品質」が何の関係があるか分かりませんが
    客は御社の製品が欲しいのではなく、良い物が欲しいのです。
    今はトップかも知れませんが、追い抜かれた時にどうなるんでしょうねぇ。
    御社より安く、性能がよく、サポートも万全。客はどっちを選ぶでしょうか?

これは私の経験ですが、外資系の日本法人って大抵使い物にならないです。
    資料も本国の資料を翻訳しただけのしょーもない資料持ってくるし。
    (英語ぐらい読めるつーの)
    何にも製品の事をしらないし、何か質問しても”本国に確認します”ってね。

「頼みますから、買ってください。」と言う日がこなければ良いですね。

文化的な違い

アメリカ
    日本で働いた後、米国に転職した者です。ただし職種は変わりました。

日本人の性質として、どうしても丁寧な仕事に拘ってしまうというのは否定できません。
    これは、日本企業での就労経験のみならず
    もっと深い文化的なものに根ざしているのではないでしょうか。
    その中で、直接求められていなくても成果に結びつく部分もありますし、
    骨折り損になってしまう部分もあります。

まわりを見ているともっと手を抜いている人が多いわけですが、
    私を含め日本人は手の抜く事自体があまり得意ではなく、
    まねをしようとしてもうまくいかない面もあると思います。

ちなみに米国企業の人は、欧州とは異なりそんなに休暇を取りません。
    1日の労働時間は長くないかも知れませんが。
    勤務時間外も、携帯電話や電子メールでスタンバイという
    イメージがありますね。

需要と供給

マルコ
    うちの会社(外資)も今から30年ぐらい前は、営業が外歩きするなんてことはありませんでした。黙っていても電話がかかってきて売ってくれという客だけを相手にすることが出来た時代でした。ボーナスも年10ヶ月とか出てました。その後、この業界もどんどんライバルが現れ、今ではリストラや不当解雇の裁判も起きてます。ボーナスだって雀の涙です。
    殿様商売というのは理想ですが、殆どの企業はそこまで製品競争力はないでしょうし、自分の定年までその競争力を維持できるとも限りません。まあトピ主さんは、その会社のいい時代にいるということでしょう。せいぜい楽しんでください。

おっしゃる通り

外資ではそうですよね
    東京にあるイギリス系の企業に勤めてました。

9時半スタートで5時半あがりでしたが、9時半で来てるのは
    大体私とあと一人二人・・・な環境でした。
    帰りも5時半きっちりでサヨウナラです。
    クリスマス前後は私は3週間休みを取ってました。
    というのも私の上司がその時期は1ヶ月くらいロンドンに帰るため、来なくていいと言われていたので・・上司の都合で休みを取らざるを得なかったので、有給を使う必要もなくお給料はその間も普通に出てました。

今はアメリカで働いてますが、5時半あがりで、残業するのはほとんどありません。
    アメリカ人上司はいつも6時くらいにはいなくなるので、残業したとしても30分。
    もし自分の部下が残業となると、上司も残る必要があるため嫌がりますし。
    残業代はもちろん付きます。

日本式のサービス残業なんて、考えられません。
    そんな事したら、会社は訴えられるのを分かってますから、

大きな差ですよね。ホント。

イギリス系外資勤務です

🐤
    といっても、現在の社長は日本人なので、いかにも外資といった感じはあまりないです。
    長時間労働が美徳は馬鹿馬鹿しいと思うし、過剰品質はクライアントをつけあが
    らすだけに思います。一度やったら、次もそうしないといけないですからね。
    それなりの金額を出してくれるクライアントならまだいいのですが。

うちは担当営業によってまちまちですが、残業は減らすように言われており
    (残業代カットのためですが)、全クライアントに過剰品質にする必要はないと
    言われています。松竹梅でいいと。

8時出社の5時退社、夏休み3週間とは北欧らしいですね。羨ましいです。
    私は、子育て中のため、勤務時間は短いですが、夏休みは1週間です。
    2-3週間休む人もぽつぽついるぐらいです。誰も文句を言わないところは良いところだと
    思います。有給は取りやすく、私も子供の病気で休めるので有難いです。

無駄が多いのは確かですね

匿名
    海外の企業から見習うべきところは多いと思います。
    商品そのものにしても「それ本当にいるの?」という部分やユーザーから見て「その機能は価格吊り上げるために無理に突っ込んでないか?」みたいなものが日本の製品では多々あります。

会議についても必要とされていないような情報、見た目重視な書類が多いです。内部の会議、あるいは取引業者であれば最低限の知識や目はあるはずなのでそれを前提に書類や資料も簡素化した方がいいんじゃないでしょうか。

時間も品質

akiron
    時間も品質って事でしょ
    必要以上に調べなくて良い→余計な事を調べた時間分ロスしてるって事(他の事ができた)

> 5時になると仕事が残ってても帰れ帰れと言われ
    仕事が遅い分は評価で差をつけるって事
    そもそも任意の残業で成果を出されても成果を定量的に測れないでしょ
    みんなが定時に帰り、みんながおんなじ時間休みを取れば
    出てきた成果が平等に判断できる
    ここでも時間が品質って事

ヒト・モノ・カネをしっかり意識していれば
    こういう考え方は普通に受け入れられるよ
    日本で働いているし、残業やら休日出勤に精を出す人たちも沢山いるけど、問題意識はちゃんと持てるよ

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示