詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 親戚の結婚式の準備のためにお休みをもらうこと
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親戚の結婚式の準備のためにお休みをもらうこと

レス25
    (トピ主0
    みみ
    仕事
    ご覧になっていただきありがとうございます。

来月母方の従妹の結婚式があります。
    従妹は母の実家のある地方に住んでおり、式は式場で土曜日午前中に行う予定です。

母の実家の方では結婚式の後は友人たちで二次会といった流れではなく
    その後に両家の親戚一同が集まり食事会をする風習があるようです。
    (イメージとしては広い和室に親戚一同が集まりお酒を飲む)
    その後新郎新婦によっては二次会を友人たちと開催したりしなかっただそうです。

両家ともかなり親戚が多いらしいので、食事の準備や場所のセッティング、その日の流れなどで相当忙しいので前日に一緒に手伝って欲しいと頼まれました。

結婚式には参加するので仕事が終わってから新幹線で前乗りする予定でしたが食事会の手伝いを入れると仕事を休んで午前中には向かっていないといけません。結婚式があることは前々から知っていたのですがお手伝いは昨日頼まれました。

手伝うこと自体は問題ないのですが私は今紹介派遣社員として勤務して4か月で、先週正社員登用が決まりました、なのでここで休むと印象が悪くならないかということです。親戚の冠婚葬祭であれば相談する価値はあるかと思いますが式に出るためのお休みではなくその準備のためにお休みを相談するのは難しいでしょうか。

それとも平日に式があるので休みたいとか、かなり地方のため移動や準備で金曜の夜に出発では難しいと相談した方が無難でしょうか。

かなり固い考えの地域のためお手伝いに来ないと祝う気がないと思われるようなところみたいです。

向こうでは結婚式の準備でお休みをもらうのは理解してもらえるそうですが私が勤務しているのは都内のため、なかなか地域の風習的なものに理解がある方がいないと思うので心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理解は、できないけど

🐧
    はっとん
    私も地方住まいですが、そういった風習はないので、まず、「理解」はできまえせん。

親戚の結婚式の準備の為に休みたい、となれば、「は?なんで?」とまず思うでしょう。その理由で理解できるのは、子供が結婚する親くらいでしょうね。

遠方の場合でも、海外とかでない限り、大抵仕事終ってからいきますよね。それが無理でも、早退で行くのではないでしょうか?

んー、変に嘘を付いたりするよりも、来月とのことですし、正社員として堂々と有給の申請はできないのでしょうか?「親戚の結婚式があるので」これだけでいいと思いますが。

それとも、もしかして正社員採用されたばかりで、有給まだとれない状況でしょうか?
    そうだったり、相談した相手が渋るようなら(たとえば繁忙日だったり)、お母様づてにお断りできません?

「手伝いたいのはやまやまだが、正社員になったばかりの会社で、どうしても休みがとれない」納得して貰えないんでしょうか?いくら風習とはいえ・・・。

え~辞めたほうがいいと思う

ペケポン
    入社して半年経過してないので欠勤扱いまでして出席するんでしょうか?

結婚式辞退するわけではないのだから準備は辞退しましょうよ
    『私は都内で働いており金曜日もどうしても仕事が忙しく早く帰ることができません。式には必ず出席いたしますから申し訳ありませんが準備だけは不参加させてください』
    って言えません??

田舎の人って考えが堅いとか閉鎖的という印象がありますが(失礼)でも
    こっちは都内で仕事してる身なんです。

田舎の家が近所の方々で準備くらいやりくりできるでしょう~?
    それで文句言われたって言わせとけばいいですよそんなの。
    あなたたちとは違うよって私は思いたいです。

それよりせっかく正社員登用されたのにその瞬間から休みたいと言いだしたら印象悪いですよ。
    会社に冠婚葬祭だってこと細かく説明したところで言い訳のようにしか聞こえないと思う。
    せっかく正社員になれたのだしこれからも社内の印象良くいきたいじゃないですか。

しかし田舎で親戚多いとそのたんびに呼ばれて大変そうですね~
    なら尚更そういうのって業者に全部頼めばいいのに。メンドクサイですね

何が問題ですか?

