詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本人女性のメールやテキストの仕方?

レス16
    (トピ主2
    🐧
    サム
    ひと
    私は日本語が話せる30代在米日系米人です。
    私の同年代の日本人の友達についての相談です。

私の日本出身の日本人の友達(仮にAちゃん)は語学留学で渡米してそれから何年もずっとアメリカに住んでいます。
    1ヶ月ほど前の事です。
    Aちゃんが「日系人ではないアメリカ人の友達が欲しいがどうにかアレンジしてくれないか」と言って来たので偶然その夜にあった私の学生時代からの友人宅のパーティに一緒にいくことになりました。
    Aちゃんは人前にでるとシャイになってしまうタイプなのですがどういうわけかパーティで主催者である私の友人(仮にR)に一目惚れして猛アタック。
    Rは学生時代から外国語に日本語クラスをとったりと日本に興味がうっすらある人なので、案外上手くいくのではと楽しみにしていたのですが、後日Rから私にクレームの電話が入りました。
    まず、携帯番号を交換したところ、Aちゃんが毎日「おはよう、今起きた」「お昼は焼きそばにします」「おやすみ」等、意味のない内容のテキストを送ってくるということ。
    返事のしようもないが無視するのも変なので「笑」と一言だけ返しているが対応に苦慮していると。
    「嫌なら嫌だと本人に言えば」とRに言うと、日本では普通のことなのかもしれないのに強くも言えないから私に聞いているんだと言われました。
    そのことをAちゃん本人に確認したところ、「乗り気でテキストを送ってきているのはRの方で、結婚を前提に付き合って欲しいというようなことを匂わされているけれど、そんな変なクレームをサムちゃんに入れるということは遊び目的なのかも」とかなりのショックを受けてしまったようです。
    Rにもう一度確認しましたが、交際云々の気持ちはRにはなく、Aちゃんは何か勘違いをしているはずだと。
    AちゃんとR,両方とも嘘を平気でつくような人間ではありません。
    一体、何がどこで行き違ってしまたのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

女子高生のような会話をする人

ジェン
    日本で普通ではありませんよ。その人が少し変わっていると思います。または、若い子は目的のない会話を一日中テキストし合ったりしますよね、それと同じではないでしょうか。返事がくるので、相手も乗る気だと勘違いしているのだと思います。米国人男性は社交辞令やレディーの扱いが上手なので、それも勘違いする理由だと思います。そんな中で「結婚前提のおつきあい」まで彼女の妄想が膨らんでしまったのでしょう。Rは迷惑だと思うのなら、無視する、変なテキストは迷惑だ、と直接伝えた方がよいでしょう。貴方が中に入るとそれも面倒なことになりそうです。

間に入るべきではない

ぷるる
    まず「今起きた」等の話はメールかテキストメッセージのことでは?
    電話してそんな事を言うのは日本人でも変な人の部類ですが、
    付き合う気がある間柄の場合、
    「おはよう」「会社に行ってきます」等のメッセージを送るのは
    日本人カップルの間では普通のことです。
    (その2人はカップルではないですけど。)
    普通に相手も「おはよう」「僕も行ってくるよ」など
    たわいもない返事をします。

その点はあなたの米人友人に教えてあげればいいかもしれませんが
    それ以上のことは、あなたが間に入るべきではないかと。
    日本人友人が勝手に「交際を迫られている」と思っているのも
    違ったと知ってショックを受けているのも、
    本人のコミュニケーション能力の足りなさです。
    米人友人の方も、まあ外国人(あなたの日本人友人)と
    交流を持とうと思ったなら多少のカルチャーギャップは
    覚悟すべきですし。

第三者が間に入ると、余計こじれるんじゃないですか?

メール

マリ
    そういった「おはよう」「おやすみ」などの挨拶程度のあまり意味のないメールをする日本人はいますよ。
    人によりますね。子供っぽい印象ですね。
    30代女性というより10代の若い子のほうがそういうメールを送り合うように思いますが・・・。

文章を読んだ限りではAちゃんが強引に交際に持って行こうとしているのでは?

