詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私だけ忘れられる。悲しいです

レス211
    (トピ主6
    サクラン
    話題
    ついに、夫に打ち明けてしまいました。

私(31歳)は、結婚して3年になります。
    義母は、とても優しく、いい人です。
    私にも大変よくして頂き、お土産やお洋服など、たくさんくれます。
    優しいだけに、ずっと悩んでいることがあります。

それは、義母が私を忘れることです。
    それも、1度や2度ではありません。食事関係のことが多いです。

たとえば、私だけ飲み物をすすめられない。お菓子をすすめられない。おかずをすすめられない。などです。

まずは、主人や義弟に「どうぞ」とサーブし、私は、しばらくして余ったら「サクランちゃんどうぞ」という形です。
    デザートも、数は足りているのに、私だけ忘れられたりすることはしょっちゅうです。
    夫は最初こそ、「サクランも食べなよ」と言っていましたが、最近は何もいいません。というか、気が付いていなかったようです。

先日、義妹と旦那さんが来たとき、私たちもお邪魔しました。
    楽しくやっていましたが、滞在最終日、おまんじゅうをみんなに配り、私には配られませんでした。そのあと、ケーキをみんなに配り、それは私の分がなく、最後に「サクランちゃんはケーキじゃなくて、ゼリー食べる?」と聞かれました。なぜ私だけ違うものなのか考えてしまい、その時は「大丈夫です、ありがとうございます」と答えました。大人数の中で私1人で、さすがに悲しくなりました。

私は、お手伝いは十分しています。それに関して、いつもありがとうと言われます。
    また、滞在時は義母の負担にならないよう、肉などの食材を持って行っています。

理由を考えました。
    1単純に忘れられている
    2嫁はそもそも皆と同等のものを食べる権利はないから
    3実は嫌われている

ついに夫に打ち明けてしまいました。夫もショックだったようです。
    同じ経験された方、いませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  211
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辛いですね。。。。

シルヴァーナ
    姑さんがどんな人かわからないので理由はわかりませんが
    基本的に嫁は忘れられます
    基本姑にとっては嫁はいつまでたっても他人です
    でも、身内の集まりには来る人です
    結婚して3年たつと
    気配りをする対象ではなくなっていて
    ある時にうっかり忘れてしまって、嫁が何も言ってこない
    その状況に安心してしまい嫁に対しては気配りしなくてもいいんだ
    単純にそう思ってしまってると考えてみてくださいね
    悪意があるって思ってしまったら、すべてがそう見えます
    だから、こちらも無邪気に「あれ?私の分はないんですか?悲しいなあ~」と明るく言ってみてください。
    そのときの姑の発言で姑の本音が見えると思います。
    旦那様がいる前で、思い切って言ってみてくださいね。
    姑がどう言って、旦那様がそれを聞いてどう思ったか。
    それを聞いてから今後の姑に対する態度を考えれば言いと思います。

嫌だね

ひよ
    なんなんでしょうね、本当に。

単純になぜなのか、私も理由が知りたいです。

なにかお土産物とかでなく、食べ物ってところがなんとも。

食べ物って本能的な部分だからすっごく馬鹿にされてる感じがするし。

ちょっとでも故意があるなら一発で気持ちがさめる行為ですね。

気をつかって家族の集まりに参加してくれてるのにね。

私は弟のお嫁さんが実家の集まりに来てくれたらものすごく感謝するし、食事に差をつけるとか、まったく考えられません。

意地悪だと思う

MAME
    私はそれって義母の意地悪だと思いますよ。
    トピ主さんが何も言わないから「あら、鈍感ね。じゃあ、これならどう?」って感情が義母の中にあると思います。

トピ主さんは優しい人なんですね。
    でもね義家だからって、「どうぞ」って勧められるまで待ってるのも義母の意地悪に輪をかける結果になってると思います。

もっと「私の分足りませんけど、お義母さん数間違えてますよ~」とか「お義母さん、私のはどれなんですか~?」とか、「私にはないんですか~?」とか、もっと みんながいる前でガンガン アピールしましょう。
    毎回トピ主さんが自分のがないって声掛けすれば、埋もれてて今まで気付かなかった他の家族も「お母さんワザと?」って気が付きます。

やられっぱなしだから義母が調子こくんですよ。
    姑息な意地悪なんか出来ないくらい図々しい嫁になりましょう!