マナコ
    有休を取ればいいことではないですか。

有休の理由は私用で充分です。

正社員になったばかりでも同じことです。

それでぐちゃぐちゃ言うような会社なら辞めたらいいのです。

有給

🐱
    むに
    細かい説明はしないで、私用で一日有給休暇とったらいいと思います。
    派遣社員だろうが正社員だろうが、有給で旅行いったりするでしょ。
    仕事に穴をあけなければいいんじゃないでしょうか。

なにか訊かれたら「親戚の結婚式なんです。遠方にあるのと、お式がこちらと違って独特なので、余裕をもって到着しないと間に合わないんです」って説明すればいいんじゃない?

今、仕事への姿勢を疑われたら損だもんね

小染
    >それとも平日に式があるので休みたいとか、かなり地方のため移動や準備で金曜の夜に出発では難しいと相談した方が無難でしょうか。

まだ、甘い。

有給を使って休むんですから、理由はどうであれかまわないのですが、「?」と思うような理由はマイナスかな。
    上司や同僚からすると、もう少しましな理由を考えて、、、と思うかも。
    このタイミングで、「仕事に対する考えが甘い」と思われるのは嫌ですよね。

かなりの地方で、アクセスが悪い。
    年寄りを連れて参加せねばならず、移動のために前日からお休みが欲しい。
    他に同行できる家族がいない。

くらいは最低限、必要かな。仕方がないとは思ってもらえるかも。

地方の風習が大変、という理由は、たぶん理解してもらえないと思います。説明も面倒だし。
    だって、地方出身の私でさえ、なんでいとこのトピ主さんが前日から手伝わなければならないのかわからないもの。

「平日」理由は×
    いとこの結婚式なら、無理して参加しなくても、と思われるよ。
    普通は、日曜が基本だからね。

相談したら?

れんこ
    前日に親族の顔合わせすることになりました

とでも相談したら?

正直に言う必要はないと思います。

ななこ
    一般的に結婚される本人でもない限り、「準備」は理解されないと思います。

>かなり地方のため移動や準備で金曜の夜に出発では難しいと相談した方が無難でしょうか。

その方がいいと思いますよ。

せっかく掴んだ正社員の地位を大切になさいませ。

準備・・・

🐱
    妄想奥様
    従妹の結婚式の準備って・・・・。
    私の地域の考えで言ったら会社を休むのはなしだと思います。
    だた、祝う気がないと思われてしまったら悲しいですね
    まあ、私だったら休みはしないな
    だって、このご時世仕事ってなかなか決まらないから・・・。
    悪いけど、自分が一番です。
    親戚がすごいお金持ちで、何かあった時の面倒みてもらえるならいいけどね

考え過ぎ

tome
    出来る事はお手伝いしましょう、
    という優しい気持から始まる悶々、といったところでしょうか。

ポイントは、
    何を第一に考えるか? ということです。

従妹を祝うこと、
    会社員として、頑張っていくこと、
    どちらを優先して考えるか? です。

社員登用が決まってすぐの平日休み申請は、確かに
    あんまりいい印象はないし、

手伝いに行かなければ、
    仲間はずれ感を味わうだろうし、

あなたが、より大事にしたい方を選ぶより
    方法はナイのでは?

ワタシだったら。。。。
    さて?

それはトピ主さんの気持ち次第

やれやれ
    ある地域の風習なんて、仕事に関係ないでしょ!

ご自身の結婚とか忌引ならともかく、そんな事一々説明されても、その時間もムダです、
    派遣でも職員でも有給休暇を取るなら、理由は関係ないでしょう?
    子どもの都合とか父母の介護とか、理由が重いなら応相談かもですが‥

自分で考えなきゃ、新しい立場に影響があるか?その頃忙しいかどうか?休むと迷惑がかかるならその同僚には話すとか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示