詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下の正社員への対応

レス17
    (トピ主1
    🐷
    ピノコ
    仕事
    年下の正社員の言葉遣いが気になります。

私は40代の派遣です。
    この職場に勤務して3ヶ月、派遣仲間にも恵まれ、
    10年ぶりの社会復帰がとても新鮮です。

しかし気になる点が一つあるので相談させてください。

この職場では、年下の正社員の方々がいらっしゃいますが、
    特にその中の一人の言動が横暴に感じてしまいます。

例に挙げてみます。

1.私が、頼まれた荷物を運び指定の場所に置こうとしたところ
      丁度、接客中の彼女のすぐそばになるため、遠慮して
      5秒ほど待っていたのですが、「向こうに行って!」
      といきなり怒鳴られる
    2、先輩派遣の方と作業の確認事項について打ち合わせをしていると
      「これ、すぐに渡して!」と話に割り込んで来て、彼女が自分で行ってもあと2mのところで
      命令してくる
    3、私がお客様の散らかした物をゴミ箱に捨てている際、彼女が自分の食べたゴミを
      先に捨てようとして「ちょっと、そこどいて!」と言われる

など聞き苦しい命令形が続いています。

この職場では彼女の方が先輩となりますし、仕事も教えて頂く立場なので、
    ぐっと飲み込んで指示に従っていますが、皆さんならどう対応しますか?

私が正社員だった20代の若い頃は、年上の派遣さんには「すみませんが・・・」
    と前置きして仕事の説明もしていたのでなお更腑に落ちません。

正社員と派遣の関係は、クラブの先輩、後輩ではないので、その点も上手く指摘出来る様な
    言い回しがあれば教えていただきたいのです。

派遣社員の方で、正社員に一喝された方、いらっしゃいますか???笑
    ご指南ください。

ちなみに、彼女の仕事ぶりはしっかりしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ仕事仲間と思いきや・・・

派遣男です
    派遣に行ってます。
    当然ながら年下も多いです。

会社によっては言葉遣いが荒い人が多い会社もあるでしょう。

しかし、我々は派遣会社から「客先」に派遣された社員なのです。
    お客様あっての我々です。

お客様ですから多少のことはあるでしょう。
    納得できなかったり、悔しいこともあると思います。

それでも客商売である以上、「我慢」しなければなりません。

どうしても、どうしても我慢出来ないのであれば派遣先の正社員よりすごく出来る人になれば良いんです。

・・・あまり、お客様を怒らせないように・・・。

レスします

🙂
    40代パート
    ご不満ごもっともです。

でも、年齢は関係ないと思いますよ。
    そして派遣と正社員では、立場的にはどうしても
    正社員の方が優位にたっても仕方ないと思います。

だって、派遣社員ってのは結局「派遣されているよそ者」ですもの。
    その会社から正式に雇用されている人よりは
    下に見られても仕方ないかも。
    (私も、派遣時代が長かったし、現在もパートで働いていますが)

ただ、どんな立場であれ、どんな雇用であれ
    人として 自分以外の人に対する言動というのは
    しっかりと尊厳をもって接するべきですよね。

なので、その正社員の人は、人間として軽蔑してもいいと思います。
    心の中で「いきがっちゃって」と軽蔑しときましょう。

あるいは、自分のフィールドでは大きな顔をしている人ほど
    他人のフィールドではちんまりとびびってしまうっケースがあります。

トピ主さんが 会社が終わってその正社員さんと
    どこかへ出かけることがあったのなら
    そのときに、社会の大人として まだまだ若輩者の正社員さんを
    大人の世界につれていってあげるというのは?

立場逆転させるんですよ。

指摘は自爆行為

スノーマン
    そういう性格の方は間違いなく潰しにかかってきますよ・・。それが原因でターゲットにされる方を見てきました。本格的に攻撃の対象になるんで止めた方がいいですよ。

年下の先輩の件ですが、怒鳴られるように話されたり理不尽と感じるほど冷たく対応されたり私も経験あります。
    ただ、あちらは以前から働いている人ですし職位も上でしたので特別気にはなりませんでした。
    その方の性格もありますが、どちらかといえば社風の方が影響しているような気はします。上が黙認しているのですから。
    逆に私が先輩で、後から入って来た方に同格のような扱いを取られた事もありました。
    正直、何かはき違えているのではないかと感じました。その会社にいる限り先輩は先輩です。もちろん私自身は年上の後輩に偉そうな言動はしませんが。

キツい態度では働きにくいし萎縮してしまいますよね。
    あちらが変わるまで合わせ続けるしかないですよ。割り切れば楽です。プライベートと分けて考えるとやりやすいです。頑張って下さい。

派遣なんだから・・・

かのん
    正社員に向かって自分で「注意」すべきではないでしょう。
    派遣先は「お客様」みたいなもんだと思います。
    多少の理不尽は飲み込むべきかと。

我慢し難ければ、この例を上げて派遣元の担当者に「相談」
    すればいいと思います。

その派遣元が対応してくれればよし、対応してくれなければ
    我慢するか辞めるかのどちらかです。

派遣なんてそんなもんだと思います。

本人に指摘は逆効果では

🐱
    m
    正社員とか年下とかそういうの抜きにしてもその社員さんの態度はいただけませんよね。
    まともな社会人がすべき態度ではないと思います。
    が、世の中まともな人ばかりではありません(笑)
    彼女からしてみれば、年上でも新人の派遣社員は自分より格下、
    命令しても怒鳴ってもいいと思ってるのかもしれませんね。

