詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • あえて派遣をやってますというアラフォー世代の方
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あえて派遣をやってますというアラフォー世代の方

レス12
    (トピ主0
    迷子ちゃん
    仕事
    東京在住の独身40代女性です。
    30代は派遣を転々とし、リーマンショック後から中小の正社員をしてました。
    現在は会社都合の求職中です。

リーマンショック後は非正社員より正社員という風潮でしたが、こないだあるカウンセラーに「中小の正社員より、大企業の非正社員ですよ」と強く言われました。

確かに面接に行くと、直近の中小の正社員歴(秘書兼アドミ)よりも外資や一流企業を転々とした派遣歴(アドミに少し専門の仕事をやらせてもらえたレベル)に注目されます。

本当は、一流企業で正社員が一番いいのですが、私の実力ではハロワなどで見つける中小の正社員事務が妥当です。

そこで、今回お話を伺いたいのは、しょうがないから派遣ではなく、あえて派遣をやっているという方です。
    派遣や契約というと全否定される方が多い中、それでもと力強く歩んでいる方がいらっしゃいましたら、メリットやデメリットなど本音のコメントお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

専門職の経験を積むためにあえて派遣です

🙂
    赤いグラス、水は透明
    トピさん、こんにちは。

私の場合は、専門職の経験を積み、将来的にはフリーランサーとして一生働き続ける為に、あえて派遣で働いています。
    要するに私の場合は、「仕事の修行の場イコール派遣で働く職場」になります。

専門職にもよりますが、私の場合は、会社都合又は私の一身上の都合でもない限り、派遣でも期限なしで働けます。専門職は、特かもしれません。

私も夢を叶えるために頑張りますから、トピさんも頑張ってね!

環境による

🎂
    ホワイトチョコレート
    職人とまでは言い過ぎですが、
    仕事が素人の延長では駄目ですが、

ライフスタイルに合わせて現場や仕事量を選べます。
    福利厚生もあり、わがままなんですね、私が。

デメリットは安定してないイメージはあります。

私も、派遣先に直接雇用になりました。精神的に辛いです。

アラサーですが。

🐤
    ぼっち
    私は、アラサーで独身30歳、実家暮らしです。

参考になるかわかりませんが・・・・。
    私は、昨年まで9年間小さい10人くらいの個人の会社で正社員をしてきました。
    私の人生このままでいいのか?やりたいことは?と自問自答の末退職し、
    今は、平日は派遣で事務をし、週末絵の学校に通ってます。
    前職は、土日祝も仕事のことが多く、夜遅いため自分の時間がうまく作れませんでした。

派遣のメリットは、休みの希望を出した上で仕事を紹介してもらえること。
    すべての派遣がそうではないと思いますが、基本定時に(5時)帰れるので時間が自由に
    使えることでしょうか。
    とりあえず時間がほしかったのと、絵の勉強のため体力を使わない仕事を考えたら派遣
    を選んでいました。お金のためなら正社員がもちろんいいです。でも条件に合わなかった
    んです。時間で選ぶならアルバイトもありでしたが、短時間のみの所が多く条件から
    はずしました。

やりたいことを軸に考えて選択されることをお勧めします♪
    やりたいことできるなら派遣でもバイトでも正社員でもいいと思います。

「実務経験」を得るため

サイダー
    将来フリーになるつもりで派遣でそういう仕事についたのですが、その実務経験が3年ぐらいになったら、正社員の仕事にありつけました。
    その後さらに「正社員での実務経験」をつんで、フリーになりました。

今なら、自分の職種で言うと派遣も一種のフリーランスでの業務だと思えます。
    契約が終わればそれまでですけど、自分に技術があれば年齢関係なく契約更新できますし。
    経験がそれほどなくても参入できるので、とっかかりとしては良いと思います。

ずーっと楽な一般事務でいたい、とかだと、多分無理だと思いますが。

状況に応じて選べるのが良い

neko
    30代前半までは正社員をしていましたが、そこから先は派遣です。正社員時代に居た会社が倒産して、そこの仕事を受けたりするためにフリーになりましたが、専念しないとならない程忙しくもないし、派遣社員の場合、給与所得と年金・健康保険の点で正社員と同様のメリットを受けられるので、派遣社員+フリーの合わせ技で仕事しています。

プログラム関連の仕事なので、派遣もフリーもプロジェクト単位で終わったら次、みたいな働き方なので長期の休みも境目にうまく入れやすいし、長期で働くより短期を複数片づけて経験数を増やした方が評価が良くなるのであえて派遣です。

メリット:経験評価が高くなる、正社員より休み取りやすい、派遣先で上手くいく度にどこでもやっていける(つぶしが効く)なという自信もつく
    デメリット:安定感は無い、退職金もない

