詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 貧乏なのに子供を私立に入れるのは無謀ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貧乏なのに子供を私立に入れるのは無謀ですか?

レス60
    (トピ主0
    🐤
    悩めるマミー。
    話題
    40代前半、中学3年のひとり息子をもつ母です。

息子が県外の有名私立高校(県内偏差値トップ)の進学を望んでいます。
    通学は不可能なので、受かれば寮に入ることとなります。

我が家は年収600万円、住宅ローンや夫の学生ローンで借金3500万円、
    貯金は、夫はゼロ、私は結婚前の貯金が600万円ほど。

その私立高に行くとそのまま100%、大学(東京)に進学できるため、
    7年間私立に通うこととなります。

寮費含め、高校では年間250~300万円かかります。

できれば息子の希望をかなえてあげたいですが、無謀でしょうか?
    とりあえず、高校3年間をしのげれば、
    大学では本人がアルバイトなどで東京の生活費は稼げるでしょうか?

アドバイスください、お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悪い例ですが

かもめ
    夫の兄の話です。
    自宅から通学範囲内にいくらでも高校はあるのに、なぜか自宅から3時間以上かかる、難関私立高校に下宿で通ったそうです。有名私大の付属校で、希望すればほぼ100%付属大に行くのもトピと同じ。
    週末帰ってくる約束をしていても、段々帰ってくる頻度が月に一度になり、親子の会話も減り、成績は下がり、気付けば楽々行けるはずだった上の大学へはギリギリの成績で学部も選べる立場になかったそう。
    大学は親元から通いましたが、15才から離れた親子の溝は埋まらず、深夜バイトに励み大学へはほとんど通わず。もともと興味の無い学部に進学しているので勉学に励むわけもなく、3年も留年して卒業だけはしたとか。
    義母はどうしてあの時、自宅から通える学校を選ばなかったのかと今も大変悔やんでいます。スポーツのエリート選手なら遊ぶ暇もなく、寮生活も厳しさもあるのでしょうが、大学受験の心配も無く、親の監視もない高校生がどうなるか、想像してみてはいかがでしょう。下宿は希望の大学に受かってからで良いと思いますが。

よくできるお子さんなんですね

りな
    トップクラスの私立を狙える優秀な一人息子さんということでしたら
    多少の無理をしても本人の希望をかなえたいって思いますよね。
    その気持ちはすっごくわかります。

でも。。。貯金はトピ主様の600万のみ。
    年間300万かかる学校に入れるのに、ご主人が体調を崩されたりしたときのバックアップがあまりにも脆弱です。トピ主さんは働いていますか?

かりになんとか高校は行けたとしましょう。
    その後は息子さんご本人のアルバイト頼み・・・。
    学費や生活費の一部に加え、交際費だって欲しくなりますよね、息子さんとしては。
    そんなまとまった額をアルバイトで稼ごうとしたら、肝心の勉強時間が大幅に削られますよ。

それって本末転倒なのでは?(名の知れた大学に入ることだけが目的ならかまいませんが)

幸いよくできるお子さんのようなので、国公立高校から東京の大学を狙うように(経済問題含め)お話されては?

どうやって暮らすんですか

おばさん
    お子さんに年収の半分が回ってしまった場合、トピ主さんご夫婦はローンの返済をしながらどうやって暮らすのですか?
    (しかもいまだにご主人の学生ローンがある?)

お子さんは中学生ですから仮定の経済状況はある程度知らせてもいいと思います。

年収と、高校に1年にかかる費用だけでもお子さんにしらせれば、無理だということがお子さんに理解できるのでは?

追記です

りな
    すみません!大事な事を書き忘れていました。

私立の多くは進学の際、進学先のレベルを落とさないように選抜があります。場合によってはランク下の学校への推薦・・となるかも。
    せっかく頑張って高校に行かせても、最終的に思う大学に行けないと泣くに泣けません。

息子さんの志望高はその点大丈夫ですか?
    100%確実に東京の大学に進学させてもらえますか?

今はトップクラスでも、高校は息子さんと同じレベルの子供たちが集まってきています。その中で間違いなく息子さんはトップを保っていけそうですか?

嫌なことばっかり書いて申し訳ないのですが、そういったリスクも踏まえておく方がいいと思います。

え・・・と

maru
    >寮費含め、高校では年間250~300万円かかります。

取りあえずトピ主さんの結婚前の貯金600万円を切り崩せば、後150~300万円だけ用意すれば良いので、何とかなるんじゃないですか?

ただ、中学校からなら未だしも、わざわざ高校から狙う理由がわかりません。
    大学でそこを狙うのではダメなんですか???

やめとけ!

レスポール
    お子さんには気の毒ですが、高校は通える範囲の県立トップ高に行ってもらいましょう。
    高校よりも大学のほうが本人にとって重要なのですから。
    中3なら、説明すればわかります。
    それでも寮生活の私立高校に通いたいと言うようなら、将来両親の生活の面倒は一切自分がみます、と一筆書いてもらったら?
    息子さんの希望を聞いて高校から私立&寮だったら、トピ主さん夫婦の老後の資金はすべて飛びますので、そのくらいの覚悟は息子さんにももってもらわないと。
    うちはトピ主さんのところの数倍の世帯年収があり、ローンも完済してますが、それでも老後の資金については頭が痛いくらいですよ。
    (子供二人が中学から私立です、家から通ってますが。)

無理でしょう

🐷
    たぬき
    そこまで優秀なお子さんなら
    大学もそこの大学か、国立にはいれると思います。

父母会に行く交通費や、部活のお金、
    大学入学時も内部進学であっても入学金がかかります。

県立に入ったとしても、来たるべき大学入学に備え 最低百万は必要です。
    某超有名私立高は、赤点基準が厳しく、留年がザラにいます。
    塾代かけて、留年もありますよ。親元離れたら、親の目もないから、怪しいですよ

特待生の制度は

シーガル
    私立なら、学費が無料になる特待生の制度はありませんか?

学校によって異なるでしょうけれど、内申書・入試の成績が両方ともトップクラスなら、学費無料になる学校もありますよ。

受験される学校の制度を調べられては。

トピ主さんは?

🙂
    我が家の年収との記述なので、ご夫婦の収入が600万なのでしょうか?
    だとしたら、トピ主さんの結婚前の貯金を温存したまま、寮費含めた費用を捻出するのは厳しいでしょうね。
    私学は、男の子とはいえ、多少なりともプライベートな面でも出費が嵩むものですし。

トピ主さんがパートや専業主婦であるならば、扶養を外れ300万程度の収入が得られるような正社員として就職されれば良いのでは?
    お子さんがお一人なので、頑張れば何とか出来ると思います。

無謀

🐤
    ちょこたん
    無謀です。
    そんなに頭いいなら、国立の付属高校とか狙えませんか??
    国立大目指したほうがいいですよ。

子供の希望を叶えても、主さんが将来生活が苦しくなること
    必至です。経済的にムリだということを子供に話しましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示