詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ママ友、皆さんのNGラインはどのくらいですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友、皆さんのNGラインはどのくらいですか?

レス17
    (トピ主0
    🎂
    ribon
    ひと
    数人で数回飲みに行く位のママ友(私の中では知り合い)がいます。誰にでも愛想がよく八方美人(本人も言ってました)なイメージのママで、あるきっかけで向こうから誘ってきたので、知り合いの同じくクラスのママもお誘いし飲みに行ってました。行くたびに、なんか合わないな~とは思っていたんですが、(他の人が聞かないような事を聞く)段々と慣れてきたのもあってか、夫の役職を聞かれたり、我が家の車のランクについて話したり、私の洋服の事(いっつも最新の○○してるよね~←なんで最新とかまでチェックしてるのか?)など話題にされて思いっきりひいてしまいました。上の子の時代も含めかれこれ10年以上ママ付き合いしてますが、役職を聞かれたのは初めてです。聞いてもいないよそのクラスの人のプライベートな話や自信のお悩みなど(八方美人なのは自覚してるけど、理由もよくわからないうちに知らない間に距離を置かれたりするんだとか)、他愛もない事を話して楽しく飲むお酒ではなくなってきて。ノリも愛想もよくとてもフレンドリーなので、最初はどうして分からないうちに距離を置かれるのかと不思議だったのですが、なんとなく理由がわかってきました。先回の飲み会であまりに不快な質問や話題が数々あったので、私が少しムッとした事を同席していたママから指摘されたのか、その後バッタリあっても恐縮しているようで、急にですます調で急な他人行儀の態度にこちらがビックリする程でした。以前よりも淡白な対応で悪いかなとも思うけれど、役職聞かれたりetc私の中ではそれはNGでしょという話題をされたので、今後もこの挨拶はしっかり笑顔で後は一言二言、このスタンスでいくつもりなんですが、私のNGラインって厳しすぎですか?

皆さんがこれはNG、と思うポイントはどんなものですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供の成績

💢
    ちゃく
    うちの子が一年生の時に「通知簿どうやった?」と聞いてきた人がいました。
    なんか、うちの子のことを明らかに下に見ていましたね。
    私のことを言うのは結構ですが、子供の見えないところを詮索する姿にドン引きでした。
    勿論、夫の役職を聞いてくることもナシです。

言動よりも行動

はるみ
    経済状況を聞かれたり、学歴を聞かれたりは多少モヤっとするけど
    そこまでNGではありません。
    気を使って話題を振っている可能性もあるので。
    言葉より行動にイラッときます。
    私の自宅でのお茶に誘ってない人に声を掛けて連れてこようとしたり、
    「うちにも来てね!」を連発しているのに実際に動かなかったり、
    そっちの方が嫌です。

NG

お茶のみ
    NGですか?そうですね
    やはり 参観日の時に 授業中 教室にも入らず 噂話しをしている・・入っても ずっと話しをしている保護者はちょっとNGですかね

人の容姿について 自分が勝ってるみたいな人?
    それを口にして 言う人ですかね?

同じ学年の親同士なのに 上下関係を作るたがる人(子供の年齢が一緒でも 親の年齢で判断する人)

話しがあるから 家に来ないと誘われると 大抵 誰かの悪口で 仲良くしないほうが良いよと言ってくる人

私もこれからはNG 失敗して学んだから

🐷
    タブー
    洋服や持ち物については言い方によるかな?余り気になりません。
    ソレ以外は私もNGです。

旦那の会社名・役職・年収、子供の成績を自分から言ってた人がいて、その人もトピ主さんの知り合いみたいな性格でした。
    自慢したい気持ちもあるのだろうけど、人に言ったり聞いたりするのがタブーな話題、常識的なラインが分かっていない。自分の家の値段を、スーパーで買った野菜の様に「○千万円、お買い得でしょ?」とかも言っていました。夜の話とか、とにかく全てオープンで本人にはタブー無し、何でも人はどうなのか知りたかったみたいです。
    明るいノリと勢いで、聞かれた側が答えなければいけないムードにするのも得意で…

人との距離、常識的なラインが分からない人は付き合ってエライ目に遭う…と経験から学んだので今更ですがそういう人は警戒しようと思っています。

因みに、その人にそういう知りたがり、話したがりの部分を指摘したら、(こういうこと話しただけで)私を不愉快にさせたのがショックと言って向こうから離れてくれました。

厳し過ぎない、挨拶だけで十分でしょう。

引き続きお願いします。

💄
    ribon
    レス、ありがとうございます。

NGラインは人それぞれ違うと思うので、一概に厳しいかどうかは
    言えないと思うのですが、今日、思いだしました、言われたいくつかの事。

子供の持ち物や洋服の事なんですが、やっぱり気が合わないんでしょうね、
    だからNG云々というより、彼女が憶測で思った考えが全くこちらの意に反している事が多いのがどうもモヤッ、いえ、イラッとするんです。

