詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の大学進学先

レス41
    (トピ主0
    😒
    ひで
    子供
    今年に息子が地方大学に進学しました。
    第一志望だった前期日程の大学や私立大学が不合格とわかった時、私と息子で相談して浪人して再挑戦することになったのですが、主人が浪人はダメと言い張り、結局後期日程の地方大学に進学させることになりました。
    地方大学出では就職など将来に苦労するでしょうから、もう1年浪人させてでもよりよい大学に進学させてやりたかったのに、頭の固い主人のためにそれがかなわず、子供が不憫です。

主人は以前から浪人はさせないと言って、前期日程の大学は息子の希望校でしたが、後期日程の大学は息子の希望を聞かず安全なレベルの大学を自分で選ぶ頑固さでした。

息子は高校では中位の成績でしたが同じような成績の子で後期日程も同じ大学に挑戦して合格した子もいますし、浪人してより上の大学を目指す子も沢山いるので、卒業生の進学先は息子よりいい大学が大半です。浪人すれば現役より成績は上がるのが普通だと思うのですが、主人曰く息子は勉強好きでないので浪人しても成績があがる保証はないと冷たいこといって受け付けず、更には、そんなにやる気があるなら仮面浪人しろとむちゃなことを言って、無里やり地方に進学させてしまいました。息子も言いくるめられて仮面浪人する気になったようですが、実際に進学すると、一人暮らしで私の目が届かないため、周りに流されてゲームや部活やバイトなどで遊んでばかりで受験勉強はまったくせずに、最近やはりセンター試験は出願しないと宣言しました。
    息子は易きに流される性格なのでこうなることは目に見えていたのに主人がそうさせたのは、どう見ても、浪人生の親の苦労をしたくなかったとしか思えません。(日頃から、大学に行かせれば子供への責務は終わりと言っている)

主人の自分勝手さはずっと恨んでしまいますし、それを許してしまった自分にも悔しい思いで一杯です。
    主人の行動に何かご意見をください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

でも…

🐤
    りらくま
    結局は息子さんが現状を納得して受け入れてますし、来年頑張ろうといった向上心も消えたようですから旦那さんの選択はあながち独断や間違いではないのでは?
    息子さんの性格を知った上でのことでは…

就職活動こそ本気出して頑張ってもらいましょう。
    過去を振り返ってもどうしようもありません。

後悔せず

💔
    とめ
    大学生の息子が二人おります。大学受験は親も経済的な心配から志望校の選択、苦労をしました。
    大学を選ぶ時には就職まで視野にいれて考えました。 トビ主さまのご心配も理解できます。地方の国公立では都市部で就活するのに
    大変だと聞きます。就活に一番強いと言われている都内の国立大学に通う息子でも苦戦しています。
    仮面浪人は本人の意思が強くないと無理です。浪人して再挑戦したいと本人が父親を説得できなかった段階で息子さんの意思の弱さが感じられます。
    ご主人様はそういう弱さを見抜いていらして、浪人は向かないとおっしゃったかも…
    企業の採用面接をした者が言っていました。大学では選ばないけれど、バランスがとれた人を採用したいそうです。受験が失敗だと思ったら次の就活で巻き返してください。
    後ろを振り返っている場合ではありません。 最近ではアジアの大学に留学すると就職がすぐに決まるという話を聞きました。日系企業がアジアに進出し、現地対応できる新卒者はウェルカムだそうです。

息子本人にやる気無し

🛳
    大崎広小路
    後期日程の「いい大学」に入学出来ても「いい就職先」に必ずたどり着けるとは限らない
    浪人したって、お金だけかかって、もっと「悪い大学」にしか受からないかもしれない

息子さん本人にやる気が無い限り無駄だし、第一今の大学での成果も上がってない雰囲気ですね

もしかしたらご主人と息子さんって、似た者同士?
    独りでイライラしてるトピ主様の姿が、目に浮かぶようです

20歳近い子どもの将来は自己責任。何時までも親が面倒見ないぞ!と宣言なさったご主人の方に、私は好感がもてます

うちの夫も同じ考え、自分の経験からですよ

🐴
    ささら列車
    大学不合格したのも息子さんだし地方大学行くしかなかった結果にしたのも息子さんで…
    さらに1人暮らしして遊び呆けちゃうのも息子さんですよね

浪人させないとはじめから言っていたというお父さん、真っ当だと思いますよ。
    解かっていて合格できなかったんですからそれが実力です。
    これが現実なんですよ。そんな人は世の中ごまんといるでしょう。

