詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

練習1時間、その後の飲み会6時間。

レス30
    (トピ主1
    コンソメ
    ひと
    夫(40代前半)は今年に入ってから、地区のソフトボールチームに所属しています。
    体型を気にして、ダイエット目的での入会でした。

月1回の活動で、練習は午前中に1時間、その後昼から自治会館やお店などを利用して日が暮れるまで飲み会が続きます。

毎月練習に行けるわけではないのですが、行けば必ず夕飯の時間まで帰ってきません。

チームは主にリタイアした方ばかりで、練習はそこそこに、その後の宴会がお楽しみなようなのです。

さて、我が夫はと言えば当然現役バリバリで、我が家にはまだ2歳の子供がいます。
    子供もすでに巣立ったおじさま方とは違うので、夫が貴重なお休みの半日を延々飲んだくれて過ごすことには大いに疑問を感じ、本人にもそれをストレートに伝えてあるのですが、先月も「練習後は、昼ご飯を食べるだけで帰って来る」と言っておきながら結局帰宅は18時でした。

ちなみに、毎回夕方には一度メールなり電話なりして帰りを促しています。

夫はべつに、チームの方々のことが大好きで大いに酒を酌み交わしたいと思っているわけでもなく、単にお酒が好きなのと場の雰囲気に流されやすい性格のため、お昼時から夕飯時までダラダラとお付き合いしているようです。

夫に息抜きをさせたくないわけではありません。
    息抜き、大いに結構です。
    (ただ、目的はダイエットだったはずなのですけどね)

これが学生時代の仲間とかであれば私も納得なのですが、特に親密になりたいと思っているわけでもない方々と、昼から夕飯時までダラダラ飲む必要性が私には理解できません。

客観的に見て、まだ幼子を抱えた40代の男が自治会のご老人方と練習もそこそこに半日飲んだくれることについて、世の中の奥様は容認できますか?

私は、自分が狭量なのだろうかと思うことはあるものの、やはりどうしても容認できません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一度冷静に話をしてみる

🙂
    さてと
    「あなたがソフトに行こうと思ったのは何が目的だったっけ?
     そして約束した事を覚えているかな?」

「ダイエット目的がろくに練習もしないで飲んだくれてるなら
     意味が無いから辞めれば?
     約束も守れないならその日は夕食も作らないから夜まで帰ってこなくていいよ。
     あなたは子供よりもお酒なんだよね、
     約束よりも一時の快楽に溺れたいのよね。
     子供が『お父さんは?』って言ってるのにも何も感じないんだよね。
     わかったよ、今後はあなたの約束は信じない。
     ソフトの日は私が子供と二人だけで遊ぶ日だということにするわ。」

とあくまでも穏やかに、優しい微笑みのまま伝えてみてください。

それでも直らないご主人なら好きなようにさせればいいと思います。
    もちろん飲み代やソフトにかかるユニホーム代など全てご主人もちで。

息が詰まりそう

さんりん
    平日きちんと働いているなら許容範囲です

って言うか、そんなことまで縛られるなら息が詰まります

その手の飲み会ならたいして費用もかからないと思うし
    浮気とかされるよりよっぽどいい

私なら、「行って来な、行って来な」って

気持ちよく送り出し、息抜きさせますけどね

さすがに6時間はない!!

ai
    ちょっと食事して帰ってくるならともかく6時間の飲み会はない!!
    お金だってかかるじゃないですか。飲み放題だって普通は2時間半とかだし。
    自治会館とやらで場所が安く借りられても、ずっとお酒飲んでいたら
    結局店で飲むのと変わらないくらいお金かかると思います。
    ダイエット目的で始めたのに、お酒を飲んだら余計太ってしまいます。
    ダイエット目的という当初の目的を考えたらやめさせたいですね。
    月1で、毎月行けるわけではない、2,3ヶ月に一回なら
    やめさせにくい感じは確かにしますが
    ダイエット目的ということを考えると、もう少し運動中心の
    サークルなどに移ってもらいたいと思います。

何が気に入らないの?

みちこ
    ダンナさんは本当に嫌なら帰ってくると思いますが、どうやら楽しんでいる様子ですね。
    月に一度のお楽しみとして、機嫌よく出してあげたらいかがですか?
    呑み会のメンバー云々については、トピ主さんが口を出す事ではありません。
    ダンナさんだけ子守もせずに楽しんでいるのが許せないのかしら?

月に一度ですよね?

