詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚のストレス

レス59
    (トピ主7
    コイン
    恋愛
    はじめましてコイン29歳です。私は日本在住10年のイギリス人の彼と来年結婚予定です。結婚しても日本に住む予定ですが、少し悩む事があります。それは彼が日本とイギリスの異文化にとても最近ストレスを感じてい事です。些細な事ですが、電車の中の電話であったり、交通マナー、イギリスではスーパーで買える物が日本では買えなかったり、来日当初は日本が好きで来たので気にならなかったようですが、仕事のストレスと共に些細な事で怒るようになりました。私は彼とその事でケンカする度に「日本とイギリスを比べても仕方ない。違いがあって当然。あなたの異国で暮らすストレスは十分に分かる。厳しいようだけどそれがどうしても我慢出来なければ母国に帰るべきだ」と言いますが彼は不思議と日本が良いといいます。一過性の怒りのようです。私も彼の気持ちが痛いほど分かるので少しでもストレスを和らげることが出来ればと、日本の綺麗な場所やアウトドアで休日を企画して2人で過ごしています。彼は、私をとても愛してくれていますし、私の両親の事も大事にしてくれます。2人で居る時にふとした時に不満を私にぶつけてきます。母国を離れて国際結婚されている先輩方はどのようにして異文化ストレスと付き合われているのでしょうか?少しでも彼の癒しになってあげたいので、つたない文章ですがアドバイスを頂ければ嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

INT
    ご主人は日本にイギリス出身のお友達が居ますか?
    ご主人はそのお友達と一緒に出かけたりはしますか?
    トピ文だけの判断ですが、いつもトピ主さんとお2人で行動されてませんか?
    ご主人は日本のしがらみに疲れてきてるのではないですか?
    イギリスに里帰りされることはあるのですか?

私も国際結婚で、夫の出身国で3年現在の国で20年住んでおりますが
    気の置けない友達(日本人やその他の国の出身)と一緒に、愚痴り合ったり(例えば「日本だったらこうなのにねぇ。」とか)情報交換やあれこれ下らない事を語り合ったりします。内容は無いのですが、それだけで気が晴れるものです。(まぁ、男性と女性とでは違うかもしれませんが)

物資(大げさ?)にしても、里帰りする人が居ればお互いに頼みあって購入したりとか、無いなりに仲間内(友達同士等々)で協力したりしています。

一度、ご主人に「一人で里帰りしてみれば?」と提案してみてはどうでしょうか?

アメリカ西海岸です

🐧
    westcoast
    先月日本を離れたばかりですので余り参考になりませんがタイトルと本文を読んで放っておけず出てきてしまいました。

私はアメリカ人夫でアメリカに来る事は決まっていましたが、
    やはり彼からプロポーズされてから今まで(約2年ほど)私が一方的に怒りっぽくなりました。
    彼に(今申し訳ないと思っています。)一杯当たり散らして
    (私自身、アメリカ生活を少し知っている事もあったので)文句を言って
    常に日本と比べてしまっていました。

でも結局アメリカへ住んでいます。

まだ1カ月ですが、彼の職場の友達、幼馴染、両親親戚(飛行機じゃないと合えない距離ですが…)
    それでも私と会うと"アメリカ人として"一丸となって、私を受け入れて下さいます。
    夫も、日本人経営の寿司屋や他和食屋、パン屋さんや蕎麦屋さん等色んな所へ連れまわしてくれます。毎週末です。
    「日本語話せるでしょ?」「日本の味でしょ?」等一緒にレストラン巡り等楽しんで日本食・日本語へ触れられるよう努力してくれます。
    今、、あれだけストレスに感じていたアメリカ生活を楽しんでいます。
    無論100ではないですが…笑。