多分自分が強引に進めていると思われるのが恥ずかしいからそのように言ったんですよ。

あららら・・・

bo
    日本人がみんなAちゃんみたいだと思わないでください(笑)
    相手が返答に困るような、そんな日記みたいな呟きメールを送る人は
    空気が読めないおバカさんだけです。
    中にはいますけどね・・・Aちゃんのようにメール依存で、朝から晩まで意味のないことを送る人・・
    相手にする方は大変です。(笑)の一言返信もいりません。
    相手する気がないならどうぞ無視してください。

>結婚を前提に付き合って欲しいというようなことを匂わされているけれど、そんな変なクレームをサムちゃんに入れるということは遊び目的なのかも」とかなりのショックを受けてしまったようです。

付き合って欲しいというようなことを匂わされてる・・
    (匂わされてる)がキーポイントです。
    Rさんは何も言ってないのに、Aちゃんが勝手に勘違いしてるだけです。
    勝手に自分の都合の良いように解釈してるだけ。
    相手すると勘違いがエスカレートするから、無視で良いですよ。
    一目ぼれされたRさんがお気の毒です。
    Aさんは話が通じない相手のようですから、Rさんは距離を置いた方が良いと思います。

そうほうに

🐱
    にんにん
    双方に主張するメールを見せてもらえばいい。

私はAちゃんのほうがおかしいと思うけど。

分かりません

🐱
    既婚ですが
    どこで行き違ってしまったのか?を質問しているのなら
    当事者とお知り合いのトピ主さんが分からない事を
    ここで聞いても誰にも分かりません。

Aさんがあまり意味のないメールをしていたのは本人も認めている本当の事。

不明なのは
    Rさんが、乗り気でテキストを送り、結婚を前提に付き合って欲しいというようなことを匂せている。
    ことですよね。

考えられるのは、
    ・恋に狂ったAさんの妄想
    ・実は遊び人のRさんが嘘をついている
    ・うっすら興味がある程度のRさんの日本語が間違っていた
    のどれかではないですか。

Aさんに頼んで、Rさんから送られたメールを見せてもらえば、真実が分かるでしょう。

トピ主 追記

🐧
    サム
    自分で読み返しても解り難い文章になってしまいました。

私は日系人といっても三世で日本に住んだことはなく、日本での経験がかなり乏しく、Aちゃんのメールの仕方が普通なのか(日本の流行のようなもの?)、やっぱり異常なのか、よく分かりません。
    さらにはRの態度に何かAちゃんを勘違いさせてしまう要素があったのかも判断がつきません。
    (例えば携帯番号を交換したら日本では気がある合図とか??)
    (食べた物を報告し合うのは生活を共にする=結婚前提、という判断の仕方があるとか??)
    狭い狭い日系コミュでAちゃんと関連のない日本人の知り合いもおらず、こちらで伺いました。
    よろしくお願いします。

同じようなレスが付くと思いますが。

あんこ
    双方から実際送られてきたテキスト見せてもらったらどちらがウソをいってるかすぐわかりますよ。

Aちゃんがおかしいはず(断言)

飲茶
    嘘はついていないかもしれないけど。

そもそも、何年もずっとアメリカに住んでいるのに日系ではない友人がいないってどういうことですか。
    その時点で変な人ですよ。
    っていうか、Aちゃんの英語は問題ないんですか?
    Aちゃんが何かを聞き間違えた可能性がかなり高いと思います。

メールのやりとりについては、ある種の日本人女性の典型だと思いますが、全部が全部そんな女性なわけではありません。

Rさんに迷惑かけましたね。

同じような友人が・・・・

mm
    こちらも在米独身女性ですが同じ様にテキストしてくる友人(女性も男性も)が日本人でもアメリカ人でもいます。対処に困っています・・・笑

ただAさんの「結婚を前提に付き合ってほしいという事を匂わされた」というのは実際にどのような発言をそのように捉えたのかもし可能なら聞いてみたら、事の真意がわかるかもしれません。

私も在米10年いまだに英語の細かい言い回しは、向こうにもきちんと伝わってるのか、こっちも理解しているか自信がない部分があります。例えば、友人から今日夕飯食べない?と連絡が来たけど予定があるとき、「I have a plan to go eat with my friend (name)」(と断ったつもり)と言うだけだと、「oh I can come too then」(ちなみにこの友人たちは面識がない)というように、自分が思っていないように伝わっていることがあります。このような細かいニュアンスは何年住んでもわかる部分とわからない部分があると思いますので、トピ主さんは両方の言語が分かり、文化もご存じだと思うので両方の発言の意味やニュアンスの行き違いが分かるかもしれませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示