詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の借金返済の方法について

レス60
    (トピ主2
    swt
    恋愛
    お互い20代後半の夫婦で子供なしです。

独身時代に主人が借金をしているのを見つけました。
    その後、家庭でもお金の問題が浮上した際にそれも含めて完済したとのことでした。

しかし、今回また新たな借金が見つかりました。
    銀行のカードローンで200万弱です。
    使い道はギャンブルや飲み代など、独身時代から積み重なったものとのこと。
    私は借金が嫌いで心理が分かりませんし、利子が高いため返済について悩んでいます。

1私の独身時代の貯金で完済。私の貯金は残高ゼロになります。
    もちろん私に返済してもらいます。
    2主人のお小遣いを差し引いて私が返済手続きを取る。
    3ノータッチで自分で返済させ定期的に残高を見せてもらう。

簡単に懲りるものではないと思いますが、もう借金はしないと反省してもらえる返済方法が知りたいのです。
    1~3のどれが効果的でしょうか?尚、本人は見栄っ張りなので私には関係ない、自分で何とかすると言っています。1は私が言いだしたことです。
    生来楽観的で享楽的な性格であり、家庭環境がだらしないことが影響しているのだと思いますので、断ち切ることは難しいと思います。ですが、ちゃんと借金を実感させて懲りさせたいのです。
    借金されたことのある方アドバイスいただけたら嬉しいです。

尚、今すぐ子供がいないうちに離婚したほうが良いと言われると思います。しかし愛情もありますし縁もあって結婚したので簡単に離婚はできません。
    ただし今度同じことがあったら必ず離婚という話になっています。幸い私には職もありますので経済面で離婚できないということはありません。
    ですので、離婚した方がいいですよというアドバイスはご遠慮させてください。
    また、結婚について浅慮だったことも痛感しています。このお叱りもご遠慮させてください。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無間地獄に陥る覚悟が必要です。

🐱
    ニャンと!
    今回の200万の返済だけで一件落着とはならないと思います。

今後も際限なく繰り返される可能性が大です。

トピ主様に離婚の選択肢にない以上、2の方法しかありません。

1は絶対にすべきでない最悪の選択肢です。

3も完済の可能性が絶望的な選択肢です。

質問の趣旨とずれているかもしれませんが

はるうらら
    利息を考えるとトピ主様の貯金で
    一括返済が最も良いかと思います。
    それと、日本貸金業協会に貸付自粛の申告をし、
    ご主人が借り入れをできないようにしてもらいましょう。
    ご主人は自分では借金を止めれない方だと思いますので、
    こういった措置をとらないとダメだと思います。
    1~3いずれをとっても、
    ご主人が反省度合いに差があるとは思えません。

1番はやめてた方がいいと思う。

あめい
    トビ様は今回は離婚すればいいってことは遠慮したいって書いてあるので、

でも何ていうのか、借金癖はなかなか直らないって思ってますので、
    だって完済したってかいてあるのに、また新たな借金がみつかった しかも理由が独身時代からのって・・・少しおかしいような、

ま、でももう仕方のないことなので、
    もし1番なら、あとで、トビ様に返済する条件。
    でも、なかったら返せないですよ、
    それに、絶対借金はしないってのも100%断言できない気がして、

私は夫婦間でお金の借金って形があまり好きではないので、
    トビ様が出すなら もう旦那様にあげるつもり、って気持ちは少なからず要ると思います。

もし 次したら離婚するつもり、ってところが
    離婚も視野にはいってらっしゃるみたいですので、

だけど、懲りない人は本とうに懲りないので、他人を教育 変えさすってのもほんとうに難しいので、

わたしなら ノータッチ 自分の責任は自分でとってくださいタイプかな~?

まず、確認させてください

はっぴ
    そのカードローンは、まだ使えちゃえますか?
    使えるようなら、止めましょう。というか、カードローンではなくしましょう。銀行に相談すれば、返済のみの方式に変更してくれるはずです。本人の手続きはいります。それに、その銀行ではしばらくローンは組めないでしょうが、そういう旦那さんだったら、組まない方がいいでしょうしね・・・。

返済方法ですが、1はまずだめです。結局はどうにかなる、と思ってしまうと思いますよ。
    3も・・・ちゃんと返してなかったらどうします?結局、トピ主さんが払うことになるのでは。定期的に確認、そういうご主人だったら、見せてくれるでしょうか?

最初に述べた返済のみの方式ですが、おそらくは普通預金からの定期的な引き落とし、ということになると思います。数回引き落としができなければ、督促状も来ます。カードローンよりも、管理が厳しいものです。
    2、のお小遣いから差し引く、ではなく、お小遣いを渡したその足で、一緒に返済用口座に入金しに行く、というのはどうでしょう。(日にちには余裕持って)
    自由になるはずのお金が消えて行く・・・これを見せるのが一番です。

自分で返してもらいましょう

oba
    貴方の貯金で返してはダメです
    貴方の貯金は あくまであなたの手元において
    いざというときのために取っておかなければ
    収入があっても いつ病気とかで必要になるかわからないです
    さいわい 旦那様も 自分で返すからと言っているのです
    貴方はその決意が大事だとほめて
    デモなんだか心配になるから 
    返して減っていく借金の金額だけわかるようにしてもらったらいいと思います
    借金を作っても あなたはお金を出してくれないと肝に銘じてもらいましょう
    そうでないと 何度も繰り返す可能性 まだ秘めています

