詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐ後ろに人がいる・・・

レス82
    (トピ主1
    バックミラーつけたい
    話題
    私は、スーパーの店内などで、Uターンしようと振り返ったときや1歩後退したときに、すぐ後ろに人がいて、驚かれたりぶつかりそうになることがよくあります。

ぎっしりの人混みや狭い通路でのことではなく、なんでそんなにピッタリ後ろにいたのか、と思ってしまう程度のスペースです。

私自身はスーパーの広い店内を歩いているときや立ち止まるときに、そこまで他人に密着しないので、自分が逆の立場になったことはありません。

それを気をつけろと主人に注意されますが、ちょっとモヤモヤしてしまいます。

皆さん、いちいちそっと振り返って背後を確認してから、1歩下がったり振り返ったりしているんでしょうか?

後ろにいる人がある程度の間を開けるべきだと私は思っているんですが、前にいる人が慎重に行動するのが常識なんでしょうか?

皆さんのご意見をお伺いしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いつも気をつけている

ゆか
    >皆さん、いちいちそっと振り返って背後を確認してから、1歩下がったり振り返ったりしているんでしょうか?

はい、そうです、やっています。

たまーに急いでいる時に思わず確認無しに振り向きざまにぶつかるので、ああやっぱり確認しないといけないもんだなと感じます。

スーパーでは閑散としている方が珍しいので後ろの人もその後ろを除けるためとか、通路を空けておくために仕方なく密着している場合も少なくないです。
    それと同じ棚の商品を同時に見ようとしている場合も意図せず密着してしまう場合もあります。
    文句を言う前に自分が気をつけるべき場所だと思います。

どちらも大事

まゆみ
    >いちいちそっと振り返って背後を確認してから、1歩下がったり振り返ったりしているんでしょうか?
    はい、していますよ。
    行きたい方向の安全を確認もせずに動く人の気がしれません。

振り向いた先にいるのが荷物の少ない健康な大人なら被害はおそらくないでしょう。
    でも、何気なしに一歩後退したところに小さい子が転んでいたりしたら、容易に方向転換できないお年寄りだったら、どうします?
    誰かが踏めば滑るものを落としたりしていたら?

行く先に何があるか確認することは、他人のためでもありますが、自己防衛でもあります。

逆の立場で言うと、私は人の背後に密着しないようにしていますが、混雑した場所では後ろからも押されてどうしようもない時があります。
    その場合、いきなり動かれても対処できるように気を張ってはいますが、やはり動く人がまず周囲を確認し、今からこの方向へ移動しますよという気配をはっきり見せて欲しいと思います。

必要もないのにベタづきになる人のことはよくわかりませんが、そういう人もいるのが世の中なんだからしょうがないでしょう。自分が迷惑だからやめろと全員に強要して回ることはできません。

あなたの歩き方が

しずく
    フラフラもたもたっていう感じで、後ろの人は追い抜こうと近づいてるんじゃないですか?

私もありますよ。
    左右に幅を取ってノロノロ歩いてる人をイライラしながら追い抜こうとしたらいきなり立ち止まったり振り向いたりしてきてぶつかりそうになること。

ゆっくり歩く人は、端を歩いてほしいです。

迷惑

😠
    サリイ
    いますねー(笑)たまにあなたみたいな人。前進してるかと思いきや、突然Uターン。予測不可能で危ない思いつき行動に、イラッとします。空気読めてないマイペースな方ですね。外でも我が家の感覚。(笑)
    ベンチにでも座ってない限り、どこでも人は常に動いているのに気づきましょう。まずは、自分が悪いと自覚して、改めて下さい。
    でないと、いつかあなたの突発的行動で怪我や事故を引き起こしますよ。ご主人が注意するのも、ごもっとも。巻き込まれた人は気の毒だし、下手したら、あなたは自分も怪我した上に責任を問われることになりますよ。本当に危ないので、やめてくださいね。

