詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • いやな嫁になっていく・・・。私が神経質なのでしょうか・・・。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いやな嫁になっていく・・・。私が神経質なのでしょうか・・・。

レス27
    (トピ主2
    😣
    piyo
    子供
    はじめてトピを立てさせて頂きます。
    現在生後2ヶ月の子どもの母親です。
    初めての育児で毎日バタバタしています。
    今回は、義母のことで相談させてください。

子どもが産まれて、お互いの両親が週1回は孫の顔を見に来ます。

私は、両親には、来るときは前日には
    連絡が欲しいことと、週1で会えるのだから、
    1時間くらいにしてほしいことを
    お願いしてあります。

義母には、来る前日には連絡が欲しいことだけを、主人にお願いしました。
    しかし、来る直前に連絡が来たり、約束の時間から数時間早くきたりすることが続き、
    私も家事をしている途中だったり、子どもも寝ているのを
    起こされたりと、少し困ったので、事前に連絡が必ず欲しいと
    主人に何回かお願いしました。

しかし、1ヶ月くらい前のことですが、午前中に突然電話が鳴り、
    「今玄関前にいるから」と・・・。
    子どももまだ生後1か月くらいで昼夜逆転していて、朝、寝付いたばかりで、
    私も少し横になっていたときでした。平日だったため、主人は仕事でした。
    しかも、そのまま3時間もいて、私は家事も進まず、子どもも起きてしまい
    うまく寝付けず、本当に迷惑でした。
    子どもが寝ているときはテレビをつけないのですが、
    「あれが見たい。」と言い勝手にテレビをつけたり・・・。
    私も自分自身の疲れもあり、本当に頭にきてしまいました。

主人の帰宅後、再度、必ず連絡が欲しいことと、せめて1時間くらいに
    してほしいとお願いしました。
    主人は怒り(母親に)、伝えてくれたようでした。

しかし、それから1ヶ月1度も来ません。
    何があったのかと思っていたら、
    主人が子どもを連れていくと言い出しました。
    どうやら、義母は主人とそのことで喧嘩をしたらしく・・・。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。続きです。

😣
    トピ主piyo
    急に「今日子どもを実家に連れて行く」と言い、
    私は来なくていいという様子でした。
    でも、おっぱいはどうするのか、どのくらいで帰ってくるのか聞いても、
    わからない、ミルクを持っていくという答えで、
    最初はわけがわからず、主人と喧嘩になりました。

子どもはなかなかおっぱいに吸い付けず、搾乳したり、
    ミルクを足したり、2か月近くかかってやっと母乳中心の生活にして
    きました。軽々しくミルクを持っていけばいいというのが許せませんでした。
    なんで私が行けないのかを聞くと、このあいだのことで母親と喧嘩したとの
    ことでした。話しをするならば、孫を絶対に連れてきてほしいということのようでした。時間も指定で、2ヶ月の子どもを時間に連れ出すことがどれだけ大変か、何故親子してわからないのだろうと思いました・・・。
    毎回今度は連れて来いになったらと思うとそれも負担です・・・。

私はただ、来るならば事前に連絡が欲しい、何時間もの滞在は困る・・・
    それだけだったのに、それはそんなにお願いしてはいけないことだったのかと
    悩んでいます。

乱文ですいません。

もっともかと

はな
    最初が肝心ですから、多少喧嘩になっても譲らない方がいいと思います。
    ただ、ご主人とは意見を合わせておいた方がいいですね。
    お義母さんは、お孫さんが可愛くて仕方ないのでしょうね。
    週1で嫌がりもせずに迎えてるんですし(私なら無理かな~)、ぶつかりながらもだんだん落ち着いて、そのうち折り合いがつきますよ。
    いい関係を築けるよう我慢しすぎないでくださいね。

ちょっとこじれちゃいましたね

かんかん
    うちの義両親も突然やってくるので、主さんのお困りな様子、良くわかります。
    ただ、くる前に連絡をして欲しいと言い続けても全然直らず、七年目を迎えています。
    結局、私が思うのは、どうして欲しいかだけではなく、理由も伝えた方が相手にわかってもらえやすいということです。
    赤ちゃんの生活パターンが昼夜逆転しているので昼間でも寝ていることがある、子どもが寝ている間にしてしまいたいことがある、などを伝えた上で、くる前に今大丈夫かの確認が欲しいと言えば、そうなんだと納得してくれたかもしれませんよね。もちろん、何を言ってもうちのように突撃癖が治らない義両親もいますけど。
    旦那様とお義母様の間でどういう話になったのかはわかりませんが、言い方が悪く、お義母様の機嫌を損ねたことだけは間違いないと思います。
    でも、それと二ヶ月の子どもを母親なしで連れ出していいということにはならないと思います。それもせっかく頑張って完母になりかけている時にミルク持って行けばいいなんて、ちょっと許せませんね。そこは断固として拒否していいと思います。
    ただ、今後の付き合いもあるわけなので、旦那様にうまく話をつけてきてもらいましょう。

負けるな

目から鱗女
    今、子育てと義母とのことで気が休まらす大変だと思います。
    息子狂騒曲みたいに義母は訳がわからなくなっているのだと
    思います。
    きっと息子を持った母親が嫁をもらった喪失感の後
    孫が出来息子再来という妄想かと思います。
    ここで負けてはいけません。
    息子というのはマザコンです。
    本来なら動物社会には子離れの儀式がありますが
    人間社会にはありません。
    妻がしっかりと夫を一人前の夫と父親になるよう
    叱咤激励してください。夫婦喧嘩は大事ですよ。

そこは我を通しておかないと

つきこ
    義母が拗ねたら旦那が言いなりという最悪な図式ができあがってしまうよ。

何故、間に旦那を挟んだの?
    直接言わないから、話が余計こじれるんだよね。

私は、姑にもの申すときはボイスレコーダーを用意。
    言った言わないの水掛け論や、すっとぼけられるのを防ぐためです。

性格悪いと思いますか?

