詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャリアと結婚

レス16
    (トピ主0
    free
    恋愛
    はじめまして。現在東京でOLをしている24歳女です。現在キャリアと結婚生活をどう両立させようかと悩んでおりアドバイスいただけたらと思っています。

私は、現在いわゆる大企業で総合職をしており、大学時代からの彼と来年結婚予定です。現在総合職をしている会社ではこれといったストレスはなく人間関係にも恵まれていますが、私は集団で働くよりも個人で働きたいという思いが強く、ただクリエイティブなアイディアを生み出す才能はないため、アイディアで起業!というのではなく法律資格系で個人開業できたらなと思っていました。
    そこで彼の実家(地方のため)が社会保険労務士で開業しているということもあり、この夏社会保険労務士試験を受けました。合格発表はまだですがおそらく合格見込みです。そこで資格合格後には現在の会社を辞め、将来の開業のために社会保険労務士事務所等で実務を積んだほうが良いのではないかと考えていますが周りには今の会社をやめるのは学歴などもったいない、フリーランスは厳しいよと言われます。
    ただ、私が求めるものは自由な時間とOL並みの年収、キャリアと家庭生活の両立です。このままノマドはあきらめ総合職として働いていくべきか、それとも社労士で実務を積んでいくべきか第三者の目からみてご意見いただきたく思います。

【将来の働き方として望むもの】
    年収:500万ほど
    働き方:港区や渋谷区などの都心のマンションを借りて自宅兼事務所にしたいと思っています。きちんと夜ご飯をつくったり家事をこなせるゆとりをもった働き方がしたいと思っています。
    【自分について】
    学歴:都内国立大学
    保有資格:TOEIC930
    その他:両親も健在で暮らしには困っておらず、結婚する彼もキャリア官僚をしており今後生活に困るということはないと思いますが生活のために働くというよりは自分で使うお金は自分で稼ぎたいという目的です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は後悔した

まお
    社労士はいつでもなれます。企業に可能な限り在籍していたほうがいいです。事務所で社労士してもいまは顧客がつきませんよ。
    とるなら弁理士にしましょう。中途半端な資格はいみないです。

逆算してみよう

ほし
    港区か渋谷区の事務所家賃を毎月支払って、その外諸経費・税金も支払って年収500万円を残すために、
    トピ主さんが働ける時間で毎月どれだけ稼ぎ続ければいいか計算して、
    頑張れそうならやってみれば?

計算できないならやめたほうがいいですよ。

少し早いかな

あらら
    社会保険労務士になって事務所を開きたいのならば、実務経験を積むのに20代の方が良いということはない、と思うのです。そんなに急ぐ必要がないのでは?

今後のキャリアチェンジの必要性(たとえば、子供を抱えての離婚や死別などの不測の事態)を考えると、大企業に勤めながら3年程度で辞めてしまったという貴女の履歴書が、次の職場選択に際して、マイナスになる可能性があります。
    しかもその間に、会社の勉強に集中せずに資格取得をしていたとなると。

3年程度では、仕事の醍醐味は知らずに辞めてしまった辛抱のない人、勉強はできるかもしれないけれど、大きな組織の中では働けない人間なのではないか、と思われるかも。せっかくのキャリアがプラスにならないと思います。将来の職場選択の幅(職業選択ではなく)を狭めます。

あと3~4年頑張りませんか。その後の人生設計はトピ文通りで良いと思います。

社労士で実務経験

ai
    社労士の業界のことはあまりよくわからないのですが
    かなり頭と要領がいい方で、目標を立ててそれに向かって
    現実的な努力ができる、そして目標を達成することができる人だと
    見受けました。トピ主さんだったら、周りの人が厳しいということでも
    やれてしまいそう。それに、生活に困ることはないということなので
    フリーランスでキャリアと生活のバランスをとりながら
    暮らしていける方向にがんばってみたらいいと思います。

優秀な方でしょうから、社労士として開業したら
    ひっぱりだこになって忙しいかもしれませんね。
    トピ主さんみたいなタイプは暇になったからといって
    だらだらはできなそうだから、それもいいのかもしれません。

レスします

匿名
    社会保険労務士って英語関係あります…?

それはそれとして、自営となると「年収もほどほどで、あまり忙しくない」というちょうど良い状態でキープするのが難しいのではないでしょうか。
    うまくいかなければ年収は低いでしょうし、うまくいけば忙しくなる。そのどちらにも振れずにちょうどよい状態で続ける戦略はなにかありますか?

例えばたくさん仕事が入るようになっても、もう無理ですと断るんでしょうか。「あの事務所は9時5時OLみたいな働き方をして仕事を断っている」と同業者に言われたり、顧客の数を抑えていると1件2件減るとがくっとダメージになったり、何かと不都合がありませんかね?

