詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外移住への決意

レス14
    (トピ主1
    😀
    ぴぴ
    話題
    現在、カナダの中規模都市に、主人の仕事の都合で日系企業から派遣されて、海外赴任しています。
    主人がこちらの仕事にやりがいを感じ、駐在期間が終了したのち、転職、カナダへの移住に挑戦したいと考えているのですが、妻の私は前向きな気持ちになれず、主人をサポートする決意ができません。

私は専業主婦で、もうすぐ3歳になる息子と、カナダで出産した生後3か月になる娘がいます。
    独身時代に仕事を通じて、主人と出会いましたが、仕事においては周囲からの信頼もあつく、またこの人が努力してくれたら、移住しても家族が経済的に路頭に迷うこともない、(根拠のない)信頼もしています。ただ、主人は仕事や自分のキャリアに熱心すぎて、休日は家族と一緒に過ごしてくれますが、子どもが生まれてから家事や子育てについては、孤軍奮闘の状態でストレスが溜まっています。

カナダに来てからは、家事に育児に自分の時間がなく、好きではない運転を頑張って最低限の買い物をして、幼児を育て、乳児を出産して育て、生きていくだけで精一杯です。なんでも自分でこなしている海外妻に比べると、主婦偏差値は50以下だと感じ、落ち込む日々です。

移住に対して前向きな主人に対し、正直な不安な気持ちを伝えると、「私はポジティブに物事を考えられない、家族の癌だ」と言われました。海外赴任に付き合い、家庭を守っている私に対し、失礼な発言だと思います。主人のことは嫌いではないですが、移住が嫌だからと言って子供2人を抱えて離婚してしまうと、移住を決断して家族でカナダで生きていくより、大変だと思います。

どうしても嫌だと言えば主人は移住を考え直してくれると思いますが、今後の夫婦関係は険悪になりそうです。
    険悪な関係で日本で暮らしていくのも・・・。
    どうしたら前向きに海外移住を考えられると思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

現地企業採用での未来

😨
    16年後
    海外赴任での生活、仕事が、現地企業に転職した後も続くでしょうか。

海外赴任者であるがゆえに受けられる特権、手厚い保護、補償された収入、これらが、現地企業への転職では、全てが変わると思います。

御主人は、現地企業で働く日本人移住者や、現地雇用の人とのネットワークをもっていますか?そこで忌憚のない意見や実態を知ってからの方がいいと思います。

また奥様も子ども達の教育と将来を考えると不安なのは当たり前だと思います。子ども達が義務教育をカナダで受けてしまうと、日本に戻って生活できない子になります。よくよく話し合うことが必要だと思います。

私どもも海外駐在組みで欧州在住です。主人は帰国子女で15年海外に住んでます。転職2回。今日本企業で働き、欧州勤務です。欧州生活が合っていますがさすがに転職は考えていません。

現地雇用の仕事があるか、同業者に聞くと「あるけど、お勧めしないね・・」といわれます。条件悪いようです。子供の教育不安、終身雇用でもない、駐在でなく現地雇用だと収入が下がることがわかっているからです。

ご主人、ちょっとキツいね

ニセカナダ人
    >「私はポジティブに物事を考えられない、家族の癌だ」と言われました。

これはキツいね~。ご主人は自分の人生、生活にとっても充実感を持っていて、のびのび最高だと思って暮らしているんでしょうね。それはいい事なんですが、その充実感の一部は、奥さんであるあなたがいてこそなのにね、、、。

私は離婚と言うのを考えなければいけないのは、金、女、暴力のどれかが当てはまる時だと思います。あなたの状況も、今の所は離婚まで考えなくてもいと思います。場所は関係なく、今はただ、子育てに忙しくて、ストレスのたまる『我慢のとき』。いかに子供がいても楽しく過ごすか、自分中心で考えた方がいいよ。こんな状態が一生続くわけじゃない。

移住と言っても、カナダの永住権(パスポート)をもらうだけの話で、あなたが日本に帰れなくなるわけじゃない。今一度、カナダでの生活を自分で楽しくする方向に考えてみて。お友達いますか?子供を預けて習い事もいいですよ。夫婦は家族の基本ではあるけれど、別にそれに縛られる必要もなくて、自分の好きな事をすればいいんです。もっと自立した自分の人生を考えましょう。働きに出るのもいいですよ。

むしろご主人が微妙

在米8年
    日系企業から駐在でいらして、そのまま現地移住を夢見るって
    正直ちょっと微妙な感じがします。
    専門分野の知識をお持ちで仕事に困らないか、
    ネイティブ並みの英語力もしくは仏語力、プラス学歴があれば良いのですが
    (そういう知り合いも何人かはいますが)、
    そうでなければ、生活する事自体が厳しいのでは。

私は留学から現地就職組ですが、駐在員を見ていると、
    語学力、思考力、専門知識とも、うーん、という感じの人が多いです。
    現地企業で経営者、マネージャー、専門職として活躍している日本人とは、
    人材のレベルが数段階違います。

税制、社会保障、教育など、
    日本とカナダの社会制度の違いもきちんと理解されていますか。

実際のところ、駐在員の大多数は、海外では
    会社におんぶにだっこでないと生活できない人です。
    中には優秀な人もいるでしょうが、見極めは慎重にしないといけません。