異文化ストレスは本当に辛いですよ

マリ
    私は婚約者さんと同じシチュエーションです。現在は英語圏での生活ですがほんの数週間前まででは、非メジャーな言語の国に住んでおりました。

コインさんの婚約者さんの感じているように、日本と主人の国を比べては一時の感情で八つ当たりしてしまったり、文句をいったり、鬱のように落ち込んだりしていました。(現在も仕事探しのやる気がおきず、そんな自分に腹立たしく情けなく落ち込んでいます。)
    でも主人はいつもどんな時でも、私を支えてくれます。

「自国と違うのは当たり前、比べるな、ダメなら帰れ」は最もな意見です。実際私も自分がこの状況になるまで同じ考えでした。
    でも、人間ですから辛くて辛くて不安な時や、些細なことで怒ってしまうこともあります。海外で暮らしているなら尚のことです。
    ぜひ、彼の愚痴を聞いてあげてください。否定しないでください。彼はきっと分かってますよ、比べたってしょうがないってこと。それでもあなただけはいつも彼の味方でいてあげてください。
    主人は「君はすべてを置いて日本から来てくれた、一生返せない恩だ」といつも抱きしめてくれますよ

10年経っても文句がある?

キャリー
    家のダンナは、日本文化に浸かって(?)25年。最初から日本文化、習慣には文句のない人でしたね。かといって、ニッポンダイスキ、、のタイプでもなかったです。

ただ、私が思うに、これは性格なのかもしれません。いつでも何かしら「文句」と言っては何ですが、いろいろ意見を言いたい人なのだと思います。スーパーでイギリスで簡単に手に入るものが、日本では無理、、、、そんなこと、滞在10年の人に言われてもねぇ、、、。

たぶんあなたに対する甘えもあって、自分の言いたい事を、いろいろ言っているのだと思います。要するに『グチ』。そういうグチは、お仲間(この場合はイギリス人)同士で言っていれば問題ないですね。わかる人と盛り上がっていればいいです。家に帰ってわざわざ、日本人の奥さんに言っても険悪になるだけですしね。日本人が聞いていてうれしくもないし、個人の力でどうしようもない事。そういう文化に対して、諦める気持ちや受け流す事も大事かと思います。自分の文化にすべてを当てはめて、これは違う、アレは違うといっていてもしょうがないのですよ。

異文化なんか、ホントに慣れと性格でどうにでも対処できると思います。

そもそも

kk
    どこにいても切れやすいタイプ。

イギリスよりも日本の方が暮らしやすいと思います。

サービス、品質。

彼もわかっているはず。

切れたいだけなんですよ。

異国の不満は貴女に慰めてもらえる免罪符。
    だから味をしめてきれてるんだと思う。

めんどくさい気がするけど好きならそれくらい大目にみたら?

比べても仕方ない、と割り切る

🙂
    ゆう
    ご婚約おめでとうございます。
    日本を離れ、夫の祖国で暮らしています。

私は色んなことが日本と同じように行かない時は、「日本ではありえない!」と極力言わないようにしてます。ここは日本ではないですから。日本のようになんでも整然としていて安全で、という国の方が世界には少ない、この国よりももっと大変な環境の国の方がむしろ多い、その事実を受け入れてしまった時、すとんと腹に落ちる気がします。そしてそれを踏まえた上でここに住むと決めたのは自分だと思い納得します。
    国の文化はどんなに文句を言っても変わるわけではないと。
    最近はその違いを面白がって楽しむぐらいの余裕が出てきました。

彼も日本の好きなところ嫌いなところがあり、イギリスの方がいいなと思うところもそうじゃないということもありで、それでも今は、総括して日本のほうがいいと思われてるのではないですかね。それでも日々小さな不満は出てくるのは仕方のないことです。私も同じです。一度吐き出してしまえばしばらくは気が治まる程度のことなんですけど。

