詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頑張っても結果が出ない息子にかける言葉

レス16
    (トピ主0
    shushu
    子供
    小学校5年生の一人っ子の男の子を持つ親です。
    1年前から少年野球チームに入り、それまでの生活(旅行やお出かけを頻繁にして、いろんな事にチャレンジさせていました)とは一転して、この1年間野球漬けの時間を過してきました。
    野球を始めたのが遅かったので、チームの他の子よりも劣っている面が多く、最初は当然試合にも出してもらえなかったのですが、毎朝6時半から一緒に朝錬を
    行い、徐々に試合にも出してもらえるようになり、最近はレギュラーで定着し始めていました。
    だだこの1ヶ月ほど全く打てず、レッスンを受けさせたり、練習量を増やしたりしてきたのですが、結果は出ず、それが悪循環になり守備でもエラーが出るようになり、とうとうレギュラーから外され、昨日は試合の後でもう辞めたいと泣いてしまいました。
    更に今回は運動会のリレーの選手にも初めて選ばれませんでした(保育園の時からずっとリレー選手でした)
    今までずっと努力をすれば必ず結果が出るから頑張れと励まして、何事も一緒に乗り越えてきたのですが、努力してるのに結果が出ない事が続き本人も相当ショックを受けていますし、私も何と声をかけて良いのか解りません。
    受験も始めたので、勉強と野球で彼には自由な時間もほとんどありません。
    それでも頑張ると言っているのですが、このままではどこかで壊れてしまうのではないかと心配です。
    野球と受験を両立するのは気分転換になればとの思いからですが、野球が苦しいものになってしまったら元も子もありません。
    悩んでいますので、アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

二兎を追うものは・・

みるみる
    気分転換の両立なんてないですよ

もともと容量の大きい子だったらあれもこれもできるかもしれませんが、普通の子は両方は無理なのです。

うちはスポーツとピアノでしたが、どちらかをがんばればどちらかが凹んでました。両方出来る子もいてそうなってほしいと思いましたが無理だと判断して片方辞めました。続けている方は両方やってる子よりできますよ。

リレー選手・・他の子だって大きくなってるし、努力もしています。
    みんな頑張ってるんです。

小さい時はなんでもやればできるけど、大きくなれば要求されるものも多くなるのである程度以上を目指すなら基本一本に絞らないと普通の子にはできないかと。

私は、ダブルでやって人よりうまくなりたいって甘いんじゃないのって子供にいいましたです。スポーツは才能も大きいし

勉強はやったらやっただけのかいがあるので、受験プラス以前のように旅行とかがいいと思います。

息子さんは努力家の素敵なお子さんだと思います。
    だからこそ両方頑張りすぎてパンクしてしまう。
    「二兎を追うものは」を教えてみては

何も言わない

そうね
     息子さんね、今はじめて壁にぶつかってるの。ショックなのは当たり前です。こどもは、自分はどんな風にでもなれるというある種の万能感がありますから。けど、成長していくにつれて、自分の限界現実を知り、いろいろ折り合いをつけていくんです。それが大人になるということ。

そして、競技を続ける上で誰にでもあるけど、その競技が苦しくなることってあります。真剣にやればやるほど、好きばっかりではないんですね。けど、結果が挫折だったとしても、その体験を乗り越えることで、なんだかんだで好きなんだな、いろいろいい経験させてもらったなというものはあります。実際、子供の頃からやってた習い事が、現在の礎になってることは確かなので。他の似た境遇の人はその関連に類した職種について飯を食ってるなんてこともよくある話です。

親は頑張りを見守るしかないと思いますよ。こどもが根をあげるまで待つんです。病気になったら止めるべきだけど、ここは口出し不用です。お子さんは壁にぶつかることで生きていく上でとても大事なことを学んでいます。これから受けるであろう受験と共通した大事なことです。その邪魔をしないでいただきたい。

目先のことにとらわれすぎ?

💡
    ハトムギ
    お子さんは野球選手になりたいのですか?それともレギュラー入りすればいいのですか?
    陸上選手になりたいのですか?

野球選手になりたいのなら、今レギュラーでなくとも、将来プロになれればいいのですから、毎日練習あるのみでしょう。

お子さんの目標をまずは設定して。
    やるべきことがクリアーになるはずです。

もうご自分の人生を自分で決めてもいい年頃ですし、いい経験です。
    お母様はプラスにとらえて、お子さんのやりたいことだけをサポートしてあげればいいと思いますよ。

本当に野球をやめたいなら、辞めてもいいですよね。
    ただ、諦めなければ夢は叶うかもしれないけれど、諦めてしまえば絶対に叶うことはありません。

リレーに関しては、ずっと努力してきたことではないので、そういうこともあるでしょう。

勉強との両立は大変でしょうが、じぶんで決めたことなのでしょう?なら、頑張れると思いますよ。
    親の考えで受験するなら、やめておきましょう。勉強も野球もリレーもおしつけ感が感じられます。

親の期待値が高すぎませんか?期待に答えようと頑張っているだけではないですか?