🐱
    m
    これが毎週末、とかなら私もちょっと嫌かもしれません。
    小さい子がいるのですし、家族サービスに時間を使って欲しいなと思うかな。
    でも、月に一度の話なんですよね?そして毎月行くわけでもないと。
    それなら、いってらっしゃいって快く送り出すかな。
    たとえ親密になりたい相手じゃなくたって、ご主人がイヤイヤ参加してるわけでは
    ないのだったら良いのではと思うのですが。
    飲んだくれるって言ったって別にグデングデンになって返ってくるわけじゃないんでしょう?
    趣味で参加してるソフトボールチームなら練習そこそこでも構わないと思うし、
    月に一度、しかも半日出かけるくらいのこと、逆にどうしてトピ主さんは
    そんなに許せないのかな?と疑問に思います。
    なぜ学生時代の仲間との飲み会なら許せて自治会のお年寄り相手だとダメなのかな?
    貴重な休みに出掛けるのが嫌というのが理由なら、相手が誰であれ嫌なはずですよね。
    付き合っても意味のない相手と半日飲み会してるのが許せない?
    でも、トピ主さんにとって意味のない相手かもしれないけど、ご主人にとっては
    居心地のいい飲み相手なのかもしれないですよ?

月一回なら…

あずろ
    月一回なら大目にみてあげてもいいのでは?

本人も意味ないな…と自覚がでてくれば 自然と飲み会は顔を出さなくなるのでは?
    あまり 口うるさくすると逆にそこ(飲み会)が逃げ場になる可能性も…
    他のお休みの日は家族との時間を大切にしてくれているのであれば 月一回くらい大目にみてあげてもよいのではないかな~

飲むための口実に過ぎない

ぺんぎん
    月に一度だけ、それもたった1時間の練習でダイエットなんて、はなから有り得ません。

もしご本人が最初はダイエット目的だったとしても、月一とはいえ6時間も飲食するなど本末転倒ですし、毒にこそなれ薬にはなりません。
    ご主人、ダイエットの必要なお体なのに、わざわざ貴重な休日をつぶして健康を損ないに行っておられるとは。

私ならもう、チームから抜けるよう説得しますね。

まったく意味がわからない

💢
    ゆらり
    たかが月1回のことなんですよね…?

『息抜き大いに結構』
    『学生時代の仲間なら全然OK』

…で、なんで町内やら自治体やら爺さんばかりが相手だとダメなのでしょう…?

全然さっぱり意味が理解できないのですが…

私も3歳と1歳の子供を育てている専業主婦なので

たとえば毎週ほとんどの休みを1日じゅう他に使われてしまっては
    たしかにキツいなぁ…とは思いますが

たかが月に1回くらい朝から夕方までなんて
    いちいち、これは良いけどあれはダメ…なんて口は挟む気にもなりません

本当に他のことであれば、うるさいこと言わずに納得するのですか…?

息抜き大いに結構…本当に本心ですか…?

子供が2歳にもなっていて自分1人で相手するのがキツいですか…?

うちの場合は主人と私が別行動する際は子供たちの取り合いになりますが…

周囲が爺さん達ではなく同年代の人たちだったら
    それこそ夕飯の時間になんて帰ってこない気もしますが
    それだったら全く問題ないのかな…?

要は相手が爺さん達だと一緒に過ごすことが『時間の無駄』としか思えないということかな

ご主人の好きにさせてあげて

50代
    奥様の言い分は
    ・ダイエット目的で始めたのに体に悪い
    ・もう少し子育てに参加してほしい
    いいたいことは充分わかります。2歳といえば目を話せないですものね。
    休みの日くらいは子供の相手をしてほしいですものね。

奥様の意向とは裏腹に出かけて行くということは、ご主人の大事な息抜きなのですよ。
    月1回ですから大目にみてあげられませんか?

今は容認できないとおっしゃいますが、いずれわかりますよ。

うちの主人は、結婚当初は友達とは飲みに行ったり一緒に旅行もしたり関係は良好でした。
    今は一切友達や近所と関わろうとしません。寂しい人生です。
    定時に帰って来て好きなTVやDVDをみるのが楽しみみたいです。

定年になったら一日中家にいるのかと思うとゾッとします。
    自治会の人達と仲良くすることは、将来きっとプラスになりますよ。

ダイエットが聞いて呆れる

第三者
    本末転倒ですよね、しかも乳児の育児放棄。
    夫婦の役割は人それぞれですが、兼業なら家事は7(稼ぎ良い方):3(稼ぎ悪い方)。
    専業なら主婦でも主夫でも9(労働者):1(扶養者)。
    育児はどんな条件でも6(母):4(父)な感覚の私には旦那様の行動は理解できません。

そもそもダイエットならウォーキングや食事で済みますよ。
    私自身週末のウォーキング二時間強と食事の量と時間の制限プラス脱缶コーヒー&お酒で10キロ以上落ちました。
    一時間なら野球なんてしてないのと同じです。
    お酒を飲むならお金も掛かりますよね?

2歳のお子さんが親離れするまでまだだいぶあります、
    ちゃんと話し合われたほうがいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示