自衛のためですよ、自衛。

行かせたら?

みかん
    どれくらい大変なのかがわからないのだから
    旦那さんと義母さんが
    大変さを理解できるいい機会だと思いますけどね

別にミルクをあげたって子供は大きくなりますよ

うーん

😭
    我が家の義母も
    ここは、直接義母さんとお話しされてはどうでしょうか?
    自分が初めての育児でいっぱいいっぱいであることも含め、孫を喜んでくれることは嬉しいが、本当に事前に連絡が欲しい、それがあれば義母にゆっくりしてもらえるよう用意が出来るからそれだけなのだと、直接伝えないと、どんどんこじれるばかりだと思います。

そしてトピ主さんも、寝たかったら「すみません」と横になり、家事があるなら、義母に子供を見てもらって家事をすればいいのです。姑は嫁に会いに来るわけではないからね。
    「何されるか不安」なんて気持ちもあるかもしれませんが、夫の母親です。自分が結婚したいと思った男性を育てた人なんだから大丈夫と目をつぶって任せましょう。

実の母親なら言いたいことも言えるんですが、これが嫁姑というもので・・・でもほどよく距離を取りつつ、何とかうまく付き合いたいですね。
    頑張って下さい。

1年間来訪は断る。没交渉になる覚悟を決めて。

🐴
    すビバせんね
     こんばんは。
     2か月の赤ちゃんですよね。
     夜も泣くし、寝られませんね。
     どなたかが別のトピックスで書いておられましたが、
     赤ちゃんが寝たその隙間に、あなたがひと時の睡眠を細切れにとるしかないんです。
     そうでないと、あなたの睡眠がありませんよね。
     来訪者がいたのでは、寝られないでしょう?
     そういう事情を話して、昼であろうが、休日であろうが、当分来訪はお断りする。ご主人側には、ご主人から話していただく。本当は文書の方が良いと思います。ビジネスライクに通知する。
     あと、「子供を連れて行く」とありますが、あちこち連れまわされたのでは、たまったものではありません。「赤ちゃんは、おもちゃじゃない」と言って、断りましょう。
     「いつになったら赤ちゃんに会えるんだ?」と言われるかもしれませんね。一年後ぐらいと言っておけば良いんじゃないでしょうか。
     一カ月来ない。それで結構です。一年間没交渉になることを覚悟することが大切です。あなたがフラフラしたらダメですよ。
     電話線も抜いてしまってはどうでしょうか。電話のベルも迷惑なので、と言って。

ご主人偉いね!

まりこ
    2か月の乳児を連れて行こうとしたのは、マズかったけど。
    ちゃんと親に対して意見してくれて、愛する妻と我が子を守ろう!と頑張った訳でしょ?
    すっごい、良いご主人だと思う!抱き着いてチューして良いくらいだよ。

ただご主人も、そこまで激しく親と対立した事は無かったんじゃないかな。
    だから、うっかり2か月の乳児をママ無しで連れ出せない事には、頭が回らないくらい緊張していたというか、色々考えちゃったんだと思う。

まずはご主人に感謝の気持ちを伝えて、「多分、無理だって分かっていて連れて来いって言っているの。子供を連れて来いと言えば、ママも一緒じゃないと出掛けられないのを分かっているの。赤ちゃんなんて、ギャン泣きするし、話し合いになんてなる訳じゃないでしょ?だから、話し合いたいなら、孫を連れて来いじゃなく、文句言っている嫁を連れて来いと言っているの。取り敢えず、今回は貴方一人で話し合いに行ってみて欲しい。ご両親には『赤ん坊に泣かれたら話し合いにならんだろ。話し合う気がないのか?』と今回は言えば良いと思う。良く話を聞いてきて、内容によっては次は私が一緒に行っても良い」と伝えてみては?

直接言ったほうが喧嘩にならなかったのに

はな
    トピ主さんは何度も夫に頼んでますが、義母が来た時に自分で話をすれば済むことだったのにと思います。

自分ではいいづらいことを夫に頼んだところで、夫だっていいづらいことなのです。
    しかも、トピ主さんに怒られて伝えるので、どうしても、親に言うときに感情的になる。

親だって、息子に言われたらわがままな気持ちも出るので、なかなか言われたとおりにしようと思わない。

でも、嫁本人に言われたらそのとおりにすんなりしてくれたかも知れないのに。

男の人って親の事で迷惑を言われると、親にあたったりしますので、言い方がきつくなる。
    で、嫁がそんなに嫌がってるのか。と話が余計こじれる。

結局こっちからいかないから連れて来いになった。
    これを阻止するには、夫と喧嘩してても駄目です。

トピ主さん自身が子供を守るためにきちんと義母に話をしなくては駄目ですよ。
    夫、夫と逃げてては駄目です。

連れて行くことが子供のためにならないこと。
    来るのはかまわないが、こちらの事情も分かって欲しいのです。と
    きちんと事情を話すべきです。

夫には事後報告でいいのです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示