なぜ

🙂
    ササ
    なぜ駄目なのか理解しようとしないから漠然と不安になったり、不満になる。

頑張るって何に?って話です。
    勉強や野球頑張るって何をどういう風に?
    これは今後の人生でも類似して出てくる話題です。

野球を頑張る、打つのを頑張る、何故打てない?どうすれば打てるようになる?ある角度で、あるスイングスピードで、ボールにバットが当たれば同じだけ飛ぶのであれば、何が出来ていない?どうすれば直る?

子供が1人で壁にぶつかった時にアドバイスするのは親がしても良い事です。
    貴女が壁にぶつかって私達がアドバイスするのと同じ。
    野球してる彼よりしていない貴女が詳しくなってはいけないルールなんて無い。
    親子二人三脚でもいいでしょう。

彼が勉強と野球でてんやわんやなら、貴女が図書館行って本借りたり、指導DVD等調べても良い話。
    送り迎え等だけがサポートじゃ無い。

少なくとも彼が今一番欲しているのは漠然とした慰めではなく、現状を打破するだけの、前進する糸口。
    間違ってるかもしれなくても何かきっかけがあれば腐りはしないよ。
    何していいか分からず、歩みが停滞した時に終わる。

世の中そんなもんだから

あとら
    って言ってます。

頑張ったからって結果が必ず出る訳じゃないから。
    でも、頑張った事実はなくならないから。それが財産。
    それでいいと思わないと。

頑張ったのに・・って思っちゃうようだったら、頑張んなくていいよ。
    ほどほどにしときな。

そんな感じで言ってます。

高学年くらいになってくると皆ぶち当たる壁でしょう。
    むしろ今経験できて良かったですね。
    上には上がいる。
    理不尽な事もある。
    身をもって知ることが大事です。

親は目先の小さな結果に親が一喜一憂しない方がいいです。

スランプ

くろ
    少しずつでも上手く(速く)なってるけど周囲がもっと上達してるから抜かされる…のか、
    マジで下手にダメになってるのか、で、話が違うかな。
    もし上の方なら、「自分のペースで上達してるんだからいいと思うよ」と言うかなー私なら。
    でも、下の方だったらこれしんどい。

私はピアノを小さい時から長いことやってて、時々「後退する」ことがありました。
    弾けてたアルペジオが弾けなくなる、音が悪くなる、
    何もかもがボタンを掛け違えたように上手く行かなくなって、泣いて泣いて。
    中高のブラスバンドでもありました。

ピアノで、母も先生も
    「スランプね。辛いよね。でも誰にでもあることだから。
    スランプを乗り越えると、不思議なことに一段階段を上がってるのよ。
    スランプはチャンスなの。ダメでも毎日ひたすら続けましょう」
    と言ってくれて、
    「ああそういうものがあるんだなあ」と知りました。
    吹奏楽の時はもう慣れてたんで、勝手に「スランプだわ」と自己処理してました。

「なんかそういう事が誰にでもあってひたすら続けるしか無いんだ」
    って悟ると、気持ちの処理の仕様もあると思いますが。

お母さんは笑顔で

トリトン
    甥っ子がちょうど5年生の頃、スランプからか野球でまったく打てなくなりました。
    リレーの選手から外されたのもこの頃です。
    体の成長が他の子においていかれて、小学校高学年から中2ぐらいまでは、何をやってもダメでしたよ。
    それでもがんばって野球を続けた結果、体格が追いついてきた高1の今は最初からレギュラーです。
    足の速さも戻ってきました。

でも息子さんはとても努力家のこと、とても羨ましいです。
    そのうちトンネルを抜けると思いますよ。
    そしてがんばったことはかならず糧になります。
    母としては「あまり無理しないでね」「あなたはあなたでいいのよ」と笑顔でいることが大事ではないでしょうか。
    うちの息子なんてまったく努力しない人間で・・・。
    いつも結果じゃなくて、過程が大事だと言ってるんですけどねぇ。

受験するなら

まあ
    厳しいチームの野球を続けるのは不可能では?

そんな精神状態では、勉強する気も起きない事でしょうね。

野球辞めた方がいいんじゃないの?

タイミングが違うだけ

豆腐屋さん
    お子さんは停滞期、周りは成長期なんだと思います。

持っている能力云々あるでしょうが、成長するタイミングが皆同じではありません。

お子さんは今までが目覚ましい成長だったのでは?
    反対に周りのお子さんは今が急成長時代なのでは?

この停滞期を乗り越えるか乗り越えれないかで、この先違ってくるでしょう。

大人でもスランプの時にはモチベーションが下がります。

声かけやサポートが難しいと思われるならメンタルトレーニングの本等読まれるのも良いのでは?

まあ私見です

🐶
    sundiver
    私の読み方が間違っていなければ、練習漬けは一年ですよね?
    だいたい、スポーツの練習なんてやればやるほど上手くなるなんてことは有りませんよ。
    段階段階であちこち壁に突き当たるものです。
    レベルアップのための壁もあれば、蓄積されたフォームの狂い、小学生なら成長に伴うバランスの狂いも考えられます。

これは、がむしゃらに練習しても治りませんよ。
    ちゃんと正しい方向で練習しているのでしょうか?

それと、頑張れば結果は出るとのこと。
    当たり前ですが、これは心構えです。
    闇雲に頑張って結果は出る筈はありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示