詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知人からの「貰い物 頂き物」について

レス8
    (トピ主2
    ともこ
    ひと
    知人から「今度○○をあげるね」とプレゼントを事前告知されるのが憂鬱に感じてます。

1、たいしたものじゃないのに、大袈裟にプレゼントされる
    2、いらない物が多い
    3、貰う前から告知されてるので、こちらもお返しのお礼を用意するが、貰い物の倍返しのような気がする。
    4、「あげたい、あげたい」と言われ、いらない物を貰う為だけに出かけなければいけない。
    5、プレゼントを免罪符がわりに家に来たがる。(主人がいる土日、具合が悪く寝込んでいる日、年末年始、引っ越し前後)
    6、そもそも仲の良い友達ではなく、ただの知り合い
    7、会いたくなくて約束を保古してると、週1でしつこく連絡がくる。(早く貰ってもらわないと困るという内容)

わたしの憂鬱具合が伝わったみたいで、この知人から「いろいろ迷惑だったみたいね」と言われいきなり疎遠になりました。迷惑だったので清々したと思う反面、「善意を受け入れないわたしが悪者か?」とモヤモヤしてます。

わたしが、人に物をあげたがる心情がイマイチ理解できてないのでしょうか?
    そこそこの知人にあげるより、家族やお世話になってる人、もっと親しい友達にあげたいと考えのわたしです。
    人に物をあげる時、そもそも事前告知なんかするもんでしょうか?
    返って気を遣わせると考えないものでしょうか?

ランキング

レス

なぜ

💡
    ハトムギ
    断らなかったのですか?

「あるからいいわ」「間に合ってるから」でいいのに。

あげるからね、というのは、いるかいらないかの事前確認をしたいだけなのでは。
    あげると決めたのなら用意してるでしょうし、置いておくのが邪魔なんでしょう。

トピ主さんは、知人のいないところで愚痴を言ってたんじゃないですか?
    自分のいないところで、自分のことを悪く言われたら、誰だって気分を害するでしょう?

いらないなら、来て欲しくないなら、言えばいいじゃない!と私も思います。

気にする必要なし

🐱
    こはだ
    清々して良かったですね。
    私は貰い物が嫌いです。旅行のお土産のお菓子は喜びます。貰いっぱなしが嫌いだからもらいたくないです。
    以前にママ友達から洋服(自分が着ないもの)をもらい動揺しました。本当にいらなかったのでお返しは無しにしました。でも普段はお返ししてますね。お返しするからまたくれるのかもしれませんね。

それは善意ではない

ぷち
    要らないものを引き取ってくれる便利屋さんが、引き取りを渋りだしたため、便利でなくなったから疎遠にしたまでです。よかったんじゃない?

自分なら

せりなずな
    事前告知のほうが良い。
    不要な物なら事前に断れるから。
    欲しいものなら『ありがとう』と言う。

欲しくもない物を、何度も黙って受け取っておきながら、
    だいぶ後に『迷惑と思われていたんだ』と知るほうが相当不愉快だと思う。

そんな経験ありませんが、自分なら(あの人にこれあげたい)と思ったら、
    『○○あげるね』ではなく、『○○要らない?』と訊くでしょうけどね。

断ることはハッキリラインを引いて伝えておけばお互い、後にイヤな思いをしないとおもうんですが。

「気持ち」が重いんだよね

ぴゃー
    基本的には「もらえるものなら頂きます」ってタイプの私ですが、ちょっとわかる気がします。

サークルで一緒というだけの人に「おみやげに生菓子を買ってきたので渡したい」と、活動日でもないのに個人的に会おうといわれ、なんだか重かったことがありました。おみやげなんて、もっと日持ちのする個包装のものを活動の日に配ってくれたらいいのに…。

お互いに好意をもってて、その延長でやりとりがあったら別に自然なんだけど、一方的だし、プレゼントを道具にして他人を思い通りにコントロールしようとしているように思えてしまう。おみやげがなければ個人的に会わないのを本人もわかっていて、買ってくるのがちょっと変。

好意を無にするみたいで、確かに気がとがめるけど、罪悪感を持たせるのも相手の(無意識の)作戦だと思います。疎遠にして、よかったと思いますよ。

私は警戒して、生菓子の人と仲良くならないようにしましたが、うっかり仲良くなってしまった人は、最初は良くてもいろいろ振り回されたり中傷されたり、最後はひどく傷つけられてお気の毒でした。こういう人って、ちょっと距離感が変わってるんだと思います。

社交辞令だったかも

🐱
    まいたけ
    「あげるねー」ってよく言う人がいます。
    私の場合、その友人はくれたためしがないもので
    口だけと思っています。

トピ主さんの知り合いの方はほんとうにあげようと思ったのでしょうか?
    その後、「あげるね~」から何かトピ主さんは意思表示されたのでしょうか?

自分がほしくないものだったらいりませんよね。

いろいろなご意見ありがとうございます

ともこ
    ご意見ありがとうございます。
    主ですが、言わせてください。
    「いえいえ。気を使わないでください」「今は都合が悪い」と何度もお断りをしました。
    柔らかい対応では通じないと思い、最後はメールでも電話でも「別の方に譲ってください」とお願いしました。その後その知人から「会えないなら行きつけのお店に預ける」と言われました。その時の贈物が木の苗だったので、はっきりと「相手に迷惑だ。わたしとしても今いるものではない」と回答したところ、疎遠になったという経緯です。善意が怒りに変わったのが予想できます。ちなみに共通の知り合いはいないので、その知人のことを他人に愚痴ったことはないです。共通の知り合いはいませんが、地方の主婦の世界はせまいので愚痴れませんし、逆にその知人が周りに愚痴るかもと思うと、モヤモヤしてこういった質問をさせていただいた次第です。「はっきりした態度を!」というご意見ありがとうございました。少し気が楽になりました。

お断りはしてるんです。

ともこ
    「あげるね」と言われる度に、お断りをまず最初に口にだしてました。

例えば年末の忙しい時に「ジャムをあげる」と言われ、好意をくみとりながら「忙しいので会えません。ご自宅で使ってください」と断り、年が明けてから引っ越し作業に負われているときも、「会えないか」と週1で連絡が来てました。引っ越し後も3日もたたないうちにまた連絡。皆さんのおっしゃるとおり、この時にもっとはっきりと「いりません!!」というべきでした。今となっては反省です。。もっとうまく丸く気持ちを伝えられたらよかったのですよね。。
    その後忙しいを理由ににしていたら、ジャム1つを宅配便で送ってこられました。この時は憂鬱をとおりこして怖くなりましたね。

ご回答いただいた中に「距離感が変わっている」というご意見がありました。本当にそんな感じの人でした。私自身、自分が人に悪く思われたくない気持ちがあったんだと思います。対応が下手くそでした。