浪人させてより良い都心大学に合格する保証はありますか?
    想像と理想を妄想してイライラしてもしょうがないと思います

人生切り開いて行くのは息子本人ですから、遊んじゃって就職もできず人生負け組になったっていいじゃないですか
    そこから本人が学んで自力で切り開いて行くのが自立ですから

本人が人生を開拓するので、親の口出しは不要です

🙂
    きなんこ
    トピ主さんの考え方、ご主人の考え方、どちらも間違っているとは思いません。
    それぞれの考え方があると思います。

でも、最終的に選んだのは、息子さんです。

そして、今の生活を自分の意志で送っているのも息子さん自身です。

浪人して、希望の大学にいけたかもしれないけど、
    必ずしも、志望大学に合格するとは限りません。
    合格しなかった場合、二浪するつもりですか?

もう、息子さんもいい歳になったのだから、
    自己責任で十分です。
    親が監視する必要はありません。

トピ主さんは、息子さんが心配で仕方ないのかもしれませんが、
    息子さん自身のことばかりではなく、自分たちの老後を楽しく過ごせるよう違うことに目を向けたらいかがですか?

別に良いのでは

simon
     確かに後期日程の受験先まで父親が決めるのは強引だが結果的に息子さんはそこに合格したわけだし息子さんは息子さんで入学後に遊び呆けて過酷かつ孤独な浪人生活をやれる人間ではないことを証明した。
    ご主人の見立てどおりではないのか?もしトピ主の希望で浪人してたら今頃、予備校もサボって遊んでいた可能性が極めて高い。

>浪人すれば現役より成績は上がるのが普通だと思うのですが

どこかで見た統計では浪人生活で成績が上がる受験生は約2割、現状維持程度の人が4割、成績下がる+受験諦めるのが4割だそうです。息子さんがどのタイプの人間かは言わなくてもわかりますね?

それはもう

亜矢のいとこ
    読んでいて、ご主人は「トピ主から息子さんを離したほうがいい」と思われたのではないかという気がします。

友人が仮面浪人でちゃんと合格してましたけど?

ゆこ
    友人も一人暮らしでしたが、勉強して、翌年ハイレベルな大学に編入しましたよ。
    旦那さんは確かに横暴かもしれません。でも、勉強しない息子さん本人に責任はないの?しかも、もう9月も終わり。いまさら、そんな話ですか?
    そういう旦那さんなんだし、あなたも息子さんも、そんな旦那さんお父さんに対抗できなかったんだから、与えられた今の環境で頑張るしか無いじゃない。今から必死で勉強して国家公務員にでもなるのはいかがでしょう?または就職に有利な資格を取ったり。結局、本人次第だと思うけどなぁ。ここで旦那さんを責めても何の解決もしないのに。

ご主人が正しい

ぷち
    ご主人の言うことが正しいと思います。
    まず、浪人すれば現役より成績が上がるのが普通ではありません。伸びしろがあり、現役の時以上に勉強をがんばらねば成績なんて上がりませんよ。浪人したことによって成績が落ちる子だっています。
    息子さんは、母親の目が届かないと勉強もできないような自律もしていない学生さんのようですので、今の大学に行けて良かったと思いますよ。
    受かりもしなかった第一志望のことを夢見るより、今の大学を留年しないように頑張るべきだと思います。遊んでいれば、今の大学だって留年してしまいますよ。
    そして、もうお母さんも子離れしましょう。いつまでもご主人を恨んでいていいわけがありません。

・・・・・

sasa
    進学おめでとうございます。

不合格の際、息子さんとどんな相談をされたんでしょうか?
    息子さんは何か意見や希望を“自発的に”言っていましたか?

>一人暮らしで私の目が届かない
    時は、
    >周りに流されてゲームや部活やバイトなどで遊んでばかり
    の息子さん。

>もう1年浪人させてでもよりよい大学に進学
    は、誰の希望なのでしょうか?

>浪人すれば現役より成績は上がるのが普通
    だとすれば、仮面浪人でもできるはず?

>地方大学出では就職など将来に苦労する
    そんな親の苦労をしたくなかったのですね。

御主人の方がよっぽど冷静にご子息を観ていますよ。

何より、初めての一人暮らしと進学を謳歌している、息子さん素晴らしいですね、たくましいですね。
    私はひどいホームシックで、後に4年間に渡る病院通いをしてしましました。
    トピ主様の育てた息子さん、今後にとても期待できそう…なんて勝手な事言ってはだめですね。すみません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示