詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道を聞かれたくないんです

レス71
    (トピ主6
    ぴん
    ひと
    初めて投稿致します。30代女性です。ご意見お願い致します。

タイトル通りかなりの頻度で見知らぬ人から道を尋ねられて辟易しています。
    近所を出歩くと必ずなのは勿論、旅行先の駅に付いてボストンバッグを抱えていても別の旅行者からも道を聞かれたり。
    私が極度の方向音痴なこともあり道を尋ねられる事自体がストレスです。
    なので外を歩く際はiPodを耳に付け、なるべく小走り、少し険しい表情を意識しておりますが、それでもわざわざ大声で呼び止められて道を尋ねられます。

皆さん、日常でそんなに道を尋ねられるものですか?
    また、道を尋ねる場合どのような人が聞きやすいとかあるのでしょうか?
    ちなみに、道以外でも「あの、お時間あったらそこのパン屋(お一人様一斤限り販売)一緒に並んでくれません?」と見ず知らずのご婦人に訳のわからないお願いをされた事もあります。(急ぐので、とお断りしました。)
    私は舐められているのでしょうか…。
    最近は、道を聞かれても「わかりません、すみません。」で済ませています。

本気でどうにかしたいのです。アドバイスお待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そこはまあ一期一会ということで…

目印
    逆の立場ならどうでしょう。
    方向音痴ならなおさら、はじめての場所で道に迷ったら、
    誰かに教えてもらったらありたいと思いますよね。

私もそうです。
    本当によく聞かれますが、自分が人に聞くのは本当にぎりぎりになってからです。
    友人の中には、すぐさま尋ねる人もいますが、もう少し努力してと思いますよ。

それで、
    急いでいたり、他人と話したくない時は、
    「私も初めて来た場所で」と言いながら歩いていきます。

でも、他人と関わることは、何か得ることがあると思っているので、
    できる範囲でなるべく応えてあげたいものです。

女性ひとりだと尋ねやすいのかなぁ…

🙂
    そら
    私もたまにですが、道を尋ねられることがあります。不思議と声をかけてくるのは年配者で、ため口で横柄な態度。
    道を尋ねるのではないですが、一番驚いたのは車で信号待ちをしていたらガンガンと窓をたたかれて「ちょっと!乗せてって!」と言われたことです。あまりの事に呆然としました…。
    さて。
    特に急いでいるわけでもなく道が分かる時は説明しますが、きちんと伝えられる自信がない時は「引っ越してきたばかりで分かりません」か「あそこに警察がありますから(近所には大きな警察の建物があります)そこで聞いたらどうですか?」と話を切り上げます。急いでる時は「急いでるので」というゼスチャーだけして立ち止まりません。
    トピ主さんの場合は…道を聞く人の相手をすることが嫌、なら「聞こえなかったふり」で無視していいと思います。あるいは日本語のわからない外国人のふりをするとか。
    声をかけられることそのものが嫌な時はどうしましょう。声をかけるのをためらうような妙な格好をするか、誰かと一緒に行動するかしか思いつきません(笑)。
    他の方の妙案をお伺いしたいですね。

不安げな顔で

もも
    きょろきょろしてたら、いかにも不案内っぽくて声かけられないかも?
    私もたまに聞かれますよ。人畜無害そうなんでしょう。

それも外国人の方に

ねこむすめ
    道よく聞かれます。
    最近はなくなりましたが、なぜか外国人の方が多かったです。
    なぜだぁ、純日本風のカオなのに!
    こちらは中学生レベルの英語で必死に教えます。

もちろん、外国人の方以外、日本の方からも聞かれます。
    旅行先で、思いっきり「おのぼりさん」のカッコでも聞かれます。

一番驚いたのは、駅のホームで電車を待っていたら、
    向かい側のホームからわざわざこちらのホームに回ってきて
    私に電車の行先を聞いてきた人がいたこと。

「道を聞いてください」とでもカオに書いてあるのかと
    不思議でなりません。

でもまあ、人助けだと思えば、と、あきらめて(?)います。

まあいいや

風鈴
    息子がよく道を聞かれます。
    それは学生の時からあり、道、駅、バス停で聞かれることが多いそうです。
    こんなこともありました。わたしとショッピングセンターで買い物をして、出口にでると、見知らぬご婦人が息子の前で立ち止まり、持っていたバッグから品物を取り出し、
    「これと同じ品物はどこにあるかわかりますか?」と聞いてきました。
    息子をお店の人と間違えているのかしらと思い、
    「お店の人に聞いたらいかがですか」と息子が言うと、
    はじめて来たし....お店も広いし....と、不安気なので結局息子が連れて行きました。
    就職活動で上京した時も、東京駅で老夫婦に道案内をしたそうです。
    本人はなぜ道を聞かれるかわからないけど、まあいいやと言う感じです。
    トピ主さんも、親切をしているのだから「まあいいや」というわけにいきませんか?