最終的には私は夫と2人であればどこでも住めないことはないし、そういう人とだから結婚したんだなと思います。

本人が気づくしかないような

tel
    結婚して海外6年目 です。

いろいろありましたね~。特に最初の3、4年は…

日常生活の中で、「自分がこうすると、相手はこうするだろう」とか「こういうときは、こうしてもいいだろう」みたいに、推測していることがありますよね。それを自分に染み付いている日本の習慣で推測していると、相手が全く違う態度を見せたり、ダメだったりする。「えっ?」と思います。「そんなはずじゃなかったのに」と、ストレスになります。

自国の文化や習慣という、大きなお荷物を背負っていると、あちこちぶつかるんですね。だから、自国の文化や習慣に対するこだわりを捨てて、荷物を降ろして、「~すべき」をやめて、素の個人になってしまうと、楽~になったりします。

その国の文化や習慣に合わせようとすると、やはりお荷物がぶつかります。だから荷物を降ろすことが先で、実はそれで終わりなんです。

でも、自分で気づかないと、他人から言われても、そうする気にはならない。

トピ主さんにできるのは、「イギリスではどうなの? へぇ…」とか、それに気づく一歩手前のところまで導くとか、彼の思いを出しやすくすることかなと。

幼稚な性格のおとなを許せるか?

😭
    サンドバッグ
    >彼は、私をとても愛してくれていますし、私の両親の事も大事にしてくれます。
    >2人で居る時にふとした時に不満を私にぶつけてきます。

それは、異文化云々ではありませんし、国際結婚云々でもありません。
    異文化が原因であれば日本に住み続けたくないでしょうし、国際結婚が問題ならトピ主さんは選ばれません。

問題は、彼が、トピ主さんをストレスのはけ口として、サンドバッグにしていることです。
    彼は、トピ主さんを愛しているでしょうが、尊重はしていません。そこには、大人の愛が無いのです。トピ主さんはペットと同じかそれ以下の扱いでしょうね、サンドバッグ扱いですから。

やめた方がいいです、彼は。

>電車の中の電話であったり、交通マナー、イギリスではスーパーで買える物が日本では買えなかったり

そんなことで怒りをぶつけるなんて、日本人を蔑視していますよ。

レスします。

ササ
    たくさんの人は「愛国主義者」。
    日本のお菓子、日本の服、日本文化大好きで、日本の習慣風習は「世界の常識」になりがちです。

でも外国人から見たらちょっと違和感があることがあって当然でしょう。

「日本人の私から見てもちょっと不便よね。ちょっとおかしいと思う。」など、客観的な意見をだんな様はほしいのでは?

「日本はこうだから。比べるなんてだめ。いやなら帰れ」では、だんな様かわいそう。
    日本人だって日本の生活にあわない人がいます。まして外国人。自国から遠い、奥様の国にとどまろうとするだんな様の努力を買って出るべきだと思います。

私でも変だな~と思うことがあります。大人の女性の話し方だったり、他人との距離や上司との付き合いだったり、子供づれへ求める厳しい「常識」や、常時ある険悪ないじめなど。政治や歴史に無関心な人も多いですよね。他の国に比べて変だ、違うと思います。

でもだからといって日本が嫌いにはなりません。

国際カップルが暮らすには、互いの国より第三の国のほうがいい、とも言いますね。

トピ主さんは彼の家族を大切にしていますか?彼の習慣や大事にして意見を尊重していますか?

私のことかと

🐶
    銀杏
    在欧、国際結婚して15年が経ちました。
    ご主人のお話、私のことかと思って読みました。
    私もふと気が付くとこの国の悪口を夫にぶちまけます。
    家庭も仕事も得ている以上、それを捨てて帰国という選択肢は取れないのが現実。彼も同じではないでしょうか。
    帰った所で今と同じような仕事、婚約者が得られますか?
     不満は「そうだね、私のためにそんな犠牲を払ってくれてありがとう」と言ってあげてください。
    きれいな風景を見てもこの手のストレスには関係ないかと思います。
    原因は微妙な言葉のニュアンスが通じなかったり、不便を感じた際のちょっとしたストレスの積み重ねなのですから。同感して聞いてあげるのが一番スッキリすると思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示