個人的には、とりあえず仕事は辞めずに実際に結婚生活を始めてみて、どんなものだか自分で感触をつかんでから決めてみたらいいと思います。結婚生活も想像だけじゃ色々とわかりませんよ。

仮定をたくさんおいてしまうと、決断はできないかも

総合職28年の女性
    総合職イコール「自由な時間がない」「ゆとりをもった働き方ができない」と決めつけてしまうのは、もったいないと思いました。受け身の立場のままだと、どうにもなりませんが、「こんなふうに働きたい」という意思をもち、誠意をもって仕事に取り組み、粘り強く周囲に働きかけていると、意外と道は開けるものです。

私もチームでの仕事は苦手なのですが、30代の後半頃から、総合職とはいえ、特定分野で、多くの部下をもつことなく仕事をしています。いわゆる「出世ライン」からは外れていますが、それなりに「昇格」はしていて、今の年収は1500万円程度。毎年の年棒交渉で働きぶりを注意されたことはありません。

その会社でやってみたい仕事がないのなら、若いうちに新たな道を探すことはよいことだと思います。

ただ、「年収500万円くらい稼げればよい」と気軽にお考えですが、個人で毎月40万円以上の仕事を確保するとなると、「自由な時間」はそんなにもてないでしょう。

今、いろいろな可能性を考えてみるのは良いことですが、実際に結婚し、夫となった人と話し合いながら、選択肢を絞り込んでいくのが適切だろうと思いました。

うーん…

まち
    こんにちは。
    トピを拝見させてもらいましたが、社労士として開業した方が自由に時間が使える、というお考えでしょうか。
    私の夫が社労士事務所をしていますが、すでに基盤がない限りかなり厳しいと思いますよ。夫は身内から事務所を受け継ぎましたが、今は新しい顧客はなかなか取れない、と言っています。都内で開業ということは、旦那様のご実家の事務所を継ぐわけではないのですよね?お一人で始められる場合、顧客がつくまではひたすら営業でしょうし、安定して従業員が雇えるまではお一人で全てされるでしょうから、正直、自由になる時間なんてほぼないと思います。
    ただ、勿論独立して上手く行けば、個人事務所なので自分の時間も持てるようになるし一生働けますので、晩年は従業員に任せて自分はハンコだけを押す、といううような生活も可能だと思います。(主人の身内がそうでした)

私自身は、別の国家資格をもって大手法人で働いていますが、有給も取れるし、現在妊娠中ですが会社や周りの理解もあって産休、育休もフルに使える環境なので、女性として出産、子育てのある時期は、大手企業の方が働きやすいなぁと思っていますが…。(勿論会社によりますけど)

冷静なキャリアプランを

🐧
    ほーりぃ
    現在、士業で独立起業している、ほーりぃと申します。
    自分も某大手メーカー総合職でマネジメントを経験した身です。

24歳OLですと社会経験は2~4年ですね。
    業種的にお客様との信頼関係を確立できなければ、独立開業は非常に厳しい世界です。
    おっしゃるような年収も、OLほど簡単には手に入りません。
    顧客を得るには、ある程度の社会経験及びマナーを要求されることは必至です。

現段階で、どれだけ社労士事務所から引きがありましたか?
    まずは就職状況をよく確認してみてください。
    もしかするとお若いので新卒扱いならラッキーですが、中途ならば資格は勿論、他に社会人としての売りが重視されます。
    たとえば、現在の会社で社労関連の部署に異動しキャリアを積み、それを売りにして社労士事務所へ就職するというステップも検討しなければならないかもしれません。

社労業務に対し、大学名やTOEICがどれだけアドバンスなのかもよく踏まえ、ご主人となる方と2人の長期的な将来設計をたててみてください。
    その上でどの時点で今の仕事を辞めるべきかを冷静に考えて行動することをおすすめします。

独立開業は難しい

みんみん
    既に他トピでも出ていますが、社労士で独立開業は難しい。社労士でなくてはできない業務はないですから。

また、「ちんと夜ご飯をつくったり家事をこなせるゆとりをもった働き方」はさらに困難。書類今日中、給与計算明日まで、みたいな依頼人いくらでもいますよ。というか、そんなのばっかりだと思った方がいいです。仕事の山はお客次第、勤め人より仕事のコントロールは難しいだろう、というのが経理・総務から見た社労士(や税理士)の印象です。

レスありがとうございます。

Free
    まおさん、レスをいただきありがとうございました。弁理士は会社の同期が勉強しているのを見て、資格は取れても理系でないと使い物にならない・・・というような話をきいて無理だとあきらめておりました。商学部を出ておりますので会計士等もいいなと思っていましたが、会計士法人の会計士リストラのニュースを昨今見聞きすることが多く会計士の時代でもないのかなあと思っていました。結局どんな資格も実力次第なのかなと思っています。他のかたのレスを見てもサラリーマンというのも簡単に捨てるにはもったいないというご意見があり考えさせられました。
    レスありがとうございました!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示