私も!

似たもの夫婦
    ものすごくよく道を尋ねられます。
    旅行バッグもって、カメラ片手にきょろきょろしてても聞かれます。
    どこからどう見ても地元の人間じゃないでしょうに。。。

歩道にたくさん人が歩いているのに、わざわざ自転車に乗っている私の前に出て無理矢理止めて道を聞かれたこともあります。
    歩道の人じゃダメだったの?

で、うちの場合、夫も同じです。
    近くに人がいるのに、わざわざ遠くの夫の所まで走ってきて道を聞かれるそうです。

私もどうしてこんなに道を聞かれるのか不思議でした。
    友人はみんな「そんな経験ない」って言ってたし。

でも、夫に出会ってわかりました。
    夫は、親切に教えますよオーラ全開の見るからに「いい人」です(実際、看板に偽りなしの「超いい人」です。)。
    きっと、私も数いる通行人の中から夫に聞くだろうな、って思います。

昔は、なめられてる?って思ってましたが、夫に出会ってから、私も「いい人そう」って思ってくれて選ばれたのかな?って思うと嬉しくなりました。

そんな二人が一緒に歩いているのだから、今はそこら中で道を聞かれまくってます。

私もよく聞かれます

さば
    日本国内の地元・旅先は元より、欧州旅行中に西洋人女性から道を聞かれたことも。
    私自身は「大人しそう」「怒らなさそう」且つ「しっかりしてそう」と言われる見た目です。
    私は道を聞かれたり、スーパーで(カートを押して買い物中に)商品のことを相談されたりしても気にならないのですが、トピ主さんは気になるのですから、解決が必要ですね。
    恐らくは、近寄り難い雰囲気を身に纏うのがいいのだと思います。
    心の中で腹の立つことでも考えていたら、雰囲気が違って来ますが…試してみます?

黒いサングラスをかけてみては?

匿名希望アラフォー
    私も道良く聞かれるし、最近はとんでもないことを頼まれたりもするので本当に嫌です。先日は怒り心頭な出来事がありました。

以前、黒色は人を寄せ付けないと聞いて、上から下まで隙間なく真っ黒の服装に黒い帽子を深くかぶっていたのに、やっぱり道を聞かれてしまいました(泣)。相手から見えていたのは「目」だけのはずなのに。

道聞かれるひとは自分でも気づかぬうちにキョロキョロしているという指摘があったので、もしかしたら私もそうなのかも?黒いサングラスをかけたら大丈夫かな~とも思ったのですが、勇気がないのと眼鏡の上からサングラスかけられないので、試していません。ずっと下向いて歩くわけにもいかないし。逆に「この人怪し」と最近感じる事もあってわざわざ避けようと努力するのに掴まってしまう事もあり本当に泣けます。

もしかして、親切オーラ(本当は不親切なんですが)がでているのかな~。そうすると対策しようがありませんね。

サングラス

💡
    サングラス
    私もよく道を聞かれます。
    昔からです。

が、サングラスをかけるようになってから
    そうしたことはなくなりました。
    目元が見えない人には声をかけにくいのかも知れません。
    ちょっと濃いめの、目が透けて見えないものがgoodです。

父に人相が良いからだと言われました

三日月キリン
    ケンのある怖い顔になったら聞かれなくなるそうです
    聞かれるうちが花だとも言われました
    だんだん年齢と共に顔に性格が出るようになるそうで
    それでも聞かれるというのは良い事だというのです。
    意地悪な人は意地悪な顔になるものなんだそうで・・・
    でも道を聞かれるって緊張しますよね。
    私は分からなくて他の人を引き留めて引継ぎしたこともあります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示