借金癖の原因を・・・

ブル子
    >簡単に懲りるものではないと思いますが、もう借金はしないと反省してもらえる返済方法が知りたいのです。

借金してまでもやるギャンブル癖の解決策を考える方が先では?
    原因が消えないと借金は返しても同じ繰り返しですよ。

>幸い私には職もありますので経済面で離婚できないということはありません。

ご主人から考えれば、奥さんが払ってくれる、お金はどうにでもなる・・・
    収入のある奥さんですから、計算済みなのでは(辛口でごめんなさい)。

ギャンブル癖は治りようがありません。
    立て続けに借金の発覚では完全に依存症ですよ。
    ギャンブル依存症を本人が自覚して、真剣に治療意思があれば、治ると思われるし、治りさえすれば借金もしないと思いますよ。

元凶はギャンブルですよ。

1は無しです(増長させます)
    2・3は今でもお金が足りずに借りているのに何処から返済のお金が出るのでしょうか。

夫婦で真剣に話し合いをすべきと思います。

レスします

💰
    元金融屋
    借金の返済が遅れた人への督促作業をやっておりました。トピ主さんご提案のプランでは

1→これ最悪。借金しても妻が返してくれる!とまた借金を重ねます。そして妻に返済なんかしてくれる訳もない・・・。おまけに融資側にとっては一括返済してくれる優良顧客として融資枠が広がったりします。

2→小遣い足りなくなったらまたどっかで借金してきます。

3→ノータッチは賛成です。でも残高みせてもらっても無駄。あなたの知らないところで借りることは簡単です。

結局は本人の自覚がないとどうにもならんのです。最善は弁護士や司法書士を通じて債務整理をすることかもしれませんが、これも本人の意思がないとできないですからね。

私なら絶対立て替えないです!!!

マーチ
    あなたの貯金で完済したら、ご主人にとって妻は便利なお財布に早変わりです。また、借金してくるのは間違いないです。

実家暮らしでお金の管理をしたことがない私は、一人暮らしを始めたとたんクレジットカードであっという間に60万も使っていました。
    力になってくれたのは、会計士の兄です。
    返済と合わせて、定期貯金を始めさせられました。
    リボを繰り上げ返済しながらの定期は苦しかったです。でも、兄が給料を管理をしているので逃げようがありませんでした。
    (そうしないと、両親に報告して一人暮らしを止めさせると脅されていました)
    付き合いも悪く、買い物できないストレスも苦しかったですが、強引でも定期貯金を続けることはだんだん楽しみになりました。
    完済した後、定期貯金は今でも続けています。
    過保護な兄だと非難はあるだろうと思いますが
    当時の私は、心のバランスが悪かったのかもしれません。
    兄には、感謝してます。

夫婦でどう頑張ったらよいのかは、よくわかりませんが
    二人で通帳見ながら、将来設計を考えてみてはどうですか?
    ご主人もお金を貯めて楽しむ方法に目覚めてくれたらいいですね。

借金経験はありませんが・・・

💰
    マンナンライフ
    これだけはハッキリと言えます。断言できます。

「1私の独身時代の貯金で完済」 これだけは、絶対にしないで下さい。
    ご主人さんをますますだらしない性格にさせるだけで、何の解決にもなりません。

>ちゃんと借金を実感させて懲りさせたいのです

だったら1は絶対に絶対にまずい方法でしょう。

こういうのは病気(癖)ですから、治り難いと思います。
    次してしまう可能性も大きいでしょう。
    また発覚したら、泣いて土下座し「もう二度とやらない」なんて言ったりしますが、少し経ったらまたやってしまう様です。

借金理由がギャンブル、飲み代(お酒)なんですよね。
    借金返済は本人にさせ、同時にギャンブル依存症であることを本人に自覚させ、お酒も控えるように本人にさせるしかありません。
    言われたから行うのではなくて、本人が自覚して治そうとすることが一番です。
    トピ主さんに離婚という選択がないとおっしゃいますので、気を長く持ち根気よくトピ主さん自身もこの問題に立ち向かっていって下さいね。
    但し、借金の肩代わりだけはダメですよ。

借金を実感させたいのなら肩代わりは良くないです

あっきー
    利息がもったいないから肩代わり、という気持ちも分からなくはありませんが、その方法だとご主人はほぼ100%の確率で、トピ主さんへの返済も終わらないうちに次の借金をするでしょう。そこで離婚になったとして、トピ主さんは肩代わりしたお金をあっさり諦められますか?

2もしくは3で、さらにご主人にアルバイト等をさせる事をおすすめします。
    安易に借りたお金を返すのはこれほど厳しい、という事を心身で思い知らせる必要がありますよ。同じ事をやったら離婚、ではなく、この借金の責任を自分で取りきれなければ離婚、と厳しい態度をとったほうがいいのではないでしょうか。

あと、自分で返済をさせたほうがいい理由はもうひとつ。万が一返済できなかった場合ブラックリストに載るわけですから、物理的に「合法的な借り入れが難しくなる」という状態になります。ご主人ほどゆるい人は、そうなったほうがいいかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示