…でも、昔の終身雇用制が揺らいでいる今はあまりデメリット面は気になりません。山一証券破綻の辺りから一社に一生しがみつくより、いざ放り出された時にどこでもつぶしがきくように備えた方がよいなと思い始めました。それまでは新卒採用された会社に一生勤めるつもりだったけど考え変わりました。

派遣からフリーへ

😀
    自由人
    同じく専門職で、何年か派遣やってました。今は在宅でフリーランスしてる独身40代です。大卒後、一流有名企業に正社員で就職しましたが、会社勤めは自分には合わず、早々と辞めました。その後、バイトしながら勉強して専門を身につけ、開業。在宅やら派遣やらでずっと企業に属さずやってきてます。こういう働き方が自分の性に合ってるので、とっても満足してます。派遣時代に何度か正社員にと誘われましたが、すべて断りました。理由は、好きなことだけやっていたいからです。仕事と直接関連のない雑用やマネジメントなどに時間を取られずに、自分の興味のある専門分野だけにひたすら注力したいという超我が儘な性格(笑)ですが、幸いなことに仕事が途絶えたことは今までありません。そのための努力ももちろんしていますが、好きなことなので苦になりません。将来の安定はないですが、人間関係、通勤のストレスがなくて、収入的にもそこそこ稼げているので、この先も就職は考えてないです。派遣じたいは気に入っていたので、家にいることに飽きたら、また考えるかもしれません。

はーい!

りりこ
    アラフォーの派遣社員です。
    私もかつて中小企業の正社員をしていたのですが、サービス残業当たり前、退職金もなし、ボーナスは微々たるもの、休日出勤あり、有休はとれない…その上、不況とくだらない理由で(上の人間の個人感情)あっさりクビになりました。
    正社員だからって安定しているわけではないのだと痛感しました。

その後、大企業で5年、派遣社員をしています。正直、今のほうがずっとずっと待遇いいです。
    退職金とボーナスなしは、ほとんど前と変わらず。手取りは上がり、有休はしっかりとれる。福利厚生もしっかりしてる。職場は一等地にあって楽しいし、周囲の人間もレベルが高く、理不尽は目にもあいません。
    50代で10年以上派遣をされている先輩もいますし、サービス残業なしで定時帰宅できるため、趣味や他のこと(資格取得とか)にも時間が使えます。

思えば、前職の中小企業に採用された時も、更にその前にしていた大企業での長い派遣経験が評価されたのでした。
    得体の知れない中小企業の正社員より、名の通った大企業で派遣としてでも長くやっていた方が、ブランド?品質保証?として評価されるのかもしれません。

箔をつけるため

メロン
    個人事業主です。
    自分の小さな事務所ではとても請ける事がないであろう大きなプロジェクトに参加して経験を積むために2年ほど、敢えて派遣を経験しました。

大きなプロジェクトでしたが個人でやってきた経験と実績から信頼されて責任のある立場につかせてもらえ、かなりいい経験を積みました。

派遣という形ではありましたが、今後自分の事務所に戻ってからのPRにも乗せられる実績を積めたことはとても有意義でした。

派遣法改正により変わってくると思います

😀
    べろだし
    IT業界勤務、同年代女性です。
    IT業界のSE派遣に限定すれば、下記だと考えます。

メリット:
    ・派遣の方が職務内容を選べて職歴を積むことができる(派遣でも職歴とみなされる)
    ・派遣と社員との格差が余りない(スキルがあれば軽んじられない)
    ・中小企業正社員よりも待遇がいい
    ・わずらわしい人間関係や社員とのしての義務が無い(職場による)

デメリット:
    ・不安定雇用(契約終了時期が読めないため数ヶ月後のライフプランですらたてづらい)
    ・大企業正社員よりは給料が安い
    ・他の業界の人に説明しても、工場派遣と同様の立場のように誤解されやすい
    ・40代以降は案件を紹介されづらい

加えて、上記のメリットは飽くまでもこれまでの話であって、近い将来、このメリットは減少していくように思われます。

背景には、派遣法改正による業務制限があります。派遣でも社員と同様に業務をこなすことが違法となります。

ここ5年近くあえて派遣をやってましたが、上記の法改正を汲み、ベンチャー正社員に転職します。

正社員の仕事はしたくないから

その1
    正社員の仕事には興味ないし、縛られたくない、いろんな研修など受けたくないからです。
    これまで派遣として様々な大企業で働き、いろんなカラー知れて、友人もできました。
    中小企業もちょっと経験しましたが、私のカラーには合わないらしい。

今は契約社員なので交通費が出ます。これは大きいです。

法律(派遣法)が変わったりリーマン後は、なんだか働きにくくなりましたよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示