なんとなく気配で

💤
    注意散漫
    いきなり真後ろということは無く、真後ろに来るまでに気配を感じます。
    疲れているときは、気配を感じることが鈍くなるように思います。
    トピ主は疲れてるのでは?と思いましたが。

何度もそうなるには理由があるはず

パープル
    たぶん、トピ主さんは動きが遅めなんじゃないでしょうか?例えばスーパーで品物を見るのは皆当たり前ですが、
    それがじっくり見過ぎてその場所をなかなか動かないとか、歩き方がゆっくりすぎるので後ろが詰まり気味になってくるとか。

私がスーパーに行った時によくそういう人や、買い物カート&体で品物前のスペースを占拠してしまってる人とかに遭遇するので、
    早く前に進んでくれないかなとイライラするし、ピッタリ後ろに付くような感じになってしまう事があるからです。別に好きで
    やってるわけじゃなく、品物をサッサと選びたいし早く進みたいからそのようになってしまうだけです。

そして突然立ち止まるのは危ないですよ。私はスーパーでもどこでも動きは早い方なのでもちろん誰からも後ろには付かれませんし、
    後ろや前に迷惑がかからないように常に気をつけています。突然立ち止まったりUターンするのは明らかに周りに誰もいないと自分で
    把握してる時だけです。

小さいお子さんやお年寄りまでいる場所ですから、カゴが顔にぶつかったり転倒させてしまったら後々大変な事になります。常に周りには
    気を付けていましょうね。

集中しすぎない

🐤
    kuma
    気配を感じることはないのですか?

スーパー等だとスリなどの心配があります。
    ホームでは突き飛ばし等の危害が加えられる可能性もあります。
    歩いている時等はひったくりやいたずら目的の相手がいる可能性もあります。

私は気配に敏感でいるようにと育てられたので、大抵は何となくわかります。

スーパーの棚などで見たいものがあるときになかなか動かない人がいますけど、トピ主さんのように集中しているからなのですね。ぴったり寄り添うつもりはないのですが、無意識に相手が棚から後退していて、なぜか私の移動する方向に動いてくる→私にスペースがなくて互いにぶつかる、ということがあります。

防犯意識を高めるためにも、周囲の気配を感じるようにされたほうがいいと思います。

参考にどうぞ

🐶
    そうなんだ
    1mの、自分の身体の周り1mを屏風などで囲う。トイレがそのくらいならそれで結構です。
    自分一人になったときに、その場所で腹に両手を当てる。
    深呼吸する。お腹から息をする。息を吐く時もお腹から出す。
    それを数度繰り返す。目をつぶると良いですね。
    ほんと誰もいない時にやるといいわよ、最初の頃は。
    そして腹の辺りにお天道様・太陽をイメージする。月が好きならそれでいいです。
    その太陽がだんだん呼吸をするたびに自分を包みだすようにイメージする。
    腹から呼吸してね。
    篭った場所一杯にそれが自分を中心に包み込むようにイメージする。

参考にどうぞ。

無意識に

ぶつからない人
    いままで意識したことなかったですが、トピ主さんのような状況でぶつかりそうになったことがあまりないので、無意識にも気をつけているのだと思います。
    通勤ラッシュの駅などでは急に立ち止まったりUターンしたりはしないですよね。たぶんスーパーでも同じ動作をしているのだと思います。

実際、トピ主さんは「よく」ぶつかりそうになっているので、「後ろにいる人がある程度の間を開けるべき」というのはすでに常識ではない、ということではないでしょうか。

私もです。

ちゃみ
    こないだ、棚の商品をとって、そのままでは前に進めなかったため(カートを使っていました)
    一歩下がったところ、すぐ後ろに人がいたらしく舌打ちされました…
    (足とかは、踏んではいません)

私も、トピ主サマと同じ気持ちになりましたね。
    そんなに、ピタッとくっついて どうする…しかも舌打ちされるほど、私が悪かったのかと…。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示