詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長野へ行こうと思います

レス24
    (トピ主1
    🐤
    Haha
    話題
    海外在住です。急遽日本へ行くことになりました。
    実家は関西ですが、東京方面へ用があるので出向くことになり、その足で長野観光をしようかと思い立ちました(外国人の夫の希望です)

今回は列車の旅を考えています。
    10月で、日程は4泊ー5泊程度を予定しています。

とは言え、一体どこから始めてどう周れば良いのやらさっぱりわかりません。
    とりあえず日本に到着したら、すぐにガイドブックを買うつもりですが、長野観光に詳しい方、アドバイスをいただけませんか?

夫は自然が大好きで、山が大好きです。(が、小さい子供がいるので山登りは考えていません)
    そして私たちは温泉が大好きで、おいしいものを食べるのが大好きです。そして好き嫌いは全然ないです。

観光、自然、温泉、おいしい食べ物、そして新幹線や列車に乗るのを楽しみしています。
    漠然とした質問で恐縮ですが、地元の方のお勧めルート、あるいは実際に4-5泊程度の日程で長野観光をされたことのある方の旅程等をお教えいただければ非常に助かります。
    また、お勧めのお宿情報等もありましたら、ぜひお願い致します。

もし4-5泊は長すぎるようなら、その周辺の県に足を延ばしてもいいかなとも思っています。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上高地かアルペンルート

🙂
    しろくま
    山がお好き、けれども山登りはお考えになっていない、ということなら、上高地へ行かれて散策、近くの温泉に宿泊されるか、アルペンルートへ入られるのがいいんじゃないかな? と思いました。アルペンルートは交通機関が通じているし、室堂などにホテルがあるため、お子さん連れでも問題無いかと思います。黒部ダムが雄大です。

美ヶ原高原

長野大好き
    父の実家が長野なので、よく行きます。
    美ヶ原高原なら小さなお子様連れでもオススメですよ。

温泉なら浅間温泉がオススメです。温泉街で旅館もたくさんありますし。

楽しんできて下さいね。

地獄谷温泉

栗おこわ
    新幹線で長野へ。
    徒歩で善光寺、長野電鉄で小布施(栗料理を楽しみ、北斎の
    名画をめぐる)へ。その後湯田中温泉に移動・泊、地獄谷
    温泉(露天につかるお猿さんは外国の方に人気)へ。

バスで高原を抜けて草津白根山のカルデラ見学へ。
    白根山は湯釜はレストハウスの目の前、元白根(なかなかの
    景色です)へは、無料バスとリフトを乗り継げば、登山といえる
    勾配を省略でき、スニーカーで小さい子供も大丈夫(火口口は
    半周して戻ってきてね)。

来た道を戻り、長野へ。または草津から東京へ。
    時間があれば戸隠に行ってもいいかな。

3日もあればゆっくり回れますよ。

個人的には安曇野や、上高地もお勧めですが、飽きないのは
    上記の当たりかと思います。

秋の志賀高原はいかがでしょうか?

北信在住地元民ですが、自然、観光は志賀高原が頭に浮かびました。
    志賀には池が沢山あるので池巡りをしながら、自然の中で高原をトレッキング最高にリフレッシュできます
    近辺の温泉は渋、湯田中温泉がありお湯はとてもいいです
    長野駅から長野電鉄に乗り換え(特急も出ています)
    湯田中から志賀高原行きのバスが出ているようです
    高原歩きで疲れた身体を温泉でゆっくり癒す、がいいのではないでしょうか
    長野駅周辺では善光寺があります(駅から直行バスが何本も出ています)
    外国人の方はお寺は興味ないかもしれませんが門前町を歩くのも楽しいと思います。
    善光寺付近にはお蕎麦屋さんも沢山ありますが、私は入ったことはないですが老舗洋食の五明館や藤屋旅館があります

長野県民です!

むっく
    山と温泉がお好きでしたら是非とも「大町温泉郷」へ。
    黒部アルペンルート観光はいかがでしょう。

もう少し先ならば紅葉の季節でなお良いと思いますが…
    大町市は田舎町ですが水も空気もキレイなので観光にはオススメですよ。

とりあえずここをおさえてみては

ぽぽ
    志賀高原と、地獄谷温泉。おさるさんの露天風呂を見学してみては?