その上でも、家族の誰かが反対ならうまくいかないと思います。

う~ん

リアリティ
    北米在住20年です。カナダの事情とは異なるかもしれないけど、ご参考になれば。
    こちらでも、駐在から現地採用に転職した方を何人も見てきました。
    まず、ほとんどの方が大変なご苦労をされています。
    日系企業の駐在がどれほど恵まれてるか、辞めて初めてわかるようです。
    ビザのこと、数々の手当て、保険に限らず、退職金にしても、現地採用だと、まず、ゼロですから。
    ご主人が物凄く優秀な方で、自信がおありなのかもしれませんが、
    決断する前に、よーく調べてシミュレーションされた方がいいですよ。

ぴぴさん、やみくもに嫌だ、と反対される前に、ご主人がどれほどのリサーチをされているのか、
    経済的な見通しを持ってらっしゃるのか、やんわり聞かれた方がいいのでは。
    海外での子育ての大変さ、よくわかりますよ。
    ご主人の夢を応援したいけど、自分はここが不安なんだ、ということも話せるといいね。
    海外では、特に夫婦間のコミュニケーションはマメにして、夫婦で助け合わないとやってられません。

トピ主です。ありがとうございます。

ぴぴ
    トピ主です。
    皆様、温かいアドバイスありがとうございます。主人は駐在期間中と比べて収入減になることも理解したうえで、子どもたちの母国語が英語になってもいいとの考えの上で、グローバル人材としてチャレンジしたいようです。自分は駐在員という立場ですが、留学-現地採用組で活躍するような人材に憧れを持っていて、日々勉強、仕事にまい進しているようです。そして、最近の夫婦の話題はほとんど移住に関する話がテーマになります。
    キャリア、年金、教育、住宅購入等さまざまなシミュレーションを始めているところです。
    そんな考えのせいか、駐在をエンジョイしようとしている駐在員社会の中で、我が家は少し浮いているように感じます。

「友達がいますか?」との問いにはっとしました。

移住組、国際結婚組の女性たちは、皆さん優しく接してくださいますが、私が成長しなければ本当の意味で対等な友達にはなれないと思います。
    (続く)

より幸せな生活をめざして!

ハリマオ
    私は米国駐在中に永住権を取得し、帰国命令後に家族を米国に残して移住を夢見ておりました。

いろいろ葛藤がありましたが、最終的には、自分の理想とは違うと決断し、前妻とは離婚し、前妻と娘だけが米国に永住しております。

駐在の待遇でなくても、日本で生活するよりは、家族の皆が精神的環境的に豊かな生活を手に入れることができるなら、苦労を覚悟で移住されることも素敵なことだと思います。

しかし、ご主人一人が理想と考えていて、トピ主が乗り気でないなら、今後訪れるであろう苦労を乗り越えて行けるとは思えません。

老婆心ながら、駐在が終了した後に現地企業に就職先を見つけた人は、非常に稀です。駐在の好待遇を満喫した後に、現地企業を見つけるなんて、条件面でおりあえる訳がありません。

ご主人も、できればしたい程度だと思いますよ。

本当に移住を希望する人は、いつでもアンテナを高く張って、転職の機会を待っているはずです。

私は、米国駐在後すぐに永住権申請の準備を始めていました。

うちは移住しました

💍
    noe
    うちも主人が駐在員を経て日本の会社を退職し、現地に残って起業しています。

確かにいろいろ守られている駐在員の座を捨て、日本の会社を退職することに最初は動揺しました。
    でもいろいろ考えてみると、私自信も結局この国(欧州)にまだいたいんだと思いました。
    駐在とはいえ、現地の生活が10年以上も続いてすでになじんでいたことや、日本であくせく生活するイメージが持てなかったのです。
    あと、息子(5歳)もこのまま現地で教育させたいという気持ちもあります。

トピ主様は「主婦偏差値は50以下」とありますが、私もです。
    でもそういうことって、住んでいるところは関係ないと思います。
    きっと日本に帰っても主婦偏差値は変わらないでしょうね、私は。

一番重要は経済的なことですが、うちは駐在時代より今のほうが断然経済的にラクです。(今のところ) 

移住といっても日本に帰れないわけではないので、子供の教育のことを考えながら将来は私と息子だけ帰国してもいいかなと思っています。
    あとは旦那様を信じることだけですね。

まっ

のほほん

挑戦させてあげれば良いじゃないですか。
    失敗しても健康で命があれば人生何度でもやり直せますよ。
    日本に帰っても、日本企業も終身雇用が崩れていますから大企業であっても安泰じゃないですよ。
    自然災害も多いし。
    旦那さんの職種がエンジニア系だったら結構大丈夫だと思いますけどね~。

私は素直に羨ましいです。

価値観の違い

みんみんみん
    駐在から自力移住にコンバートして幸せになれるか?

そんなこと、「幸せ」の定義だって人それぞれだから他人がどうこう言うべきことではない。自分でリスク負って自分で評価してください。

しかし夫婦間の価値観の相違は如何ともし難い。努力して共通の目標を探すか、片方が妥協して不満を持ち続けるか、婚姻を解消するか、本人たちが決めてください。

ウチは価値観を共有できたので移住してから四半世紀になります。

転職できるものなら今すぐすればよい

kokko
    「駐在期間が終わってから」なんて、結局駐在がぬるま湯だということをご本人も分かっていらっしゃるのですよね。
    そういう方が、帰任が視野に入ってきてから職を探したところで、すんなりと条件の良いポジションにつけるわけがありません。
    オファーが出てから断ってもよいわけですから、今からでも転職活動をされたらよいのです。
    きっと現実が見えて、トピ主さんが説得するまでもなくなりますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示