が、それを本人に指摘したらどのような言い回しだったとしても
    不快に思われるだろうし、「新人の派遣のくせに何言ってるの!」と
    言われると思いますよ。そしてまわりもトピ主さんを擁護してくれる人
    ばかりではないとも思います。
    どうしても我慢できないのなら、彼女の上司に当たる人など周りに相談しましょう。

私なら、その人には仕事でのやり取り以外は避けます。相手からの命令には
    淡々と処理。…まあ、多分冷めた目でその正社員の事を見ると思います(笑)
    そういう他人に横柄な人は、周りの人間も気が付きますからその人の人物評価は
    低いと思うし、どの職場にも嫌な奴なんて一人はいますからある程度は
    我慢することも仕方がないと思います。

当分放置

neko
    >ぐっと飲み込んで指示に従っていますが、皆さんならどう対応しますか?

私も40代で派遣をしていますが、仕事に支障をきたさなければ「感じ悪いな」と個人的には思っても初期段階ではスルーですよ。
    そして、派遣なのだからそういう事に関する意見や相談は「派遣会社の担当」にします。そこで自己判断で正社員に向かって説教してトラブルが起きた時、トピ主さん責任取れますか?派遣は正社員と違って「外部からやってきた人間」ですから、下手くそな立ち回りをすると迷惑かける範囲が大きいですよ?

>私が正社員だった20代の若い頃は

自分が昔そうだったから他人も同じで当然 ってことはないですからね。

>正社員と派遣の関係は、クラブの先輩、後輩ではない

だけど、同じ会社の同僚でもないです。派遣先の正社員は派遣社員にとって「出向先会社」の正社員です。

>派遣社員の方で、正社員に一喝された方、いらっしゃいますか???笑

指揮命令者と派遣会社の担当とやりとりして、そういった正社員が上司に一喝されるような状況に持っていった事はありますよ。直接自分ではやりませんね。派遣が勝手に動くのはアウトだと思っているから。

一喝って?

金魚
    例え年下であろうと、相手は先輩で、正社員、主さまは派遣社員で後輩、一喝できる立場ではないでしょう.そんなことすると、契約切られますよ

指摘するの?

くも
    確かに、その正社員の人の態度はひどいと思いますが、それを指摘するのはトピ主さんがすることでしょうか?

トピ主さんが社員だったときにどうしていたかというのは、この際まったく関係ないでしょう。また、派遣に対しての接し方で問題があれば、それを指導するのはその正社員の上司や管理部門ではないでしょうか?

それでもトピ主さんが何かしら動かないと気が済まないということなら、派遣会社の担当営業に「機会があったらお客様担当者に伝えてほしい」ということで話しておくか、もし現在の派遣先に派遣社員担当の人がいるなら、その人に言うというのが、正しいルートだと思います。

トピ主さんにしてみれば、いっしょに働いている若い子、という感じかもしれませんが、派遣社員にとっての正社員はお客様です。
    トピ主さんが直接指摘するというのは、角も立ちますし、避けたほうがいいのではないでしょうか。

せっかちなだけかも

へたれ管理職
    いわゆるアラフィフ、東証一部上場企業の技術系管理職です。件の社員さんのものの言い方はなっていないと思いますが、もしかしたら理由があっての発言のような気もするのですが、いかがでしょう。

1については接客中で内密用件もありうるときに、緊急の用でもなくのこのこ現れたトピ主に一喝した可能性があります。2は彼女にとって至急の用件だったか、なにかあせってたのかもしれないし、3については単に不機嫌だったか、トピ主がのろのろしているように見えたのかもしれません。そもそも社員さんはせっかちなだけかもしれません。

1~3通して気になるのは1点、10年ぶりの社会復帰、スピード感と言う面でトピ主はついていけてますか?他の人のペースに合わせきれてますか?

いいかえすと喧嘩になり、社内での立場が弱いトピ主さんが泣きを見ることになる可能性が高いので、それは良くないと思います。まだ3ヶ月、少し様子を見てはいかがでしょう。

あなたが言うことではない

紫苑
    その正社員がちょっと横暴でおかしい人だってことは、彼女の上司や先輩(正社員)も分かっていると思いますよ。
    ですので、彼女に注意するなら、彼女の上司や先輩(正社員)でしょうね。
    上司や先輩が、彼女の横暴っぷりを分かっていて注意しないなら…、仕事ができる人だから許してるんでしょう。そういう社風なんでしょう。
    いくら年上だからと言っても、あなたが注意すべきことではありません。
    あなたが注意したら、「社風に合わない」などの理由であなたが解雇の憂き目にあうかも。
    残念ですが、派遣ってそういう立場なんです。
    私自身は、年上年下に関わらず、派遣・正社員に関わらず、そんな口のきき方はしませんし、されたこともありません。
    主さんが不愉快に思う気持ちも分かるし、彼女は人としてちょっとおかしいと思います。
    でも派遣としてその会社で働いていくなら、我慢するしかないのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示