たまにここで取り上げられますね

嫁さん
    似たような内容のトピがたまに立ちますよね。
    嫁の立場である私は同じ経験をしたことはありませんし、周りでも聞きません(言わないだけ?)。

実家のことを考えてみました。
    兄嫁について、です。
    私の両親は基本的に「あれもこれも食べなさい」とうるさいタイプなので、忘れるなんて絶対にないし、むしろ「もう結構です」と言われそうな勢いで食べ物を勧めてます。
    なので当てはまらないなぁ、と。
    敢えて言うなら、「これしかないからお前(私)が我慢しなさいね」と母からこっそり言われて兄家族優先で出すことはあり得ますが。。。お嫁さんをないがしろにするなんて、絶対に考えられません。

単純に忘れられているのでは?
    そして結婚3年にもなるのだから、勧められるまで待たないで「わぁ、美味しそう♪いただきまーす」と言ってしまえばいいのでは?
    「ゼリー食べる?」と聞かれたら「えー、私もケーキ食べたいです。主人と半分こします♪」と答えれば良かったのにね?
    それにしてもご主人もずいぶんと気の利かない方だこと。。。
    ご主人でさえも驚いているくらいですから、やはり存在が薄いのではないでしょうか?

あります

チキ
    私の義母もそういうところあります。私の夫や義兄には出されている料理が出されなかったり…。でも、私はそこまで気にしないかな。義母のことを(あ~気がつかない人なんだな)と思うぐらいです。
    でもトピ主さんはそこまで気になっていたのなら今回ご主人に打ち明けられて良かったですね。
    義母さんは全くトピ主さんに気を使う気もないようですから、ちょっと図々しくなってしまいましょう!例えばケーキの例だと、自分から「わ~おいしそう!ひとついただきます♪」とさっさと手を出してしまう、とか。

え…

おに奴
    ごめんなさい。
    私はその様な経験はないのですが、読んでいてトピ主さんが不憫に思えて仕方無かったです…。

もしかすると、お姑さんがそういう扱いをされていたのではないですか?
    だから自分が姑になり、自分がされた事を嫁にしている…のかも知れませんよ。

これは旦那さんに、その都度お姑さんに言って貰うしかありませんね。
    ていうか、旦那さんも気付かないとか意味不明です。

全部かもね

みるく
    >1単純に忘れられている
    >2嫁はそもそも皆と同等のものを食べる権利はないから
    >3実は嫌われている

本心では、2のような気持ちがあり、かつ、実は嫁であるトピ主さんのことをあまり好きになれないので、トピ主さんの存在を忘れがちになる。
    ただ、一応、そういう自分の考えは間違っているというか、差別だという自覚はあるので、露骨に表面には現さないようにしている。
    という感じじゃないでしょうか。

もっとも角がたたない解決方法は、トピ主さんのご主人がもっと気を配って、いちいち「サクランの分は?」と言うことでしょう。

単に存在を忘れるにも理由があります。このお姑さんは、嫁を下に見る考えなのは間違いないと思います。
    こういう根本的な価値観みたいなものは変えられないし、トピ主さん個人への悪意とも違うので、あまり悲しまないで、「嫁だから、あまり好かれなくてもしょうがないな~」と思っておく方がいいです。

うちの母50代にきいてみた

くっち
    2番が正解かと思います。

50代の母に聞いてみたところ、
    昔に田舎では確かに嫁の食事は一人前用意せず、
    余ったものを食べてもらうという風習はあったそうです。
    なので姑さんは特にいやがらせという気持ちはなくて、
    風習としてやってるという可能性はあります。

しかも姑さんは他の部分ではトピ主さんに優しくしてくださる様子。
    文面から判断するに嫌われたりはしていないと思いますし、
    忘れられてもいなさそうですよ。

ご主人に打ち明けられたそうなので、姑さんに言ってくださるかもしれませんね。
    あまりクヨクヨせず元気出してくださいね。

そんなのしょっちゅうだから気にしない(笑)

🙂
    匿名
    同居嫁ですが、そんなのしょっちゅうなので平気です。

遠慮してたら口に入らない事も多いので(と、十年で学んだ)、どうしても食べたいものは「私の分も残しといてね」と先に言う。
    もしくは先に確保する。どうでもいいものは、別のもっと美味しいものを食べようと心に決める。

上記で、ストレスはありません。

それって嫌がらせ?

みんと
    と、私なら思いますね…。
    周りに気づかれないようにさりげなくやってるんだと思います。
    自分から言えばいいじゃないってレスがつきそうですが、そういう問題じゃないんですよね。
    ご主人も、最初こそ気を遣ってお客さん扱いしてたようですが結婚3年目ということでその感覚がなくなってきてるんでしょう。

私なら最低限にしか関わらないようにするかな…。
    わざわざ不快な思いして行くことないし。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  211
    次へ 最後尾へ
    全て表示