おすすめ

しろやぎ
    自然が大好き、山が好きだけど子どもがいるので...というのでしたら、
    牧場はどうでしょうか。
    長野県ではなくてすぐ隣の山梨県の清里にある、まきば公園、
    とても広くて動物ものびのびとしており、子どもが大喜びです。
    私も山好きなので、登山はできなくてもすばらしい景色を見て満足できます。

その近所の(長野県)霧ヶ峰と車山もとてもすてきなところです。
    幼稚園ぐらいのお子さんならハイキングが楽しめるぐらい、なだらかで広大です。
    歩けなくてもドライブだけでも最高に気持ちいいと思います。

どちらも観光施設が整い、ソフトクリームなどおいしいものもあります。

長野県民です。

おひさま
    山歩きなら上高地が一番オススメです。
    長野県は何処へ行くにも車がないと大変ですが、上高地なら公共交通機関が備わっているので、
    車がなくても行きやすいと思います。
    上高地周辺にはホテルや温泉旅館も多いですよ!

上高地から松本市内へアクセスしやすいので松本観光をオススメします。
    国宝の松本城は天守閣から見える北アルプスが綺麗ですよ!
    すぐ近くに旧開智学校という昔の学校が資料館になっています。
    なわて通りも楽しいと思います。
    松本市内もホテルや温泉旅館もあります。

松本を満喫した後は、少し距離がありますが電車で長野駅へ行かれてみては?
    長野駅へ向かう途中にある姨捨の駅は、日本では数少ないスイッチバック方式の駅なのと、日本三大車窓に選ばれる程の絶景です。

長野市はやはり善光寺が良いかと思います。
    善光寺周辺には、宿坊がたくさんあるので宿坊に宿泊されるのも良い思い出になるかと思います。

戸隠神社の奥社も自然に囲まれて神秘的なのでオススメしたいのですが車がないと大変なので、電車で栗が有名な小布施町で栗のお料理やお菓子を楽しまれてはいかがですか?

そして長野駅に戻って新幹線で東京へ

松本在住です1

松本っ子
    新幹線と書かれているので、長野市限定かな?せっかくなら松本へもいらっしゃいませ~。
    ・戸隠神社(上社まで登らないなら、お子様でもOK)
    ・上高地(本当に綺麗!松本からのアクセスが良いです)
    ・安曇野(わさび農園、ガラス工房、絵本美術館などもありお子様も楽しい。松本からのアクセスが良いです)
    ・黒部ダム(10月中旬が紅葉最盛期。船に乗って川を渡りながら紅葉を見れて、お子様も楽しい)
    ・小布施(レトロな街並みが素敵。栗料理や栗お菓子が有名なので、ちょうどいい季節かも)
    いずれも車の方がアクセスが良いですが(長野県は全てそう)、それぞれのHPを調べれば電車での行き方も書いてありますよ。
    長野県は広く、移動に時間がかかるので、上記は1日に1か所しか行けないので、本当に長野県を満喫したい!という事であれば、4~5日でも長くは無いと思います。
    もっと渋いところもありますが(笑)お子様連れとのことなので…。1~4はかなり寒いと思うので、しっかり防寒してくださいね。
    街中と山の温度はだいぶ違います。また、街中でも昼間と朝晩の温度差がかなりあります。

松本在住です2

松本っ子
    私は松本っ子なので、松本市のホテルのみですが…
    ・ホテル花月(松本らしいレトロさに溢れていて、外国人には良い)
    ・ホテルアルモニービアン(全室、松本城ビューだったと思います)
    ・ホテルブエナビスタ(綺麗、外国人宿泊客が多い)
    URLを貼れるか分からなかったので貼っていませんが、検索すればすぐ出てきます。
    これらのホテルは松本駅周辺なので、先程あげた観光地までは距離あります(安曇野は近いです)。
    でも美味しいご飯処は松本市内or長野市内が多いので、移動時間覚悟で市内に泊まるなら、オススメします♪
    どっちみち、あまり山の方には宿泊場所は無いので、どこへ泊まっても観光地から宿泊場所まではある程度の距離は発生すると思いますので。
    10月の長野県は、旅行するにはとても良い季節です。楽しんでくださいね!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示