子供のかばんやお道具類をあるキャラクターでそろえているんですが、それはただ子供の本人が大好きな為だけで(物凄く詳しい)、別に他に意味はないのに「○○にうちもしとけばよかったわ、ずっと使えるしね~」と考えもした事のない勝手な憶測など。深い意味はないようなんですが、こちらの意向と全然違う事がほとんど。本当に合わないんですよ。洋服に関しては、丈夫だし翌年も着られる(下手したら再来年も)のであるブランドの物を着せたりもしてるんですが、彼女いわく「○○百貨店しかないでしょ、高いよね」とか、見栄で着せてると思ってるのか、今までもそのスタンスで着せていたのに、気づき始めた今日この頃から会ったら即座に言ってきました。

すみません、私は子供が居ないので・・。

😉
    かゆ
    レスする資格を持たないのですが、それこそ仰るように、人の逆鱗NGラインは人それぞれですから、
    しかも相手が増長する前に、きちんと釘を刺したトピ主さんの対応は、個人的には「理想的」と思います。

で、相手もハッと気づいて、恐縮し始めたということですから、決して能天気で距離感の無い「無神経」ではない。
    人によっては逆恨みをする者も居ますからね。

それと、ちょっと思ったのは、あなたにゴマすっている?
    というか若干の阿り(おもねり)を感じましたよ。
    その人は情報を取るのに長け、状況に応じて、人の懐に入るのがうまいのでしょう。
    そんな気がしました。

改行

😑
    ささやん
    メールで改行しない人。
    読み辛いです。

句読点や は・わ・言う→ゆう など使い方がおかしな人も、やはり自然と距離を開けてしまいます。

そうですか?

😠
    みき
    NGかどうか人それぞれだと理解されてるんでしょ?憶測だって事も分かっているのでしたら話の振り幅を広げるためにお子さんの持ち物や着る物の話題を口にしたという事も考えられますね。結果的に貴女の地雷を踏んだのですから彼女の話し方も良くなかったのかも知れませんが10年もの間お付き合いされてたのに、知り合いと認識、ママ友でもある。とぴを読んでると、彼女と同じくらいに貴女にも性格の悪さが見えました。

居ないママ友の悪口言う人はNG

🐷
    ママ友も友達だから
    あくまでママ゛友達゛として付き合ってる人の中での話です。 ママ゛知り合い゛とは個人的に付き合わないので、

知り合い程度の人が陰口言う&言われるのは、全然気にしません。

仮にも゛友達゛としてある程度心をひらいてプライベートな話や自分の考え方なども話せる仲のママ友が、そばに

いない時の仲間のママ友の悪口を言ってくるのは、物凄く嫌悪します。本人に直接言うか、嫌なら縁切れば?と思います。

〇〇さんの事で悩んでると言いつつ、タダの悪口大会になるのが嫌。本当の悩みなら解決の手助けもしますけど。

そういう陰口叩く人に限って大抵、他の人にはまた別のママ友を悪く言ってたり、さっきまで相談してた人の事まで噂してるもの。

仲良いママ友から信用されないし仲良いママ友を信用も出来ない人とは疎遠になります。私のNGポイントはコレです。

自分のNGラインを厳しすぎとは全然思いません。自分が不快に思う人とは付き合わないという点でトピ主さんと似てるかな。

それでいいと思いますよ。友達は嫌でも付き合う必要のある会社の同僚とは違うもの。子は子、親は親、自由に選びましょう!

私のこと以外はNG

🐤
    nez
    いました。よく言えば親切でフレンドリー。悪く言えば図々しい。

自分に自信がないから、夫や子どもの情報を使って優位に立ちたいのでしょう。上下関係を作りたかったのに、トピ主さんの方が怒ると怖い(ママ友で意外と顔が広かった・指摘したママさんが顔が広いなど)とわかったから、ゴマスリ体勢に入ったものと思われます。

>八方美人なのは自覚してるけど、理由もよくわからないうちに
    >知らない間に距離を置かれたりするんだ

私の相手も、同じことを言っていました。あれだけ情報を仕入れて、すべて上から目線で、親しくなったらこちらの夫や子どもまで馬鹿にする人と、長続きする奇特な人はいないと思います。

私はバカにされてもいいけれど(嫌ですけど)、夫や子どもに及ぶのは許せませんでした。意図する事と違う方向性に受け取るのも、嫌でしたね。「そうなんだ。」で流せない彼女とは、気が合わないです。

トピ主さんの対応は冷たくありません。中途半端に付き合って泥沼になるより、親切だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示