詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の妹へのお祝い

レス4
    (トピ主1
    ななこ
    子供
    交際3年の彼がいます。家族にも紹介し合い、非常に良くして頂いています。
    彼の妹さんが出産を控えているのですが、お祝いについて悩んでいる状況です。

というのは、妹さんは婚約中に妊娠が分かり、式を一旦中止しました。
    「ぜひ出席してくださいね」と言ってくれた直後でした。

私は、彼とは結婚の話も出ていますが、まだ正式な婚約者というわけではなく、ご祝儀は式当日(か、それより少し前)に渡そうと思っていました。
    ですので延期ならば入籍時が良いのかな?と考えていたところ、つわりや体調不良が続き、入籍はしたもののそれどころじゃないという空気で、完全にお祝いのタイミングを見失った次第です。
    ちなみにこの間、負担にならない程度にお見舞の果物等はご家族経由で渡しています。

今は体調も安定したようですが、次は別のことで大変な様子(引越し、自身の仕事、ご主人の異動)で、安定期に入った頃から彼も「お祝いは生まれてからで良いよ」と言っています。
    (なお、彼はたまた先日妹さんと実家で会った際に結婚・出産祝いをあげたとのことです)

そこで質問なのですが、このような場合どういったお祝いの仕方が良いのでしょうか?

式は、春にするかもしれないし、しないかもしれない状況です。
    式を挙げると仮定し、結婚祝い現金3万円+出産祝いの品5千~1万程度を出産時に差し上げようと考えていますが、大丈夫でしょうか?
    それとも、先に出産祝いを渡し、式を挙げるかどうかが決まった段階で結婚祝いを渡したほうが良いのでしょうか?
    式を挙げる場合とそうでない場合の金額についても気になります。

一度、彼のご家族や彼経由で聞いたのですが「ありがとう、嬉しいです、でもそんなに気を遣わないで下さい」と言われてしまい、何度も聞くのは失礼かと思って悩んでおります。

ご意見宜しくお願い致します。

ランキング

レス

気を使わない方が筋、お祝いをする方が迷惑

岩盤浴ほかほか
    普通のご祝儀やお祝いは、出した方が義理が立つんですが、

トピ主さんは未だ他人です。だから過剰に祝儀や礼儀に気を使うと、むしろ彼の家からウザがられます。

今回の妹さんは、妊娠・出産・結婚忙しいし(古い考えでは恥ずべき事だから)

見て(知っている)、見ぬふりをして欲しい位ですから、
    ご祝儀や(お返し)なんて手間のかかる事は止めましょう。

将来は彼と世帯が一緒なら(結婚したなら)
    ご祝儀は、兄から貰ったかどうかだけが、その後の判断に含まれます。

今回はむしろ何も出さない方が良いです。
    静かにしているのがベストで、どうしたら良いか?いくら位か?
    聞くのも止めた方が良いです。

お金を出せば良いじゃない(むしろ迷惑な)場面もあるんですよ。

まずは結婚祝い

🐤
    おばさん
    入籍がすまれたのでしたら、すぐにでも彼に渡して頂いたとしても、結婚祝いだけわたします。

なぜなら,出産祝いは、生まれるまで何がおこるかわからないものですから、赤ちゃんが生まれてからわたした方がいいと思います。
    欲しい物を聞いておく程度に今はとどめて、出産後にすぐお渡ししてはいかがでしょうか?

過ぎたお祝いは出しゃばり

minato
    まだ、婚約者でもない状態であれば、現金はおやめになったほうが。
    妹さんが式を挙げる際に、行ける状態かどうかもわからないし、気を遣わせてしまいます。
    悪意に取る人だったら、「まだ婚約してないのに、妻気取り?」と思うかもしれないし、いい人だったら、「まだ婚約もしてないのに、現金なんて、どうお返ししたらいいのかな?」と思うかもしれない。
    失礼ですが、彼家族の「気を使わないで」という対応を見ても、あなたはまだ身内じゃないんですよ。
    ここは境界線、はっきりわけたほうがいいです。
    不用意に踏み込みすぎると、あだになるよ。

今回は結婚祝い兼出産祝いということで、1~2万円くらいのプレゼントだけでいいと思います。妹さんが式を挙げるときに、祝儀は渡せばいい。

というのも、私も、彼と婚約もしてないときに、彼の妹が結婚しました。
    まだ婚約もしてないし・・・と悩んだけど、お金をあげると、金額もはっきりわかるし、変に気を遣わせてしまうと思って、プレゼントにしました。
    1万円くらいの品で、金額が仮にわかっても、気にさせないように。
    お返しはいらないからね、と念を押して。

トピ主です

ななこ
    レスを頂き、ありがとうございます。
    確かに現金はかえって気を遣わせてしまいますね。
    出産後に、お返し不要の出産祝いの品、式の際にご祝儀、という順序にします。

妹さんとの付き合いですが、実はこれまで妹さん含め、ご家族から色んな行事に呼んで頂いています。
    入籍前の身内だけの食事会にもご両家が誘って下さったりしました。
    固辞しましたが、お断りするほうが逆に失礼にあたるのでは?とも思える誘い方で、
    むしろ私のほうが“線引き”をしている状況でして…。

妹さんのご多忙で会える機会が減り、近しい人として扱って下さった方なのに
    どうしようと焦ってしまっていました。
    レスを拝見すると、かえって相手のことを考えていなかったことに気づき、情けない限りです。

先ほど、彼経由で妹さんから式への招待打診を頂きました。
    同時に、お祝いなど気を遣わせて申し訳ない、早くお義姉さんになってほしい等の温かい言葉も頂きました。
    もっと妹さんと話をしてお祝いの品を考えることにします。
    ありがとうございました!