詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都内ファミリー賃貸 引越したい

レス9
    (トピ主2
    金太郎
    話題
    東京に来て、まだ半年しかたちませんが、今のところを引っ越そうと考えています。

転職で慌てて上京し、収入や生活費がどの位かかるかわからないため今のところに決めたのですが、収入が安定して来たので、もう少し都心で落ち着いたところに引っ越したいと考えています。
    職場は今は東西線沿線で東京のかなり東にありますが、都内で転勤になる可能性はあります。

子供が4歳2歳で上の子が小学校に上がったら、引っ越しにくくなるので次のところが、かなり長く住むところと考えています。

転勤になっても比較的どこでもアクセスよく、車なしでファミリーで住みやすいところを教えていただけたらと思います。

家賃は20万前後(車なし)、2LDK,、50~60平米、築10年程度までで考えています。落ち着いたところで周辺マンション購入を検討しています。

ネットだけでの検討では、文京区小石川あたりや中央区月島、かちどき、茅場町などを考えています。本当は杉並区や吉祥寺あたりがいいのですが、こちらになると今の職場から1時間強かかってしまうのでためらっています。

おすすめの場所を教えていただけたらと思います。(とくに、地方出身のかたで、同じくらいの家賃相場のところに住んでいる方の話が聞ければありがたいです。

ランキング

レス

駒込はいかが?

匿名
    駒込駅(JR、南北線)徒歩1~2分
    55平米くらいかな?
    家賃 19万弱
    分譲マンションで、築年数は忘れましたが、たぶん築15年くらい。
    全然古くないです。

山手線沿線は、住んでみるとやはり便利だな~と思います。
    南北線も、朝のラッシュと言っても優しいものです。
    東西線とは比べ物になりません(笑

以前は、勝どきに住んでました(所有だったので家賃は不明)
    こちらは、大江戸線徒歩1分の場所でしたが、高いし、あまり使い勝手が
    よくないので、有楽町線月島駅まで歩いたり、バスの本数が多いので
    もっぱらそちらを使ってました。

ご参考までに。

匿名さん ありがとうございます

金太郎
    貴重な情報ありがとうございました。

考えても見ませんでしたが、すごく検討の価値ありそうですね

一度足を運んで見ます。

東西線が良いのでは

のんびりママ
    トピ主様、今はどこにお住まいなのですか?

通勤を考えたら、東西線の東陽町、南砂町、西葛西等がマンションも多くて良いと思いますが?

茅場町は住宅地ではありませんよ。スーパー、幼稚園、病院を考えないと?

とにかく便利、日本橋、銀座のデパートも近いし、子供のお受験にも良かったです。
    東京駅からタクシーも千円台でした。
    銀行、郵便局、区役所、全部揃っていて、緑も多くて、気に入ってるのでマンション手放していません。賃貸も即借り手が付きます。

東陽町お奨めです。

都内のマンション

どじょっこ
    都内は子供の通学環境としては学校の選択肢も多く、恵まれていますね。

学校についても私立公立かかわらず希望校に通いやすいエリアが第一候補になるでしょう。公立の学校をお考えであれば、実際にその評判をご確認の上決定されるのが良かろうと思います。誰でも入れる公立小学校でも意外と学校差はあるものです。

今後のご主人の職場を考えると、山手線の内側が非常に楽です。郊外から来るラッシュの方向とぶつからずに楽に通勤出来る可能性が高いためです。 私は東西線で山手線の内側(早稲田-神楽坂-飯田橋エリア)ですが長年通学、通勤は楽をして来ました。学校の選択肢も豊富です。

都内のエリアを選ばれる際には学校の通学経路の安全さ(人通りはどうか?明るい道か)短かさのほか、買い物の便利さも重要ですので便利なスーパーなどの整ったエリアが良かろうと思います。ぜひ実際に町をお歩きになって学校共々見て歩かれる様お薦めいたします。

マンションは新しくともその管理状態で大きく住み易さが変わります。新耐震基準の1981年以降で管理の良い中規模以上のマンションを選べば安心かと思います。

では、良いお部屋が見つかります様。

都内のマンション(2)

どじょっこ
    金太郎様

肝心な事を書ききれませんでした。お考えの家賃と広さであれば十分、都内の良い物件が借りられます。高級マンション街でなければ駅の至近でも賃貸可能でしょう。

候補に挙げておいでの月島、勝どきは下町にあたります。公立学校を考えるとお薦め出来ませんが、強いお子さんであれば問題ないかも知れませんね。小石川は文教地区で良い学校もあります。ただ、買い物を考えると地域の選択に悩みます。もう少し他の候補地もいろいろ見て回られた方が良かろうと思います。 ちなみに、私の住むエリア(早稲田-神楽坂-飯田橋エリア)は利便性は素晴らしく何処へ出るにも便利で車の必要は感じた事がありません。うちの子供達も近くの公立、国立、私立を卒業しとても気に入っているようです。 新築マンションも次々建っているようです。 Webにも情報が多すぎでお悩みでしょうが、ご自分の納得が一番肝心でしょうね。 

では、ご参考になれば幸いです。

都内のマンション(訂正)

どじょっこ
    金太郎様

一部、思い込みで誤った事を書いた様ですので訂正致します。
    月島、勝どきあたりは中央区にあたりますので、良い公立小もあります。つい不正確なことを書き申し訳ありません。校風も時代で変わりますので、噂だけでなく最新の状況を確認の上、学校を決められれば大丈夫かと思います。

皆様ありがとうございます

🙂
    金太郎
    確かに自分の足で探して、気にいるところにすべきなのですが。

でも、今住んでいるところも下見に3回来て、借りたはずなのですが、実際住んでみるとあまりにしっくりこなくてここで質問させてもらいました。

週末は色々出歩いているのですが、東京は場所によって、あまりにもカラーが違いすぎて本当に難しいです。

UR賃貸住宅

apo
    いったん、UR賃貸住宅にしてみてはどうですか?

お探しの地域には、ほとんどUR賃貸がありますので。
    一般的な賃貸より、建物や間取りがいいものが多いです。
    建具等は量販で個性はないですが、逆に転居するときに現状復帰代金が安いです。
    小さいお子さんがいるあいだは、壁紙や建具は消耗品ですしね。

URで住居環境をよく調べてから、近隣で分譲を購入する人がともて多いです。

神楽坂もいいですよー

たろ
    東西線を使って便利な場所というのなら、やはり神楽坂でしょう!おしゃれで上品な街だと思います。・・・が、家賃はちょっと厳しいかも?

江戸川橋は神楽坂に比べると地味なので、20万の家賃で部屋は見つけられると思います。お子さんが2人いて60平米はちょっと狭くないですか?築年数をもっと古い物件でもOKにすれば、80平米くらいまでの部屋はありそう。築年数は古くてもほとんどはリフォームされていますから、悪くないと思います。

公立の学校に通うとするのなら、江戸川橋の音羽あたりもおすすめですよ。